義母にそろそろ働きに出てと言われました

  • なんでも
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 21/02/20 08:48:26

この辺りでは嫁が働きに出ない=無能な嫁
と思われご近所から小馬鹿にされるそうです
働けと言われても何をしたら良いかわからず
何よりまだ小さい子供を義母に任せて働くなんて嫌です。離婚するしかないのでしょうか
アドバイスをお願いします
旦那の給料は手取りで17万円程しかなく
その内の5万円は車のローンを払っています

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 368件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/20 09:43:31

    旦那の収入が少ないって言ってる人いますが
    旦那は大手企業の総合職なのです
    これでも転職を考えた方がいいのでしょうか
    別居となればその他手当なども付くらしいのですが同居前提なので

    • 3
    • 21/02/20 09:42:47

    残り12万では同居じゃないと生活できないから働きなさいと言われても仕方ない気がします。三才までは自分で育てたい!とかその給料じゃ言っちゃダメだよ…義母に預けるのイヤなら保育園探して働く

    • 11
    • 21/02/20 09:41:53

    一回同居解消したら?長男だから最初から同居しなくちゃいけないなんてないんだし。要するにお金が無いから同居してるもんでしょ?

    • 11
    • 21/02/20 09:41:02

    まぁ、同居=嫁が赤ちゃん義母(保育所)に預けて働くのはよくあるよね。働きたいから同居してるのとか、義母と一緒にいたら息がつまるから働いてる嫁も居ると思う。
    旦那の収入少なくて家庭持ったのは良くなかったね。

    • 14
    • 64
    • 足軽(弓)
    • 21/02/20 09:39:56

    >>50
    姑の言うことは聞きたくなくて親の言うことは聞くの?

    • 7
    • 21/02/20 09:39:45

    手取り17万でセレナに乗るなよ。田舎だから給料が安いっていうのは言い訳だからね。うちの元旦那が月収17万で「田舎だから」と言ってたけど、同じ会社に後から入社した人が月収25万という事をママ友から聞いてビックリしたよ。今お金に困ってないなら、子供がもう少し大きくなるまで待って貰うのは無理なの?

    • 7
    • 62
    • 長宗我部元親
    • 21/02/20 09:39:14

    >>59
    もうこれでいいよね。義母のいいなりになる時代は終わった。

    • 3
    • 21/02/20 09:38:02

    >>50帰れば良いじゃん。そもそも子ども出来なきゃ結婚なんてしてないでしょ。

    • 13
    • 21/02/20 09:37:54

    >>55
    普通に生活したら3万じゃ生活できないこと分かるよね?

    • 11
    • 21/02/20 09:37:53

    「だが断る」

    • 5
    • 21/02/20 09:37:32

    義母が働けば良くない?
    義母も無能な嫁じゃん

    • 8
    • 21/02/20 09:37:02

    離婚しても結局子供は誰かに預けて働くことになるよね。好きにしたら?義母がそんなこと言ってくるのやだな。
    うちの義母は他県に住んでるんだけど、フルで働くのは反対らしい。自分はフルで働いてたんだけどね。子供のそばにいてあげてだって。

    • 6
    • 56
    • 長宗我部元親
    • 21/02/20 09:36:40

    とりあえず、子供が三歳になるまでは家でみたいとか自分の譲れない条件と、その後はお義母さんの言うとおり働きに出ます、とかハッキリ意見してみてはどうかな?
    言われた事に対して意見もせず離婚はなんだかもったいないよ。
    あと義母は孫をひとりじめしたいんだと思う。

    • 7
    • 55
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/20 09:36:30

    >>52
    3万円です

    • 0
    • 21/02/20 09:36:30

    >>50
    帰れば?

    • 14
    • 21/02/20 09:35:17

    >>50
    離婚しても同居する気かよ
    一生誰かにぶら下がって生きていくつもりなんだね。親はいつまでも生きてるわけじゃないからね

    • 12
    • 21/02/20 09:34:27

    義母も専業?家に2人も専業必要ないだろ(笑)家にいくら入れてるの?

    • 7
    • 21/02/20 09:34:27

    >>44
    うん、いやわかるよ(笑)
    面白くて

    • 5
    • 50
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/20 09:34:02

    私の両親は子育てもさせてくれない家なら子供を連れて帰って来いと言っています

    • 12
    • 21/02/20 09:33:56

    義母はもちろん働いてるよね?

    • 4
    • 48
    • 小早川隆景
    • 21/02/20 09:33:53

    旦那さんにもっと給料のいいところに転職してもらうってことはできないのかな?まだ24歳なら、いいところありそう。資格取る勉強してもいいし。

    まだ子どもも小さいし、家にいた方がいいと思う。
    家で稼ぐ方法も考えればあるよ。
    同居を解消して市営とか県営住宅探すとか。
    お金が貯まったら家買ってもいいし。



    うちの旦那のひいおばあちゃんの話なんだけど、子どもを産んですぐに、義母に赤ちゃんは見ておくから、畑仕事してって言われて(戦後の時代だから専業農家)泣く泣く畑に出たって、悲しそうに話してくれたことがあった。あの時代は義母の言うことは絶対だったからね。
    おっぱいが張って、着物が濡れて子どもを想って泣きながら畑仕事したって。
    もう90歳過ぎてるけど、90過ぎてもあの時のことを後悔してるんだから、主さんも後悔しないように自分のしたいようにした方がいいよ。

    • 4
    • 21/02/20 09:33:49

    無能よ嫁と近所に言われる云々の問題より、
    旦那のそのお給料で専業主婦でいようとする主の気持ちが不思議。

    • 12
    • 21/02/20 09:33:21

    >>39
    そうそう、そんな感じ。
    少ない求人先でみんなどっかで誰かと繋がってるから嫁はがんじがらめ

    • 3
    • 21/02/20 09:32:40

    ローン邪魔だから車処分だ!子供が8ヶ月だと手に職ないと仕事なくない?

    • 6
    • 21/02/20 09:32:19

    >>36
    転職はマジでそうだから。転職は好転の結果ばかりを招くわけ無い。

    変われば変わるほど、1からの出発。年下の上司・先輩の元で働く現実もあるしね。

    • 6
    • 21/02/20 09:31:49

    離婚してもどの道働かないと食べていけないし、離婚する意味ある?
    義母の生活費のために働けって言われてるなら離婚もわからないでもないけどさ

    • 13
    • 21/02/20 09:30:57

    離婚して生活していけるなら離婚すれば?
    でもその時は収入はどこから得るの?
    旦那さんの収入だと貰える養育費もたかが知れてるよ。
    実家が裕福とかじゃないなら結局働くことになる。

    • 8
    • 21/02/20 09:30:37

    17万しかないならワガママ言ってないで働いたら?
    私の給料より安いよ
    どうやって生活してんの?
    子供を本気で守る、育てる気ある?

    • 5
    • 21/02/20 09:29:42

    >>26
    うち、旦那は高卒。
    23で結婚(デキ婚ではない)。
    結婚当時は手取り20万前後だった。
    結婚17年。
    今は中小企業だけど部長まで出世。手取りも倍ほど違う。

    主の旦那も大器晩成型だといいね。

    • 5
    • 21/02/20 09:28:57

    >>21
    ウチの近所もそんな感じ。
    旦那の地元に家建てたんだけど近所の人70歳くらいでも働いてる。
    難病持ちの30代の私、通院と子供の習い事送迎で専業なんだけど肩身狭くなってきて短時間でも働かないとと思ってる。
    生活の為じゃなくて周りの目があるから。

    • 2
    • 21/02/20 09:28:31

    低収入の癖にいい車に乗りたがったり車をまだ乗れるのに買い換えようとしたり。元旦那がそうだった。

    • 9
    • 21/02/20 09:28:12

    このご時世乳飲み子いて働き先なんてあんのかね?しかも田舎で。

    • 2
    • 21/02/20 09:26:32

    >>35
    ボロクソだね(笑)

    • 19
    • 21/02/20 09:25:17

    >>20
    転職って無能な人がやったら、更に状況悪化するよ。
    『給料悪いなら転職』ってよく言うけど、そもそもそんなところしか入社出来なかったなら無能でしかないんだから。

    主のとこはまだ若いからお先真っ暗とまでは言わないけど、支える妻も世間知らずで賢くなさそうだし、夫婦揃ってバカならばこの先もかなり曇天人生だろうね。

    • 17
    • 21/02/20 09:23:14

    同居だからなんとかなってるんだろうけど1世帯だけで暮らしてたら家賃とかもそこから支払うことになるし主さんが働いた方がよくない?
    田舎なら保育園も比較的空きはあるけど田舎じゃないのかな?
    しかしローン5万ってどんな車買ってるんだろう?

    • 7
    • 33
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/20 09:23:08

    車は家族が全員揃って出掛けられる様にと
    旦那がセレナを買いました

    • 0
    • 21/02/20 09:22:56

    その程度で離婚が過ぎるなんてメンタル弱すぎない?

    手取り17万しかなくてローン抱えていて共働きをしない主もおかしいけど

    子供を理由に働きたくないだけっていうのが義母にも伝わってそう

    • 11
    • 31
    • 足軽(弓)
    • 21/02/20 09:22:43

    シングルマザーになってナマポになればいい

    • 0
    • 21/02/20 09:21:35

    旦那の給料が17万しかないなら、義母に言われるまでもなく働く。義母じゃなくて保育園に預けられないの?認可は所得に応じて保育料が決まるから、そんな負担にはならないと思うよ。

    • 10
    • 21/02/20 09:20:12

    離婚するにしても主は無職でしょ。甘いよ

    • 9
    • 21/02/20 09:19:30

    >>16
    だからやっぱりデキ婚は程度が低い(笑)

    • 14
    • 27
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/20 09:18:42

    働いた方がいい…田舎も都会も子供の教育費はかかるよ。

    • 9
    • 26
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/20 09:16:20

    旦那は24歳で私も24です

    • 0
    • 25
    • 山中鹿之介
    • 21/02/20 09:15:33

    旦那幾つ?
    その給料で車持つのが間違い。

    • 13
    • 21/02/20 09:15:10

    なぜ車を買ったw

    • 24
    • 21/02/20 09:13:53

    その給料で専業はきつい

    • 13
    • 21/02/20 09:13:01

    8ヶ月ならまだまだ自分の手で育てたいよね…
    でも17万は厳しいな

    • 17
    • 21/02/20 09:12:51

    うちの田舎の実家辺りの話みたい。
    実母もそんな感じだった

    • 6
    • 20
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/20 09:11:59

    17万てもはやバイト
    その中から5万の車のローン
    転職できないの?

    • 21
    • 21/02/20 09:11:39

    義母に任せるくらいなら保育園か託児所つきの仕事探す
    そしてお金貯めて引っ越す

    • 14
1件~50件 (全 368件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ