朝から子供を怒って後悔してる

  • なんでも
  • 朝倉宗滴
  • 21/01/14 10:09:04

なんであんなに怒ってしまったのかと自問自答。更年期かなー。最近沸点低くて自分でもどうしたら良いのかわからない。
上の子は10分前に用意出来てて下の子が用意したから髪の毛やってってきたんだけど、あれこれ言われて時間かかりながらもやっと結び終わったらまだ靴下履いてなくてさ、急に今日はタイツ履くって言い出して時間ないから靴下にしてって3回ぐらい優しく言っても聞かなくて、用意も出来てないのに髪の毛したのがダメなんでしょ!バスもう来てるからね!タイツ履きたいなら髪の毛やる前に履くの。時間は自分で作るものなのよ!バシっと頭叩いてしまった。痛くはしてないけど、涙目でなんでぇ~と言ってて、まだ言うつもり!ってまたバシってして、無理やり靴下履かせて、案の定バス来ててとぼとぼとバスに乗り込んだ。でもそこまで怒ることではなかったなと反省。みんなは朝怒ったりする??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/14 12:31:27

    >>128
    そうなんですかね。ゆとりある暮らし憧れます。少しでも近づけるようにストレスためないようにします。

    • 0
    • 21/01/14 12:29:53

    自分でもどうしたら良いのか分からないくらいイライラするのはホルモンバラスが崩れてるのかも。
    更年期かなぁとも思ってるみたいだから、まずはサプリ飲んでみてはどう?
    私もイライラが異常で病院に行こうかと思ってた時に試しにサプリ飲み始めたらかなり改善されたよ。

    • 1
    • 21/01/14 12:29:02

    >>126
    本当にそう思います。急がば回れといつも思います。わかっているのに今朝は出来ませんでした。髪型を急がば回れでリクエストに答えたせいで、またか…となってしまいました。頑張ります。

    • 0
    • 21/01/14 12:27:11

    >>137
    えーっお尻も相当怖いけど坐骨も椎間板も
    比べるものじゃない

    • 0
    • 21/01/14 12:27:08

    >>125
    夕飯はお寿司にします!おやつは何にするかお店で考えます。早く仲直りして笑顔で過ごしたいです。

    • 0
    • 21/01/14 12:26:04

    >>119
    大人が気をつけないとマネしますもんね。私も言葉遣いもっと気をつけます。

    • 0
    • 21/01/14 12:25:16

    >>117
    寝起きだけはいいんですけどね。食べるのが何故か真ん中がとにかく遅くて、着替えもおちゃらけてなかなかしなくて、上と下は自分ですぐ着替えるのに。性格なんですかね。でもコーンスープなら飲み物だし早く栄養取れるから良さそうですね。

    • 0
    • 21/01/14 12:24:04

    皆さんが「子沢山」と書かれてるけど、結局何人いるの?
    三人?三人くらいで子沢山?
    ちょっと見たら、真ん中の子だけ怒ってしまうって書いてあったけどそれは可哀想すぎるよ。
    中間子って一番気にかけてあげないといけないのに。

    • 1
    • 21/01/14 12:23:43

    トピ文読む限り、主が要領良く、先を見越せないのはよく分かった。

    朝の準備を紙に書いて張り出したらいいよ。
    子供に朝の準備の工程を脳内シュミレーションさせて、時間含めて1つずつ書かせてみては?

    5分前には完了してる状態で、自分で最終チェックさせる。

    • 1
    • 21/01/14 12:23:32

    >>111
    頭パシッもあるんですね。あれ叩いても叩かなくても結果は一緒なんだから叩かない方が絶対いいのに、なんで手が出てしまうんだろう。本当に自制がきかなくて辛いです。二度としたくないですよね。笑顔で明日は見送ります。

    • 0
    • 21/01/14 12:22:51

    百歩譲って叩くにしても頭じゃなくてお尻にして。
    頭は怖いよ。

    • 1
    • 21/01/14 12:20:01

    >>105
    頭から離れません。帰ってきたら謝ってちゃんと仲直りします。

    • 0
    • 21/01/14 12:18:43

    >>103
    みなさんの言葉真摯に受け止めます。自分に足りない部分を教えてもらえる機会は大人になると少なくなるので、こんなにたくさんのレスがついて貴重な言葉いただけてありがたいです。

    • 0
    • 21/01/14 12:16:17

    病院行けって言ってないよ。
    ドラストに行けばいくらでも薬あるじゃん。

    なんで試さないの?

    • 0
    • 21/01/14 12:15:57

    >>99
    こんなときに飲むのが命の母なんですね!飲んでみます。

    • 0
    • 21/01/14 12:15:23

    >>98
    漂流教室、今度読んでみます。

    • 0
    • 21/01/14 12:14:33

    >>97
    日常の光景じゃないのは叩いたからなんです。本当だめですよね。叩くほどのことじゃないのに。

    • 0
    • 21/01/14 12:13:11

    >>96
    そうですね。ありがとうございます。気をつけます。

    • 0
    • 21/01/14 12:11:48

    更年期だね。

    • 0
    • 21/01/14 12:11:14

    キャパオーバーの時は誰しもあるさ
    朝のことだけでイライラしたのではなく主さんのストレスが溜まってて爆発してしまったんだと思うよ
    そんなこと誰でもあるさ

    • 2
    • 21/01/14 12:08:00

    >>92
    同じことされたことあります。私もその時は縛るのやめました。笑
    時間は止まらないって説明何回もしてるんですけどね。

    • 0
    • 21/01/14 12:06:40

    子供が小さい頃はよく朝イライラしてたよ。
    だけど、うちも子供が急いでる時に限って違うのがいいとか時間取られるような事言い出したときに、押し問答する時間を考えてみると、さっさと子供の希望通りにしてればもっと早く動けたよねってことも多々あった。
    私も私で臨機応変ができなくて反省することも多かったな。

    • 0
    • 21/01/14 12:06:26

    主の気持ちわかるよ。
    日常茶飯事。
    送り出してから後悔してる。
    そんな日は迎え行った時は笑顔で、そしておやつを大好物にするかちょっと奮発する。

    • 0
    • 21/01/14 12:05:08

    >>91
    そうなんですね。音楽をきく習慣がなくなってたので今度やってみようかな。怒る回数少しでも減らしたいです。

    • 0
    • 21/01/14 12:02:57

    >>90
    わかってくれたらいいんですが。ママも人間だから怒っちゃう時あるんだ、ごめんね。と言って謝ること多いです。もっと余裕ある子育てしたいです。

    • 0
    • 21/01/14 12:01:08

    >>89
    見習いたいです。叩かない子育て今からでも実践したいです。

    • 0
    • 21/01/14 11:59:35

    >>88
    そうなのですね。子供に悪影響な母親にならないように努力します。しあわせな人生を送って欲しいだけなんです。

    • 0
    • 21/01/14 11:57:52

    >>87
    見下してるつもりはなかったんですが、出来ないことを優しく教えれる心の広い母親になりたいです。現状は無理で何回言っても出来ないと怒鳴ってしまうのです。

    • 0
    • 21/01/14 11:56:30

    私も最近子供に対する口が悪いから反省してるところ。

    • 1
    • 21/01/14 11:56:21

    >>108
    ほんとにやべー奴ならここに助け求めないから!グダグダ叩く前に前向きなアドバイスしてやれ!

    • 2
    • 21/01/14 11:55:33

    朝って大変だよね
    時間がせまってくるとあせるから
    余計イライラするよね
    朝ココアとかコーンスープ入れるようにしたら
    楽しみなのかいつもよりすぐ起きてくれて
    朝に余裕ができてからイライラしなくなった
    準備が終わったら好きな音楽をかけてあげる約束したり
    バス前にニジュ-踊ってる

    • 0
    • 21/01/14 11:55:13

    >>84
    動悸が激しくなることありました。一番下妊娠中です。なので色々諦めて過ごしてました。産んだらなくなったのでまた怒るようになりました。なるべく気持ちを一定に保てるように頑張ります。

    • 0
    • 115

    ぴよぴよ

    • 114

    ぴよぴよ

    • 21/01/14 11:53:01

    >>81
    チックは一番下の子が少しあります。改善されましたが。叩いたことはありません。

    子供に謝ったこと何度もあります。私が完璧な母親ではないので謝ることが多いです。もっと出来たお母さんになりたいです。本当に。

    • 0
    • 21/01/14 11:51:08

    >>80
    あ、上の子がそれです!今このタイミングで話すことじゃないのに!ってことよく言い出します。あれ、なんなんでしょうね?笑

    • 1
    • 21/01/14 11:50:09

    共感しすぎる、、、、好きで子供を怒ってる訳じゃないんだけどね、朝は忙しいし、子供はマイペースだったり、愚図ったり、わがまま始まると、一緒に登校するお友達待たせてるのに~!とか考えてしまって、なかなか穏やかに送り出せない時ありますよね。
    私もついつい頭をバシッてしちゃった時あります、、。

    あんなに朝怒られて、学校で楽しく過ごしてくれてるかなぁ、って心配になったり。
    でも、結構我が家の娘はケロッとして、学校での話とか帰ってからしてくれたりするので、その時に「今朝は怒鳴りすぎたね、ごめんね。」って伝えるようにしてます!
    母親だって人間だもの、常に穏やかな母親でいられるなんて中々ないと思います。
    明日は笑顔で見送ろうって頑張っていきましょう!
    お互いに。

    • 0
    • 21/01/14 11:49:20

    >>78
    言わずに見守るって難しいですよね。年少で時間の感覚がまだついてないのであれこれ言ってしまうのですが言わなくても出来るようになれる日が来るのか不安でしかないです。

    • 0
    • 21/01/14 11:47:13

    >>77
    薬とは病院にいくといいんでしょうか?婦人科とかですか??

    • 0
    • 108
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/14 11:47:12

    >>103
    でもその背景も子沢山でキャパオーバーなのも子供には無関係じゃん。ここで優しい言葉かけたって、ツケを払わされるのは子供だよ。

    • 1
    • 21/01/14 11:46:18

    >>76
    そんな事あったねと笑えるの凄いです。そしてやはり覚えているんですね。子供が心に傷が残らないように怒り方を気をつけます。

    • 0
    • 21/01/14 11:44:10

    >>74
    ケロッとしててくれるといいんですが。怒鳴ることは仕方ないとしても叩くのは無しだったなーと猛省中です。

    • 0
    • 21/01/14 11:43:15

    涙目の顔がちらちらするよね・・
    返ってきたら笑顔でおかえり~ってギュッとしたらいいよ
    子供は今度は困った顔でなんで~って言うかもしれないけど笑
    まぁそういう自己嫌悪になるときあるよねぇ

    • 0
    • 104
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/14 11:42:58

    >>98
    うちの子ももう大きいけど、私は風見しんごの娘さんの事故があって以来、朝は怒って送り出さないようにしてる。

    • 0
    • 21/01/14 11:42:38

    やめなよ。叩くの。
    主さんのことを叩くの。
    疲れてたりワンオペだったり言葉からみえない背景が色々あるかもしれないから。
    だけど反省してるじゃん‼
    私は主を叩くような母に子育てされてる子供の方が可哀想って思っちゃう。

    • 7
    • 21/01/14 11:42:35

    >>73
    そうなんです。叩くほどのことでもないのに。ダメ親です。

    • 0
    • 21/01/14 11:41:33

    >>71
    そうですね。でも叩いたのはごめんねと謝ります。泣いたまま見送ったことも。次からはお互い笑顔で過ごせるように頑張ります。

    • 2
    • 21/01/14 11:39:42

    >>70
    怒らずに見送れるようにするのが理想なんですが現実は程遠く…頑張ります。

    • 1
    • 21/01/14 11:39:12

    そんな時は命の母!!

    • 2
    • 21/01/14 11:38:13

    主さん、うちはもう子供が大きいけど小さい時はよくあったよ。
    楳図かずおの「漂流教室」読んでから、朝怒ることは無くなったから、もし良かったら試してみてね。

    • 0
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ