義母にそろそろ働きに出てと言われました

  • なんでも
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 21/02/20 08:48:26

この辺りでは嫁が働きに出ない=無能な嫁
と思われご近所から小馬鹿にされるそうです
働けと言われても何をしたら良いかわからず
何よりまだ小さい子供を義母に任せて働くなんて嫌です。離婚するしかないのでしょうか
アドバイスをお願いします
旦那の給料は手取りで17万円程しかなく
その内の5万円は車のローンを払っています

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 368件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 大谷吉継
    • 21/02/20 08:49:24

    すごい!それでよくやってけるね!

    • 38
    • 2
    • 山中鹿之介
    • 21/02/20 08:53:38

    親も親なら子も子。
    主も扶養内でパートに出なきゃいけないだろうが、旦那ももっと稼いでこいと言いたい。

    • 42
    • 3
    • τ″ね、ζ、″
    • 21/02/20 08:53:52

    うちもそういわれてパートーに出てる!

    けど!

    ご主人のその給料じゃ無理くね?

    働かなくても生活できるの?

    • 20
    • 4
    • 本多小松
    • 21/02/20 08:57:32

    それは働いた方がいい。保育園は?

    • 25
    • 5
    • 北条氏康
    • 21/02/20 08:59:16

    この辺りではと言うくらいだから同居してるのかな?
    残りの12万から光熱費と食費も払ってるんだよね?手元にいくら残るの?
    言っちゃなんだが、働きに出ない=無能な嫁とかは関係なくさ、働かなくて大丈夫?

    • 24
    • 6
    • 長宗我部元親
    • 21/02/20 08:59:18

    働きなよナマケモノ

    • 12
    • 7
    • 清水宗治
    • 21/02/20 08:59:38

    世間体を抜いても働いた方がいいレベルだね
    なぜ生活できてるの?同居だから?

    • 23
    • 8
    • 真田幸隆
    • 21/02/20 08:59:55

    単純にその家計でやっていけてるのが不思議。
    馬鹿な義母だなと思ってトピ開いたけど、これ言ってる理由はともかく働けって言われても仕方ないと思う。

    • 36
    • 9
    • 毛利元就
    • 21/02/20 09:01:29

    同居?

    なら離婚して保育園に預けて働く方がいいよね。

    • 11
    • 10
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/20 09:02:43

    収入は少ないですが
    同居ならやっていけると思いました
    しかしその考えが甘かったです
    子供はまだ8ヶ月で保育園とかも全然考えていなくてその矢先にこう言われました

    • 3
    • 21/02/20 09:02:57

    引越する

    • 2
    • 21/02/20 09:03:30

    >>10
    主も旦那さんも親に甘えてるわけだ

    • 28
    • 21/02/20 09:03:37

    子供を義母に預けて働くのは嫌だよね。
    その気持ちはよく分かるよ。
    保育園は入れないの?
    もし無理なら、大したお金にはならないけど散歩がてらポスティングの仕事でもしたらどう?

    • 9
    • 14
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/20 09:05:10

    旦那は長男で同居前提で結婚しました

    • 2
    • 15
    • 山中鹿之介
    • 21/02/20 09:06:37

    >>10そもそも、その給料で旦那が結婚しようと思ったのが分からない。
    親に援助してもらう前提で?それともデキ婚?

    • 18
    • 16
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/20 09:07:57

    はい。デキ婚です

    • 0
    • 17
    • 山中鹿之介
    • 21/02/20 09:08:33

    >>16うわー。

    • 17
    • 18
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/20 09:09:37

    働く意志だけでも伝えておいたら。
    保育園なり幼稚園なり行くようになったら働くって事で。

    • 9
    • 21/02/20 09:11:39

    義母に任せるくらいなら保育園か託児所つきの仕事探す
    そしてお金貯めて引っ越す

    • 14
    • 20
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/20 09:11:59

    17万てもはやバイト
    その中から5万の車のローン
    転職できないの?

    • 21
    • 21/02/20 09:12:51

    うちの田舎の実家辺りの話みたい。
    実母もそんな感じだった

    • 6
    • 21/02/20 09:13:01

    8ヶ月ならまだまだ自分の手で育てたいよね…
    でも17万は厳しいな

    • 17
    • 21/02/20 09:13:53

    その給料で専業はきつい

    • 13
    • 21/02/20 09:15:10

    なぜ車を買ったw

    • 24
    • 25
    • 山中鹿之介
    • 21/02/20 09:15:33

    旦那幾つ?
    その給料で車持つのが間違い。

    • 13
    • 26
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/20 09:16:20

    旦那は24歳で私も24です

    • 0
    • 27
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/20 09:18:42

    働いた方がいい…田舎も都会も子供の教育費はかかるよ。

    • 9
    • 21/02/20 09:19:30

    >>16
    だからやっぱりデキ婚は程度が低い(笑)

    • 14
    • 21/02/20 09:20:12

    離婚するにしても主は無職でしょ。甘いよ

    • 9
    • 21/02/20 09:21:35

    旦那の給料が17万しかないなら、義母に言われるまでもなく働く。義母じゃなくて保育園に預けられないの?認可は所得に応じて保育料が決まるから、そんな負担にはならないと思うよ。

    • 10
    • 31
    • 足軽(弓)
    • 21/02/20 09:22:43

    シングルマザーになってナマポになればいい

    • 0
    • 21/02/20 09:22:56

    その程度で離婚が過ぎるなんてメンタル弱すぎない?

    手取り17万しかなくてローン抱えていて共働きをしない主もおかしいけど

    子供を理由に働きたくないだけっていうのが義母にも伝わってそう

    • 11
    • 33
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/20 09:23:08

    車は家族が全員揃って出掛けられる様にと
    旦那がセレナを買いました

    • 0
    • 21/02/20 09:23:14

    同居だからなんとかなってるんだろうけど1世帯だけで暮らしてたら家賃とかもそこから支払うことになるし主さんが働いた方がよくない?
    田舎なら保育園も比較的空きはあるけど田舎じゃないのかな?
    しかしローン5万ってどんな車買ってるんだろう?

    • 7
    • 21/02/20 09:25:17

    >>20
    転職って無能な人がやったら、更に状況悪化するよ。
    『給料悪いなら転職』ってよく言うけど、そもそもそんなところしか入社出来なかったなら無能でしかないんだから。

    主のとこはまだ若いからお先真っ暗とまでは言わないけど、支える妻も世間知らずで賢くなさそうだし、夫婦揃ってバカならばこの先もかなり曇天人生だろうね。

    • 17
    • 21/02/20 09:26:32

    >>35
    ボロクソだね(笑)

    • 19
    • 21/02/20 09:28:12

    このご時世乳飲み子いて働き先なんてあんのかね?しかも田舎で。

    • 2
    • 21/02/20 09:28:31

    低収入の癖にいい車に乗りたがったり車をまだ乗れるのに買い換えようとしたり。元旦那がそうだった。

    • 9
    • 21/02/20 09:28:57

    >>21
    ウチの近所もそんな感じ。
    旦那の地元に家建てたんだけど近所の人70歳くらいでも働いてる。
    難病持ちの30代の私、通院と子供の習い事送迎で専業なんだけど肩身狭くなってきて短時間でも働かないとと思ってる。
    生活の為じゃなくて周りの目があるから。

    • 2
    • 21/02/20 09:29:42

    >>26
    うち、旦那は高卒。
    23で結婚(デキ婚ではない)。
    結婚当時は手取り20万前後だった。
    結婚17年。
    今は中小企業だけど部長まで出世。手取りも倍ほど違う。

    主の旦那も大器晩成型だといいね。

    • 5
    • 21/02/20 09:30:37

    17万しかないならワガママ言ってないで働いたら?
    私の給料より安いよ
    どうやって生活してんの?
    子供を本気で守る、育てる気ある?

    • 5
    • 21/02/20 09:30:57

    離婚して生活していけるなら離婚すれば?
    でもその時は収入はどこから得るの?
    旦那さんの収入だと貰える養育費もたかが知れてるよ。
    実家が裕福とかじゃないなら結局働くことになる。

    • 8
    • 21/02/20 09:31:49

    離婚してもどの道働かないと食べていけないし、離婚する意味ある?
    義母の生活費のために働けって言われてるなら離婚もわからないでもないけどさ

    • 13
    • 21/02/20 09:32:19

    >>36
    転職はマジでそうだから。転職は好転の結果ばかりを招くわけ無い。

    変われば変わるほど、1からの出発。年下の上司・先輩の元で働く現実もあるしね。

    • 6
    • 21/02/20 09:32:40

    ローン邪魔だから車処分だ!子供が8ヶ月だと手に職ないと仕事なくない?

    • 6
    • 21/02/20 09:33:21

    >>39
    そうそう、そんな感じ。
    少ない求人先でみんなどっかで誰かと繋がってるから嫁はがんじがらめ

    • 3
    • 21/02/20 09:33:49

    無能よ嫁と近所に言われる云々の問題より、
    旦那のそのお給料で専業主婦でいようとする主の気持ちが不思議。

    • 12
    • 48
    • 小早川隆景
    • 21/02/20 09:33:53

    旦那さんにもっと給料のいいところに転職してもらうってことはできないのかな?まだ24歳なら、いいところありそう。資格取る勉強してもいいし。

    まだ子どもも小さいし、家にいた方がいいと思う。
    家で稼ぐ方法も考えればあるよ。
    同居を解消して市営とか県営住宅探すとか。
    お金が貯まったら家買ってもいいし。



    うちの旦那のひいおばあちゃんの話なんだけど、子どもを産んですぐに、義母に赤ちゃんは見ておくから、畑仕事してって言われて(戦後の時代だから専業農家)泣く泣く畑に出たって、悲しそうに話してくれたことがあった。あの時代は義母の言うことは絶対だったからね。
    おっぱいが張って、着物が濡れて子どもを想って泣きながら畑仕事したって。
    もう90歳過ぎてるけど、90過ぎてもあの時のことを後悔してるんだから、主さんも後悔しないように自分のしたいようにした方がいいよ。

    • 4
    • 21/02/20 09:33:56

    義母はもちろん働いてるよね?

    • 4
    • 50
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/20 09:34:02

    私の両親は子育てもさせてくれない家なら子供を連れて帰って来いと言っています

    • 12
1件~50件 (全 368件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ