子供の友達の親と子育ての価値観が合わない場合

  • なんでも
  • てっちり鍋
  • 24/04/28 22:02:44

高学年の子供同士でGW中に遊ぶ予定を立てました。相手の親は、遊ぶのは児童館や近場じゃないとだめ、ショッピングモールは近くでももっての外、昼は買って食べると聞いたけど微妙、そんな感じです。それを遠回しにLINEで伝えてきます。 
正直、たまにしか遊ばないのに、コンビニで昼買うのすらだめとか面倒臭いなと思ってしまいました。もう遊ばなきゃいいのにとも。他にも友達はいますが、親はこんなに介入してません。もし自分が私の立場ならどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/29 08:40:21

    >>35
    だよね。親がやたら出てくる家本当厄介。

    • 3
    • 38
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/29 06:48:52

    わざわざなんで遠回しにラインしてくるのかといえば、うちの子を仲間はずれにはしてほしくないからではないですか?
    うちのルールをみんなに守ってもらったら、我が子の友達減らないからね
    でもそんなのそのお家のルールであってあなたが気にすることじゃないしね
    そうなんですね、でもみんなのルールの方が多数なので心配ならあなたのお子さんだけやめておきましょ?別日に児童館行けばいいでしょって言っちゃう

    ちなみに我が家も小学生のうちは心配なのでショッピングモールは却下
    そういう親もいるはいる
    ただ家でダメだよって言うだけだけど、わざわざ友達の親に言わない

    • 2
    • 37
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/29 06:43:29

    うちの子の学校は小学生だけで買い食いとか禁止だったからトピ主みたいな家が浮くかも
    たまに学校からのお便り読んでる?って遊び方を提案してくる家ってある

    • 3
    • 24/04/29 03:32:08

    禁止じゃないけど、そのためにお金は渡さない、お年玉やお小遣いでやりくりしなさいって家庭はある。
    そういう子と遊ぶときは電車使う距離でも数キロなら歩いていったり、食事もコンビニでパン一個とかおにぎり一個買ってベンチ探して食べるっていってた。
    相手に合わせて遊ぶようにはいってる。
    そういう子って、遊ぶって話が出たときにハッキリと行くか行かないか言わないみたいで直前に確認すると「用事ができて(県外の大学にいってるお姉ちゃんが帰って来るとか、お母さんとデートすることになったとか)行けなくなった」「やっぱり他にお金使う予定ができたから行かない」と言ってくるのが多いみたいでちょっとイラついてるみたい。
    このGW中も3日にいろんな神社でお祭りがあるから行こうと誘われたみたいなんだけど、話が曖昧なままっていってた。

    • 2
    • 24/04/29 03:30:58

    高学年にもなって親が出てくるのはダルいね
    そんなのお泊まり会の時くらいじゃん
    うちは子供に任せる
    この子と遊ぶの面白くないな、めんどうだな、と感じるなら他の子と遊ぶんじゃない?

    • 4
    • 24/04/29 02:59:36

    >>25
    友達とコンビニすら行けない家庭もちょっと

    • 5
    • 24/04/28 23:59:41

    個人的には子供同士でショッピングモールは嫌だけどそういう家庭もあるのは承知してるから私が着いていくな。
    お昼は家で食べてから行けばいいし

    • 4
    • 24/04/28 23:57:05

    親同士でLINEしてくるのはちょっとキツイ。
    子供同士で話してほしいわ
    うちは中1で友達と二人でイオンモール行く約束してきたけど
    午後から行って映画見て、そのままモール内で夕食を食べて21時頃解散にしようって誘われたと。
    さすがに断らせたわ
    そしたらその子、別の子と行ったみたい
    多分うちの子と遊びたかったというよりは夜遅くまで遊べる子を探してたんだろう
    そんなの許す親いるんだなと思ったけど

    • 5
    • 31
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/28 23:46:12

    子供がどうしたいか、または子供が楽しく過ごせることを第一に考える。
    相手の気持ちや考えに寄り添うのも大事かな。それを通して子供に教えられることあるかな。

    • 3
    • 30
    • ブイヤベース
    • 24/04/28 23:43:06

    遊びの目的が「その子と遊ぶこと」なら二人共が納得できる遊び方をすればいいし、「ショッピングモールへ行くこと」なら他の子と行けばいい。

    • 6
    • 29
    • しらたき鍋
    • 24/04/28 23:29:36

    >>28
    それでいいと思う。
    ◯ちゃんのところはいろいろと決まりがあるからお母さんにオッケーもらってから計画たてなってうちも言うと思う。
    うちも子供が高学年だけど、子供同士で約束や待ち合わせすればいいのに、たかがお家遊びでいつも親からLINEしてくる人がいてめちゃくちゃ面倒くさい。
    過保護だなーって思う。

    • 6
    • 28
    • てっちり鍋
    • 24/04/28 23:24:25

    子供に聞いたら、相手に合わせるとの事だったので、相手の親の希望通りにしました。当初の予定と全然違うとか不服そうではありましたが。
    この先も、◯ちゃんと遊ぶ約束するなら、近場でかつ色々制約かかる、予定組んだら◯ちゃんが親に確認、許可貰ってからにすること、それでもいいなら約束してきてと子供に言おうかと思います。

    • 3
    • 27
    • むつごろう鍋
    • 24/04/28 23:10:21

    色んな親がいるから、その人に合わせる。
    こうするべきとかないし。子供が自分の意思で遊ぶんだから、相手の親に配慮するべきかな。

    • 1
    • 26
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/28 23:10:09

    その子と遊びたいのか、
    モールでぶらぶらするのが目的なのか、
    どっちが優先か、主のお子さんが判断したら?
    その子と遊びたいなら、譲ってあげて、
    向こうの譲歩の範囲で遊ぶ。
    モールに行きたいなら、その子をお断りして!他の子と行けば解決。

    • 5
    • 25
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/28 23:08:32

    >>2
    相手もそうなんじゃないかな
    うちは小学生でモールとかコンビニは禁止だけど(というかそもそもそういう機会がない)
    相手がそういうご家庭だと関わってほしくないなと思う

    • 2
    • 24
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/28 23:04:57

    親がクセ者だから、その子まで遠ざけたいってことですね?
    まあ気持ちは分からんでもない。
    たぶん、普通にNGな家庭なら合わせたりするんだろうけど、LINEでこちらに指示して誘導してもらおうとしてるところが面倒なポイントですね。

    • 3
    • 23
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/28 22:58:50

    自分の子と相手の子二人だけで遊ぶなら、自分の子にそういう制約があっても遊びたいなら遊んでいいよ、と言うかな。
    他の子もいると厄介だけど。

    • 1
    • 22
    • わらび餅鍋
    • 24/04/28 22:57:24

    子どもにそのまま話す。相手の子のお家はこう言ってるけどどうする?って。それでも遊びたいならできる範囲で遊べばいいし、モールで友達と遊ぶのが目的なら別の子と計画すればいい。
    しかし友達とノリノリで遊びの計画したのに、家で否定されたのかと思うとちょっと悲しくなるね。

    • 4
    • 21
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/28 22:55:42

    いるよね。自分の子供に言えばいいのに

    • 11
    • 20
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/28 22:54:21

    何で相手の親に伝えてくるんだろうね
    自分の子に指導して、守れないなら(自分の子を)遊ばせない、でいいのに
    相手の親に誘導させようとするのは卑怯じゃないの
    面倒くさい

    • 11
    • 24/04/28 22:53:19

    完全にその子だけ抜きとかにすると
    仲間はずれにされたとか、それはそれで面倒なことになりそうだから
    とりあえず、その子含めて遊ぶ予定は入れつつ
    また別日に、ショッピングモール行ける子達だけで計画させるかな
    今後はそういう遊びの予定の時は
    その子は誘わないようにさせる

    • 2
    • 18
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/28 22:44:11

    それとなく予定を合わせずに疎遠にする
    価値観違う人に合わせるのは面倒なので

    • 6
    • 17
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/28 22:40:30

    そのうちその子とも遊ばなくなってくると思うよ。ここは子どもたちに任せる。

    • 6
    • 16
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/28 22:39:54

    先方の主張強いね。どんだけ介入してくるつもりなんだろ。まだまだ手綱引いておきたいんやろうね。

    ウチは小6で、仲良くしてる子がスマホ持ってないから、未だに親同士で事前にも当日にも遊ぶ約束とかなんや細かい連絡を取ってるわ。子スマホ持たせる持たせないは各家庭のルールだから別にええんやけど、先方がかなり頻繁に、逐一LINEを寄越すなら正直めんどくさい。

    • 7
    • 24/04/28 22:38:30

    その子に合わせた遊び方したら良いのに。
    主のほうが自由度が高いなら尚更、人に合わせることを学ばせるのに好都合じゃん。

    • 8
    • 24/04/28 22:33:16

    高学年だと児童館は行かないよねー。
    子どもの成長に合わせた思考を持ってくれない親だと、子どもが気の毒だね。
    私が主さんの立場だったら、子どもに、◯ちゃんとはお出掛け無理そうだから、やめとこうか。
    モールに行きたいなら他の子と行けば?
    遊ぶなら学校か、放課後にしたら、と言うかな。

    • 11
    • 13
    • くりもち鍋
    • 24/04/28 22:29:22

    高学年でも親がLINEしてくる事自体しんどい。昼ごはんは自宅で食べてきて近場で遊ぶとかにしたら?

    • 7
    • 24/04/28 22:24:11

    そりゃ家庭の考えがあって、どれが正しいとかじゃない。遊ぶって言っても、買い物したりするだけが遊びじゃないと思う。その子ができる範囲で、子供たちが楽しめるように、親が考えてあげてもいいとは思うけどね。

    • 3
    • 11
    • 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    • 24/04/28 22:22:28

    西落合1-18-18 更生施設けやき荘で酷い扱いを受けた為「入居中」の出来事に関して問い合わせたところ
    「入居していた事自体」は事実なのに一切電話を取り合って貰えなかった。
    自分「もしもし」
    けやき荘職員「言っている事が分かりましぇーん」ガチャン。
    或いは
    自分「もしもし」
    けやき荘職員(着信を確認して)「業務妨害です」
    だものですから「電話で直接言えれば」それで済んだのですが、一切取り付く島もこのようになかった為「インターネット」に書き込みました。
    「言っている事が分かりましぇーん」だったのに一転「インターネットの書き込み」は理解できる内容だったようで
    警察に通報されました。
    西落合更生施設けやき荘の運営母体「社会福祉法人 特別区社会福祉事業団」の職員と警察署内で話し合いという事になりましたが
    「数時間話を聞いて、既に謝罪済みである」と嘘を付かれました。
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団の職員に至っては「着信を確認して一切言い分を聞かずガチャ切り」をされて画像検索すると出てくる「障害者に優しい私たち」というような笑顔
    の画像を見ますと、本性を知っている訳ですから心底「吐き気」がこみ上げます。
    〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    「更生施設けやき荘で受けた酷い扱い」に関してのブログ↓
    https://hjglaz224444.livedoor.blog/
    「更生施設けやき荘 概要最新版」↓
    https://dfghgghjkkjjhjkljhjk.livedoor.blog/archives/17172514.html#more
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団のホームページのURLは↓
    https://tswa-swc.or.jp/
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団メールアドレス↓
    tswa-swc@beach.ocn.ne.jp
    西落合更生施設けやき荘の電話番号03-3953-8551
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団電話番号03-6666-1046
    ↓診断書画像
    http://tokyo.ramen.community/nishitokyoshi/board/img/15873968310012.jpg

    • 0
    • 10
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/28 22:21:49

    >>2
    遊ぶ遊ばないは子供が決めること

    • 8
    • 9
    • 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    • 24/04/28 22:21:25

    西落合1-18-18 更生施設けやき荘で酷い扱いを受けた為「入居中」の出来事に関して問い合わせたところ
    「入居していた事自体」は事実なのに一切電話を取り合って貰えなかった。
    自分「もしもし」
    けやき荘職員「言っている事が分かりましぇーん」ガチャン。
    或いは
    自分「もしもし」
    けやき荘職員(着信を確認して)「業務妨害です」
    だものですから「電話で直接言えれば」それで済んだのですが、一切取り付く島もこのようになかった為「インターネット」に書き込みました。
    「言っている事が分かりましぇーん」だったのに一転「インターネットの書き込み」は理解できる内容だったようで
    警察に通報されました。
    西落合更生施設けやき荘の運営母体「社会福祉法人 特別区社会福祉事業団」の職員と警察署内で話し合いという事になりましたが
    「数時間話を聞いて、既に謝罪済みである」と嘘を付かれました。
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団の職員に至っては「着信を確認して一切言い分を聞かずガチャ切り」をされて画像検索すると出てくる「障害者に優しい私たち」というような笑顔
    の画像を見ますと、本性を知っている訳ですから心底「吐き気」がこみ上げます。
    〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    「更生施設けやき荘で受けた酷い扱い」に関してのブログ↓
    https://hjglaz224444.livedoor.blog/
    「更生施設けやき荘 概要最新版」↓
    https://dfghgghjkkjjhjkljhjk.livedoor.blog/archives/17172514.html#more
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団のホームページのURLは↓
    https://tswa-swc.or.jp/
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団メールアドレス↓
    tswa-swc@beach.ocn.ne.jp
    西落合更生施設けやき荘の電話番号03-3953-8551
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団電話番号03-6666-1046
    ↓診断書画像
    http://tokyo.ramen.community/nishitokyoshi/board/img/15873968310012.jpg

    • 0
    • 8
    • なんこつ鍋
    • 24/04/28 22:21:04

    めんどくさいから遊ばせない。

    • 2
    • 7
    • きのこ鍋
    • 24/04/28 22:19:27

    お子さんがどうしたいかだよね。
    それでも遊びたいなら行かせるかな。
    なんか窮屈だからお子さんも離れるんじゃない。

    • 5
    • 6
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/28 22:11:29

    主宅が何でも良い感じなら合わせてあげたら?どうしてもモールやコンビニとかが良いならうちはこうしたいのでって約束はしないでおくとか。
    お子さんはどうなんだろ?

    • 1
    • 5
    • かしわ鍋
    • 24/04/28 22:11:19

    2人なら場所を変えるか中止。
    そういう遊びをしたいのならそういうところに行ってもOKって同じ価値観の家の子と行く。

    • 9
    • 4
    • キムチ鍋
    • 24/04/28 22:09:25

    そういう時は制限がある子に合わせてたみたいだよー!子供たちで話して決めてた。

    • 7
    • 3
    • ラフテー鍋
    • 24/04/28 22:07:15

    たまにしか遊ばないって、そんなに仲良しの子じゃないの?

    • 0
    • 2
    • てっちり鍋
    • 24/04/28 22:06:17

    >>1
    2人でいく予定だったみたい。
    正直もう遊ばないでほしい、、

    • 3
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/28 22:04:43

    ふたりで行く予定だったの?
    なら、中止。
    3人以上の予定なら、その子抜きで。
    反対しているなら強制させることはできないし、かと言って合わせる必要もない。

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ