受験がわかったらよそよそしくされました

  • 小学生
  • 馬場信春
  • 21/03/05 14:08:09

現在小6で今年中学受験をして志望校に合格し入学予定です。

受験は周囲に知らせず、子供の友達どころか親戚にも事後報告でした。
理由は1校だけの受験で落ちたら公立中学に行く予定だったことと、
難関ではなく中堅よりやや下くらいなので落ちた時にそれを周囲が知っているのが嫌だという本人の意向でした。

受験日に数日欠席したことで子供の友だちも知ることになったのですが、それ以来親子で付き合いのあったママ友がよそよそしくなりました。
子供同士は学校で今まで通り仲良くしているようですが、習い事が同じなのでママとは送迎で会うのですが無視はされないものの今までのように話しかけてくれなくなりました。

こういうものなのですかね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/06 06:38:20

    >>58
    他の中学に行く子に用はないって、
    人のことを物扱い。
    すごい発想だな。

    • 5
    • 21/03/05 22:33:53

    >>74
    同意。
    クラスに同じ塾の子が複数いるから隠すも何もないね。クラスの半分以上受験するからお互い様だし。受験組が少ない地域だと大変だね。

    • 5
    • 21/03/05 22:15:40

    主からちゃんと説明してるんだから、あとは相手の気持ちが折り合いつくのを待つしかないよね。
    真っ当な理由なのに、嫉妬なのかショック受けたのかは分からんけど急に距離置いて、子供っぽい人だなーと思うわ。
    でもまあ今回の件でママ友の素性が分かって良かったね。腹四分くらいで付き合った方が良いタイプっぽいね。

    • 7
    • 21/03/05 21:29:03

    みなさま
    ご意見沢山ありがとうございました。
    自分では考えもてもみなかったコメントもあり、そのママ友の気持ちを察する手がかりになりそうでありがたいです。

    親子で付き合いのできる数少ないママ友だったので、事前に伝えなかったことに対して気を悪くさせたのは確実ですが、
    子供の祖父母(私の両親)にも事前に言ってなかったので、ママ友に伝えるタイミングはずっと悩ましかったのです。
    関東ですがうちの地域は中学受験をした子はクラスに5~6人ほどでした。
    合格後に子供から友達に伝え、同じくらいのタイミングでそのママに伝え、おめでとうとは言って頂き、事後報告となった理由も伝えて謝罪したのですが、色々と気分を害させてしまったことは間違いないと思います。
    その後習い事で何度も顔を合わせていますが、明らかに距離を置かれてしまいました。
    別々の中学には入るものの、そのママ友とは下の子が同学年なので、これからもまだ顔を合わせるのが微妙ですが。
    上の子同士は仲良くしているので、卒業までの期間お互いトラブルなく過ごせれば十分ですね。
    うちの子供は中学校入学後の話が出るとわからないと濁していたと言っていますが、相手に期待させてしまったかもしれませんね。
    学校が違ってまでママ友とだけで会うかといえば…会うほどの間柄でもなかったのかもしれません。なんでも相談しあえる関係でもなかったです。

    みなさまのご意見がとても参考になりました。
    どうもありがとうございました。

    • 9
    • 21/03/05 20:28:20

    うちも受験少ない地域。
    みんな言わないね。
    うちは都内受ける予定なんだけど、言えないわー。

    • 5
    • 82
    • 足軽(弓)
    • 21/03/05 20:17:25

    うちも中学受験した。
    みんなに合格してから受験したと報告したけど、中学受験組が多いし、みんな普通だったよ。
    よそよそしくなる意味が分からない。
    普通に、おめでとうでよくない?

    • 4
    • 81
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 20:00:48

    受験への嫉妬じゃなくて、内緒にしてたから寂しかったんじゃない?秘密にしてた理由まで話せば納得すると思うんだけどな。

    • 6
    • 80
    • 本願寺顕如
    • 21/03/05 19:56:59

    >>73
    どうせあなたも知らないんでしょ?
    説明できないんでしょ?

    • 0
    • 21/03/05 18:24:45

    内緒にして子ども経由で伝わるくらいのよそよそしい関係なのに自分にはフレンドリーに接して欲しいって厚かましいw

    • 7
    • 21/03/05 18:08:12

    上っ面だけの仲だったって事だよ。どうせもうすぐ卒業なんだし子供同士は仲良いならいいじゃん。

    • 2
    • 21/03/05 17:59:27

    てか、直接教えてもらってないし言いたくなかったんだろうなって思ったらこっちもどこまで触れていいもんか迷うし、何も言ってこないならおつきあいする気ないんだろうしよそよそしくなるのも当然かと。
    逆に自分はどういう態度とってるの

    • 11
    • 21/03/05 17:40:38

    県内唯一のアソコだったりして… なんて。

    うちの学校では、絶対触れちゃいけません!って感じの教育してるよ。
    だから保護者も…かも。

    • 0
    • 75
    • 本願寺顕如
    • 21/03/05 17:31:21

    >>68 母集団数 偏差値 でGoogle先生に聞いてください

    • 0
    • 21/03/05 17:26:31

    受験する子が少ない地域なのかな?
    うちは7割、8割が受験をする文教地区だからかみんな隠さないな。
    都内だから学校も無数にあるし。
    合格校があっても第一希望が受からないと公立に行く子もいるから合否なんて分からない。
    少ない受験する子が目立って大変なんだね。

    • 4
    • 21/03/05 17:26:22

    >>49
    これは恥ずかしい…

    • 6
    • 21/03/05 17:21:18

    無視されてないなら普通の対応かと思う。

    • 2
    • 21/03/05 17:20:09

    うちは小2で公文始めただけでそうなったよ。

    • 1
    • 21/03/05 17:19:06

    そういうものかも
    挨拶もしてくれなくなった人もいれば今でもお付き合いしている人もいる
    気にしない気にしない

    • 1
    • 21/03/05 17:17:41

    >>61
    それは嘘つく方が悪いわ
    何部に入るかまだ決めてない
    って言ってたらよかったのに

    • 2
    • 21/03/05 17:15:53

    >>64
    バカだから分からない
    説明して

    • 0
    • 21/03/05 17:10:24

    >>46
    いろんな性質の子供がいるから、
    子供の気持ちを尊重して言わないであげるのもありだと思う。

    • 3
    • 21/03/05 17:09:56

    ひと言。 

    そんなものですよ。
    以上。

    • 1
    • 65
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/05 17:04:43

    >>61
    部活や待ち合わせ、「そんな先のことは分からないよ」で逸らしておけばいいかな。

    • 1
    • 21/03/05 16:45:18

    ホント、わからないならわざわざ首突っ込まない方がいいのに。バカがバレますよ

    • 0
    • 63
    • 本願寺顕如
    • 21/03/05 16:37:57

    >>52 正にそれ。フフッってなる

    • 2
    • 21/03/05 16:30:39

    どうせ縁が切れるのだから気にしなさんな。そんなもんよ。

    • 2
    • 61
    • 本願寺顕如
    • 21/03/05 16:28:49

    娘の親友が主と同じで内緒で受験していたのよ。「中学行ったら同じ部活に入ろうねー」とか一緒に待ち合わせて登校する約束までしていたのに裏切られたって感じてるみたい。
    人間不信になっているよ。
    嘘ついてまで話を合わせるなんて双方辛いよね。
    主さんもせめて友達には話しても良かったんじゃないかな。

    • 6
    • 21/03/05 16:24:45

    教えてもらえなかったのが寂しかったのかもね。本人の希望だったのでと誤解が溶けるような機会があったらいいですね。

    でもあまり気にしないほうがいいです。

    世の中には受験の嘘情報教えてきて妨害する人も稀にいるそうですよ。
    たぶん子供の学力や受験のことってシビアな世界なのかも。

    • 8
    • 21/03/05 16:21:45

    子供だけじゃなく親子で付き合いがあった人なら、
    主さんから、一言もなかったから寂しかったんじゃない?

    合格の結果あった後、主さんの方から
    「実は、こういう理由で言えなかったんだけど…」
    って報告してたら、もう少し態度軟化してたかも。

    • 5
    • 21/03/05 16:14:15

    そんなものだよ。この時期は入学を控えての情報交換が盛んになるし。
    他の中学校に行く子には用はない。
    子供の学校が違えばもう関係ないよ。

    • 11
    • 21/03/05 16:11:25

    >>30
    中受のこと何も知らない人って、こういう人のことだよ。

    • 4
    • 56
    • 北里柴三郎
    • 21/03/05 16:09:17

    >>39
    それもあるね。だってもしかしたら主の息子の進学先は、本人達は第7希望くらいだったかもしれないし、明らかに開成だの麻布だのじゃないんだから、おめでとう!なんて言われたら凄く傷ついたり嫌味だとか思われるかもしれない。そんなことで恨まれたらたまったもんじゃない。もう関係ない間柄なら、そっと距離おきたいよ。

    • 1
    • 21/03/05 16:05:36

    >>49
    こういう人は、逆に普通に良い人。興味ないから、私立の中学だからどうこうとか何も思わないだろうし、そのママにも別に元から興味そこまでないタイプ。

    • 3
    • 54
    • 長宗我部信親
    • 21/03/05 16:04:39

    よそよそなる時点でママ友じゃなかったんだよ。友達じゃなく、ただの同じ年の子のママってだけよ。

    • 2
    • 21/03/05 16:02:24

    >>49
    中学受験偏差値50って、高校受験偏差値だと65くらいだよ。
    例えば、神奈川県民が大好きな 公立トップ高のすいらん高校は偏差値70超だけど、
    進学実績は、SAPIX中学偏差値55の私立中高一貫男子校と変わらない
    つまり、そういうこと。

    • 7
    • 52
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/05 15:59:03

    >>49
    住む世界が違うんだから、深入りしなさんな。

    • 8
    • 21/03/05 15:58:52

    知り合いにいた。
    うちは学級崩壊からの受験決意で、その知り合いの人は他校で土日や長期の休みなんかは必ず遊びに誘って来てくれるから、入塾と学級崩壊をきっかけに受験をする事を話したらパタリと連絡が途絶えて、道で共通の知り合いと一緒に居た時も知り合いには手を振ってたけど私が手を振ったら顔を背けて無視。
    なんとなく、育児の偏りがあって受験反対派の感じはしてたけど人様の家庭の事情にそこまで反応する?!みたいな。
    そこから完全に疎遠。
    そんな人もいるよ。

    • 10
    • 21/03/05 15:58:49

    >>47
    遠い中学って?公立?
    その人は
    安全校受けてなかったんじゃないの?
    難関校しか受けずに、受からなかったら越境して評判のいい公立って、計画的だと思う。

    • 0
    • 49
    • 本願寺顕如
    • 21/03/05 15:56:00

    >>43
    知らないわ
    だからあんな低レベルな私立中学行ってどうするの?って思っちゃう

    • 1
    • 21/03/05 15:54:02

    受験がわかったことが原因じゃないんじゃない?
    元々主の人柄に問題ありとか?

    • 1
    • 21/03/05 15:53:32

    >>46
    そんな人ばっかじゃないよ
    トップ中学受験して落ちたら遠い中学に行った子は沢山いるから

    • 2
    • 46
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/05 15:46:35

    >難関ではなく中堅よりやや下くらいなので落ちた時にそれを周囲が知っているのが嫌だと

    そもそも子供にこう思わせるような受験をさせてしまってたことがおかしい。受かったから良かったようなものの、落ちてたら劣等感を植え付けてたってことだからね。

    主みたいに超安全校を受けない家庭は、「○○受からなかったら公立行く」
    って堂々と言ってるよ。落ちることは恥ずかしいことじゃないっていう考えなんだと思う。

    • 1
    • 45
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/05 15:45:49

    >>33
    マウント返しあるだろうな。
    きっと勝ち誇るんだろうね。

    • 2
    • 21/03/05 15:45:40

    寂しいけどしょうがない。
    親しいなら向こうも話してくれずに寂しかったと思うし、子供と仲良い子が同じ中学に進学しないのも寂しいもん。

    • 3
    • 43
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/05 15:44:28

    >>30
    偏差値の仕組みを知ってたら、違うの?なんて普通は聞かない。

    • 6
    • 42
    • 安蘇川二郎
    • 21/03/05 15:44:24

    合格したなら付き合いしなくて良いじゃん
    相手もそう思ってるよ

    • 7
    • 41
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/05 15:43:01

    ママ友はその程度の仲だったか‥だろうね

    • 6
    • 21/03/05 15:42:45

    こういうものというか、そういう人もいるよねぐらいに思っておけばいいんじゃない

    • 1
    • 21/03/05 15:42:31

    私だったら、受験の話題していいのかなとか、もし落ちてたらなんて言えばいいんだろうとか色々考えちゃってうまく話せなくなるかも。

    • 3
    • 21/03/05 15:39:36

    所詮その程度の付き合いだったって事よね。普段は仲良くしていても、子供の成績やちょっとした事で無かったことになる関係性。

    • 7
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ