これ、何言ってるのかすぐわかる?

  • なんでも
  • セキズイ
  • 21/05/18 10:38:45

先日叔父(母からすると義理の弟)が亡くなったのですが、叔母(母の妹)が叔母の義母と義理の妹にあたる人の介護をしてるという話を母から聞かされたときこと。
私が「叔父さんなくなってるのに義理の関係の人の二人の介護なんて、伯母さん大変だね」と母に言ったところ、「家が沢山あるから大丈夫なんじゃない?」と返ってきました。

不動産沢山持ってるから、いざとなったら売り払ってお金を得て施設でも利用するんだろうから大丈夫なんじゃない?と言いたかったらしいのですが、「介護大変だね」にたいして「家が沢山あるから大丈夫」この返しで理解できない私が少数派なのかな…

母の話、私が掘り下げて聞き返さないと全く会話が成立しないと感じることがあまりに多くて、私実は発達障害なのかと思ってみたり…もしくは母の言葉が足りないのか、ちょっと知りたいです。

というか、そもそも私はメンタル的な話をしてたんだけど、お金の話をされて、私としてはそういう話じゃないんだが…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~43件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/18 13:06:56

    わかる

    分かるけど、
    先ずはお母さんが、主の言ってる意味を汲んでコメントしてから、だけどお金があるからどーのこーのと話すべきだったとは思う。

    • 0
    • 21/05/18 13:06:00

    わかる

    言葉足らずだから違った解釈をされただけかなぁ。

    あと発達障害なんて軽々しく言わないでほしい。それは単に苦手なだけな範囲。
    それよりもっとヤバい人がグレーとか言われてこっちは苦労してるのに。

    • 1
    • 21/05/18 12:57:16

    わかる

    お金があれば大概のことは解決されるからね
    ここのコメント読んでても主の方が話通じない人って感じがする

    • 6
    • 21/05/18 12:54:18

    わかる

    介護大変だね(デメリット)
    でも資産があるからね(メリット)
    だから、メリットの方が大きいから大丈夫って事じゃないの?

    • 0
    • 21/05/18 12:52:51

    わかる

    主のコメント読むと、そういう考え方もあるのかって受け入れない人なのかなーと思った。 変わる気がないなら、お母さんとの関係これから大変なままだと思うよ。自分が変わる方が楽だと思うけどな。

    • 3
    • 21/05/18 12:49:47

    わかる

    一瞬、は?ってなるけどわかるよ。
    へー不動産持ってるんだ?それならお金の面は心配ないねーって返す。

    • 2
    • 21/05/18 12:45:53

    わかる

    なに言ってるのか、だったらわかる。

    ただその返しをする気がわからない。
    主の「わからない」は、トピタイと意味が違うんじゃない?

    • 1
    • 21/05/18 12:38:33

    わかる

    わからなければその場で聞けばいい。

    • 2
    • 21/05/18 12:37:20

    わかる

    その家、土地売れんの?
    ってすぐ出るかも


    知り合いに1から10まで話さなきゃ理解出来ない人いるよ、たぶんこの話も「なんでお家の話なのかな?教えてくれる?」って流れになるな…でも、頭いい高校出てる人だからね…
    頭硬いんだろうね。

    • 3
    • 21/05/18 12:36:13

    わかる

    主はメンタル的な事で「大変だね」と言ったんだろうけど、お母さんは金銭的な事だと解釈して返事をしただけでしょ?
    「介護大変だね」の言葉はメンタルだけじゃなく金銭的な意味としても通用するよ。
    お母さんは金銭的な面だと思った。それだけでしょ。
    そういう意味で見れば主も、主が言いたい事(メンタル的に大変)をちゃんと伝えられていないということになる。

    • 2
    • 109
    • インサイドスカート
    • 21/05/18 12:29:49

    わかる

    わかるけど、そういう話じゃなくてさ~って言う

    • 0
    • 21/05/18 12:24:58

    わかる

    わかるよ

    • 0
    • 21/05/18 12:20:54

    わかる

    家が沢山ある→お金ある→大丈夫。
    うん、これくらいの変換は脳内でしちゃう。
    発達障害とは思わない。主は左脳より右脳が発達してる男脳なのかなと思う。

    • 1
    • 21/05/18 12:20:50

    わかる

    いいたいことは分かる笑
    掘り下げるかは相手次第

    • 0
    • 21/05/18 12:19:41

    わかる

    主自身、発達を疑ってるのなら一度検査した方が良いと思います。

    • 3
    • 100
    • インサイドスカート
    • 21/05/18 12:18:14

    わかる

    一聞いて十を知るって言葉があるけど、直属の上司がまさにこのタイプ。
    元々頭が良いのと、人間観察がすごい、あとは性格が柔軟なんだと思う。 
    私は見習いたいと思ってるけど主はどう思うか気になる。

    • 3
    • 99
    • トウガラシ
    • 21/05/18 12:14:07

    わかる

    家が沢山あるから、お金はあるから大変な時はお金で解決できるから大丈夫じゃない?ってことか

    • 4
    • 21/05/18 12:09:04

    わかる

    確実に解る。
    ただ主の言ってる事も理解できる。

    • 2
    • 21/05/18 12:04:38

    わかる

    いまパッとトピ文読みましたが
    わかりました。
    ちなみに“大変”というのは人それぞれなので、メンタル的なことを言ったのにお金の話で返ってきたのは仕方ないことかと

    • 3
    • 21/05/18 11:58:07

    わかる

    いくら親子でも共感できないことたくさんありますよね。
    自分以外は他人。
    それを念頭に置いておくと楽に生きられますよ。

    • 0
    • 21/05/18 11:40:40

    わかる

    心配しなくて大丈夫だよ、ってことでは?

    • 4
    • 21/05/18 11:37:57

    わかる

    お金あればヘルパーなりお手伝いさんなり贅沢に頼めるのよ

    • 3
    • 21/05/18 11:34:47

    わかる

    不動産たくさん持ってるような家なら別に叔母さん自身が介護することなんてそんなにないだろうからメンタル面だってそこまで負担にならなそうだけど
    1から100まで説明しないと理解できない主との会話の方が大変だと思う

    • 4
    • 21/05/18 11:30:04

    わかる

    >>25
    わかるけどこのトピのように常にこんな感じで、わざと嫌味で真逆の意味も言う人なら、何が正解かはわからないね。
    主の母自身に、他人との会話を成り立たせる気がないから、一生こうだと思うよ。聞き流すことだよ。

    • 0
    • 49
    • シャトーブリアン
    • 21/05/18 11:29:08

    わかる

    トピ文読んで主は必要のない事を入れて話をややこしくする人なのかな?って思って、主コメ読んだらやっぱりややこしくしてた。
    主、発達だよ。お母さんが言葉足らずなんじゃなくて、主が言葉足らずで理解力も足らないのに、他人に理解を求めるのはおかしいですね。

    • 8
    • 21/05/18 11:25:14

    わかる

    お母さんも「でもね」をつけたら話が進んで、大変なんだけど財産があるから妹も頑張れるという会話になったと思う
    けど叔母さんは遺産は貰えないよね、子ども達にはいくけどさ

    子どもの傘を一週間も干すの?逆に痛みそう
    なんか面倒くさいというか、いろいろと変わってる親子ね

    • 0
    • 44
    • ウワミスジ
    • 21/05/18 11:24:58

    わかる

    会話が食い違った時に「ちゃんとわかるように言ってくれなきゃわからないよ」「わからない自分に問題があるのかな」と相手や自分を責めるのってコミュニケーション不全だと思う。
    相手不在の自己完結型っていうか。
    「今のどういう意味?」って普通に聞けば簡単に済む話なのになーと私は思ってしまうよ

    でも私の実母と夫が主タイプ。
    会話の中に「それ、どういう意味で言ってる?」「こういう意味で間違いない?」というワンクッションを挟めない。
    だからいつも怒ってる。
    でも自分はぜったい正しいと思ってる。
    自分も言葉足らずだったかもしれないのに、相手の察しがわるいことに腹を立ててピリピリしてる。
    周りが辛抱強く我慢して、やさしい気持ちに見守ってることには気づかない。

    • 2
    • 21/05/18 11:21:33

    わかる

    • 0
    • 21/05/18 11:20:07

    わかる

    お金の話だねって

    • 2
    • 21/05/18 11:16:51

    わかる

    よ。

    • 1
    • 26
    • シマチョウ
    • 21/05/18 11:07:33

    わかる

    >>12
    じゃあ主も言葉足りてないんだから似たもの親子だよね。

    私は血縁じゃない身内の介護で大変と聞いて一番に思うのはお金のことだからなあ。
    お金がないから義理の叔父も亡くなってるのに面倒みざるを得ないのかと思うもん。

    • 5
    • 21/05/18 11:02:25

    わかる

    お金があれば、辛くなったら他人に頼めるからね。
    いざとなったら…って選べるだけでも気持ち全然違うよ。

    • 9
    • 21/05/18 11:01:11

    わかる

    普通にわかる

    • 5
    • 21/05/18 11:00:27

    わかる

    まぁ…どちらも言いたい事はわかる

    • 0
    • 21/05/18 11:00:03

    わかる

    こっちが精神的に大変ねと思って言ったとしてもお母様にはお金の問題が先に思いついただけのことじゃない?
    お母様の言葉が足りないと言うなら主さんも精神的に大変ねと言えば解決。
    自分の言葉も足りなかったかもしれないのに相手に多く求めたり、ましてや発達障害だなんて失礼すぎだよ。

    • 8
    • 21/05/18 11:00:01

    わかる

    察しが悪い人ってたまにいるよね

    • 8
    • 15
    • シキンボウ
    • 21/05/18 10:56:52

    わかる

    むしろわからないのがわからない

    メンタル面での話だったんだけど、という補足があっても
    「うん、だからいざとなれば外注できるから」って思うかな
    外注できるのにしてないなら、大丈夫ってことだって判断する
    外注できなくて耐えるしかない、とは聞いてないんでしょう?

    • 8
    • 21/05/18 10:54:10

    わかる

    主さんは、精神的な苦労に重点を置いて言った
    実母さんは、「精神的苦労はあるだろうけれど、実質的には金銭の有無が大事になる」という部分に重きを置いて話した

    その違いでしょ?
    会話が成立しない…って思うなら、その度ごとに「え?それは どういう意味?」って聞き返せば良くない?
    実母さんなんだから、遠慮しなくても良いのでは?

    • 6
    • 10
    • リブロース
    • 21/05/18 10:54:05

    わかる

    察して私なりに解釈しちゃうかも。
    ただ言葉足らずな印象ではあるけど、実母との会話ってそんなもんじゃない?

    • 9
    • 21/05/18 10:52:58

    わかる

    金があればなんとなかるって事だと理解できる。

    • 7
    • 21/05/18 10:52:18

    わかる

    売れる家なら

    • 3
    • 4
    • シマチョウ
    • 21/05/18 10:50:21

    わかる

    すぐ分かったけど。
    逆に分からないのって発達障害とかではなくてただの世間知らずなだけなのでは?

    • 3
    • 3
    • シマチョウ
    • 21/05/18 10:50:05

    わかる

    資産が沢山あるから、いざと言う時は~、と言いたかったのは直ぐに分かったよ。

    逆に、主のメンタル面の事を~の方が分からなかっ。

    • 9
1件~43件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ