独特の言い回し、気にならない?

  • なんでも
  • 豊臣秀長
  • 21/04/13 20:54:30

「何時?」→「7時10分前」
6時50分?ならそう言うだろうから7時10分になろうとしてるところ?

「おかず個別につぐ?」
同じプレートにまとめてつぐ、大皿か各自につぐ、両方の時に使うからどちらのことを指し示してるのかわからない。毎回噛み砕いて聞き直すのに、毎回このように聞いてくる。

今日『わけがあって』この洋服なの。
…からの、そのわけについては絶対触れない。話のメインを伏せて、そのメインを絶対言わないことも多くて、別に私から聞いた話ではないから興味もないし何がしたいのかさっぱりわからん。

毎回聞き直すのに、独特の言い回しがあまりに多過ぎて会話疲れる。

こういう人まわりにいる?
私にスルースキル無いだけなのかな?かなりいらっとするんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/18 11:32:26

    >>95
    嫌味とかではなく、母からしたらちょっとしたジョークなんだよ。

    • 1
    • 21/05/18 11:31:40

    >>97
    関西とは全く縁がないよ。
    隠語と同じような使い方として、逆のこと言うんだ。
    今日も「洗濯物よくかわくわねー」って雨降りそうな中干してたよ。

    • 0
    • 21/05/18 11:23:06

    確かに…分かりにくいね
    京都の方?

    • 2
    • 96
    • ウワミスジ
    • 21/05/18 11:21:58

    学童の先生で1人、挨拶ほとんど「ごめんください」の人がいる。
    こんにちはもありがとうもさようならも、とにかくなんでもごめんください。
    おばさまです。

    • 0
    • 95
    • シキンボウ
    • 21/05/18 11:18:09

    >>94
    よく切れる包丁ね、に対して
    「本当?」とか返さなくていいの
    本当?って聞くから「嫌みです、わからないの?」って返される

    豪華ねー、は聞き流したんでしょ?
    聞き返せば「皮肉です、わからないの?」ってなることもあるし
    「案外いいわねってこと、わからないの?」ってなる
    聞き流して大正解

    聞き返しちゃダメ
    あとわざわざ毎回真意を測ろうとする必要もない
    言葉の裏の裏まで考えて聞かなきゃならないほど重要な話じゃないでしょう?

    • 0
    • 21/05/17 20:39:41

    過去のトピだけどまた体調良くないのかちょっとイライラ、難聴ぎみなので独りでぼやいてみます。

    隠語もよくつかうけど、逆のこともよく言う。
    「よく切れる包丁ね」と言われたのだけど、先日特大のチヌ(クロダイ)を捌いた包丁だったから「本当?この前チヌ捌いて研いでないから切りにくくない?」って言ったら「切れないから言ってるのよ」と。じゃあ「切れないね」で良いじゃん。
    庭の花を生けるんだけど「豪華よー」と言って持ってきたのは華やかではないものが3本だけ。私の感覚で葉蘭とか使ってブーケ作ってあげたら「豪華ねー」って。どっちの意味か確認するのも面倒だったから聞き流した。
    見ないとわからないし、本人の体感のことも多いから母親に真意を確認しないと会話が成り立たなくて、しんどい。

    • 2
    • 21/04/14 16:19:30

    >>14方言じゃない?
    ご飯をよそうことをご飯をつぐって祖母は言ってたよ。おかずはつぐって言わなかったけど。

    • 1
    • 21/04/14 15:04:13

    トピの「7時10分前」は、「7時前10分」の間違いでした。

    今日も帰宅したら「優秀でしょ」とだけ言い残して風のように去っていきましたが、玉ねぎ大きいのが収穫できたと言いたかったらしいです。

    • 0
    • 21/04/14 11:54:22

    >>88
    北海道の人じゃない?私も「挟める」っていうけど、関東では通じなくてびっくりしたわ。方言だったんだね。

    • 0
    • 21/04/14 11:20:16

    >>88
    そうなの?
    「挟めて使う」と検索したら
    「もしかして:挟んで使う」と出たけど?
    「挟めて」でヒットしたサイトは「挟めて便利」みたいに「挟める=挟むことができる」として使ってたわ。

    • 1
    • 89
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/14 11:02:40

    >>81
    そうなの?混乱しないように正確な時間を伝えるのも優しさだよね。
    7時まであと何分?って意味で聞かれたら何分前って答えるし、唐突に今何時?って言われたら何時何分って言う。だってスマホに何時何分って表示されてるもん。

    • 0
    • 21/04/14 10:47:16

    >>86
    「挟んで」ではなく「挟めて」です。 教育者も日常的に使っています。

    • 0
    • 21/04/14 10:42:29

    >>79
    文盲

    • 0
    • 21/04/14 09:53:14

    「挟んで使う」を「挟めて使う」と書く人がいる。方言かな?

    • 0
    • 21/04/14 09:52:42

    >>80
    方言だと思う。

    • 0
    • 21/04/14 09:51:35

    勝手に思ってる事だけど、皆まで言うなって聞くとゾワゾワする。なんか嫌い

    • 0
    • 83

    ぴよぴよ

    • 21/04/14 09:45:41

    >>81
    分までは言わないよ
    四捨五入はするけど

    そんな屁理屈あるか!
    なんでもかんでも結びつけるのが発達障害なんだよ

    • 2
    • 21/04/14 03:33:35

    >>62その通りの時間を言う人は発達障害らしいよ。健常者はだいたいの時間を言うんだって。

    • 3
    • 21/04/14 03:30:33

    >>19
    おかずはソソグ、ツグと言いません
    飲み物は注ぐ、注ぐと言います

    • 6
    • 21/04/14 03:27:36

    >>78
    ??

    • 2
    • 21/04/14 03:23:45

    >>5
    >そう言うって言うのは

    なるほどー
    ブーメランですね

    • 1
    • 77
    • 足軽(弓)
    • 21/04/14 01:50:33

    変な言い回しやその人しか使わない言い回しは気になってしまう。気になりだしたらいーってなって虫唾が走るほどそのワードに敏感になってしまう。今ならもう貴重品がゾワゾワする笑

    • 1
    • 21/04/14 01:24:05

    私も喋ってるうちに支離滅裂になってくるから、人をイライラさせてるかも。

    • 2
    • 21/04/14 01:06:03

    いや、普通にわからないのが文だけのエクササイズとかやり方の説明。「横にして」とか「パタパタさせる」とか絵ずら浮かばんて。よくあるよそういうの。

    • 2
    • 74
    • 足軽(弓)
    • 21/04/14 00:53:38

    >>73
    もうその質問何回目か、少しはさかのぼってよ。

    独特の言い回しで、結局なんの事言ってるのかわからない事が頻発すれば、そりゃいらつきますわ。

    • 5
    • 21/04/13 23:40:31

    主はこだわりがある様だね。
    おかずつぐって言うのは方言?
    私はそれが気になった。地域差かな?

    • 7
    • 72

    ぴよぴよ

    • 21/04/13 23:20:00

    >>69
    有難う。
    貴重品豪華よーとかも、牡丹綺麗に咲いてるよーって言われたらそうだねーってそのまんま返せるんだけどね。
    「貴重品って何?」って聞き返したときにはもうその場にいなかったり、聞き返すと機嫌損ねることも多々あるから、誰得なんだか。

    • 2
    • 21/04/13 23:16:23

    >>68
    わかってくれて有難う。
    確かにアレソレも似たような感じだね。
    会話ってスムーズじゃないとストレス感じるよね。

    • 0
    • 21/04/13 23:10:15

    主さんの気持ちわかるけどな。。。
    分かりにくくないか?明らかに。

    貴重品ってわかりにくいからハッキリ教えてーって言っちゃうかも。

    • 9
    • 21/04/13 23:09:21

    >>21
    元気な時なら流せても疲れてる時だとイラッときたりとかあるよね。

    実母だと娘に一体感ありすぎて阿吽で理解出来ると思い込んでる人いるよ。
    うちの親も話が全部アレとソレで完結する上に理解しないと不貞腐れるんだけど、
    もちろんほとんどが理解出来ないから不貞腐れっぱなしよ。

    結局改めて言い直さないといけないんだから二度手間だよ。って言っても、

    なんなのよ、あなたなんてアレよ、ほらアレ!
    とくるからまいっちゃうわ。

    • 1
    • 21/04/13 23:09:19

    主メンタル病んでる

    • 2
    • 21/04/13 23:04:28

    >>62
    だよね。
    ちなみにどうやらトピのは6時50分ということらしい。
    私も時間問われたらその時刻でこたえるから、なんでこんな不親切な答え方するのか謎…

    • 1
    • 21/04/13 22:50:25

    >>54
    でもなんか、仲よさそう。

    • 2
    • 21/04/13 22:46:17

    「貴重品、わくわくする」と返してみたら?

    • 2
    • 21/04/13 22:45:44

    おかず、大皿盛り?個人盛り?でよくない?

    • 0
    • 21/04/13 22:44:58

    何分前なんて、生涯で使ったことないわ、多分。
    聞かれたらその通りの時間教えてあげる。

    • 1
    • 21/04/13 22:40:21

    そんなに気にならないかも。
    でもおばあちゃんになりかけ世代ってなんか聞き方おかしのとこはなんか分かるよ

    • 2
    • 21/04/13 22:37:09

    >>48
    マナーは気になることあるけど、人に興味がないからそこまで気にはならないかなぁ。
    旦那も困惑だし、前にママスタで相談したときもかなり同情されたから、母親がかなり個性的で人のことをあまり考えられないタイプなんだと思う。

    • 0
    • 21/04/13 22:34:46

    >>49
    了解です(笑)

    • 0
    • 21/04/13 22:33:34

    >>50
    私は広島、旦那は愛媛だけど、旦那も普通に使ってるよ。
    どなたかが調べてくれたけど、西日本の言葉らしいね。

    • 1
    • 21/04/13 22:31:38

    >>51
    ミニバスはミニバスケットボールだね(笑)
    我が家もだけど、日常会話にクイズはいらない…
    「何を」の部分は正確に伝えてもらわないと聞き返さないといけないし、お互い手間なのにね。

    • 2
    • 21/04/13 22:29:36

    >>54
    会話の内容は違うけど、煩わしさは同じだね。
    会話の意味…ってうんざりだよね。
    コミュニケーション取れない人が身近にいるの、ちょっとしんどいよね。

    • 2
    • 21/04/13 22:27:11

    >>52
    要点まとめてほしい、本当それです。
    隠語使わなくていい大事なところに隠語使って不要な情報は無駄に詳細伝えてくるから煩わしくて。

    • 3
    • 21/04/13 22:25:13

    ちょっと違うのかもしれないけど
    うちの旦那ご飯よそう時どれくらい食べる?って聞くとそこそこって言うけどそこそこってどれ位?
    だから並でいいのね?って言うとそこそこ食べられると思うって

    頑張って食べるから大丈夫って言うけど頑張って食べる比べたらなら最初から普通でいいのにって思う


    おかずとかも量足りた?って聞けば
    これで間に合わせるから大丈夫って。
    足りたか足りないか聞いてるのになぁって


    明日お金お願いって言うからいくらって聞けば
    2.3千円とか5.6千円って言う
    どっちだよ?って
    2千円なのか3千円なのか
    5千円なのか6千円なのか
    もう面倒くさいから一万円渡して終わりにするけど
    マジで言い方がいちいちイライラするんだよ


    • 4
    • 21/04/13 22:22:45

    >>35
    責めてないけど?

    • 1
    • 21/04/13 22:21:08

    主の言いたいことわかるような気がする。

    いらない情報も話のあいだあいだで入れてくる上司がいて、結局何をしてほしいのか聞いてほしいのかわからなくなる。要点だけ言ってほしい。

    • 0
    • 21/04/13 22:20:59

    その世代の人ってありがちなのかね?ウチの母は何でもかんでも短縮する、しかも変な感じに。そこ端折らないでってとこを。先日も「ミニバス買ったからあげる」って言われて、は?と思っていざもらったら「ミニバスタオル」だった。タグにもちゃんと「ミニバスタオル」って書いてある。ミニバス、だと、ミニバスケットボールの方を思い浮かべてしまうけど、多分その「ミニバス」って単語だけ記憶のどっかにあって、バスケットボールの方じゃ無いのに勝手にタオルに使ったのかなあと想像。他にも色々あるよ。そういや旦那の母も、たまにえ?ってことを大真面目で言うよ。2人とも70代前半。
    主さんのお母さんが言う「貴重品」も、おそらくだけどなんか別の言葉と勘違いして覚えてそうだね。「高価な物、たいそうなもの」=「貴重品」、みたいな感じかね?

    • 1
    • 21/04/13 22:17:37

    つぐは、九州の方言かな?
    うちの両親も言うな

    • 1
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ