車イス女性「駅員さん3、4人集めて、階段で持ち上げてください!」JR駅員「無理です。」

  • なんでも
  • 匿名さん
  • 21/04/04 19:58:52

JRで車いすは乗車拒否されました
2021/04/04 11:12

久々の電車の乗車拒否にあいました。
本当に大変でした。クタクタでした。
長いですが、一人でも多くの人が読んでくれ、シェアしてくれると嬉しいです。
ちなみたまたま拒否にあったわけでなく、車いすユーザーだと今の時代にもよくあることです。
だから変えていくために、読んでもらえると嬉しいです。

4月1日、2日の一泊二日、ヘルパーさん、友だち、子ども2人、私の合わせて5人で、熱海の来宮に旅行に行きました。
本当は沖縄に行く予定が、感染者増加で泣く泣く諦め、代わりにどこか行きたいな、と思いました。
条件は、電車で行ける、移動距離が少ない、宿は駅から歩ける範囲で子どもが過ごしやすい。
そこで思いついたのが来宮、来宮神社!
事前にインターネットで、来宮駅の構内図を確認し、1Fの図の表示しかなく、上りホーム側に階段が。
下りなら階段なしなのかな、と思い、行ってから考えようとなりました。

小田原駅→熱海駅→来宮駅のルートで行く予定が、JRは車いす対応に時間がかかることが多いので、余裕をもって、乗りたい時刻の30分前に小田原駅に到着。

小田原駅の改札で

「来宮までお願いします」と伝えると

駅員Aに「案内は15分前にするので、そのころにいらしてください」と言われる。

小田原かまぼこやお菓子を買って、再度窓口へ。

「お願いします」と伝えると

駅員Aに「来宮駅は階段しかないのでご案内ができません。熱海まででいいですか?」

と言われる。

私「いや、来宮までお願いします」

駅員A、どこかに問い合わせている模様。

駅員Bが出てきて「熱海まででいいでしょうか?」

私「いや、来宮までお願いします」

駅員B「階段しかないので、ご案内できません。熱海まででいいですか?」

私「いえ、私は30分前には来ていて、どうしてもこの電車に乗っていきたいです。駅員さん3,4人集めてもらい、階段を持ち上げてください」

駅員B「熱海駅はそのような対応はしていません」

私「どうにかお願いします。レストランもホテルももう予約しているので、この電車で行きたいです」

駅員B「少々お待ちください」

すでに乗りたい電車が行ってしまう。30分前には来ていたのに、、、

駅員C「来宮駅はお使いいただけませんので、熱海駅までで。その後はご自身でお考えになってください。」

私「どうやって?」

駅員C「タクシーなど」

私「ではタクシーを調べてください。車いすごと乗れるタクシーはだいたい1か月前の予約なので厳しいと思いますが」

駅員C「そうですか。では一応調べますが、代金はお客様負担で」

私「駅は公共交通機関です。駅員さんを3,4人、集めてくれませんか?」

駅員C「熱海駅は一切そのような手配は行っておりません」

私「ではCさん、一緒にお願いします。」

駅員「管轄外です。できません」

私「バリアフリー法がありますよね。車いす対応をお願いします」

駅員C「利用者3000人以下の駅は対象ではありません」

私「障害者差別解消法があり、エレベーターがない駅は、合理的配慮としてほかの手段で対応していただく法律があります。エレベーターを作ってほしいと言っているわけではなく、エレベーターがないならば、それ以外方法で対応する義務があります」

駅員C「現状としてできかねます」

このやり取りを、合計1時間繰り返しました。
この間、子どもたちがずっと、一緒に立って、待っていてくれたことがありがたい。
改札に座る場所はなかったし、まさかこんなにも難航するとは。
買ったばかりのかまぼこ、お菓子が役に立ちました。
ちなみにこのやりとりは記録のため携帯で撮影しました。
タクシー会社の電話番号をもらいましたが、対応できるかは、わかりませんとのこと。
とにかく熱海駅まではいくしかないと、予定よりも1時間遅れて電車に乗せてもらう。

  • 17 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4947件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/06 14:53:07

    ボッコボコに叩かれてるけど当然だわ

    • 17
    • 21/04/06 14:46:47

    >>2656
    子守りに噛み付く額面通りに受け取る人?

    • 2
    • 21/04/06 14:46:34

    >>2655
    YouTubeで 視覚障害のある男性がこの件について触れてるけど、こういう感じなら今回の件は炎上しなかったような気が…

    • 0
    • 2657
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/06 14:44:57

    >>2649
    ヘルパーって会社にもよるけど基本手出し口出しの規定は厳しいはずですよ

    • 2
    • 21/04/06 14:38:00

    >>2652
    子守って、何歳よ。
    撮影録音でしょ。

    • 3
    • 21/04/06 14:37:29

    拡散したいみたいだけど、他の障害のある人達は同じにして欲しくないだろうね

    • 7
    • 21/04/06 14:34:29

    >>2651
    一般的には女性が悪いって思うけど、公共の電波で、障害者批判はしなさそう
    取り扱いづらいよね

    • 4
    • 21/04/06 14:32:24

    >>2651放送事故になるんじゃないかな~。

    • 4
    • 21/04/06 14:31:02

    >>2649
    子守りか撮影。

    • 0
    • 21/04/06 14:30:25

    この件はワイドショーとかで話題にあがらないのかな?

    • 6
    • 21/04/06 14:29:45

    >>2641
    駅で駅員さんが車椅子をおろしてくれてる時に、乗ってた人を抱っこで、運んでたらしい

    • 1
    • 21/04/06 14:28:19

    ヘルパーさんも同行してたみたいだけど、下調べしなかったのかな?
    駅員さんと話し合ってる時も何してたんだろ?

    • 4
    • 21/04/06 14:26:15

    今、コロナ禍だから、授業参観はないだろうけど、学校や幼稚園(保育園)は、どうしてたんだろ?

    まさか、この人の為に、この人の子どものクラスはずっと1階とか?
    (これからも、ずっと…)

    • 4
    • 21/04/06 14:24:50

    この方 よくデンマークの福祉事情をああだこうだ言って日本と比較してるけど 税金がねぇ

    • 6
    • 21/04/06 14:23:40

    こいつはただの悪質クレーマーおばさん

    • 19
    • 21/04/06 14:18:44

    >>2635
    本当だよ!何が帰りはどうしたら?だよ!
    で、結局どうしたのかしら、バスか徒歩で熱海まで行ったような気がするけどそこはあえて書いてない。

    • 6
    • 21/04/06 14:18:21

    >>2642
    駅員さん、筋肉痛不可避だよね。
    電動車いすじゃなくて介助用の車いすで移動すればいいのに。

    • 6
    • 21/04/06 14:16:24

    >>2638
    ヘルパーさんも大変だね。よく骨折しちゃう人を介助するのも怖いだろうに・・・
    人の好意であれこれしてもらえてるんだから謙虚になればいいのに。

    • 5
    • 21/04/06 14:15:08

    >>2634
    この人はヘルパーさんが運んだらしい。
    それにしても相当な重さ100キロはあるらしい。
    それを4人で階段で運ぶって。。
    絶対に腰に来てるよね。

    • 4
    • 21/04/06 14:14:46

    消防に頼めばいいのに。まぁ旅行しなかった方が良かったんじゃない。ヘルパー何してんのよ

    • 3
    • 21/04/06 14:13:46

    これがきっかけでJRさんも歩行が不自由な不自由なお客様へのページの記載がもっと具体的な書き方に変更されるかな?
    伊是名さん、JR職員さんに事前連絡っていつまでですか!?って食って掛かったから。
    でも緊急・不要不急でない場合は利用予定時間の○時間前の営業時間内に事前連絡、とか書いておいた方がいいよね。あとエレベーターや昇降機のない駅での介助は○時間前迄に要相談の事(お受け出来ない事もあります)ってね。

    • 3
    • 21/04/06 14:13:12

    >>2627
    駅員さんが怪我したりしたらどうするの?もあるよね。
    リスクが大きすぎるわ

    • 4
    • 21/04/06 14:13:02

    >>2634
    本人は、ヘルパーさんが抱っこしたみたいよ。

    • 1
    • 21/04/06 14:12:59

    空の車椅子を運ぶだけなまだしも、乗った状態で担ぎ上げるなんて事故になったら誰が責任取るの?
    無理だって言ってる駅員さんにやらせた上に何かあれば責任丸被せのつもりなのかな。

    • 3
    • 21/04/06 14:12:36

    >>2630
    健常者ですら1回か2回フラれたら普通諦めるよね。多分、相手の罪悪感に訴えるようなアプローチと周囲への根回しで外堀埋めてった感じなんじゃないかと予想。

    • 6
    • 21/04/06 14:11:52

    結局、熱海駅で駅員さんに運んでもらったんだよね。
    しかも、ありがとうございますって言ったと思ったら「明日の帰りはどうしたらいいですか?」って
    感謝を感じ無いし、駅員をヘルパーだと思ってるのか?

    • 17
    • 21/04/06 14:10:39

    今気づいたけど、これ電動車いすじゃん。
    本体だけでもめっちゃ重いのに、この人乗せたまま運べってひどすぎるわ。

    • 4
    • 21/04/06 14:10:13

    言い方よね
    何様なんだって話
    しかも最終的にちゃんと対応してくれたのにこんな風にネットで晒す神経
    根性悪すぎて引くわ
    他の善良な障がい者の方たちには申し訳ないけど障害者というものが嫌いになりそう

    • 16
    • 2632
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/04/06 14:09:04

    >>2619
    この人の場合は調べてるしね。

    >事前にインターネットで、来宮駅の構内図を確認し、1Fの図の表示しかなく、上りホーム側に階段が。

    ここまで調べたんなら答えはもうほぼ出てたんだろうに、事前に連絡しなかったんだから、わざとと思われても仕方ない。てか、わざとじゃなかったら逆になんなの?って思うわ。

    • 11
    • 21/04/06 14:07:48

    本当はJR側も言いたいことが沢山あるだろうね。
    でも言えない事情も分かるよ。この人が相手じゃ。
    でも、こんなことして同じ車いす利用の人こそ迷惑だと思う。
    絶対に影響あるでしょ。

    • 15
    • 21/04/06 14:07:23

    何回も断られてもめげずに何回もアタックして旦那ゲットしたんだね、、
    神様みたいな旦那なのかな、、
    可哀想

    • 6
    • 21/04/06 14:03:43

    階段で運んでる途中で、トラブルが起きてそのまま落ちたりした場合に、駅員さんが亡くなったり怪我したり、してら責任をとり、自分が死んだり怪我しても文句はないんだな?どうしてもやれって言うなら一筆書いてから交渉しろよ、そんな危険な事。

    • 7
    • 21/04/06 14:03:14

    >>2605自分しか見えてないから

    • 0
    • 21/04/06 13:59:15

    車椅子に乗ったまま階段部分を運んで欲しいって、この前あったベビーカーを階段から落としちゃった事故みたいになりたいの?って思ってしまう。

    • 2
    • 21/04/06 13:57:06

    トピめちゃくちゃ伸びたね。それだけ今回の事が異常だって事よね。
    助けて貰わないといけない方が上から言うのは違うと思う。周りが手伝ってくれてた日常にそれが当たり前になってしまったんだろうか…みんな助けてあげたい気持ちはあっただろうけど、障がいを武器にして人を道具のように扱われたらそりゃ腹立つわ。

    • 10
    • 21/04/06 13:55:06

    >>2621
    メンタル強すぎ…
    と言うか言えないわこんなこと

    • 2
    • 21/04/06 13:53:05

    >>2619
    それを言い出したらキリないわな
    赤ちゃん居たら、双子だったら、障害児だったら、高齢だったら皆いろんな事情を抱えてる人達はきちんと下調べして皆動いてるから。

    • 1
    • 21/04/06 13:52:53

    >>2612
    要はお金を欲しさ?

    • 0
    • 21/04/06 13:51:53

    >>2619
    この人以外にも障害者様がいるのか。
    こりゃ偏見差別はなくならんよね。

    そんな奴に手を差し伸べようとか思わんよ。

    • 5
    • 21/04/06 13:51:22

    駅員C「熱海駅は一切そのような手配は行っておりません」
    私「ではCさん、一緒にお願いします。」
    駅員「管轄外です。できません」

    これを言える神経って!!
    駅員が気の毒すぎる。

    • 22
    • 21/04/06 13:50:17

    >>2614
    と言うか、炎上目的ってのは後付けで、最初の投稿が本音とすら思えたw
    最初のがこの人の本音なんだよ。
    なんで車椅子の人間がいるのに駅員は加勢してくれないの?この駅は不親切ね!ムカつくから晒しちゃえ!みたいな!

    • 2
    • 21/04/06 13:49:47

    Twitterで障碍者が事前に調べないといけないってバリアフリーって言えるんでしょうか?って訴えてる人いた
    ああいえば上祐かよ笑

    • 11
    • 21/04/06 13:49:00

    この動画、もっと拡散すればいいと思う
    この人の顔覚えたら誰も手助けしてくれなくなると思うよ

    • 7
    • 21/04/06 13:44:23

    やり口が手慣れていて常習犯。
    この人とどこかで会っても絶対に手助けしないと決めた。

    • 12
    • 2616

    ぴよぴよ

    • 21/04/06 13:43:03

    >>2609
    自分しか見えてないもん。
    最低。

    • 4
    • 21/04/06 13:41:40

    これがきっかけで逆に手助けするのやめようと考えた人もいるはず。炎上目的だったとしてもやり方がまずすぎたね。逆にマイナスだよね。注目させたいなら他にやり方があったはずなのに。この人のことは知らないけど残念。

    • 9
    • 21/04/06 13:41:27

    確かにもっとバリアフリー化が進めばいいね。
    じゃないとこういう押し入り強盗みたいな障がい者様が話のネタにするために罪のない駅員が通常業務できなくなったりして可哀想だから。

    • 8
    • 21/04/06 13:40:08

    YouTube上げてるね。
    けど290円払わないと見れないw
    これが目的か?

    • 8
    • 21/04/06 13:38:56

    この電動車いすって120キロくらいあるんだね
    そしてそれに乗ってる人の体重を合わせたら…
    まあ最低150キロ
    直線の道を運ぶならまだしも階段だよ?
    駅員が足を踏み外してたらあなた生きてなかったかもしれませんわね

    • 7
1件~50件 (全 4947件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ