一戸建ては、買った瞬間に負債なんだって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/08 17:56:47

    >>329
    dontworry

    barber and overchant like musician.workermono doesnt like musician.

    • 0
    • 21/05/08 17:56:37

    麻生さんが言ってたじゃん
    年金あてにしないほうが良いって。
    年金ありませんよーーって。
    だから1人2千万貯蓄しなさいよーって。

    • 0
    • 21/05/08 17:56:24

    >>333
    売って引越ししたら?

    • 0
    • 21/05/08 17:55:45

    >>325
    男性女性とか関係ない。
    1、国民年金
    2、厚生年金
    3、共済年金

    どれをもらえるかだよ。

    自営業者、専業主婦は1のみ
    会社員は1と2
    公務員は1と3

    お分かり?

    • 1
    • 21/05/08 17:53:06

    9年前に買ったマンションが、プラス800万位の価値になってる。

    • 1
    • 21/05/08 17:52:55

    >>328

    ケース① 
    夫:正社員平均年収500万円(厚生年金と国民年金に加入)、妻:専業主婦(国民年金のみ加入)
    <年金受給額>
    夫:約15万1,000円、妻:約6万5,000円、世帯合計月額約21万6,000円

    ケース② 
    夫:正社員平均年収約500万円、妻:正社員平均年収300万円(2人とも厚生年金と国民年金に加入し60歳まで働くとする)
    <年金受給額>
    夫:約15万1,000円、妻:約11万5,000円となり、合計月額が約26万6,000円。

    サラリーマンは厚生年金と国民年金の二階建てですからこんな感じです。

    • 0
    • 21/05/08 17:51:22

    >>325
    厚生年金、国民年金の仕組みぐらい知っておいた方がいいよ

    • 0
    • 21/05/08 17:49:18

    >>313
    うちの母は、父の遺族年金と合わせて20万くらいもらってるよ。

    • 1
    • 21/05/08 17:48:25

    >>324
    he is not magician.he is musician.

    he is fool.at all.no is no.

    • 0
    • 21/05/08 17:47:58

    >>317
    旦那にその時聞いたら
    「そうだよ。女性ってだけで金額が変わる。だからオカシイんだよ。」
    って言ってたから、そうだと思ったけど。
    私バカだから調べても理解出来ない(笑)

    • 0
    • 21/05/08 17:47:39

    >>315
    どうなんだ?
    買った時の半分以下だけど。

    • 0
    • 21/05/08 17:47:18

    家もマンションも劣化するし
    でもマンションは分譲でも管理費 駐車場料金かかる
    年金暮らしの時結構な負担だと思うけど
    一戸建ても年数経てばあちこち傷んでくるから修理しないだし
    ライフスタイルに合う物件に住むのが1番いいよね

    • 1
    • 21/05/08 17:46:35

    >>317
    それがリアルらしいよ。
    家賃は息子に出してもらってると話してた。
    あとは男性と女性で違うらしいし。
    男性だと2ヶ月25万?とか言ってたから月12.3万くらいだね。
    うちの親は多分年金ないよ。昔から逃げて払ってないから。
    マイナンバーできた頃に、
    「そういうのを全部紐付けするんだろ?金ないところから巻き上げるんだろ?」
    とか父親が言ってた。尚呆れるよね。

    • 0
    • 21/05/08 17:44:55

    >>322he is neat.

    • 0
    • 21/05/08 17:43:50

    >>317
    そんなわけなくもないんですよ。
    人によって本当に違う。

    • 0
    • 21/05/08 17:42:32

    >>320

    「because he is a musician.」






    • 0
    • 21/05/08 17:39:51

    もう返済終わったので財産になりました。

    コロナで影響は全く受けてない。

    • 0
    • 21/05/08 17:37:22

    >>318ミュージシャン(笑)にナンパされたことある。死にたくなるよ、たしかにあれ(笑)

    • 0
    • 21/05/08 17:31:15

    コロナに感染して後遺症残ったら、身体が常に不調で体力もなくなってまともに働けなくなるよ。
    コロナの後遺症の治療費もかなりかかるし、家のローンも返さないといけないよね。
    すごく不安だよね。

    • 4
    • 21/05/08 17:29:51

    単純最低限の常識、日本人としての常識があればイキルイミはある。例えばササン朝とかチェバとかawareとかリアカーとかみたいな(笑) 

    ただあまりにもおかしい場合、死んだほうがマシ。

    例えばナンパはおかしい。都度死にたくなるわ。バカが。きもちわりい。

    だから住宅も普通であれば良い。

    • 0
    • 21/05/08 17:28:12

    >>313
    はぁ?
    年金一人4万???
    そんな訳無いでしょ?

    きちんと調べたらどうですか?

    • 0
    • 21/05/08 17:20:01

    コロナ禍にローンという名の借金があと約30年続くのかなり辛いよね。
    ローン完済できる?

    今日のコロナ感染者数は、
    大阪 1021人、大阪死者 41人
    東京 1121人
    愛知 過去最多575人
    北海道 過去最多403人
    兵庫 568人
    岡山 過去最多189人

    変異株が蔓延して全国でコロナ感染者増えて過去最多人数のところも多い。
    大阪は医療崩壊してる。
    コロナでこれからもっと日本不景気になるよ。

    • 6
    • 21/05/08 17:15:29

    土地は資産だよね。
    マンションこそ損なイメージだよ。

    • 5
    • 21/05/08 16:59:53

    >>311野球選手(笑)にはみんな文句言えるがたしかに体操選手にはものいえぬ。

    • 1
    • 21/05/08 16:59:50

    >>290
    うちの実家が生涯賃貸だから思うことだけど、老後はどうするの?
    年金もそんな貰えないよ。
    この前テレビで年金1人月4万とか6万とかって言ってた。
    うちの親2人で1LDK住んでるけど8万円だよ。
    まだ働けてるからいいけど、今後どうするの?ってやんわり聞いたら「都営住宅で生活保護にでもなれば行けるっしょ」って言ってた。呆れるよね。

    ローン払い終えてボロボロってどんなクソな会社にお願いしたの?と思う。
    ボロボロなら土地を子供に贈与、新築に立て替えればいいんじゃない?
    お金かかるけど新しくと違うより安いと思う。

    • 1
    • 21/05/08 16:59:34

    まぁそうだろうけどさ。それ以上の価値があるんじゃねーの?うちは賃貸だから憧れるけどね。お金の問題より日々の掃除やら維持で疲れはてるのが目に見えてるw

    • 0
    • 21/05/08 16:58:34

    ただ体操選手だよ、個のポテンシャルでは。

    勉強できない場合、だって理論上単純体操選手にはかなわない。

    勉強したところでバカは無意味だけど。ノーベル賞でやっとたしかに社会的には体操選手にものいえる。ただ自然的には勉強してもかなわない。

    • 0
    • 21/05/08 16:56:10

    35年分の家賃を借りているから、負債っちゃ負債だけどさ、きちんと返せば自分の物になるからね
    建物はあれだけどさ
    賃貸なんて35年払い続けようが自分の物にはならないよ

    • 5
    • 21/05/08 16:55:56

    戸建て諦めたのにマイホームに未練タラタラなんだね(笑)

    • 4
    • 21/05/08 16:53:02

    ボロアパートにすむくらいならローンが苦しくても新築戸建てがいいなってバカだからそう思うのかな?
    でもボロアパートや団地なんて絶対に嫌だよね?友達呼べないわ。

    • 1
    • 21/05/08 16:48:01

    >>305
    それ銀行によるね。
    うち住友だったと思う。
    金利も関係してるから無料で繰り上げ返済できるような契約の仕方ならかなりいい組み方したんじゃない?

    • 0
    • 21/05/08 16:47:24

    >>299
    わかる
    義実家がみんな巣立ったからって引っ越したけど狭くって
    子供1人のうちはまぁそれなりの頻度で行ってたけど子供増えたら全然行ってない
    向こうはもっと顔出しに来てよって言うけど狭くて無理

    • 1
    • 21/05/08 16:46:23

    >>303
    銀行によるけど今はネットから少額でも繰上げ返済できる。無料で。

    • 0
    • 21/05/08 16:46:06

    >>301
    そうだね。
    いくらシルバーパスで行動できると言われても、田舎だとバスの便も少ないだろうし。

    • 0
    • 21/05/08 16:44:47

    >>294
    繰り上げ返済も手数料なかったかな?
    給料が上がったとか大金が入ってきたとかで繰り上げ返済はいいけど、多少の変動で繰り上げ返済すると逆に赤字になるので気をつけてくださいってこの前金融の人が話してた。

    • 1
    • 21/05/08 16:44:16

    >>299
    ちょっと複雑な心境だね。

    • 0
    • 301
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/08 16:42:53

    >>297
    だよね。
    老後に車がなくちゃ動けないような場所には絶対住みたくない
    病院も無さそう

    • 0
    • 21/05/08 16:42:43

    >>291
    結局戸建てなんだね。

    • 0
    • 21/05/08 16:42:09

    >>290
    確かに夫婦2人だと小さいマンションで十分だろうけど、子供や孫は寄り付かなくなるね。
    私の祖父母の家が和風の豪邸で、遊びに行くのが大好きだったんだけど、その家を売ってマンションに引っ越してしまってからは1回しか行ってない。居心地悪くて。
    まあ孫のために大きい家を維持する義務なんてないけどね。寂しかったよ。

    • 2
    • 21/05/08 16:42:08

    >>291
    相続税というものがあるぞ。
    生前贈与でも多少かかるよね?

    • 0
    • 21/05/08 16:41:30

    >>293
    うん、老後こそ利便性のあるところがいいよね。
    車運転なんて高齢でしたくないし。

    • 0
    • 21/05/08 16:40:39

    >>291
    そこで注意して欲しいのは、昔のは(今も1部あるけど)借地が多いってこと。
    田舎なら分からないけど、土地は他人ので上物は自分の、ってパターンあるからそれだと処理大変だよ。
    ちなみにうちの旦那の実家がそう。
    うちの旦那は相続放棄するって言ってるけど。

    • 0
    • 21/05/08 16:39:42

    >>291
    相続するのもただではないぞ
    まぁ田舎ならそんなにいかないだろうけど

    • 1
    • 21/05/08 16:39:19

    >>290
    退職金で返済する計画で75歳までローン組んでる人とか見ると心配になりますよ。

    そもそも退職金なんか出る保証無いのに…

    とにかく若い内に繰り上げ返済しまくった方がいいと思う。

    • 1
    • 293
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/08 16:39:16

    >>289
    老後に田舎住みは嫌だなーー

    • 4
    • 21/05/08 16:36:50

    >>263
    マンションだって購入していれば固定資産税は払うんだよ
    一戸建てだって賃貸なら固定資産税は払わなくていいんだよ

    • 2
    • 21/05/08 16:36:49

    >>289
    親の物件を相続するでしょうから、建て直して田舎暮らししますよ。

    • 1
    • 21/05/08 16:35:25

    >>272
    確かに同じ物件に一生住むと考えると賃貸は割高ですね。

    ただ、子供が独立したら小さいマンションに引っ越したり自由な選択ができるのが魅力ですよ。

    結局、戸建てもマンションも何十年も住むにはリフォームや建替えは必要になります。
    ようやくローン払い終えたら物件ボロボロで直す金も収入も無いでは悲惨な老後生活ですよ。

    • 1
    • 289
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/08 16:33:38

    >>268
    老後はどうするの?

    • 0
    • 21/05/08 16:33:25

    >>284
    確かに、借り上げ社宅でいいとこ住めてて有難い。今のうちにしっかり頭金を貯めて、いつかはマイホーム欲しいけどね。

    • 0
1件~50件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ