首都圏の新築マンション平均価格は6000万円

  • なんでも
  • 戸沢盛安
  • 21/03/29 16:31:44

首都圏の新築マンション平均価格は6000万円 新築、中古を問わず、首都圏の住宅価格が高い。高すぎる。

筆者はファイナンシャルプランナー(FP)として、20年以上マネー相談を受けており、中でも30代のマイホーム購入相談の機会は多い。5~6年前くらいから首都圏の住宅価格が高騰し、共働きであったとしても、高収入カップルでない限り、新築物件には手が出ない状況となっている。

図表1は、「首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の新築マンションの平均価格推移」である。2000年代前半は、4000万円くらいだったのが、その後、4000万円台後半、5000万円台、昨年はついに6000万円にまで高騰している。
https://president.jp/articles/-/44301?page=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 704件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/15 07:24:35

    また板橋の人が暴れてる..その理論で言ったら田舎の地主が住んでる場所は全て高級住宅地になるわw

    • 0
    • 21/05/15 06:34:54

    >>124 
    小泉孝太郎や進太郎の出身大学見ればわかるよね。
    真のセレブはガツガツ偏差値に執着しないということが。
    松たか子とかもそうだし。

    • 4
    • 21/05/15 06:28:11

    >>129 
    そういう知名度に飛びつくのは田舎者だけだから。
    大学にしてもそう。
    ネームバリューが~偏差値が~ランクが~とか田舎の低学歴の低層階級だけ。
    それがないと自分を守る手段が他に1つもない家柄だからそうなる。
     
    本物のインテリ層は大学の実績や自分の目的にあったプログラムがあるかどうかや下からの付属校があるかどうかや雰囲気や楽しさなどで選ぶ。
    本当の金持ちは世間の評価とか一切気にしない。
    別にそれがなくても就職できるし、一生お金に困らない生まれの人ほどそう。
       
    東京の地主の生まれだったら「白金のマンションに住んで金持ちだと思われたい」なんて絶対思わない。

    • 4
    • 21/05/15 06:19:05

    なんか、田舎の人を馬鹿にし過ぎじゃない?
    東京に移住したらダメなの?都内の村八分状態。見っともないからやめなよ。恥ずかしい。

    • 2
    • 21/05/15 06:14:09

    成城や田園調布や松涛や白金や広尾などに比べて 
    板橋や杉並や練馬や中野の高級住宅街は知名度が低いし
    ブランド感がないからね。  
    え?そんな区に豪邸あったの?高級住宅街あったの?知らなかった!
    って感じだと思うよ田舎の人は。 
    でもメジャーじゃないからこそ田舎からの入植者が少なく、汚染されてない穴場。     
    本当の東京生まれの地主たちがひっそり住んでる緑溢れる閑静な住宅街よ。

    • 4
    • 21/05/15 06:11:41

    戸数がぎゅうぎゅうに詰め込まれたマンションに6000万出すとかバカかと思う
    かと言って新築戸建ての細長い家に6000万出すのも嫌

    • 1
    • 21/05/15 06:05:29

    駅近物件を有り難がるのは貧乏人だけ。
    転売を前提にしてるテンバイヤーとかね。

    • 3
    • 21/05/15 06:04:14

    >>125
    駅前や駅近にも住まないよね。
    金持ちはわざと不便な場所に家を建てるのが洋の東西問わず同じ。

    • 3
    • 21/05/15 06:03:20

    本当の金持ちはタワーマンションに住まない。

    • 4
    • 21/05/15 06:02:54

    富裕層は知名度やブランドで勝負しない。
    本物だけが伝統になる。

    • 5
    • 21/05/15 06:02:13

    >>122  
    それは港区や品川区や渋谷区にも言えてるね。
    隙あらばマンションばかり建ってるから田舎者が多いこと多いこと。
    石を投げれば田舎者に当たるのが港区や渋谷区。   
    品川のオフィスに勤めるサラリーマンとか出張族も羽田駅近い品川に住む。
    品川の高級住宅街では140坪もあれば「大豪邸」と言われてしまうけど
    杉並区や板橋区は自宅だけで1000坪以上、自宅以外にも2000㎡の敷地所有 
    なんていうレベルの大豪邸の突き抜けた金持ち地主たちがいる。
    もちろん同じ区には貧乏人や庶民も沢山いるのだけど、トップクラスの地主が
    凄いのは杉並や板橋のほうだと思う。   
    中野区も割りとそんな隠れた金持ちが多い。           
    港区や品川区は最新式のコンクリで建てた新築豪邸ばかりが多いのに対して
    杉並区や板橋区は、伝統的な平屋の日本家屋や江戸時代の武家屋敷みたいな
    昔から代々そこに住んでる歴史を感じさせる造りの古い木造の豪邸も多い。  
    100年以上前に建てられたのでは?というような豪邸があるのが杉並や板橋。   
    門も江戸風の目隠し式の木造で、家をグルリと囲む塀も木造で、
    庭は素晴らしい日本庭園でお抱えの庭師に美しく手入れされた松の木や盆栽が並び、
    庭に鯉が泳ぐ広い池があったり、いかにも代々住んでますって分かる家。 
     

    • 3
    • 21/05/15 05:27:51

    豊島区目白は学習院もあるし高級住宅のイメージあるけど
    そのほとんどがマンションで、豪邸はほとんどない。
    一軒家もあるけど小さい。行けば分かる。

    • 2
    • 21/05/15 05:05:40

    >>119
    言えてる。
    私は生まれも育ちも代々杉並区で、親も杉並区生まれ。
    大学から一人暮らししたけどそれも実家から近い杉並区内。 
    そして結婚してから家を買った場所もやはり杉並区。
    ずーっと杉並区なんだよね。 
    目をつぶって歩いてもどこに何があるか知り尽くしてる街は安心だよ。
    近所に同級生も多いけど、みんな地元杉並区を離れずに子育てしてる。
    私が赤ちゃんの頃から知ってるご近所さんも皆杉並区だし
    うちの両親も昔からのご近所さんと未だに仲良くしてる。

    • 3
    • 21/05/15 04:56:05

    たとえば葛飾区や台東区に住んでると聞いたら、
    私は「あ、この人は東京出身だな」と思う。
    聞いてみると十中八九、生まれも育ちも葛飾や浅草なのよ。
    実家の一軒家がその区にある人達。 
    フィッシャーズもそうでしょ。全員生まれも育ちも葛飾区。現在も葛飾。
    あれだけ何億も稼いでも葛飾区を離れない。そこで生まれ育ってるから。
           
    たとえば港区や渋谷区に住んでると聞いたら、
    私は「あ、この人は田舎者だな」と思う。
    聞いてみると十中八九、生まれも育ちも地方なのよ。
    それもかなりのド田舎出身ばかり。山形とか福島とか香川とか。 
    そしてほとんどが賃貸アパートかマンション。持ち家率が少ない。  

    • 3
    • 21/05/15 04:49:12

    東京の下町のほうが昔から住む生粋の東京っ子が多い。
    生まれも育ちも23区の人はあまり実家から移動しない。
    自分が育った区からあまり離れない。
    一方、港、千代田、中央、渋谷、世田谷、品川、目黒は田舎からの入植者だらけ。 
               
    「住みたい町の人気ランキング」みたいな上位ランクの町は田舎者だらけ。 
        
    アレに投票してるのは田舎者だからね。
         
    吉祥寺もめちゃくちゃ田舎者だらけ。東京出身なんて見た事ない。
          
    「住みたい町ランキング」とかに入らない区のほうが田舎からの移住者が少ないのであまり汚染されてない。 
    今も昔ながらの江戸っ子たちや地主が代々ひっそり住んでる。
     

    • 3
    • 118

    ぴよぴよ

    • 21/05/15 04:38:34

    >>114
    私の先輩ママさんが豊玉に家建てた
    もともと練馬区出身だから親から貰った土地に建てた
    息子さんは中学から慶應
    娘さんはちょっとマイナーだけど私立の女子高

    • 2
    • 21/05/15 04:35:55

    >>115
    低学歴の人が旧帝や東大京大や早慶上智やマーチなど
    中卒高卒でも知ってるような有名大学しか知らないのと同じ原理ですね
    実際に受験してる人はもっと多くの大学名を知っているのと同じで
    実際に不動産購入してる人達は多くの地域を調べてるから知ってる

    • 2
    • 21/05/15 04:33:36

    世田谷=高級住宅地
    と思ってるのは有名な成城しか知らない田舎者では?…

    • 1
    • 21/05/15 04:32:19

    20年前は大泉学園町が高級住宅街だったようですが
    今は豊玉(練馬区)のほうが高級住宅が多そうですね
     
    地価平均 61万円/平方メートル
    坪単価  204万/坪
     
     

    • 2
    • 21/05/15 04:27:56

    人が住むための区、子育てする区、遊びに行く区、働くオフィスのある区、
    それぞれ違うよ。
    千代田区もたぶん8割いや9割近くがオフィスや公的機関じゃないかな。

    • 2
    • 21/05/15 04:26:27

    歓楽街を含む地と、住宅街は、地価の比較にならない。
    港区や中央区や新宿区や渋谷区や品川区は土地の7割近くが観光地・商業地なので住宅街ばかりの区とは比較できない。
    人が住む場所がほとんど少ない。

    • 1
    • 21/05/15 04:25:03

    >>110
    それらに対して、田園調布や成城や常盤台や大山や大泉学園町などは
    純粋な住宅街ですからね。

    • 2
    • 21/05/15 04:14:27

    たしかに世田谷でも下北沢や三軒茶屋あたりは地価も高いだろうけど
    あれは渋谷や新宿に並ぶ巨大歓楽地であって住宅街じゃない商業施設や
    ゲームセンターや飲み屋街や商業ビルなどが地価を上げてるからね。
    オフィスビルも多いし。
    下北沢や祐天寺って住むより「遊びに行く場所」という感じ。
    バンドのライブハイスとかクラブとかめちゃ多いし。
     

    • 2
    • 21/05/15 04:05:10

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10106199155/

    A 回答日時:2013/4/25 12:00:24

    勘違いをしている人がとても多いのですが、世田谷区で高級住宅街と言われるところは色々と有ります。
    成城もその一つですけど、成城でも一部分だけが高級住宅街であって、それ以外は普通ですし、寧ろ安いところの方が多い。
    賃貸物件などでも5~6万で普通の1Rが借りられる地域です。

    用賀が高級住宅街的なイメージが有ると言うのは初めて聞きましたね。
    実際にいって見ると分かりますけど、閑静な住宅街ではありますが、そこまで高級感はありませんよ。
    烏山や船橋は世田谷区内でも安い地域ですね。

    • 2
    • 21/05/15 04:04:35

    ★喜多見(世田谷区)

    公示地価平均・・・・・36万円/㎡
    坪単価平均・・・・・・120万円/坪
      
      
    ~喜多見の坪単価の推移~

    1990年   261万
    2000年   120万
    2010年   110万
    2020年   118万

    ★北烏山(世田谷区)

    公示地価平均・・・・・38万円/㎡
    坪単価平均・・・・・・127万円/坪

    ★仙川(世田谷区)

    公示地価平均・・・・・43万円/㎡
    坪単価平均・・・・・・142万円/坪
      
    ★狛江市(成城学園前駅の隣の喜多見駅の西側半分は狛江市)

    公示地価平均・・・・・33万円/㎡
    坪単価平均・・・・・・109万円/坪





    • 2
    • 21/05/15 03:38:38

    札幌や沖縄は住んでみたいな、と思うけど
    新潟とか山口とか福島とか富山とか中途半端な田舎は住みたくないし興味もないや
    旅行では行ってみたいけど

    • 0
    • 21/05/15 03:37:09

    >>104
    確かに仕事せず家族で住むなら北海道とか空気が綺麗そうなところが良いよね

    • 0
    • 21/05/15 03:35:50

    板橋区自体が、江戸最大の土地を持つ大金持ち大名「前田家」の敷地だった。 
    板橋区の22万坪の広大な屋敷跡地。 
    各大名の中でも最大規模の土地を所有してた前田家の跡地が板橋区。
    お殿様のお庭だから貧しい農民なんか住んでなかったし地盤も良い。
    今はだいぶ変わってしまっただろうけど。

    • 2
    • 21/05/15 03:30:57

    東京になんて住みたい、なんて一度も思った事ない!
    空気が車の排気ガスで汚いしね~

    学生時代、20歳代で散々行って遊んだからね~

    仕事のある人には便利でしょうが、家族で住む場所じゃないよ…
    文化、芸術を楽しむには良いけどね

    • 0
    • 21/05/15 03:27:20

    >>94
    杉並区も代々の大地主が結構いる
    苗字で分かる
    うちの私立小学校に杉並区の地主の娘がいた
    自宅の庭は野生のタヌキとかが現れてまるで森のようだった
    お父さんは学者だった
    そういう生粋の東京生まれの人達は港区のコンクリマンションなんか住まないよ
    港区こそ田舎者だらけだし、真の地主はほとんど居ない

    • 4
    • 21/05/15 03:22:58

    >>93 
    板橋区には江戸時代より前から住む大地主たちが結構いるからね
    国会議員の名門瀬田家の一族や末裔たちも全員板橋区の地主で高額納税者だし
        

    • 3
    • 21/05/15 03:08:52

    >>98
    マンションと住宅街の地価は比較にならないよ

    • 3
    • 21/05/15 03:08:15

    23区の平均所得ランキングとか必死に調べて貼り付ける人いるけど
    学生が多い区は所得下がるよ。学生はまだ働いてなくて無収入だから。

    • 3
    • 21/05/15 03:02:48

    >>96 
    大山あたりは立教と学習院の学生が多い。
    10分以内に立教に通える距離だし、池袋より家賃も安いから学生が多い。
    自転車でも通学できる距離だけど、池袋のような繁華街ではないし板橋は住宅街だから安全。 
    大山には立教の女子大生限定で貸してるマンションアパートなども多数ある。

    • 2
    • 21/05/15 03:00:36

    うちのマンション、坪単価330万くらいだったかな。
    70ちょい平米しかなくて、在り来りな間取りの3LDKで超狭いのに高ぇー!って思ったよ

    • 0
    • 21/05/15 02:56:41

    練馬区自体がもともと昔は板橋区だった
    練馬区という区は存在しなかった
    あれはすべて板橋区の所有地だった
    板橋区から分裂して今は練馬区という名称になった

    • 1
    • 21/05/15 02:55:44

    板橋区の大山といえばハッピーロードと呼ばれる
    540メートルもの日本一の長さを誇る商店街があるので有名
    買い物に便利なのに閑静な住宅街だから暮らしやすく地価は高い

    • 2
    • 21/05/15 02:53:16

    >>93
    基本的にスラム街って高級住宅街に寄り添うように発生するケースが多い
    たとえばニューヨークのマンハッタンもそうだし
    金持ちばかりの成城学園前駅のすぐ隣の駅の喜多見のような低所得エリアもそう

    • 2
    • 21/05/15 02:51:00

    杉並区の浜田山といえばキムタクが家を建てたと言われてる場所
    高級住宅街の1つだよね

    • 2
    • 21/05/15 02:49:01

    板橋って低所得っぽそうな人が住むエリアもあれば
    歩いてると、忽然と江戸時代の武家屋敷のような大豪邸が現れたりして、
    不思議な場所だよね

    • 3
    • 21/05/15 02:42:56

    高級住宅街の坪単価(平均値)の推移
           
         田園調布   成城   常盤台   大山

    1990年  663万   1199万   612万   724万
    2000年  173万   180万    204万   200万 
    2010年  201万   191万    182万   183万
    2020年  226万   220万    208万   235万
      
      

    • 1
    • 91

    ぴよぴよ

    • 21/05/15 02:40:31

    ~高級住宅街エリアでの比較~
        
    ★田園調布(大田区)
       
    公示地価平均・・・・・72万円/㎡
    坪単価平均・・・・・・239万円/坪
      
    ★成城(世田谷区)
     
    公示地価平均・・・・・63万円/㎡
    坪単価平均・・・・・・209万円/坪

    ★常盤台(板橋区)

    公示地価平均・・・・・58万円/㎡
    坪単価平均・・・・・・193万円/坪

    ★大山(板橋区)

    公示地価平均・・・・・74万円/㎡
    坪単価平均・・・・・・247万円/坪

    ★浜田山(杉並区)

    公示地価平均・・・・・57万円/㎡
    坪単価平均・・・・・・189万円/坪
     
    ★大泉学園町(練馬区)

    公示地価平均・・・・・39万円/㎡
    坪単価平均・・・・・・129万円/坪


     

    • 1
    • 21/05/15 02:40:06

    首都圏って広すぎてその平均意味あるの?
    って思ったら東京圏じゃねーか。
    頭の悪い悪い記事だな。

    • 2
    • 21/05/15 02:38:09

    地価
     
    板橋区大山町(商店街の周辺)・・・・1,350,000(円/㎡)
    板橋区常盤台2丁目・・・・・・・・・1,060,000
    板橋区成増・・・・・・・・・・・・・1,000,000
    板橋区大山東・・・・・・・・・・・・877,000
    板橋区板橋1丁目・・・・・・・・・・799,000
    板橋区大和町・・・・・・・・・・・・770,000
    大田区山王(駅周辺)・・・・・・・・2,020,000
    大田区大森北(駅周辺)・・・・・・・1,340,000
    大田区田園調布・・・・・・・・・・・1,080,000
    大田区西蒲田・・・・・・・・・・・・827,000
    大田区南雪谷・・・・・・・・・・・・709,000
     
     


    • 2
    • 87
    • 調べてみた
    • 21/05/15 02:36:17

    板橋区出身の有名人  
              
    ●一青窈(アーティスト)
           
    板橋区の成増出身、板橋区育ち。
    台湾の幼稚園→初等部から高等部まで私立森村学園→慶應義塾大学。
    父親は台湾の5大財閥で大金持ち。森村は名門私立の1つ。
          
         
    ●グッチ祐三
       
    板橋区出身。生まれも育ちも板橋区。
    小学校から高校まで私立暁星(学校は千代田区)出身。
    暁星は東京屈指の超名門の1つ。ここで相方のモト冬樹と知り合う。
    (モト冬樹は豊島区出身で、父親は開業医で兄も医者)
          
        
    ●和泉元彌(狂言師)
      
    板橋区出身。生まれも育ちも板橋区常盤台。
    板橋区の東武練馬イオンで妻と買い物する姿が頻繁に目撃されている。
    幼稚園から大学まで一貫して私立青山学院出身。
           
           
    ●稲垣吾郎
         
    板橋区高島平出身。父親は明治大学卒。本人は中学からジャニーズ。
           
          
    ●おぎやはぎの小木
     
    板橋区常盤台出身。生まれも育ちも板橋区。
    父親は開業医で兄2人は2人とも医師。本人だけ別の道へ進学。
        
        
    ●田中直紀
      
    板橋区常盤台出身。生まれも育ちも板橋区。
    政治家。元首相の娘、田中眞紀子の夫。
    板橋区常盤台小学校→私立武蔵中学・高校→慶應義塾大学法学部卒。
       
      
    ●八代英輝
       
    板橋区出身。生まれも育ちも板橋区。父親は通産省の官僚。母親は教師。
    国際弁護士。(ニューヨーク州立弁護士)元札幌地裁判事。
    板橋区立赤塚第三中学校→私立城北埼玉高校→慶應義塾大学→コロンビア大学
     
     

    • 2
    • 21/05/15 02:33:18

    なんのトピよ

    • 0
    • 21/05/15 02:32:50

    開業するのに最低でも5000万円はかかるし
    兄が私立なら一人2000万はかかるから、歯科開業医の中では
    かなり成功してるんじゃないかな。常盤台に住めるということは。
     
     

    • 1
    • 21/05/15 02:32:13

    おぎやはぎの小木は生まれも育ちも板橋区だよ。
    父親は開業医で兄2人は医者だよ。
    ウィキペディアにもそう書かれてるし本人も認めてるよ。
    小学校から高校までずっと板橋区。
    板橋区の高校で相方の矢作と知り合った。(矢作は豊島区)
     

    • 2
1件~50件 (全 704件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ