高一娘(いじめ)?

  • なんでも
  • 武田信玄
  • ipSsHIVGP+
  • 21/04/21 19:16:46

最近高校生になった娘がいます。 入学してしばらくクラスの子5人グループで仲良くしていたのですが、ここ最近うちの娘1人だけ無視されるようになりました。
朝は駅で待ち合わせしていたのですが、
先に電車に乗った。 とその中の1人から連絡が来て、いつも乗ってる車両に行くとみんな違う車両に乗っていたり…
移動教室の時も置いていかれたり。
LINEで何か怒ってる?と聞いたら怒ってないよ。 と言われたそうです。
娘の前の席にそのグループのボス的存在の子が座っているのですが、彼女が教室にいるとこわくて手足が震えたり涙が出たりすると言っています。
今日はほとんど保健室におり、お昼に早退してきました。
まだ入学して間もないですが教室ではすでにグループができている状態で、他の子と仲良くするのも難しく 心身ともに疲れている娘に何とアドバイスしたらいいのかわかりません。
担任の先生からは人間関係で少し困っているようです。と早退する時の電話で言われましたが、いきなり仲良くしていた子何人もから無視されて、娘からしたら少し困ってるレベルではない感じです。
この先どうするのがいいでしょうか 何かアドバイスいただきたいです。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 浅井長政
    • jZm280cQdZ
    • 21/04/21 19:20:13

    みんな高校で仲良くなった子達なの?それで5人組でいたのにいきなり無視ってなんだろうね。一切心当たりもなし?
    4人ともに同じ気持ちってのも微妙だし話し合えればいいんだろうけど。

    • 2
    • 2
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 19:24:17

    >>1
    コメントありがとうございます。
    みんな高校で出会った友達なんです。
    全く何故かわからず困っています。
    高校生になってまでこんなことで悩むなんて私もとてもショックです。

    • 17
    • 3
    • 猿飛佐助(強い)
    • AnOShRkl1W
    • 21/04/21 19:26:05

    娘高二、あるあるだよ
    一年の時から友達関係でいざこざが多発
    グループで虐め、仲間外れ当たり前
    でも標的は次々変わってく
    ボスをなんとかしないと何も変わらないんだよね

    • 8
    • 4
    • 細川幽斎
    • qQMQHY5ZOi
    • 21/04/21 19:27:09

    私、高一の夏休み開けたら、グループから無視されたよ。
    こんな奴らに負けてたまるか!って隣のクラスの友達のところに休み時間のたびに行ってたなー。
    娘さん、他のクラスに友達いない?

    • 7
    • 5
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 19:32:07

    >>3
    コメントありがとうございます。
    あるあるでしたか…びっくりです。
    もう高校生だし親は出にくいし、ボスはなんともなりませんよね。

    • 0
    • 6
    • 豊臣秀長
    • IFoGxfrnRo
    • 21/04/21 19:32:42

    女ってめんどくさいね
    他のグループ入りにくいし本とか持ってっちゃだめかな?

    • 1
    • 7
    • 里見義堯
    • us4lG8oMTr
    • 21/04/21 19:35:35

    部活入ってないの?部活で友達できたようちの子。

    • 13
    • 8
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 19:35:49

    >>4
    コメントありがとうございます。
    同じ中学から進学した同級生は全くおらず、知り合いもいません。
    ほんとに負けないでほしいです!
    時々泣いてるのか目がパンパンで、、、

    • 9
    • 9
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 19:38:05

    >>6
    ほんとにめんどくさいですよね。
    私自身こんなことに巻き込まれたことなかったのでどうしていいかわからないです。
    本いいかもしれないです、ありがとうございます。

    • 0
    • 10
    • 山県昌景
    • ZG6gn5qJnE
    • 21/04/21 19:38:56

    他にできてるグループに上手く入れてもらえるといいね。友達なんてそいつらだけじゃないし。頑張って受験して入った高校だから、中退とかは避けたいね。何とか乗り越えれるといいね。

    • 17
    • 11
    • 榊原康政
    • oVDJqzofU9
    • 21/04/21 19:39:40

    そう言う経験も大切だと思うよ
    何とか工夫を考えさせてみたら?
    社会に出たらもっと大変だし

    • 0
    • 12
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 19:39:48

    >>7
    コメントありがとうございます。
    部活は入ることになってますがまだ始まっていません。
    うちも友達できるといいです。

    • 9
    • 13
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 19:43:37

    >>10
    コメントありがとうございます。
    そうなんです、せっかく頑張って入った高校なんで卒業してほしいです。
    乗り越えてひとまわり大きくなってほしい!!

    • 16
    • 14
    • 真田幸隆
    • /+8CTkiGbm
    • 21/04/21 19:45:54

    時間がかかるけど、ボス以外の子達で罪悪感がある子が話しかけてくれたり、動きがあるはずだよ。
    ずっと4人でいるなら、やっぱり気が合うんだから仕方ないよね。
    部活がこれからあるみたいだから、クラス違くても居場所が見つかるはずだよ。
    直ぐには解決できないかもしれないけど、負けないで。
    他のグループにもきっかけがあれば、入れたりまだまだ分からないよね。

    • 15
    • 15
    • 明智光秀
    • hiuIswxIUe
    • 21/04/21 19:46:15

    ほんと、訳分かんない意地悪する子いるよね…
    娘さんの気持ちを考えるとすごく切なくなるし、主さんもそんな娘さんの姿見るのは辛いよね。

    でもまだ最初だし、他のグループと仲良くできるよう、何か部活に入ってみたり、趣味とか合う子がみつかって楽しく高校生活が送れますように…

    • 22
    • 16
    • 鍋島直茂
    • R9NEpYRaUv
    • 21/04/21 19:46:27

    こういう事は極力経験をさせたくないしトピを読むだけでも苦しくなる。
    社会に出たらま精神力も違うしある程度は耐えられる。でもまだ学生。しかも高校に入学したばかりで中学とはまた違う。
    よく話を聞いてあげてね。

    • 28
    • 17
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 19:47:27

    >>11
    コメントありがとうございます。
    社会に出たらもっと大変という話は娘にもしました。
    見てるとすっごい辛いんですが、やれるだけ頑張ってもらいます。

    • 2
    • 18
    • 島左近
    • hfg9Cfky1z
    • 21/04/21 19:48:36

    まだ1ヶ月も経ってないのにね、なにがあったのかな?

    偏差値高い高校なの?

    • 4
    • 19
    • 長宗我部盛親
    • GgLDFtzcPa
    • 21/04/21 19:48:45

    >>11どう考えても大切な体験ではない。高校生にとったら学校内が全ての子が多いんだよ。社会に出てからの方が大変~なんて分かる訳ない。大人になって初めて理解できるんだよ。

    • 40
    • 20
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 19:52:13

    >>14
    コメントありがとうございます。
    罪悪感は持っててほしいです
    よくこんなことへっちゃらでできるなーと思いますもん。
    私が許せないです。

    • 1
    • 21
    • 高坂昌信
    • t0wiULSWrl
    • 21/04/21 19:54:32

    まだ始まったばかりなのに苦しいね...
    部活繋がりでいい子に出会えることを祈る!
    ボスのまわりも今は自分の居場所確保に必死だろうからね...よくないと思ってても従ってる子はいるだろう。目覚めてくれるといいけど。

    • 13
    • 22
    • 一条兼定
    • rbERFDMiGa
    • 21/04/21 19:55:33

    >>18
    高いところはそんなことしないよ。
    勉強で忙しいから他人の事構ってる暇ないし。
    そもそもそんなことするおバカはいないけどね。

    • 15
    • 23
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 19:55:55

    >>15
    コメントありがとうございます。
    ほんとに辛いです。
    入学式はあんなに楽しそうやったのにーって家族全員暗くなっちゃってます。

    • 0
    • 24
    • 片倉小十郎井伊直政
    • nvnyQsVn2O
    • 21/04/21 19:56:07

    私も高一のときにそういうのあったよ。理由は卒業間近に聞いたけど、グループのボス的存在の子が自分とキャラ被ってるからムカつくとかそんな感じだった。
    本当に本人の意思とは関係なくなんかムカつくで省いたりするからね、それくらいの年齢って。

    私は教室だけじゃなくて部活やバイトっていう外の環境があったから無視されても関係ないやって他の経験した。娘さんも学校の中で部活とかで違う環境ができるといいね。

    • 9
    • 25
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 19:59:31

    >>16
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、職場の人とクラスメイトではまた違いますよね
    落ち着くまで保健室や相談室も使わせてもらうのもいいかもしれないと思います。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 27
    • 高坂昌信
    • TW9VZ3NvGv
    • 21/04/21 19:59:47

    まだ1ヶ月経ってないんだし、他のグループだってみんな心から仲良くなんてなってないだから、まずは挨拶から声掛けして、他の子たちとも仲良くなれるよう頑張ってみたらどうかな?
    その子たちは幼稚な奴らだと思って自分から見切りつけちゃいな。
    女子あるあるだけど出来たらこんな経験してほしくないよね。

    • 11
    • 28
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 20:00:59

    >>18
    コメントありがとうございます。
    高くないですが低くもなく普通くらいだと思います。
    ほんとに何があったのか…

    • 0
    • 29
    • 柴田勝家
    • g7MPmxeilE
    • 21/04/21 20:04:58

    入学してまだ2週間くらいしか経ってないしみんな様子見段階なんじゃないの?そんなにガチガチグループってこともないと思うけどなぁ。他の子に声かけてみたら?

    • 6
    • 30
    • 真田信幸
    • xH6vgcofsQ
    • 21/04/21 20:05:06

    >>4私も最初に入ったグループに弾かれたけどそうなったらもうそのグループに固執するべきではないよね。
    また入ろうと必死になったり傷ついてる様子を見たくて奴らはやってるんだよ。
    それならポツンでいた方がよっぽどいい。
    何あいついじめても反応無いしつまんねーの!って思わせないとずっとやってくる。
    他に一人でいる子とか、言い方悪いけど3軍の集まりみたいな入りやすそうなグループないかな?そういうとこ入っていけたらいいね。
    あと誰かも書いてるけど、そのグループからまた次の標的が出来てその子が近づいてくるかもしれない。その時は癪だろうけど受け入れてあげるのが1番。
    とにかく周りからの信頼を得ることが賢明。
    放っておいてもどうせいじめっ子の印象が悪くなるだけ。
    自分はひたすら普通にしてたらいい。皆に普通に挨拶したり優しく接したり。何か聞かれたり言われたらキョドらずに堂々としているといい。
    もう高校生なんだしよっぽど偏差値30台とかの学校じゃなきゃちゃんと見てる人は見てくれてると思うよ。
    そして将来同じような悩みの人にこうやってアドバイスしてあげられるw
    悪い事ばかりじゃないさ…
    今は辛いだろうけど、そんなあたおかな奴らのために人生諦めないで欲しい。いい大学入って見返してやるくらいの気持ちで頑張って欲しいな。

    • 13
    • 31
    • 山中鹿之介
    • mQrE+Tq03c
    • 21/04/21 20:05:35

    頭の悪い学校あるあるだよね
    イジメが楽しめるのよそういう部類は

    • 4
    • 32
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 20:06:54

    >>21
    コメントありがとうございます。
    居場所確保わかります。
    ボスにくっついてたら楽ですもんね
    ボスも1回同じ目に合って欲しいです。。。

    • 4
    • 33
    • 加藤清正
    • pMl+2tvJ/o
    • 21/04/21 20:10:37

    まだ間に合うよ!
    まだちゃんとグループ固まってないと思う
    優しそうな大人しそうな普通の子のところに、一緒にご飯食べていい?って言えば入れてもらえると思う
    3人とか奇数でいるところだと入りやすいかも

    • 19
    • 34
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 20:11:35

    >>24
    コメントありがとうございます。
    そんな理由ですか、、!?
    年齢あるあるなんですかね
    もうこの歳だとこんなことで思い詰めることないかと思ってました。
    うちも部活でうまくいけばいいです。

    • 0
    • 35
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 20:15:53

    >>27
    コメントありがとうございます。
    さっさと見切りつけなきゃダメですね
    こんな経験はほんと可哀想で…
    自分のことだと全然いいんですが、娘の事になると気になっちゃって。

    • 6
    • 36
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 20:18:08

    >>29
    コメントありがとうございます
    部活から広げて欲しいと思います!
    部活まで学校にいれるといいんですが…

    • 0
    • 37
    • 蒲生氏郷
    • CdQSCk4Twd
    • 21/04/21 20:23:54

    単純に合わなかったんじゃないかな?

    • 0
    • 38
    • 長野業正
    • qtNC8ZCavj
    • 21/04/21 20:25:46

    トピみて苦しくなった……上手くアドバイス出来ないけど、本当みんなの言う通りだと思う!
    何より主さんに相談出来て良かった!娘さん一人で悩まないで良かった!
    あんまり上手く言えなくてごめんね。娘さんが楽しい高校生活おくれますように。

    • 21
    • 39
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 20:33:23

    >>30
    二度とそのグループには入って欲しくないです!
    そしたらまたボスの気分でやられちゃいますもんね。
    ボスとその仲間も痛い目に合って欲しいですよ。
    できるだけ普通に、何も気にしてないような態度が大事なんですよね
    うちにはハードルが高いな、、、

    • 0
    • 40
    • 明智光秀
    • LEtD6Vu7VM
    • 21/04/21 20:33:51

    はーもう読んだだけで苦しいわ…
    うちも娘いるし、自分も経験してきたことだからよく分かる。つるんでどっかに属さないといけない雰囲気嫌だよね。
    他のクラスに同じ中出身の子いないかな?高校生なんてどこでお昼食べてもいいし、授業だけ頑張って出て部活楽しみに卒業して欲しいなー…

    • 11
    • 41
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 20:36:53

    >>37
    コメントありがとうございます
    合わなかったなら仕方ないですが、こんな離され方はひどいですよね。

    • 0
    • 42
    • 島左近
    • hfg9Cfky1z
    • 21/04/21 20:37:38

    >>22
    いや、わたしもそう思って、偏差値低い高校なのかな?って初め思ったんだけど、
    頑張って入ったって言ってたから、偏差値高いところのかな?って。。。

    • 0
    • 43
    • 榊原康政
    • oVDJqzofU9
    • 21/04/21 20:39:14

    自分に対してトピたてコメントは
    気持ち悪い

    • 1
    • 44
    • 武田信玄
    • ipSsHIVGP+
    • 21/04/21 20:41:30

    >>38
    帰宅したときに様子がおかしくて、聞いたら泣きながら話してきました。
    楽しく過ごせるようになるのが何よりです。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 45
    • 匿名
    • 53FSmh16aU
    • 21/04/21 20:41:41

    あまり無理する事ないし、娘さんの様子を見てあまりにもしんどかったら、担任に事実を話して今日は休ませますと言って休ませてあげてね。
    我が家は、それで休ませた事もある。

    高校だと他校から来るのもあるし、娘さんはなんとか仲良くなろうと一生懸命なのかも。
    あまり、親がどうなの?とかきくと負担だから、見守るのも必要かも

    • 0
    • 46
    • 井伊直虎
    • vgesxbwzWl
    • 21/04/21 20:41:51

    うちも同じ中学の子がいない中、何とかクラスで一緒にいる子ができたみたい。
    3~4人ぐらいなんだけど、娘もいつそういうことになるかわからないから心配です。

    本人は中学の時にそこまでではないけど似たようなことがあったので、だいぶ警戒はして過ごしているみたいだけど…
    部活も始まって、他のクラスの子とも話すようになったみたいだけど、まだ始まったばかり、女の子ばかりのなかで心配はつきません。
    私も中学のときいじめられた口なので…

    • 2
    • 47
    • 井伊直虎
    • fR6EcXrbDt
    • 21/04/21 20:41:53

    その子たちに固執することないと思う。
    性格の合う子はいると思う。まだ入学して1ヶ月も経ってないし、これからだよ。
    無理にグループに留まると余計にしんどい。
    趣味が同じだったとか、何かのきっかけで友達が出来たりもするしね。

    • 2
    • 48
    • 細川忠興
    • 9TnHTDvESA
    • 21/04/21 20:43:15

    >>11しなくて良い体験だと思うよ

    • 11
    • 49
    • 匿名
    • 8JSHeNtsPc
    • 21/04/21 20:45:04

    こんな投稿みると心が痛くなる。
    女子は無視される時期あったりするよね。
    追いかけるとよけいだめなのでぜひ他に見つけてほしいな。
    部活とか何かないかな。
    どうか楽しく過ごせますように。
    他人だけど祈らせて。

    • 15
    • 50
    • 清水宗治
    • SqhRvnsUo7
    • 21/04/21 20:45:05

    娘の学年の別クラスが去年そんな感じで今春のクラス替えを期待してたけどまたほとんど同じ顔ぶれだったので、その子(ターゲットの子)のお母さんがいつ学校行きたくないって言い出すか気が気じゃないって言ってた…女って面倒くさいね。
    そのボス的な子の性格次第だよね、ねちっこいかそうじゃないか。
    こういう事はデリケートな問題だからこそ迂闊に頑張れとも言えないしね…
    精神的にしんどい時は休ませて様子見い見いでやっていくしかないのかもね。
    主さんも気が気じゃないないね。

    • 3
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ