男の子ママ!共働きで息子が家事やらされてたら?

  • なんでも
  • 一条兼定
  • 20/11/18 08:30:34

嫌ですか?
私と一緒に過ごしたら(同居など)全部やってあげるのに
と思いますか?

共働きなら家事育児は夫婦で半分ずつだと思っています。
嫁が時短やパートだとしても、それってサボってる訳ではないじゃないですか。
仕事で頭下げて早い時間に帰って、保育園だったら急いでお迎えに行ったり、帰ってからは旦那が帰ってくるまで家事育児をしたり。

義母にそれを知られて嫌な顔をされました。
料理や買い出し、洗濯など家が回るように見るのは私、トイレやお風呂の掃除は旦那、というように分担しています。

昔の考えが強い義母なので、家事は女の子がやるもの、そう思うのか。
今時の男の子ママはどう思うのか教えて欲しいです。
(娘しかいなくてこの感覚が分かりません)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足軽(弓)
    • 20/11/18 08:32:44

    私と一緒にいても全部なんてやってあげないから、嫁と協力しあって二人でやれば~って思うよ

    • 6
    • 2
    • 井伊直虎
    • 20/11/18 08:34:47

    息子にも小さな頃から何かしら分担させてるので何とも思わない、お互いフルタイムで共働きなら時間的に可能な限り分担すればいい

    • 8
    • 3
    • 豊臣秀頼
    • 20/11/18 08:35:35

    私はさすが!息子もお嫁さんも素敵だなと思う。
    ルンバやブラーバも買ってあげたいわ。

    • 5
    • 4
    • 丹羽長秀
    • 20/11/18 08:35:41

    嫌じゃない
    家事育児は2人でやって当たり前だし
    何もしない息子の方が嫌だ

    • 11
    • 5
    • 尼子晴久
    • 20/11/18 08:35:52

    うちは休日の家事担当は旦那だよ。
    子どものスポ少担当が私だから、私は朝食作り以外の家事はしない。だから、息子がそうでも何も思わない。
    平日の家事は、掃除全般は全て旦那がやってくれる。助かります。

    • 1
    • 6
    • 山県昌景
    • 20/11/18 08:36:04

    パートなら、えっ!?ってなる。娘でもね。

    • 9
    • 7
    • 一条兼定
    • 20/11/18 08:36:17

    >>1
    義母は男兄弟を育てているからか、男の子は可愛いから何でもやってあげちゃうとよく言っていました。
    うちの場合が特殊なんですかね、、、

    寛大な男の子ママさん、ありがとうございました=(^.^)=

    • 0
    • 20/11/18 08:36:30

    >>6私も

    • 3
    • 9
    • 斎藤道三
    • 20/11/18 08:37:28

    主さんは娘がそうだったらどう思う?私は娘を叱るかな。短時間パートならね。

    • 5
    • 10
    • 足軽(弓)
    • 20/11/18 08:37:52

    奥さんが専業・兼業関係者なく夫婦で協力して家庭を作っていって欲しいな~と思うので、男性も家事や育児を普通にやるべきだと思います。

    • 9
    • 20/11/18 08:37:57

    別に出来る方が出来る事をしたら良いと思うよ。
    私と一緒に過ごしたら(同居など)全部やってあげるのに
    とかは絶対に思わない。私が他人と生活するのが無理だから。

    • 4
    • 20/11/18 08:38:07

    >>6
    同感。娘なら諭す。

    • 7
    • 20/11/18 08:38:19

    パートなら折半はおかしい

    • 9
    • 20/11/18 08:38:27

    フルタイムの共働きで息子が家のことをなにもしてなかったら叱るわ

    • 12
    • 20/11/18 08:39:41

    同居したくない。手助けして欲しいとお嫁さんに言われたらある程度は手伝うつもりだけど。

    私自身、父もたまに料理をしていた家庭だったから息子が家事していてもなんとも思わない。むしろ、家事育児していなかったらお嫁さんに申し訳なく思う。

    • 5
    • 20/11/18 08:39:58

    >>8
    私もフルで働きたいのですが、フルから2時間短い9時~16時の6時間勤務で復職しました。
    フルで働いて保育園に18時まで預けるのは可哀想だと夫に言われて、バリバリ働きたくて悔しかったけどそうしています。

    帰ってからもバタバタで、洗濯を畳むところまでたどり着けず。子供達が寝てから夫と夜一緒に畳むのですが、それも義母に嫌な顔をされました…

    • 1
    • 17
    • 本願寺顕如
    • 20/11/18 08:39:59

    私の義母もフルタイムで働いてるのに、家事は一切義父にやらせた事がないし、今時 台所を「女の城」とか言ってしまう人。

    産後に旦那が家事を手伝いしてくれてたら、とんでもない嫌味言われた。

    私も息子2人いるけど、将来、家事は分担して協力していたら逆に嬉しくなると思うとけどな。夫婦は思いやりを持つのが基本だし。

    • 1
    • 20/11/18 08:40:20

    時短パートなら出来るよね?
    主さんがわたしの娘なら恥ずかしいし怒ると思う。

    • 8
    • 20/11/18 08:40:23

    掃除と風呂掃除だけでしょ?全然何とも思わないよ。息子には実家では一切家事させたことないけど、大学から一人暮らしさせてる。
    奥さんが働いてるなら、掃除や洗濯ぐらい手伝うべきだと思ってる。(料理はできない)

    • 6
    • 20/11/18 08:40:28

    結婚したんだもの勝手にやってよーって感じたけど。


    実際は、几帳面に育ててしまったから 潔癖症気味で嫌がられて、結婚出来ない男かもしれない...。

    • 0
    • 21
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/18 08:40:48

    共働きだったら分担してやれ!
    専業家庭だったら家事手伝え!

    って思ってる。

    私が何でもやってあげるのになんてこれっぽっちも思わないよ。息子だろうが娘だろうが、結婚したんだから自分たちでやりなさいっておもう。

    • 4
    • 20/11/18 08:41:08

    トイレやお風呂掃除、ゴミ出しぐらいなら何も思わない。
    それぐらい普通じゃない?
    洗濯、家の掃除、料理ってなると『う~ん....』ってなっちゃうけど。

    • 1
    • 20/11/18 08:41:23

    >>13
    パートではなく、正社員の時短勤務です。
    6時間で働いています。

    (情報不足ですいません)

    • 3
    • 24
    • 本願寺顕如
    • 20/11/18 08:41:44

    なんともおもわない。むしろやれ!ってなる。

    • 5
    • 20/11/18 08:42:33

    うーん、時短なら出来ると思うしよっぽど要領悪いとか?このトピ見て娘はちゃんと出来る子にしようと思った。

    • 6
    • 20/11/18 08:42:48

    私自身共働きだから、むしろ息子にしっかりやって奥さん大事にしてほしいって思う。

    ちなみに義母は専業で、旦那は家事全般分担だけど、何も口出さない。旦那弟のとこは専業だけど、それでも休日はやってるみたい。今の時代はそうよねって感じ。

    けど、時短やパートの方、もちろん専業なら、やっぱり家事の割合は多くしないとなとは思うかも。

    • 4
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 20/11/18 08:43:51

    普通の感覚の人なら、やって当たり前って思うでしょ

    その、私と一緒に過ごしたら全部やってあげるのにっていう考えがものすごく気持ち悪い

    • 9
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 20/11/18 08:44:16

    家事できるように育ててるけどパートごときで家事やらされてたらいい気はしない
    体調悪いとかは別よ
    フルタイムなら夫婦で協力するべきです

    • 2
    • 20/11/18 08:44:26

    時短なのにできないならこれからどうするんだろう

    • 9
    • 20/11/18 08:45:18

    主の親は何も言わないの?そっちの方が気になる。旦那さんは嫌だと思ってるかもね。

    • 5
    • 20/11/18 08:45:23

    >>23
    時短ならその分多めにやりなよ
    逆に旦那さんが時短で自分がフルタイムなのに家事折半でも納得できる?文句言うよね?

    • 11
    • 20/11/18 08:45:55

    勤務時間が同じじゃないのなら半分ずつはおかしいと思うけど、主んちみたいにトイレとお風呂の掃除、一緒に洗濯物畳むくらいなら全然ありだと思います。

    男の人も家事はできたほうがいい。

    • 11
    • 20/11/18 08:45:58

    家事はやれる人がやればいいよ。時短だろうが疲れる時あるんだから協力は必要。
    いちいち、時短なら~とかコメントしてる人面倒くさいババアなんだろな。

    • 13
    • 20/11/18 08:46:20

    本当なら主の親が主に注意すべき。

    • 3
    • 20/11/18 08:46:50

    厳しい事言う人結構いるね。みんな60歳以上の人達かな?今の時代は男も何でも出来る方がいいと思うし、時短パートでも共働きには変わりないから夫婦で家事も協力し合えばいいと思うけど。

    • 11
    • 20/11/18 08:47:15

    ちょっとトピずれだけど、
    男の子ママにどう思うかって聞くのはもちろん自由なんだけどさ、結局のところ、主夫婦はそれで合意して問題なく分担してるのかな?
    もしそうであれば、義母としては理解に苦しむだろうけど、それでいいのでは?と思って。

    • 3
    • 37
    • 足軽(弓)
    • 20/11/18 08:47:27

    24歳だけど主は甘えてると思う笑

    • 3
    • 20/11/18 08:47:41

    >>18
    6時 私&子供起床
    7時 子供達連れて出発
    7時半 旦那起床
    8時 保育園に預ける
    8時半 旦那仕事開始
    9時 仕事開始
    16時 仕事あがり
    17時 保育園お迎え
    買い出し
    帰って洗濯取り込む
    家事など開始
    17時半 旦那定時

    その後旦那が帰ってきますが
    家事をやらせてるの?!
    と義母に目を見開いて言われてしまいまして。

    情報不足ですいません。

    • 0
    • 39
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/18 08:48:34

    やっぱり姑になる人間って嫌いだわ

    • 8
    • 20/11/18 08:48:53

    >>38家、保育園、職場まで1時間かかるの?

    • 7
    • 20/11/18 08:49:13

    >>39
    子供がいたらみんななるのよ・・・

    • 7
    • 20/11/18 08:49:43

    主さんが言ってる家事折半って妻側もフルタイムだったらの場合でしょ?
    フルタイム+育児だったらそりゃ折半でしょ。折半って言いながら妻側が家事7割りとかになるけど。

    でも今は主さんは時短だから旦那さんがしてる家事はお風呂とトイレ掃除だけでしょ?
    全然折半でもないし、なにが問題なの?

    • 14
    • 43
    • 足軽(弓)
    • 20/11/18 08:49:55

    >>39
    子供が結婚したらみんななるよ

    • 3
    • 20/11/18 08:50:02

    >>38
    毎日買い出し??要領悪すぎる。

    • 8
    • 20/11/18 08:50:35

    >>36
    うんうん、義母がなんて言おうと旦那さんがOKならいいよね。

    • 7
    • 20/11/18 08:50:51

    >>40
    かかってしまいます。

    (事情があり)

    自分の娘にはそうさせない
    私がおかしい

    など意見がたくさんあって、やっぱり義母の考え「男は働く。女も働くけど、男には家事をさせてはいけない」のが普通なんですかね

    • 0
    • 20/11/18 08:50:53

    主親についてはスルーする主

    • 7
    • 20/11/18 08:52:03

    嫁さんがパートだってやれる事はやれば良いと思う、家の事なんて自分がやる事じゃないって態度なら息子を怒る、家事してる間子供みるとか、その逆もできるのにずっとゲームやってるとか寝転がってるとかそんなのはダメだわ

    • 9
    • 20/11/18 08:52:20

    収入の割合での分担ならどうも思わない。
    むしろ、やれと思う。
    けど、収入に関係なく完全に半分ならモヤる。
    言いはしないけど。

    • 2
    • 20/11/18 08:52:43

    主子は大人しくて良い子そうだし、それで時短なのに出来ないのは不思議で仕方ない。

    • 5
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ