「外国籍の取得で日本国籍剥奪は違憲!国へ賠償請求!」 → 東京地裁、訴えを退ける

  • ニュース全般
  • 足軽(長柄)
  • 21/01/23 15:35:14

国籍喪失「違憲」訴え退ける 欧州在住者8人―東京地裁

2021年01月21日19時45分

 自らの意思で外国籍を取得すると日本国籍を失うとする国籍法の規定は違憲だとして、欧州在住の男性ら8人が国を相手取り、日本国籍を保有していることの確認などを求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。森英明裁判長は規定を合憲と判断し、訴えを退けた。原告代理人弁護士によると、同規定の違憲性に関する司法判断は初めて。

 原告は30~80代の男女。うち6人は海外での入札参加や会社の経営権取得などの必要に迫られ、スイスやリヒテンシュタインの国籍を取得した。同法11条1項の規定により日本国籍を喪失し、日本国籍保有の確認と1人当たり55万円の賠償を請求した。残る2人はフランスなどの国籍取得を希望しており、日本国籍を失わないことの確認を求めていた。

 森裁判長は、日本国籍の喪失を強制されない権利を憲法が保障していると解するのは困難と指摘。複数国籍を可能な限り防止するという観点から、同規定は「合理的と言える」とし、6人の請求を棄却した。外国籍を取得していない2人については「法律上の地位に変動が生じていない」として訴えを却下した。

<写真>国籍法の規定をめぐる訴訟の判決後、記者会見する原告弁護団ら=21日午後、東京・霞が関の司法記者クラブ

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021012100190&g=soc

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 長宗我部元親
    • 21/01/30 00:56:41

    「何の為に日本国籍を持ち続けたいの?」と聞きたい。
    もし回答が「日本人として」とか言うなら「じゃあ何で外国籍を取ったの?」と聞きたい。

    • 2
    • 37
    • 足軽(弓)
    • 21/01/30 00:55:03

    ハーフとかならまだ分かるよ、お父さんのルーツお母さんルーツ、どちらも選べないって感じならね。でもこの人たちはビジネスの為に日本国籍捨てたわけだし、、

    • 2
    • 21/01/30 00:50:51

    この人達は国籍を何だと思ってんだろう?
    どっちの国に対しても失礼だと思わないのかなぁ??

    • 4
    • 21/01/29 05:50:29

    日本人は二重国籍反対大阪府民は二重国籍賛成
    大阪は反日確定

    • 1
    • 21/01/29 05:05:23

    大阪府民は二重国籍辻元清美先生を支持

    • 0
    • 33
    • 山中鹿之介
    • 21/01/29 04:37:46

    間違ったことしてないと思うなら弁護団任せにしてないで顔出しして訴えればいいのにね

    • 3
    • 21/01/29 04:01:38

    >>27
    あいつ日本国籍選択したやろ

    • 0
    • 21/01/29 04:00:50

    関西人は二重国籍賛成
    日本人は二重国籍却下
    これが判決

    • 1
    • 21/01/24 23:28:45

    朝鮮との二重国籍否定された関西人怒ってて草

    • 4
    • 21/01/24 23:27:42

    関西人がまた日本叩きか

    • 4
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/24 23:05:12

    >>21
    蓮舫追い出してよ

    • 5
    • 21/01/24 23:04:12

    真っ当な判決が出てよかった

    • 11
    • 21/01/24 23:04:02

    日本が嫌いなくせに日本に居座る関西人

    • 7
    • 21/01/24 23:03:02

    関西人の日本批判

    • 0
    • 23
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/24 23:02:31

    日本て国として弱すぎる

    • 4
    • 21/01/24 23:02:23

    関西人が韓国擁護しまくるからうざいわ

    • 1
    • 21/01/24 23:01:49

    >>19
    なら日本から出ていけ反日関西人

    • 2
    • 20
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/24 23:00:54

    >>16
    日本の政治家にも二重国籍いたよね
    政治家すらそんなんだしなぁ

    • 5
    • 19
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/24 22:59:58

    >>15
    日本の憲法は日本人にだけ厳しいからね

    • 4
    • 21/01/24 22:59:54

    関西人は韓国国籍取得

    • 0
    • 21/01/24 22:55:46

    大阪激怒

    • 1
    • 21/01/24 22:39:11

    自分が海外で経済活動するために、自分の意思で帰化して外国人になったのに

    「日本国籍のメリット捨てたくないから、自分だけは特別に日本人としての権利も与えろ!」

    って自分勝手すぎ

    • 12
    • 21/01/24 22:35:43

    >>9
    しかし、いわゆるハーフの子達は殆ど二重国籍だね。
    大人になるまでに決める、って言うけど実際は大人になった時に片方を捨てる手続きは国から実際は求められない。だから殆どのハーフの人達は二国のパスポート持ってるね。

    だから取り締まらないでザルなのに、こういう経済活動でやむなく外国籍の国籍を取得した人の日本国籍を取り上げることは違和感。というかおかしい。

    • 1
    • 21/01/24 22:32:52

    日本の憲法に従えないのに国籍は欲しいの?
    都合良すぎ

    • 8
    • 21/01/24 22:20:30

    ・自らの意思で外国籍を取得しました。
    ・日本国籍を失いました。
       ↓
    「国籍法は間違っている」
    「賠償しろ、金払え」


    …頭おかしいんじゃない?

    • 11
    • 21/01/24 22:05:00

    >>11

    ◆蓮舫氏の自らの国籍に関する発言

    1987年
    週刊宝石1987年9月18日号「ときどき中国人だったり、日本人だったりするんです。」

    1992年
    1992年6月25日「日本のパスポートになるのがいやで,寂しかった」

    1993年
    1993年3月16日 ニュース番組「ステーションEYE」のメインキャスターに起用され「在日の『中国国籍』の者としてアジアからの視点にこだわりたい」と発言。

    1997年
    CREA 97年2月号「自分の国籍は台湾なんです」と発言
    ※蓮舫氏は「だった」が編集の過程ではずされたと釈明

    1999年
    グラツィア1999年8月号「中国人であるというアイデンティティー」と発言

    2000年
    週刊ポスト2000年10月27日号「アイデンティティは『台湾人』だ。」

    2004年
    参議院選挙の公報「1985年台湾籍から帰化」と記載。

    2010年
    ・2010年中国網(チャイナネット)日本語版にて、『華僑大臣』として紹介される。
    ・中国共産党機関紙2010年10月にて「華僑の一員として、日中両国の友好と協力の推進に力を尽くす。」
    ・中華系航空会社機内誌2010年8月「ずっと中華民国国籍(台湾国籍)を維持してきた」

    --------------------
    ◆補足情報

    ・蓮舫は7月18日に臨時記者会見を開き、初めて戸籍謄本を見せたが、そこには国籍選択の日付が「2016年10月7日」と書かれていた。

    ・蓮舫は2004年に参議院議員になった。そのとき選挙公報で「1985年に台湾籍から帰化」と書いたが、これは明らかに経歴詐称(公職選挙法違反)である。これは本人も認めている。

    ・蓮舫は「二重国籍だと知らなかった。故意ではない」「民族差別だ」と主張して民進党辞任を拒んでいる。

    ・台湾政府の国籍喪失手続きには「その時点で有効な台湾籍のパスポート」が必要。

    • 3
    • 21/01/24 11:41:36

    >>8
    蓮舫さんのは産まれてすぐに両方取得して、18歳?とかでどちらか選ばないといけないけどどちらも残したんだよね?
    実際、ハーフの人って両方持ち続けてる人多いよ。
    大人になって、外国籍を取得すると日本国籍はその時点で放棄しないといけないって聞いた。

    • 3
    • 21/01/24 08:48:55

    年金目当てかな?

    • 5
    • 9
    • 井伊直虎
    • 21/01/24 08:48:01

    二重国籍は日本で認められてないし
    誰かに強制された訳でもなく、自分で外国籍を取得し
    日本国籍を捨てたのに何言ってるんだ。
    高裁、最高裁といくんだろうけどこのままの判決をぜひ維持してほしい。

    • 18
    • 8
    • 真田昌幸
    • 21/01/24 08:28:07

    ほらぁ、蓮舫みたいなのが居るからこんなバカが出てくるのよ。

    • 13
    • 7
    • 真田幸村
    • 21/01/23 22:48:03

    選択したの自分じゃん
    なんで賠償金とか要求してんの?
    意味がわからん

    • 18
    • 6
    • 柴田勝家
    • 21/01/23 22:39:21

    二重国籍は日本では認められてません

    • 21
    • 5
    • 真田昌幸
    • 21/01/23 22:38:18

    当然の結果
    なんで自分達だけ特別扱いされるべきと思っているのか理解に苦しむわ

    • 12
    • 4
    • 毛利勝永
    • 21/01/23 16:05:21

    外国で帰化して今は外国人なのに、その外国人が、日本国の憲法がどうのとか、国籍法変えろとか、頭おかしいの?

    • 15
    • 3
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/23 16:02:55

    自分から日本国籍をポイした癖に。

    • 17
    • 2
    • 尼子経久
    • 21/01/23 15:57:06

    「帰化して外国人になったけど、日本国民としての権利も認めろ!」ってただのワガママじゃん

    • 20
    • 1
    • 尼子経久
    • 21/01/23 15:38:33

    地裁がまともな判決してくれてよかった

    • 23
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ