【避難所】子どもがストレスの元って人いますか。

  • 中学生以上
    • 4528
    • メロン水
      24/05/01 09:31:44

    >>4524

    わかる。「あの時は大変だったよ」って、今笑っている内容は、乳児のときの毎日の夜泣きとかさ、骨折ったとか、スーパーでもらしちゃったとか、子供としてもどうにもならなかった内容ばかりなんだよね。

    いま中学のこの子がやらかしていることは上記のようなことじゃない。
    私をサンドバッグにしたり人のせいにしたりズルいことしたり、明らかにわざとやっている。自分が悪いのに人のせい。言ってくれない親が悪い、先生がおかしい。いやお前だよ悪いのは。これだけたくさんの人に迷惑をかけてたくさん許してもらっているのにまったく感謝がない。
    だから数年たっても笑い話なんかにはならないと感じる。

    もう一人の子も思春期だけど、この子の状態は本当に思春期だろうね。
    がんばってることが報われない苛立ちや友達関係のストレス、勉強への不安、それをこねてみたり機嫌悪くなってみたり。でもそれなら理解する。じぶんだってやってきたもん、とにかく聞いてあげる。わたしはひたすら傾聴するだけ。話し疲れるといい気分で元気そうだし。

    これはきっといつか笑い話になる。

    • 10

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ