受験がわかったらよそよそしくされました

  • 小学生
    • 84
    • 馬場信春
      21/03/05 21:29:03

    みなさま
    ご意見沢山ありがとうございました。
    自分では考えもてもみなかったコメントもあり、そのママ友の気持ちを察する手がかりになりそうでありがたいです。

    親子で付き合いのできる数少ないママ友だったので、事前に伝えなかったことに対して気を悪くさせたのは確実ですが、
    子供の祖父母(私の両親)にも事前に言ってなかったので、ママ友に伝えるタイミングはずっと悩ましかったのです。
    関東ですがうちの地域は中学受験をした子はクラスに5~6人ほどでした。
    合格後に子供から友達に伝え、同じくらいのタイミングでそのママに伝え、おめでとうとは言って頂き、事後報告となった理由も伝えて謝罪したのですが、色々と気分を害させてしまったことは間違いないと思います。
    その後習い事で何度も顔を合わせていますが、明らかに距離を置かれてしまいました。
    別々の中学には入るものの、そのママ友とは下の子が同学年なので、これからもまだ顔を合わせるのが微妙ですが。
    上の子同士は仲良くしているので、卒業までの期間お互いトラブルなく過ごせれば十分ですね。
    うちの子供は中学校入学後の話が出るとわからないと濁していたと言っていますが、相手に期待させてしまったかもしれませんね。
    学校が違ってまでママ友とだけで会うかといえば…会うほどの間柄でもなかったのかもしれません。なんでも相談しあえる関係でもなかったです。

    みなさまのご意見がとても参考になりました。
    どうもありがとうございました。

    • 9
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ