受験がわかったらよそよそしくされました

  • 小学生
  • 馬場信春
  • 21/03/05 14:08:09

現在小6で今年中学受験をして志望校に合格し入学予定です。

受験は周囲に知らせず、子供の友達どころか親戚にも事後報告でした。
理由は1校だけの受験で落ちたら公立中学に行く予定だったことと、
難関ではなく中堅よりやや下くらいなので落ちた時にそれを周囲が知っているのが嫌だという本人の意向でした。

受験日に数日欠席したことで子供の友だちも知ることになったのですが、それ以来親子で付き合いのあったママ友がよそよそしくなりました。
子供同士は学校で今まで通り仲良くしているようですが、習い事が同じなのでママとは送迎で会うのですが無視はされないものの今までのように話しかけてくれなくなりました。

こういうものなのですかね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 真田昌幸
    • 21/03/05 14:09:20

    いーよ、ほっとけば。
    そんなんで態度変わるならそこまでの仲。

    • 21
    • 2
    • 長宗我部信親
    • 21/03/05 14:12:52

    そんなもんよ
    転勤族だけど内示が出ると態度が変わる人よくいるよ

    • 11
    • 3
    • 高坂昌信
    • 21/03/05 14:13:09

    妬んで よそよそしくなったと言うより、親しくしてたはずなのに 進学のこと受験のこと何も言ってくれなかったんだねって、ちょっと寂しい気持ちが相手にあるからじゃないかな?

    ここからのあなたたちの言動しだいじゃない? 今後ほとぼり冷めてまた親しくなるか疎遠になるかは。

    • 33
    • 4
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/05 14:16:05

    難しいね。本当に大事なことは決まるまで言わない、と教えられて育ったので、主さんの行動に違和感はない。
    でも不快に思う人はいるのかも。
    私も特に言わなかった。塾に同級生がいたからすぐ知れてしまったけど。
    受験校を探ってくる人もいて嫌だった。

    • 6
    • 5
    • 伊達成実
    • 21/03/05 14:21:49

    所詮ママ友だよ。
    どうせ中学違うんだし気にしない。

    • 22
    • 6
    • 桓武天皇
    • 21/03/05 14:23:46

    もう関係ないからじゃない?中学別になるんだから、この人とは子供同士は会わなくなるし、ママ友付き合いもうしてなくていい人認定されただけ。その通りになるんだから、何が不満なの?

    • 13
    • 21/03/05 14:26:51

    中学違うから大丈夫!

    そんなもんだよ。ママ友なんて。

    元気だして!

    • 14
    • 8
    • 一条兼定
    • 21/03/05 14:28:03

    ほっとけほっとけー!
    事前に教えて貰えなくてショックなのも少しはあると思うけど、大方は嫉妬だよ。
    だから素直に喜べなくて、よそよそしくなるんだよ。主の事情(一校のみ受験)を考えたら事前に話せないことは当然だもん。そのあたりも鑑みないで向こうがいきなり塩対応になったんでしょ?嫉妬だね。

    • 7
    • 9
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/05 14:29:06

    そうそう、そんなもの。

    • 6
    • 10

    ぴよぴよ

    • 21/03/05 14:31:26

    子供のデキも、家庭の経済レベルも同レベだと勝手におもわれてて、違ったとわかった途端態度変える人いる。
    同じ兼業でも同じパートだと思ってたのに、そうじゃなかった時とか。
    勝手に見下しといてね(笑)

    • 8
    • 21/03/05 14:35:57

    嫉妬だと思う。
    中堅であっても、学校の勉強だけでは合格できないのが中受だから、先を越されたとか、何で言ってくれなかったんだとか、そういうマイナスな感情がありそう。

    • 8
    • 21/03/05 14:38:26

    一般的には「こういうもの」じゃないと思う。
    うちも受験組だけど、できれば主さんみたいな感じで行きたかった。でも子供が学校で「受験するんだー」って普通に話しちゃったから(落ちたら嫌な思いするのアンタよ~って思ったけど)知れ渡っちゃったけどね。
    クラスの中では受験したけど、うちの子みたいにベラベラ話さないで試験日に欠席した子もいたよ。でも「あ、そうなんだ」で終わり。親なら気持ちわかるもの。
    もちろん仲良くしてたら「少し位話してくれても」って気持ちはあるかもしれないけど、よくよく考えたら子供のためってわかると思うんだよね。残念だけどそこまでの人だったと思うしかないかな。

    • 6
    • 21/03/05 14:44:31

    ネタ?
    そんな人いる?

    • 0
    • 15
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/05 14:49:45

    相手は、よそよそしいというより声かけたら受験について触れるべきなのか考えてたら今まで通り話しかけられないだけだと思う。
    かと言って野次馬根性で受験のことガツガツ聞けないしね。

    受験したって聞いたよー!おめでとー!って軽く言ってくれる人が本当に良い性格の人なんだろうね。

    • 4
    • 21/03/05 14:51:11

    >>12
    中堅であっても受験勉強大変ってことを、受験してない人は知らないと思うよ?だから嫉妬ではないと思うけど。

    • 1
    • 17
    • 後鳥羽上皇
    • 21/03/05 14:54:17

    >>3
    これが1番、近いかな。。。

    • 0
    • 18
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/05 14:54:39

    >>16
    中受知らない人は、中堅?偏差値50?
    あんなバカな学校になんでわざわざやるの?頭悪い学校に行って意味あるの?名前書いただけで合格するんだよね?お金持ちだねー(嫌味)
    あのレベルなら高校から余裕で入れるじゃん。

    ↑これが、中受を知らない人たちの本音

    • 27
    • 21/03/05 15:02:58

    1校だけの受験で数日休んだってことは何度か落ちたってこと?

    • 2
    • 21/03/05 15:09:15

    自分もよそよそしくしたんだから仕方ないんじゃない?そのくらいは。

    • 7
    • 21/03/05 15:11:00

    妬まれてる方向に持っていきたいんだろうけど、単純に中学の話できない…情報共有できない…仲良くしてもメリットないからじゃない?

    • 7
    • 21/03/05 15:12:06

    受験関係ないかもね

    他に原因あるんじゃない?

    • 4
    • 21/03/05 15:14:59

    それで嫉妬されてると思いこむのは、かなりの自意識過剰だよ…

    • 3
    • 21/03/05 15:18:28

    嫌がらせなら考えものだけど
    よそよそしい程度で…
    他人とは自分の思い通りにはいかないものです

    • 1
    • 21/03/05 15:24:44

    >>19
    結果って当日に分かるの?

    • 0
    • 21/03/05 15:25:11

    うちは
    分譲地の皆様が合否を知りたくて知りたくて仕方なかったみたい

    不合格で笑いたかったんじゃないかね

    超難関校合格したからそれを聞いてからは態度が全然違う
    相手にしないし相手にしてこないで
    関係ないから 関わりたくない

    • 3
    • 21/03/05 15:25:23

    よくある話です。

    • 5
    • 21/03/05 15:27:02

    所詮ママ友でしょ?
    気にしていたら剥げるよ。

    • 4
    • 21/03/05 15:27:38

    もう離れるんだから気にしなくていいんじゃない。
    ただ親しい人なら受験することくらい言えばよかったのに。
    学校名を伏せて1校だけ受けるってさ。

    • 2
    • 30
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/05 15:28:45

    >>18
    違うの?

    • 3
    • 21/03/05 15:29:57

    >>25
    当日発表の学校はあるよ。
    中堅以下や新興校に多い。

    • 3
    • 21/03/05 15:31:24

    >>3
    私もこれだと思う。
    だって受験する素振りすら見せず、なんなら中学の話とかしていたんじゃないの?
    一緒の中学かと思っていたら受験を隠されていたって結構ショックだよ。

    • 11
    • 21/03/05 15:34:45

    そういう人もいるでしょうね。
    うちは短い通塾で、いわゆる最難関に合格したけど、明らかに避けてる人(低学年から通塾でうちの子と同じ学校を第一志望と吹聴して、結局不合格)、受験については触れてこない人、
    普通におめでとうって言ってくる人、様々だったよ。

    高校、大学受験でマウント返しされないように、ここは大人しくしとくのが最善の策だよ。

    • 7
    • 21/03/05 15:35:26

    でもお受験するって豪語してて落ちたら一緒の中学行けないでしょ
    絶対みんな口には出さないけど腹の中でバカにするよね
    言えないよ

    • 11
    • 21/03/05 15:35:43

    子供同士が今まで通り仲良くしてるなら気にしない。 嫌がらせが子供に向けられたら考えるけどね…。

    • 2
    • 36
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/05 15:37:12

    無視されたわけじゃなくて、よそよそしくな か…
    相手は大人の対応してる思うよ。
    距離とりたい人に距離とってあげてるんだから

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 21/03/05 15:39:36

    所詮その程度の付き合いだったって事よね。普段は仲良くしていても、子供の成績やちょっとした事で無かったことになる関係性。

    • 7
    • 21/03/05 15:42:31

    私だったら、受験の話題していいのかなとか、もし落ちてたらなんて言えばいいんだろうとか色々考えちゃってうまく話せなくなるかも。

    • 3
    • 21/03/05 15:42:45

    こういうものというか、そういう人もいるよねぐらいに思っておけばいいんじゃない

    • 1
    • 41
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/05 15:43:01

    ママ友はその程度の仲だったか‥だろうね

    • 6
    • 42
    • 安蘇川二郎
    • 21/03/05 15:44:24

    合格したなら付き合いしなくて良いじゃん
    相手もそう思ってるよ

    • 7
    • 43
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/05 15:44:28

    >>30
    偏差値の仕組みを知ってたら、違うの?なんて普通は聞かない。

    • 6
    • 21/03/05 15:45:40

    寂しいけどしょうがない。
    親しいなら向こうも話してくれずに寂しかったと思うし、子供と仲良い子が同じ中学に進学しないのも寂しいもん。

    • 3
    • 45
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/05 15:45:49

    >>33
    マウント返しあるだろうな。
    きっと勝ち誇るんだろうね。

    • 2
    • 46
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/05 15:46:35

    >難関ではなく中堅よりやや下くらいなので落ちた時にそれを周囲が知っているのが嫌だと

    そもそも子供にこう思わせるような受験をさせてしまってたことがおかしい。受かったから良かったようなものの、落ちてたら劣等感を植え付けてたってことだからね。

    主みたいに超安全校を受けない家庭は、「○○受からなかったら公立行く」
    って堂々と言ってるよ。落ちることは恥ずかしいことじゃないっていう考えなんだと思う。

    • 1
    • 21/03/05 15:53:32

    >>46
    そんな人ばっかじゃないよ
    トップ中学受験して落ちたら遠い中学に行った子は沢山いるから

    • 2
    • 21/03/05 15:54:02

    受験がわかったことが原因じゃないんじゃない?
    元々主の人柄に問題ありとか?

    • 1
    • 49
    • 本願寺顕如
    • 21/03/05 15:56:00

    >>43
    知らないわ
    だからあんな低レベルな私立中学行ってどうするの?って思っちゃう

    • 1
    • 21/03/05 15:58:49

    >>47
    遠い中学って?公立?
    その人は
    安全校受けてなかったんじゃないの?
    難関校しか受けずに、受からなかったら越境して評判のいい公立って、計画的だと思う。

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ