男の子ママ!共働きで息子が家事やらされてたら?

  • なんでも
  • 一条兼定
  • 20/11/18 08:30:34

嫌ですか?
私と一緒に過ごしたら(同居など)全部やってあげるのに
と思いますか?

共働きなら家事育児は夫婦で半分ずつだと思っています。
嫁が時短やパートだとしても、それってサボってる訳ではないじゃないですか。
仕事で頭下げて早い時間に帰って、保育園だったら急いでお迎えに行ったり、帰ってからは旦那が帰ってくるまで家事育児をしたり。

義母にそれを知られて嫌な顔をされました。
料理や買い出し、洗濯など家が回るように見るのは私、トイレやお風呂の掃除は旦那、というように分担しています。

昔の考えが強い義母なので、家事は女の子がやるもの、そう思うのか。
今時の男の子ママはどう思うのか教えて欲しいです。
(娘しかいなくてこの感覚が分かりません)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/18 09:36:14

    わたしの育て方間違ってなかった!って自慢に思う。あまりにコキ使われてたら別だけどね。

    でも、まだ息子が学生で結婚に現実味がないから、実際に目の当たりにしたらちがうのかなあ?わかんないや

    • 1
    • 20/11/18 09:34:21

    >>133
    旦那さんの年収が1000万超えてるのも羨ましいです、、、

    • 1
    • 20/11/18 09:33:22

    >>139
    ということは私の母親は私の旦那に対して
    女を外で働かせるなんて…
    と思っているというのとですね。
    全く思ってなさそうですが(ToT)笑

    頑張りなさいと言われます…

    • 0
    • 141

    ぴよぴよ

    • 20/11/18 09:29:48

    全く嫌な気持ちは思わないよ

    • 1
    • 20/11/18 09:28:50

    >>136
    ほんこれ

    • 0
    • 20/11/18 09:27:57

    >>16
    フルで働けない不満が義母への不満になってるのかもね。
    夫婦でいろいろ話し合ったほうが良さげ。

    • 1
    • 20/11/18 09:27:35

    息子がいます。正直、昔とか今とか関係なく、息子が可愛いだけです。家事とか育児とかめんどくさいことは全部他人の嫁がやればいいと思ってます。可愛い息子を盗っていった女だし。正しさとか常識とかで考えてません。まともに話をしてたらどんどん悪いようにされるだけですよ。

    • 2
    • 20/11/18 09:26:12

    全然。むしろ古い考えの人なら逆は”女に仕事させて酷い男”なのでお互い様では…

    • 7
    • 20/11/18 09:25:59

    >>131
    アルコール不足?

    • 0
    • 20/11/18 09:25:15

    正直いうと息子が嫁にこき使われてる感が出てたら嫌だな。二人で協力して二人で頑張ってる感ならいいし、嫁が頑張ってるコなら息子にも当然頑張らすよ。これは息子を娘に置きかえても一緒。どっちか一方だけっていうのは嫌だな。
    ただ、何でもかんでも同等じゃなくて(←この考えは喧嘩になる)得手不得手、適材適所はあると思うから仲良く協力してほしいな。

    • 11
    • 20/11/18 09:24:40

    >>114
    こういうその時の生活に合わせた働き方がみんな無理なく幸せ
    母になったら臨機応変って大事

    • 3
    • 20/11/18 09:24:37

    私は自分が共働きで旦那は家事育児あんまりやってくれなくて大変な思いしてるから、息子にはむしろやりなさい。奥さんに協力しなさいって言いたい。
    あと旦那は親の前では、俺家事めっちゃ手伝ってる!て盛り盛りにしてアピールするから、息子が将来そんなこと言ってたら話半分で聞こうと思ってる。

    義姉は専業主婦なのに家事も育児もやらず実家依存。そういう嫁だけは連れてきてほしくないなぁー。

    • 5
    • 20/11/18 09:24:32

    男が家事育児できらのは当たり前
    子供も産めたら女要らなくない?

    • 0
    • 20/11/18 09:24:21

    別に。
    本気出したら男のほうが家事上手だったりするよね。

    • 3
    • 20/11/18 09:23:46

    >>126
    単純な人だね

    • 1
    • 20/11/18 09:22:41

    >>118それって奥さんもある程度の年収を得てる人ならわかるけど、パートで扶養内なのに、分担とかいう人ならどう思う?

    • 1
    • 20/11/18 09:22:33

    >>103
    一概には言えないけど
    旦那さんが奥さんに言えない気持ちを義母が代弁してる事も多々あるよ
    共働きだと自分のことで精一杯で、子供やお互い相手の気持ちが気がつかなくなったりね
    ここで聞く前に、なぜ旦那さんと相談出来ないのか?
    夫婦の事は夫婦でしっかり決めていれば、義母は口出す余地もないし、口を出されても気にならないはずだよ

    • 3
    • 20/11/18 09:22:09

    主叩いてる人って旦那何もしてくれないんじゃない?(笑)

    うちの旦那も家事や料理やってくれるよー!
    私は専業主婦なのに(笑)
    息子いるけど家事したらいいって思う。

    • 7
    • 20/11/18 09:21:22

    子供が小さいから大変なのかな?
    うちは小学生3人だから、それぞれ自分のことは全部できるし、家事は私一人で全部やっても大変だと感じることないし時間も余るよ。
    娘さんが小さいうちは旦那さんに協力してもらって、小学生になったらお手伝いしてくれるんじゃない?

    • 3
    • 20/11/18 09:21:05

    とりあえず娘なら叱ります

    • 1
    • 20/11/18 09:20:56

    >>120
    〆ます!
    たくさんの意見ありがとうございました!

    • 0
    • 20/11/18 09:20:38

    大学生息子いるけど、全く嫌じゃないよ。
    勿論夫婦になったら話し合いは大切だし、お互いが納得する話し合いで家のルールを決めれば良し。
    常にお互い病気しないわけじゃあるまいし、何でも自分で出来る事にこした事なない。

    • 5
    • 20/11/18 09:20:35

    >>119
    それはないです。
    深く考えさせてしまいすいません。

    事情があって、期間限定ですが別の市の保育園に通っています。

    • 0
    • 20/11/18 09:19:36

    もういいよ(笑)
    途中まではよかったけどね

    • 2
    • 20/11/18 09:19:18

    >>46
    家から保育園まで1時間、保育園から職場まで1時間…「事情があり」って何だろう?
    主が身体障害があるとか、何かその理由と家事は関係ないの?

    • 0
    • 20/11/18 09:18:45

    まだ小学生だけど息子が大きくなったら、奥さんのこと労ってあげられる男性になってほしいと願うよ。
    自分も旦那に助けてもらいながら働いてるからかな。奥さん一人で家事育児仕事は、パンクしてしまうよ。

    • 6
    • 20/11/18 09:17:43

    もしそんなことを思う時がきたとしたら、それは嫁が気に入らないだけの時だと思う。

    • 6
    • 20/11/18 09:17:19

    夫婦で納得してやること(家事分担など)に口出す親って暇とか寂しいのかなと思う

    • 6
    • 20/11/18 09:17:06

    >>111
    炎上するとは思っていなくて

    • 1
    • 20/11/18 09:16:54

    >>77理想は負担が偏らないように分担するのがベストだけどね。

    うちは、私は12年専業主婦して子供二人、
    二人とも小学校入ったから正社員で働き出した年収400万 9時から17時勤務

    旦那は年収1100万 7時家出て帰りは10時頃

    平日は家事育児全て私だよ。旦那にもやってほしいとも思わない。だって家にいない人にやってもらえないしね。休日も家事は私旦那は子供の面倒はみてくれる。

    休みの日に子供の面倒もみない、むしろパパは疲れてるからママに言ってとか言う人なら、無理かも。

    • 3
    • 20/11/18 09:16:45

    >>108
    そう思えることはかっこいいですし、うちの義母の考えが古い男の子ママでした。

    • 0
    • 20/11/18 09:16:44

    一緒に家事やったらいいよ。一緒に洗濯物畳むなんて微笑ましいし羨ましいw

    • 3
    • 20/11/18 09:16:14

    大漁

    • 0
    • 20/11/18 09:15:39

    >>106
    あ、まだ子供が小さくても男の子を育てるとそう思うのか、イメージしてほしくて聞きました。

    • 0
    • 20/11/18 09:15:34

    できないと困る
    主人は何もできない人で息子は何かとやってくれます
    先日も主人を叱り付けていました
    いろいろいう主人に時代が違うんだよ、かわれないならそこで化石になっとけと怒ってました
    きっと義母が生きていても息子は義母に対してそういうでしょうね
    一人息子なんですが彼は自主的にやります。それでいいと思います
    その代わりドライな部分もありますよ
    たかる女は嫌いだそうす、自分でかかった分は自分で出す意思がないとダメって。あくまでも意思だそうですが

    • 2
    • 20/11/18 09:15:23

    トイレやお風呂掃除や洗い物くらいなら何も思わない
    姑の立場からも息子もやれと思う

    • 6
    • 20/11/18 09:15:06

    >>95
    ちょっと泣きそうになりました。
    誰にも認めてもらえないと思ってもやもやもしていたので。

    ありがとうございました(>_<)

    • 2
    • 20/11/18 09:14:17

    >>103
    義母からしたら、ってママスタに義母の立場の人ってそんなにいる?

    • 3
    • 20/11/18 09:13:55

    >>101
    はい!
    でもとても良い方だと思えたので(*'▽'*)

    • 0
    • 20/11/18 09:13:34

    私が働いてたから息子は小さい時から当たり前に家事やってたけど、孫が生まれたら嫁は専業主婦してる。中学に上がるまで専業主婦してもらいたいんだって。昔は今みたいに共働きが当たり前ではなかったから、息子はずっと寂しかったみたい。

    • 4
    • 20/11/18 09:13:14

    >>97
    それは思っています。
    なので旦那がやり忘れたことがあっても気づいたらやるようにはしています。

    男の人が家事をやるのは
    義母からしたら嫌なことなのか

    それが知りたくてトピをたてました!

    • 0
    • 20/11/18 09:12:54

    >>33
    時短なのに半々です!みたいな人の方がめんどくさいよ
    男女平等履き違えて女性の権利ばかり訴える人みたい
    時短で早く帰ってるなら時間ある方がやればいいと思うけど

    • 8
    • 20/11/18 09:12:24

    >>85
    こういうのもよくある性別トピでお願いします…

    • 3
    • 20/11/18 09:12:19

    奥さんを専業主婦にさせてやれないほどの甲斐性しかないのだから、家事くらい喜んでやりなさいと言う。
    甲斐性があったとして奥さんが働きたいから働いているなら、そういう女性を選んだのはあなたなんだから、家事くらい手伝いなさいと言う。
    ちなみに我が家は共働き。
    旦那はもちろん中学生の息子にも、勉強に支障のない範囲で手伝いしてもらってるよ。
    家事ができて将来困ることはないから。

    • 16
    • 20/11/18 09:12:07

    >>93
    要領良くできるよう、色々検討してみます^^
    洗濯もバスタオルなど買って代わりを増やしてみます。

    ありがとうございました!

    • 0
    • 20/11/18 09:11:39

    相談じゃなくて単に義母叩きしてほしかったのかな‥

    • 2
    • 20/11/18 09:11:37

    分担も大事だけど、カチカチに
    決めなくても、できる時にできる人が
    やれば良くない?

    • 9
    • 20/11/18 09:10:31

    >>88
    まだ子供のミルクや寝かしつけがあって、全て終わるのが0時頃なんです。
    ソファに座って携帯ゲームしてる旦那のことを見ていると、その後やろうと思えなくて。

    義母もそのことは知らないので、週末トイレ掃除をしてる息子が可哀想なのか、きっと私が嫌な嫁に見えたんだと思います。

    • 2
    • 20/11/18 09:09:56

    >>83
    やっぱり?やけに主に突っかかるコメント多いなと思って。妬みだね。主頑張ってると思うよ。家族の為に仕事して家事して育児して、トイレ風呂くらいやってもらいな~。洗濯物だってお喋りしながら夫婦で楽しくやってるならそれで良し!義母はスルーで。

    • 11
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ