男の子ママ!共働きで息子が家事やらされてたら?

  • なんでも
  • 一条兼定
  • 20/11/18 08:30:34

嫌ですか?
私と一緒に過ごしたら(同居など)全部やってあげるのに
と思いますか?

共働きなら家事育児は夫婦で半分ずつだと思っています。
嫁が時短やパートだとしても、それってサボってる訳ではないじゃないですか。
仕事で頭下げて早い時間に帰って、保育園だったら急いでお迎えに行ったり、帰ってからは旦那が帰ってくるまで家事育児をしたり。

義母にそれを知られて嫌な顔をされました。
料理や買い出し、洗濯など家が回るように見るのは私、トイレやお風呂の掃除は旦那、というように分担しています。

昔の考えが強い義母なので、家事は女の子がやるもの、そう思うのか。
今時の男の子ママはどう思うのか教えて欲しいです。
(娘しかいなくてこの感覚が分かりません)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 一条兼定
    • 20/11/18 08:36:17

    >>1
    義母は男兄弟を育てているからか、男の子は可愛いから何でもやってあげちゃうとよく言っていました。
    うちの場合が特殊なんですかね、、、

    寛大な男の子ママさん、ありがとうございました=(^.^)=

    • 0
    • 20/11/18 08:39:58

    >>8
    私もフルで働きたいのですが、フルから2時間短い9時~16時の6時間勤務で復職しました。
    フルで働いて保育園に18時まで預けるのは可哀想だと夫に言われて、バリバリ働きたくて悔しかったけどそうしています。

    帰ってからもバタバタで、洗濯を畳むところまでたどり着けず。子供達が寝てから夫と夜一緒に畳むのですが、それも義母に嫌な顔をされました…

    • 1
    • 20/11/18 08:41:23

    >>13
    パートではなく、正社員の時短勤務です。
    6時間で働いています。

    (情報不足ですいません)

    • 3
    • 20/11/18 08:47:41

    >>18
    6時 私&子供起床
    7時 子供達連れて出発
    7時半 旦那起床
    8時 保育園に預ける
    8時半 旦那仕事開始
    9時 仕事開始
    16時 仕事あがり
    17時 保育園お迎え
    買い出し
    帰って洗濯取り込む
    家事など開始
    17時半 旦那定時

    その後旦那が帰ってきますが
    家事をやらせてるの?!
    と義母に目を見開いて言われてしまいまして。

    情報不足ですいません。

    • 0
    • 20/11/18 08:50:51

    >>40
    かかってしまいます。

    (事情があり)

    自分の娘にはそうさせない
    私がおかしい

    など意見がたくさんあって、やっぱり義母の考え「男は働く。女も働くけど、男には家事をさせてはいけない」のが普通なんですかね

    • 0
    • 20/11/18 08:53:12

    >>44
    極力、週末にまとめ買いはしています。
    ただ本当に必要な物など薬局に寄ったり、ただ寄ったとしても数分です。
    保育園が遠いのもあり、家に帰ったら通常でも18時すぎで。

    • 2
    • 20/11/18 08:55:08

    >>47
    私の親にこのことを話すと
    まぁ~〇〇くん、偉いね!
    と言われます(笑)
    やっぱり昔の人からすると男の人が家事を手伝うこと自体レアなんですかね?

    • 0
    • 20/11/18 08:57:03

    >>55
    それより早く起きて何をすべきですか?

    6時私と子供起床
    前日に洗って部屋干しした洗濯を外に出す
    子供達の朝ごはん(3歳1歳なので付きっきりです)
    旦那のお弁当
    自分の支度
    ちょうど1時間でやり終えます。

    • 0
    • 20/11/18 08:58:25

    >>57
    私の親は私の味方ではなく、旦那をよく褒めます。
    義母(男の子の母親」みんなこう思うのか聞きたくてトピたてましたよ?!

    • 0
    • 20/11/18 08:59:00

    >>63
    書いてあるその通りです。
    その1時間は容量がいいのかもしれません(笑)

    • 0
    • 20/11/18 08:59:55

    >>65
    週末のトイレ掃除も旦那に頼むのはおかしいでしょうか?

    • 0
    • 20/11/18 09:00:38

    >>67
    自分に息子がいたら義母の気持ちが少しは分かるのかなと思いまして。
    男の子には何でもやってあげたい?と思う気持ちです。

    • 0
    • 20/11/18 09:01:22

    >>70
    いや、旦那は週末しかやらないと決めており、私も汚れが気になればやります。
    いちいち言わないとダメですかね…

    • 2
    • 20/11/18 09:02:21

    >>74
    それでしたら、奥さんがやるのが当たり前だと思います。
    育児は子育てなので、帰ってきたら子供達と話したり遊んだりはしてほしいですけど。

    • 0
    • 20/11/18 09:03:34

    >>76
    今日は下の子の市の検診があります。
    朝はいつも通り起きて旦那の弁当、お見送りをしたので、すでに家事も終わっていて時間に余裕があります。

    • 0
    • 20/11/18 09:04:07

    >>78
    旦那には何もやらせないべきですか?
    それを知りたいです。

    • 0
    • 20/11/18 09:05:12

    >>59
    とても見本になる良いお母さんですね。
    男の子ママの偏見が消えました(^_^)

    • 0
    • 20/11/18 09:06:13

    >>82
    トイレ掃除は昨日の夜やりました…

    • 1
    • 20/11/18 09:08:08

    >>83
    ありがとうございます。。

    男性には家事をやらせないべきか
    男の子の母親からしたら、そういう嫁は嫌なのか

    それが聞きたくて書いたのに、話がどんどんずれていって驚きました(笑)

    嫌味が言いたい人ではなく、しっかりコメントしてくれた方々の意見、為になりました。
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 3
    • 20/11/18 09:08:45

    >>87
    それはよくある性別トピでおねがいします…

    • 2
    • 20/11/18 09:10:31

    >>88
    まだ子供のミルクや寝かしつけがあって、全て終わるのが0時頃なんです。
    ソファに座って携帯ゲームしてる旦那のことを見ていると、その後やろうと思えなくて。

    義母もそのことは知らないので、週末トイレ掃除をしてる息子が可哀想なのか、きっと私が嫌な嫁に見えたんだと思います。

    • 2
    • 20/11/18 09:12:07

    >>93
    要領良くできるよう、色々検討してみます^^
    洗濯もバスタオルなど買って代わりを増やしてみます。

    ありがとうございました!

    • 0
    • 20/11/18 09:13:14

    >>97
    それは思っています。
    なので旦那がやり忘れたことがあっても気づいたらやるようにはしています。

    男の人が家事をやるのは
    義母からしたら嫌なことなのか

    それが知りたくてトピをたてました!

    • 0
    • 20/11/18 09:13:55

    >>101
    はい!
    でもとても良い方だと思えたので(*'▽'*)

    • 0
    • 20/11/18 09:15:06

    >>95
    ちょっと泣きそうになりました。
    誰にも認めてもらえないと思ってもやもやもしていたので。

    ありがとうございました(>_<)

    • 2
    • 20/11/18 09:15:39

    >>106
    あ、まだ子供が小さくても男の子を育てるとそう思うのか、イメージしてほしくて聞きました。

    • 0
    • 20/11/18 09:16:45

    >>108
    そう思えることはかっこいいですし、うちの義母の考えが古い男の子ママでした。

    • 0
    • 20/11/18 09:17:06

    >>111
    炎上するとは思っていなくて

    • 1
    • 20/11/18 09:20:35

    >>119
    それはないです。
    深く考えさせてしまいすいません。

    事情があって、期間限定ですが別の市の保育園に通っています。

    • 0
    • 20/11/18 09:20:56

    >>120
    〆ます!
    たくさんの意見ありがとうございました!

    • 0
    • 141

    ぴよぴよ

    • 20/11/18 09:33:22

    >>139
    ということは私の母親は私の旦那に対して
    女を外で働かせるなんて…
    と思っているというのとですね。
    全く思ってなさそうですが(ToT)笑

    頑張りなさいと言われます…

    • 0
    • 20/11/18 09:34:21

    >>133
    旦那さんの年収が1000万超えてるのも羨ましいです、、、

    • 1
    • 20/11/18 09:36:19

    >>138
    夫婦では話し合って、義母の言うことは気にするなとも言われましたが。

    旦那が義実家で「トイレ掃除してる時にさぁ~」と話したりするのでその度に義母が「またトイレ掃除やったの?」とキョトンとしています。

    • 1
    • 20/11/18 09:37:46

    >>146
    釣りではないです。
    まともな意見を貰えて助かりました。
    途中で炎上してしまい、真剣なコメントがたくさん流れてしまって申し訳なかったです。

    • 2
1件~35件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ