【鼻マスク受験生・失格問題】茂木健一郎「試験監督による人権侵害!」

  • ニュース全般
  • 朝倉宗滴
  • 21/01/20 15:40:41

茂木健一郎氏 鼻出しマスク失格問題で私見「杓子定規のロボット試験監督による人権侵害」

2021年01月18日 15:58

 脳科学者の茂木健一郎氏(58)が18日、自身の公式ツイッターを更新。大学入学共通テストの第1日程で、受験生の1人がマスクで鼻を覆うよう何度も注意したのに従わなかったため、不正行為で失格になったことに私見を投稿した。

 大学入試センターによると、東京で受験した受験生の1人が1日目の最初の試験だった地理歴史・公民で、特別な理由を申請していないのにマスクから鼻が出ていた。係官が覆うように求めたが応じず、その後の試験中を含めて計6回注意を受けた。「次に注意を受けると失格になる」と伝えたが、7回目も従わなかった。拒否の理由は不明という。

 茂木氏は18日にツイッターを更新し、「鼻出しマスクの受験生の答案を無効にして試験官は何を守りたかったのか?」「鼻出しマスクの件、ネット情報によると、共通試験で配布された冊子には『マスクを正しく着用』としか書いてなかったようで、『鼻を覆う』ことを意味するかは曖昧。試験結果無効のような重大な結果をもたらす判断をする上ではお粗末。杓子定規のロボット試験監督による人権侵害だと私には思える」と問題提起。

 「鼻出しマスクの件、非典型的な個性に向き合い、包摂することが本質。注意されたらおとなしく従うということが悪意ではなくできない個性もあります。しかもマスクという人によって身体性知覚が異なるものが対象なのに。明らかに試験官側の対処が稚拙」と持論を投稿した。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/18/kiji/20210118s00041000267000c.html?amp=1

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

共通テストで“鼻マスク” 受験生を不退去の疑いで逮捕 警視庁

2021年1月19日 10時31分

今月16日に行われた「大学入学共通テスト」で、マスクから鼻が出た状態で試験を受けて再三の注意に従わなかった受験生について、警視庁が会場のトイレに閉じこもって出てこなかったとして逮捕していたことが分かりました。

17日までの2日間に実施された大学入学共通テストでは、初日の16日に東京 江東区の会場でマスクから鼻が出た状態で試験を受けていた受験生が、監督者から鼻を覆うよう試験中に6回とさらに休憩中にも注意されたものの従わず、不正行為と認定されて成績が無効になりました。

捜査関係者によりますと、この受験生は49歳の男で、別室に移動するよう指示されても自分の席から動かず、最終的に不正を告げられると会場となった大学のトイレに閉じこもったということです。

駆けつけた警察官が出てくるように求めても応じず、警視庁は不退去の疑いでその場で逮捕しました。(以下略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210119/k10012821771000.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • 山中鹿之介
    • 21/02/06 21:38:06

    人権というなら、その一人以外の受験生の人権はどうしてくれんの?

    • 4
    • 21/02/06 21:36:33

    左翼(リベラル)って、すぐに「人権ガー!」ってなるよね

    • 2
    • 21/01/22 12:36:08

    いや、みんな苦しいのにちゃんと鼻までマスク着けましょうがルールで試験してるんだから苦しいから自分は出す!警告、無視!!って、それは駄目でしょ。公平じゃないよ。
    しかも何度も何度も警告されて
    トイレに閉じ籠るのも意味がわからない。

    • 3
    • 71

    ぴよぴよ

    • 21/01/22 12:28:37

    受験生だけじゃない。北京みたいに、言う事聞かない奴は、木にでも括り付けて。日本は甘いんだよ。だからコロナが全然減らない。国民も協力しないバカがいるし。政府は政策遅いし。これじゃ広がる一方だよ。犠牲になってる保険所と病院の職員が可哀想。

    • 0
    • 21/01/22 06:04:37

    こんなことで意地張る奴がアホ

    ただ、試験中に鼻が出てたからコロナに対して危険行為かというと微妙

    どっちも狂ってる

    • 0
    • 68
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/21 18:25:29

    次は失格になるって警告してるのに無視するんだから駄目でしょ。仮に試験通るくらい頭良かったとしてもルール守れない人は学生生活できないでしょ

    • 8
    • 67
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/21 17:53:12

    人権侵害w笑わすな

    • 7
    • 21/01/21 17:51:26

    >>65

    これだよね
    こういう老害がデマ拡散するんだと思う

    • 4
    • 21/01/21 17:45:13

    脊髄反射みたいに人権ガーって言ってみたものの続報聞いて焦ってるよね

    • 11
    • 21/01/21 17:39:35

    自分か、自分の子供が同じ試験会場にいたら烈火の如く怒るんでしょ?
    「人と違うことを主張できる頭のいい自分」という幻想に酔ってる。

    • 12
    • 21/01/21 17:34:31

    こういう逆張り勢ってアホだと思う

    • 7
    • 21/01/21 17:17:11

    脳科学者なのに残念な脳みそだな

    • 12
    • 21/01/21 17:11:36

    その眼鏡が曇った事で外したとしても、マスク無しでいいからって別室で受験するように試験監督が促したのにそれにも拒否したんだよね

    同情の余地なしだわ

    • 13
    • 21/01/21 13:58:46

    >>58
    他人には寛容を強いるのに、自分は不寛容な人間って厄介だよね。

    • 10
    • 21/01/21 12:36:34

    なに屁理屈言ってんの?
    これだから老害は‥。

    • 7
    • 58
    • 中学校時代のたぶん忘れられた同級生
    • 21/01/21 12:32:35

    茂木さんが、隣席にいる現役受験生だったとしたら 誰のためでも無く自分自身の為 試験管に退場させてください強く主張されたと思います。

    • 11
    • 21/01/21 04:57:52

    「正しく着用」の意味が理解できてないジジイにしか思えない。
    この人どうしたの?いきなり凄い勢いで出てきたけどさ。
    何がどうであれ、大学側のテスト実施で感染者を出したくない一心での決まり事なんでしょ。
    テストで人が集まることですら不安視されてるんだからさ。
    1発で失格じゃなくて6回目で次は失格だと忠告されていたのに7回目も注意。
    学習能力がない、集団生活をするという意識に欠けている、そんな学生は大学側からして要らないしそんな不名誉な生徒をそこで排除できたから良かったんじゃないかと思う。
    あとトイレに立てこもったり他の受験者を移動させたり、周りに迷惑かけすぎ。

    • 10
    • 21/01/21 04:49:38

    この人がズボンからチンチン出して逮捕されたら「洋服の取扱説明には、陰部を覆うように書いてない」って供述するんだろうな。

    • 15
    • 21/01/21 04:43:04

    髪型が変態

    • 8
    • 21/01/21 04:00:16

    >>53
    マジか(笑)
    なのにこんな偉そうにトンチンカンなこと言っててよく恥ずかしくないね(笑)

    • 7
    • 21/01/21 03:55:15

    >>52
    このひと
    5年くらい前だったか
    巨額の脱税だったか未納だったか話題になったよ

    • 7
    • 21/01/21 03:52:37

    この葉加瀬太郎みたいなオジさん 税金払ってないの?

    • 5
    • 21/01/21 03:49:16

    茂木健一郎さん
    この受験生を失格とするのは監督官の義務でしょう
    同様に、
    ちゃんと税金を支払うのも国民の、つまりあなたの義務のはずですよ

    • 6
    • 21/01/21 03:30:40

    >>48
    えー…さすがにそれはないと思う。
    試験官だって一人じゃないし。

    • 3
    • 21/01/21 03:29:50

    茂木先生、これ読んでもまだそう言うのかな

    • 3
    • 21/01/21 03:27:49

    逮捕するほどじゃないし、試験管も49歳の受験者を変質者扱いしてたんじゃないの。鼻出してた18歳なら、がんばってるし、と思うしそのまま見過ごしてた気がする。その男性ばかりに気を取られてで、他の受験者がカンニングしてたら笑える。

    • 0
    • 21/01/21 03:23:17

    マスクで眼鏡が曇るから…納得OK
    別室に動くよう指示したら動かなかった…理解不能

    • 5
    • 21/01/21 03:18:51

    ちょっと人と違う事言ってみたかったんだろうね。

    • 5
    • 21/01/21 03:02:01

    どうでもいい毛ど
    たのむ
    税金ちゃんと払おー

    • 3
    • 21/01/21 02:24:51

    きちが◯

    • 2
    • 21/01/21 02:15:14

    ルールの問題だからね。
    そのルールを個人的にどう思おうと、決められてるなら従うしかない。

    • 5
    • 21/01/21 02:12:36

    あんたら噂の千葉ノーマスクテロ集団?

    • 2
    • 21/01/21 00:08:17

    他の受験生の健康と人権は無視なの?

    • 9
    • 21/01/20 22:45:47

    鼻を出してた理由はメガネが曇ってしまうからなんだよね?正当な理由ぽく言ってたけど世の中には曇り止めやメガネ用マスクや色んな方法が用意されてるじゃん。他の受験生でもメガネの人沢山いるよね。でもちゃんと対策してマスクしてるのに49歳にもなってだってメガネが曇っちゃうんだもん!じゃねーわ。マジで。よくそんなのを無理やりにでも擁護しようとするね、アハおじさんも。

    • 12
    • 21/01/20 22:32:15

    試験要項に書いてあった条件のマスクを正しく着用ってことは鼻まで覆うという事だと認識出来ると思うけどね。ひとつひとつ細かく書かないと納得出来ない茂木さんの気持ちは理解できない。

    7回も根気よく注意した試験監督を稚拙だなんて、試験監督に同情するわ

    • 7
    • 21/01/20 22:29:35

    >>27
    自粛やめよう!の宮沢孝幸も言ってたわ笑
    ツイ消して逃げたけど

    • 1
    • 21/01/20 22:25:13

    鼻を覆うように書いてないって…

    茄子のヘタにトゲがあった!トゲがあるなんて書いてないじゃないか!

    とスーパーに文句を言うアホと同じじゃん。

    • 9
    • 21/01/20 22:21:25

    アハ体験しすぎ

    • 1
    • 35
    • 小早川隆景
    • 21/01/20 22:19:14

    論点すり替えてどんどんあさってに向かってる。早とちりで試験官批判してすみませんですむ話なのに。

    • 8
    • 21/01/20 22:16:57

    随分偉そうだけど貴方、億単位の脱税して税務署に告発されたよね。

    • 4
    • 21/01/20 22:13:33

    マスクの仕方で事件になるとはこの世も終わったな

    • 3
    • 21/01/20 22:10:13

    マスクしないなら家から出るな。ずっと篭もってろ。社会の迷惑やわ。

    • 6
    • 21/01/20 19:24:40

    >>29
    私はタレントだと思っているよ。

    • 6
    • 21/01/20 19:21:03

    >>29
    学者だからって人間性がマトモとは限らない

    【例】日本学術会議

    • 11
    • 21/01/20 18:50:38

    茂木さんて学者のはずなのに言ってる事が大抵おかしい気がする

    • 8
    • 28
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/20 18:03:11

    そもそも他の受験生は同じルールでちゃんとやれてるんだよね
    一人のわがまま通す事が人権を守ることではないよ

    • 13
    • 27
    • 長宗我部信親
    • 21/01/20 17:51:03

    こういう人権を声高に言う人って変な人が多い印象なんだけど。

    • 24
    • 21/01/20 17:49:11

    >>19
    そうだよね。それなら、眼鏡しても曇らない用のマスクあるよね?
    ちゃんと事前に用意したら良かったのにね。

    • 6
    • 21/01/20 17:31:07

    マスク拒否する男にろくなんいないね。ただのクレーマーやん。

    • 9
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ