結局同じ小学校に行くよね?

  • なんでも
  • 上杉景勝
  • owoVAl1K6r
  • 21/05/08 08:37:20

幼稚園選び大事かもしれないけど、結局色々な幼稚園卒が集まって同じ小学校に通うよね?(公立)
小学校1年生から6年生の成長が幼稚園選びで左右される事ってあるのかな?
幼稚園でついていけなくても(他害とかじゃなく授業での器用不器用)、ある程度楽しく幼稚園通えてお友達もいたら、あとは個人の成長の問題なだけで、6年間の成長が直接中学に関わるよね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~46件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:42:28

    >>1
    うん。
    だから(公立)って書いといた。
    受験しない人の話です。

    • 7
    • 8
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:46:24

    >>5
    保育園批判は3歳以下の子供の場合だよ?
    年少以上なら言われてないよね。
    今は持ち上がりだから0歳からいれないと入れないから、仕方ないけど。
    ちなみに、保育園批判トピじゃないので。

    • 0
    • 11
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:48:51

    >>7ごめん、もう年中なんだ。
    なんか、すごく発達の差を気にする幼稚園で、違和感あるけど、今更転園したところで、小学校行きゃ、みんなに紛れるよな、と、思って。

    • 0
    • 12
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:49:54

    >>6
    クオリティは園児が求めてるんじゃなくて、親じゃん?
    子供は楽しかったらいいだけだと思う。

    • 2
    • 15
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:50:46

    >>10
    今は中学選べるよね?
    公立も。

    • 0
    • 19
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:52:27

    >>14
    批判じゃないなら、なんで、保育園にマイナスな意見持ってるの?
    そういう話はしてないのに。

    • 0
    • 21
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:55:54

    >>16
    加配ついて療育通ってて(軽度自閉症スペクトラム)、主任の先生がやたら大事に保育してくれる(笑)
    私は怪我とかないなら他の子と混ぜてもいいし、悪いことしたら叱ってもいいと思ってる。
    けど、担任には怒らないであげてって言っとくからー、とか、延長保育室内遊び中は主任の先生付きっきり。
    授業なら分かるけど、延長保育で特別扱いする必要あるかな。

    • 1
    • 24
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:56:55

    >>13
    違う。
    出来る出来ない以前に、まだピアニカなんて触らせたことないわ(笑)

    • 0
    • 28
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:59:36

    >>13
    ちなみに年中。

    • 0
    • 31
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 09:02:20

    >>29
    行きました。
    言葉出てなかったので相談もしてました。
    しかし、ここまで特別扱いされるとは。
    まぁある意味、埋もれてみてくれないよりはマシか。

    • 1
    • 36
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 09:07:44

    >>33
    そう。
    子供に優しいいい幼稚園。
    でも、延長保育も主任の許可ないとダメだし、夕方月二しかまだ許可おりてない。
    働きたかったから→これは親の都合なだけって分かってる。

    • 0
    • 40
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 09:17:41

    >>37
    自閉症スペクトラムの中でもって意味。
    出来る限りやってます。
    加配付けてもらい、療育行き、通園にも通います→親が決める程度だと言われましたが、何もしないよりはと行くことを決めました。
    実行しています。
    普段から運動もしています。

    あなたは発達障害の親を追い詰めて何をしたいのですか?

    • 2
    • 48
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 09:27:17

    >>45
    アンカー先に(笑)はつけてません。
    なんかねー、特別扱いなのよ、苦笑って感じかな。
    リアルの会話なら。
    自分の中の話で、アンカー先の人柄にたいしてじゃないって、ちゃんと読めば分かるよね

    • 0
    • 49
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 09:29:57

    話がどんどんズレてってます。
    我が子の発達の悩み相談じゃないです。
    公立の場合、どの幼稚園通っても、子供がもってる性格の差ぐらいで小学校行きゃ変わらなよね?って話題です。

    • 0
    • 53
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 09:38:57

    >>52
    別に主の子って決めてる話題じゃありません。

    • 0
    • 55
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 09:41:17

    ちなみにうちの子の場合の話をするなら、うちの子程度なら保育園なら、見過ごされてると思います。

    • 0
    • 57
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 09:44:23

    ちなみに、延長保育主任が付きっきりなのは、私も許可がいるように、延長保育自体を断ってるからです。
    私はプレから仕事がしたいとも相談してたから、許可もらった時だけ利用出来てます。
    同じ園のママ友も、延長保育してくれないって同じ悩み言ってました。

    • 0
    • 60
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 09:51:44

    >>58
    かわいいお子様ですね!
    それなら、我が子は幼稚園自体は楽しくて帰りたくないってぐらいなので、大丈夫かな、と思います。
    先生も、とにかく幼稚園が嫌いにならないように、と無理強いしないのが方針のようです。

    • 0
    • 61
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 09:53:39

    ちなみに年中始業式でクラス写真撮る時に、我が子はちゃんと椅子に座れたけど、ママから離れられなくて抱っこされてる子もいました。

    • 0
    • 66
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 09:59:21

    >>63
    えーっと。
    すみません。
    こういう幼稚園は親が延長保育したいってワガママなだけで、幼稚園自体はいい幼稚園なのかな。
    預かってくれないからって転園しても、もう年中だし、幼稚園によっては我が子ぐらいなら延長保育バリバリ預かってくれる園もあるのかな。
    という話です。

    • 0
    • 67
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 10:00:33

    >>65
    保育園批判じゃないってあなた言わなかった?
    あと保育園の話はそもそもしてないし。
    あと、他のトピは私は知らないし、関係ないよ。

    • 0
    • 68
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 10:00:50

    >>65
    保育園批判じゃないってあなた言わなかった?
    あと保育園の話はそもそもしてないし。
    あと、他のトピは私は知らないし、関係ないよ。

    • 0
    • 70
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 10:02:19

    >>64
    その子が普通枠かは知らないです。
    じゃなくて、この園で我が子のみ特別扱いじゃなくて、他にも色々な園児がいますよって話。

    • 0
    • 73
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 10:10:12

    >>71
    悲劇のヒロイン?どこが?
    あなたは、そういう発言普通に遠慮せずネットに書き込む性格が正常だと思ってるの?

    • 2
    • 75
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 10:18:44

    >>74
    ごめんなさい。
    大事ってのは、子供の今後の学校生活に関わるかって話です。

    でも、それ以外は私も聞きたかった話で参考になりました。
    延長保育たくさん預かってくれるのは親に対していい幼稚園なだけなのか、子供にはいい幼稚園となるのか。
    考えていました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 82
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 10:38:52

    >>80
    幼稚園卒って言葉使うと、保育園vs幼稚園トピになるのでやめてあげてください。

    • 1
    • 85
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 10:55:48

    >>84
    それは引っ越しとかじゃなく合わないなって思って転園したんですか?
    うちは、先生は好きみたいで、今は年少の先生が好きすぎて、新しいクラスが馴染めないみたいです。
    年少の時も最初は泣いてたから、同じように慣れるとは思うんですけど。

    • 0
    • 92
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 11:16:07

    >>89
    そこまで考慮したら、そりゃ幼稚園選び大事なのは分かり切ってるから。

    • 1
    • 94
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 11:24:06

    >>91
    本来はそうだったけど、結局後出し情報言われるので、我が子の特徴バラしちゃいましたが。

    • 0
    • 96
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 11:46:18

    >>95
    どちらかといえば、どちらもですかね。
    思い切り支援級行くしかない子なら、しょうがないけど、
    まだ年中の段階では判断出来ない場合、私が通ってる幼稚園が気にしぃなだけなのか、それとも、正しい対応なのか。
    まだ過程なので、結果が知りたいんです。
    無理ですけど。
    親として、子供にはいい選択を与えてやりたい。
    延長保育うんぬんは、親のワガママだと分かってるけど、なんの許可もいらず早々延長保育長々使える子と、使えない子の違いが知りたい。
    健常児の幼稚園での様子を知りたい。

    • 0
    • 100
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 11:51:12

    >>97
    年少入園時点で言葉が2語文でした。
    だから加配付けました。
    年中ではまだ手続きしてないです。
    そのままの流れなのか、新たに手続きいるのか。

    • 0
    • 101
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 11:52:24

    >>100
    ちなみに入園時、3歳3ヶ月です。

    • 0
    • 109
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 13:32:37

    >>107
    だから「公立」ってわざわざ書いたよ。
    受験するなら幼稚園選び大事に決まってるじゃん。

    • 0
    • 112
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 14:26:08

    >>111
    ならトピ開かなきゃいいじゃん。
    おかしいトピ立てにわざわざ食い尽く暇があるってこと?

    • 0
    • 117
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 21:46:12

    >>116
    違います。
    聞きたいのは一般的な子供の場合です。
    ただ、発達障害に対してこういう対応の幼稚園もあるんだよ、という事です。

    • 0
    • 118
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 21:48:08

    >>113
    同調って(笑)
    単に、公立行く子供の場合の話をしてるだけ。
    ちゃんとトピ文に公立って書きました。

    • 1
    • 122
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 22:55:43

    >>120
    自演?
    ID有りだけど。
    あなたこそ色々大丈夫?
    頭かたすぎない?

    • 0
    • 123
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 22:56:48

    >>119
    ありがとうございます!
    良かったです。

    • 0
    • 124
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 22:58:26

    >>121
    そういうお話が聞きたかったです。
    結果いい方向に成長するかは未来にならないと分からないけど、幼稚園選び、楽しく通えてるなら、あまり関係ないですかね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 126
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 22:59:43

    >>125
    公立に通う場合の話です。
    コメントありがとうございます。

    • 0
    • 129
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 23:12:33

    >>128
    アレな感じでも普通に就学児健診では何も言われませんでしたか?

    • 0
    • 132
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 23:15:35

    >>131
    どこが自演だった?
    No教えて。

    • 0
    • 135
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 23:20:54

    >>134
    え?
    何。
    私、そんな暇じゃないし。
    開示してもらえば分かるよね。
    命かけるよ。
    自演してないもん。
    過疎ったってか、昼間私が用事あったから、ママスタ来れなくて、久々見たらコメント増えたからコメントしただけ。
    自分のトピだし。

    おかしい、おかしいと思いながらトピに張り付いて疲れない?
    お疲れ様でした。

    • 0
    • 137
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 23:22:25

    >>136
    気持ち悪いなら立ち去ったら?
    頭大丈夫?

    • 0
    • 143
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 23:30:20

    >>141
    認めないよ。
    してないもの。
    あなたこそ、いいね、ひとつ、自演にしか見えないけど。
    誹謗中傷しつこいよ。
    母親として気を付けたら?
    おやすみー。

    • 0
    • 144
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 23:31:52

    1日お付き合いありがとうございました。
    まともなコメントくれた方々全てに感謝致します。
    閉めさせていただきます。
    これ以上コメントしないでください。

    • 2
1件~46件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ