義母の隣に新居この先不安

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/30 12:47:36

義父が亡くなり一人暮らしの義母。
義母の隣の人が引越し売りに出されました。
賃貸に住んでる私たちは、近所でもある
隣の家をローソンで買うことにしました。
解体して新しく建てます。その際、義母の家もバリアフリーにリフォームします。
今、工務店との打ち合わせは、コロナの影響で
大人2人と子供しか打ち合わせには行けません。
今日も打ち合わせなのですが、義母が私行くから。と連絡がありました。
どう考えても義母が行くなら私は行けないですよね?なんか頭の中??です。
リフォームは私達の家の後なのですが、
やたらと首を突っ込んできます。
なぜ私達の家の打ち合わせなのに義母が?
旦那は今日は俺達の家の話だよ。
って言っても私も行きたいの!しか言いません。小学生の子供が今日は学校で
昼食もあるので、
義母が行けば?と言えたけどこの先イライラが
止まらなくなりそうです。
隣に住むなんて言わなきゃ良かった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/30 15:15:12

    渡り廊下は絶対にやめた方がいいよ。後々のトラブルの元だよ。義母に何かあったように合鍵は預かるかもだけどこっちの合鍵は絶対に渡さない
    玄関から出て玄関から訪ねる方が絶対にいい。

    • 14
    • 156
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/30 15:14:36

    なんか主さんいい人だね。

    • 4
    • 21/01/30 15:13:34

    >>152しっかり主のレス見てからコメントしたら?

    • 2
    • 21/01/30 15:13:25

    >>152
    援助ナシです。
    2件分の土地を子供に。って
    考えました。東京は土地が狭くて。

    • 0
    • 21/01/30 15:12:27

    >>142
    渡り廊下だけは、絶対に却下しましょ!
    後は工務店さんにお願いして、主がいないと話が進められないようにしておきましょう。
    後は、隣家にとんでもない変な人が引っ越してくるよりはと思って頑張って・・。

    • 2
    • 21/01/30 15:10:55

    当然やん。
    自分は姑とうまくいくとでも思っていたの?
    でも、家の援助あるんじゃないの?それに目がくらんだの?

    • 0
    • 21/01/30 15:10:49

    今から旦那と話します。
    みなさんありがとうございました。
    みなさんと話せて良かったです。

    • 7
    • 21/01/30 15:09:24

    >>145
    ありがとうございます。
    渡り廊下。その意見を使わせてもらいます。
    洗濯物とポスト。
    確認してみます。

    • 0
    • 21/01/30 15:08:31

    打ち合わせの日を義母に伝えるのをやめたら?

    • 2
    • 21/01/30 15:08:23

    私なんて隣に建てたいと申し出たのに断られたよw
    将来的に面倒みるからいろいろやってもらおうおうと思ってたのになー

    • 1
    • 21/01/30 15:07:13

    もうこの際工務店さんに、奥様連れて来てください!って言って欲しいね
    てか、義母に内緒で主だけで打ち合わせ行けば?

    • 6
    • 21/01/30 15:05:59

    >>145いいね、子ども達もいるし耐震性が渡り廊下をやめる1番の理由になるね。

    • 4
    • 21/01/30 15:03:46

    >>125
    洗濯物は二階とか隣から見えない手の届かない位置にしてる?
    防犯がーとか言って、郵便物も見られないようにしないと。
    渡り廊下は、構造的にお勧めできないけど。
    良いの?地震で引っ張られてお互い余分なダメージあるよ?

    • 7
    • 21/01/30 15:03:17

    全部読んでないけど、担当さんにこそっと言っていいと思うよ。義母の意見は話半分でお願いします、主人と私の家なので納得いかず白紙に戻したくないので~って。

    • 5
    • 21/01/30 15:02:27

    義母が空気読むとかそんなぬるい事言ってないでちゃんと自分の意見を通しなよ。
    次、婆さんにあったらこっちの家の事は私が決めるから口出しすんな位言えないとこの先ストレスで病むよ。

    • 7
    • 21/01/30 15:01:03

    >>135
    きっと変わった家族だって思ったよね。
    渡り廊下はもう一度話してみる。
    内側から鍵かけたらまた嫌味を言われる
    だろうし。
    まずは旦那はにハッキリ言ってみます。

    • 5
    • 21/01/30 15:00:56

    夫婦の家なんで夫婦で行きたいです。
    って普通に言えば?

    隣ってゾッとする。
    良い姑だけど、他人だし、それなのに大事にしないとだからつかれるし私は無理。

    車で一時間かかるところに住んでるけど、日帰りで来れる距離ストレス…

    • 5
    • 21/01/30 15:00:40

    >>122
    いつまでも孫を小さい子扱いするばあちゃんなのね。
    そのうちお子さんも鬱陶しがると思う。
    義母と子供の温度差埋めるのキツいよ。

    • 1
    • 21/01/30 14:59:59

    旦那に兄弟はいるの?介護問題の話はどうなってるんだろう。旦那はマイホーム持てるし、親のそばに住めるしでウキウキしてそう。学区変わらないなら賃貸にしておけば良かったのに。

    • 1
    • 21/01/30 14:59:17

    住まない人に意見は言わせない、って担当さんから釘刺してもらえない?
    義母の意見なんか全否定してやりたい

    • 5
    • 137
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/30 14:57:46

    >>130義母、笑ってる時点で自分が迷惑だという事は全く分かっていないね。

    • 5
    • 21/01/30 14:57:04

    >>133
    ありがとうございます。
    次回は私が行く!
    と旦那には言いました。
    本当に空気読んでもらいたい!
    担当さんの話、理解したかな。

    • 7
    • 21/01/30 14:56:57

    工務店側が困るよね
    奥様来ないで旦那と婆さんじゃ
    義母は「息子と私の家」と張り切りすぎてる
    喧嘩してでもハッキリ言うかな
    何でもかんでも言えない近寄り難い嫁
    になってしまった方がラクよ
    渡り廊下作らない、合鍵渡しちゃ駄目だよ

    • 6
    • 21/01/30 14:56:11

    >>132
    そんなので空気読まないと思う。

    • 6
    • 133
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/30 14:54:25

    >>132
    義母は絶対空気読まない笑
    また息子と打ち合わせ行くって言うよ
    高いお金出して家建てるんだから後悔しないように頑張ってください

    • 7
    • 21/01/30 14:52:23

    >>131
    担当さんが気を使ってくれたのか
    いろいろなカタログを持たせてくれました。
    これで義母は次回から空気を読んでくれるかしら。

    • 4
    • 131
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/30 14:50:12

    >>130
    うちも担当さんに奥さんが一番長く家にいるから奥さんの意見が一番大事ですよって言われた、奥さん抜きで決めたら後から変更になるからじゃないかな?だから義母抜きで主だけ担当さんと話し合いできたらいいのにね

    • 4
    • 21/01/30 14:48:04

    旦那が帰宅です。
    担当の方に、今日は奥様は?
    と言われたらしいです。
    決めるたびに奥様の意見は大丈夫ですか?
    って。
    担当さんいいぞ!
    と思いました。
    義母は笑ってたらしいです。

    • 17
    • 21/01/30 14:47:25

    >>108
    隣に住むなら、なんかあった時は主さんもフォローしなきゃいけなくなるよね。

    父が倒れて今は施設に入ってるけど、増築とかしないでお金貯めてた方がいいと思う。介護認定で要支援、要介護、度合いにもよるけどお金があれば使えるサービスもあるし。

    • 4
    • 21/01/30 14:44:31

    うちもそうだったよ!
    義親がこうしてーああしてーってうるさかったから分かりました~って言っといて全部自分たちがやりたいようにしたよ!
    家を見た義親は怒ってたけど忘れてましたとか適当に言ったよw
    嫁に不信感を持ったのかその後の付き合いもあんまりしなくてよくなったから一石二鳥ですww

    • 4
    • 127

    ぴよぴよ

    • 21/01/30 14:42:12

    >>124
    私もみなさんに言われるまで
    自分がローソンって書いてるって
    知らなかったです。恥ずかしい!
    義母のリフォームを先にやって貰いたい!

    • 6
    • 21/01/30 14:39:50

    >>116
    受け入れないとかな。
    とは思っています。
    旦那と義母は楽しく決めているし
    子供は自分の部屋!って喜んでいるし。
    もう一度旦那と間取りなどを確認します。
    義母の家の窓とうちの窓が重ならないように。
    リビングは得に。

    • 1
    • 21/01/30 14:36:33

    ローソンに笑ったw
    旦那さん主さんの味方してくれそうだし、「大人2人しか無理なんで厳しいですねーすみませーん。義母宅リフォームの話し合いの時はぜひ旦那君と2人でお願いしますね!」ってはなから相手しない。

    • 1
    • 21/01/30 14:36:31

    最初のローソンで笑い止まらなくて読めなかった

    • 3
    • 21/01/30 14:33:37

    >>112
    今住んでいる所から歩いて5分の所なので
    生活は変わらないと思います。
    ただ、中1の息子をまだ赤ちゃんの様に
    接するんです。
    なので息子は義母にそっけなくて。

    • 1
    • 21/01/30 14:32:52

    >>108
    104ですが、脅すつもりはないけれど旦那の祖母は103歳まで生きたし、今夜がやまだと言われたあとに1年生きたよ。
    義祖母は何とか特養には入居できたけれど、何かあれば通院もしなければならないし、義母はグチグチ言ってた。
    言えないんじゃなくて、言わなければならない時もあるからね。頑張れ。
    因みに、私は義親にハッキリ物申して嫌われた嫁です(笑)

    • 1
    • 21/01/30 14:30:39

    えーイラつく

    デイサービス勤めてるけど、同じ位のババ様沢山いる。

    ザ!姑なババ様は洗濯取り込んでない!草が生えてみっともない!って暇だから余計な事ばっかり言ってるよ

    お嫁さんと上手くいってる人同居だとしても文句は言わずに褒めてる

    • 1
    • 21/01/30 14:30:08

    >>111
    子供は中1の男の子と小4の女の子です。
    だから子育て大丈夫ですね。

    • 1
    • 21/01/30 14:29:48

    絶対やめた方がいいよ。今から中止にできないの?
    うちはいろんな理由があって同居から敷地内同居にかわって、それもなくなって近所にたてたけどそれでも色々あって今疎遠だよ。
    変な人ならずっと苦労するしやめたほうがいい。

    • 2
    • 21/01/30 14:27:56

    >>115まさか、意味不明のことをいみふあんと読んでる?!笑

    • 0
    • 21/01/30 14:26:33

    このままなし崩しでいきそうだね

    内装なんて女主人が一番決めたい所なのに
    すでに女主人は義母になりつつある

    旦那と義母は相思相愛で義母は気が強く
    主はそれに対してはっきり言わないどころか
    迎合してる

    渡り廊下に鍵なんて絶対無理だよ
    わざわざ好きに出入りできない通路なんか
    作るの逆に嫌味
    嫁に鍵かけられて…涙
    近所中の噂だよ

    主も将来は土地繋いで…ってメリットあるから
    なんだかんだで受け入れてない?

    • 3
    • 21/01/30 14:25:23

    隣の家をローソンで買うことにしました?えっ?意味不あんんですけど?

    • 0
    • 21/01/30 14:23:39

    >>108
    いいえ
    あの世に行っても残された息子さんは両親の墓守でお金がかかります。
    生きていても金、死んでも金です。

    • 1
    • 21/01/30 14:23:01

    >>108
    あの世に行く前に
    入院だの治療費だのお金がかかるのにね。

    • 2
    • 21/01/30 14:23:00

    >>97
    うん、実親実娘で玄関別でも色々あるもの。
    まだ、隣なのは少しは気が楽かも。

    主は働いてる?
    ママ友に主宅と同じで隣が夫の親の人がいるけど、そのママ友は遅くなる時は子供達の夕飯を頼んだり、腹立つことはあっても良かったと思うことが多いみたい。

    • 1
    • 21/01/30 14:22:35

    主のお子さんは何歳なの?子育て+介護となったら大変すぎるよね。

    • 1
    • 21/01/30 14:21:19

    あの世に行ったら葬儀にお金がかかるんだよ。
    現金残されてのほうがいいよ。絶対。

    • 3
    • 21/01/30 14:19:19

    >>108
    私も我慢するタイプ。でも旦那が代わりに言ってくれる。旦那さんに言ってもらうのが1番いいよ。義母も嫁に言われるより息子に言われた方が頭に来ないから。

    • 2
    • 21/01/30 14:14:01

    >>104
    それなんですよ!
    なんで今更増築?お客さん来ないよね?
    その分、貯金しておいて。と思います。
    それとなく義母に言ったらあの世には
    お金はいらないのよ。って言われて。
    あの世に行くまではお金はかかるよ!
    って言ってやりたい。
    でもやっぱり私は言えなかったです。

    • 8
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ