不登校の子がいます

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 古田織部
    • 20/11/24 14:17:08

    うちも同じ状況です。お子さん何歳ですか?

    • 0
    • 20/11/24 14:17:44

    >>1 15歳です。

    • 0
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 14:18:54

    学校に相談してみましたか?
    別室登校等

    • 1
    • 4
    • 内藤昌豊
    • 20/11/24 14:21:20

    スクールカウンセラー
    症状というか状況が良くなかったら病院紹介してもらえるよ

    • 0
    • 5
    • 本多正信
    • 20/11/24 14:25:17

    学校にいけない理由はいろいろとあるかもしれないけど、親子の約束として、就寝時間と起床時間を決める。
    昼夜逆転は絶対によくないと理解させる

    • 12
    • 6
    • 清水宗治
    • 20/11/24 14:29:02

    どこかカウンセリングとか専門家とはつながってる?
    家庭の中だけで解決しようとするのは無理だよ。

    • 5
    • 20/11/24 14:31:31

    カウンセリング受けていません。フリースクールも嫌だと言います。

    • 0
    • 20/11/24 14:32:43

    >>2 中3?

    • 0
    • 9
    • 島津家久
    • 20/11/24 14:37:37

    育て方が悪かったんだね。ご愁傷様

    • 6
    • 10
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/24 14:40:17

    >>9 見下したいだけの無知が口出しするなよ

    • 37
    • 20/11/24 14:40:46

    スクールカウンセラー、病院のカウンセリング受けて、外に出る、家族以外と話すって環境作ったほうがいいよ。

    • 3
    • 20/11/24 14:42:30

    朝は起こしてる?
    夜中までゲームしたりしてるの放置したりしてない?

    • 5
    • 20/11/24 14:42:43

    長い人生のほんの一瞬…もうちょい様子を見ててもいいんじゃないかな?
    親はハラハラしちゃうけどね

    • 3
    • 20/11/24 14:43:11

    >>7
    受けた方がいいよ。
    それは子のためだけじゃなくて主のためにもなる。
    結果、子のためになる。
    「もう限界」なんて思ってる精神状態じゃ、よくなるものもよくならないよ。
    なるべく早く専門家につながることを強くおすすめする。

    • 3
    • 20/11/24 14:46:18

    最初は葛藤あるけどだんだん諦めつくよ

    • 1
    • 20/11/24 14:56:28

    中3かな?
    これから受験だよね?
    急に?何か原因あるの?

    • 0
    • 20/11/24 15:00:31

    うちも中1の娘が同じ。
    禿げそうです。
    朝は起きても制服に着替えずまた布団に入っています。

    • 1
    • 18
    • 長宗我部信親
    • 20/11/24 15:00:36

    >>13
    うちはそう思って不登校4年目に突入してしまった...
    休ませたら復活出来る子とだらだら長引く子がいるから見極めが難しいよね

    • 10
    • 20/11/24 15:02:48

    学校に行けなくても、学校と同じリズムで生活させた方が良いよ。時間割通り自主学習。お昼もカップ麺でも良いから絶対に食べさせる。リズムは大事。

    • 3
    • 20/11/24 15:08:44

    >>9貴方のご両親も子育て失敗だね

    • 10
    • 20/11/24 15:12:41

    息子さん、元々の性格は大人しいタイプ?社交的なタイプ?
    昔、弟が不登校で近くで見てたから心配だし大変な気持ちわかります。。
    不登校になった明確な理由がない方が難しいですよね‥

    • 1
    • 22
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/24 15:43:37

    いじめた子が許せない
    病みそう
    もう病んでるか

    • 2
    • 20/11/24 16:05:33

    スクールカウンセラーや学校は自治体の電話相談くらいしか紹介してくれないよ。
    うちはいつもの小児科から小児心理専門の先生を紹介してもらって(普通に行っても診てもらえない)、そのあと病院の心理士さんとの面談を1~2か月に1回しているよ。
    心理士さんは1時間の予約で子供40分、親も15分くらい話す時間を取ってくれるよ。
    子供と1対1だと話しにくかったりすることも心理士さんを通すことですごく理解すくことができる。
    とにかくまずはいつもの小児科に電話して話を聞いてもらうといいよ。

    • 0
    • 20/11/24 16:10:34

    うちの息子も4、5年不登校だったので大変な気持ちよくわかります。学校の先生に相談してみましたか?放課後や図書室、保健室登校だったらお子さん出来ませんか?
    諦めて(元気でいてくれるだけ良い)見守る、朝は起こす。でも良いかもしれません。
    明らかに何かはっきりとした理由があるならまた別かもしれないですが。

    • 2
    • 20/11/24 16:13:56

    >>23
    うちは学校からスクールカウンセラー受けるように言われて、親子それぞれ受けて、なかなか子供が改善しなかったから、学校から児童精神科紹介された。子供もカウンセラーに打ち解けていろいろ話せるようになるまで数カ月かかったけど、少しずつ自分の生活や考えを話せるよあになってきて前向きになってきた。
    スクールカウンセラーは私的には思春期の子供と接するいろんなアドバイスを貰えてよかったけど、子供はありきたりなことしか言わないから受ける意味がないと乗り気ではなかった。多分学校や私の許可取ってからだけど、登校刺激を与え過ぎたから?
    外部の病院の心理士さんは、悩むときはたくさん悩んで、焦らなくてでいいんだよーって感じだったから良かったのかも。

    家庭内だけでは改善しにくいから、専門家の手も借りたほうがいいよね。

    • 3
    • 20/11/24 16:16:06

    >>19
    今の不登校の対応は、勉強もさせない方針らしいよ
    何もせず見守るだけっていう方針
    親は見守る以外はしないというやりかた

    • 3
    • 20/11/24 16:18:25

    >>19
    それが出来る状態の子ならそうした方がいいけど、まずはそれが出来る状態になるまでもっていかなきゃいけない子もいるからね。

    • 6
    • 20/11/24 16:21:45

    スクールカウンセラーにも話をしておいた方がいいよ。学校からあとで色々言われるから。
    あと児童精神科とか心理士さんにつながるべき。
    親子だけで解決はしない。

    • 1
    • 20/11/24 16:22:30

    >>26
    見守るという名の放置じゃん。

    • 4
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/11/24 16:23:34

    >>29
    ね…
    本人が1番焦ってるから勉強させても学校促してもだめなんだよね
    なんか馬鹿みたいだよね

    • 4
    • 20/11/24 16:26:08

    >>19
    中学生ぐらいになると体も大きいしそうはいかなくなるんだよ。
    小学生なら強く言えば動く、力ずくでベッドから引きずり出すとかもできるだろうけど。
    大人の精神病の人でもいるけど、何日も眠れない子とかは体も動かすのしんどい、ご飯も喉を通らないとかあると思うよ。
    そうなったらもう病院へ連れていくしかないんだろうけど。

    • 2
    • 20/11/24 16:28:19

    私は1日でも許せない。家の居心地を最強に悪くするべき!

    • 3
    • 20/11/24 16:28:26

    >>9
    子育ての失敗例

    • 3
    • 35
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 16:31:20

    15歳か。
    16歳になったら働かせるのがいいと思う。
    家で飼い殺しは絶対にダメ。

    • 1
    • 20/11/24 16:33:33

    この手のスレって必ず真剣にレスしてる人と面白がって煽ってる人と混在するよね

    • 3
    • 20/11/24 16:36:27

    >>33
    ただのズル休みなら効果的面!
    精神的に参ってたら?学校に居場所なくて自分の家にも居場所ないとなったらもっと病む場合ある。
    こうしたら良いと思っててもうまく行かない事もある。

    • 5
    • 20/11/24 16:39:52

    >>35
    働けって言って働ける子なら、学校ヘ行けって言えば行く子だよ。

    • 12
    • 20/11/24 16:42:23

    >>33ぜひ、やってみてー!それは悪手なんだよね

    • 2
    • 20/11/24 16:43:50

    >>33
    浅はかな考えだな

    • 1
    • 20/11/24 16:44:37

    >>19なかなかできないと思う。

    • 1
    • 42
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 16:45:22

    >>38
    それは分からない。
    バイトには行けるけど学校には行けない子っているんだよ。

    • 0
    • 20/11/24 16:48:26

    >>42
    そりゃそうだけど >>35 のは暴論だよ

    • 1
    • 44
    • 山中鹿之介
    • 20/11/24 16:51:07

    >>5

    不登校、昼夜逆転で検索してみて。
    昼夜逆転は絶対にいけないと言ったら逆効果だよ。不登校児が昼夜逆転になってしまうには理由があるから。

    • 4
    • 20/11/24 16:53:01

    受け皿が欲しいよね。
    勉強が嫌なのか
    集団生活が嫌なのか

    私は勉強は好きで難なく出来たけど
    集団の中で自分の居場所を作るのが苦痛だったなぁ。
    持てるパワーの殆どをそこに費やしてたわ。

    • 4
    • 46
    • 山中鹿之介
    • 20/11/24 17:01:07

    >>19
    なぜ勉強もさせないかというと、特に学校に強烈なトラウマを持ってしまった子は、勉強が学校を連想させて、例えば筆記用具を見ただけで体調崩してしまう子もいるから。
    それと、学校に行かない代わりに家で勉強させるというのは、分かりやすく言えば鬱病で休職している大人に対し、家で仕事しろと言っているのと同じこと。
    勉強よりも、まずは家を安心できる場所にして心の回復を図る方が先。

    中には、程度の軽い子で自分から自習する子もいるがこれはこれでさせておいて良い。

    とにかくダメなのは、親が強制してやらせること。

    • 8
    • 20/11/24 17:10:00

    >>46
    こんなの甘やかしと思うけど、今のやり方がこれなんだよね
    学校の教科書に沿わなくても勉強くらいさせないと、子供駄目になりそうだけどね

    • 5
    • 20/11/24 17:10:33

    別室登校か放課後顔出すか。とりあえず引きこもらないのが大事だから1日1回は外へ。
    勉強はワークさえやってれば何とかなる。
    わからないことはネットが教えてくれる。

    • 2
    • 20/11/24 17:19:27

    >>47
    勉強なんかいつだって再開できる。
    心は壊れたら命にも関わるんだよ?
    重大さがわかってなさすぎ。

    • 11
    • 20/11/24 17:24:40

    主さん、1に何歳か質問した者です。うちも15歳です。一応月1回小児のメンタルクリニックに行ってますが、最近どうですか?とかの話をしたりするだけです。改善にはなってないですが、一応昼間外に出すために続けて通ってます。軽い運動などが良いらしいですが、する気も起きないので困ってます。次は高校生になるのですが、朝から昼までの定時制に行くつもりです。本人はそれまでには昼夜逆転治すと言ってますが…

    • 0
1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ