子供が乾燥肌で、とにかく保湿保湿って感じの人いますか?

匿名

落武者

20/11/10 21:30:20

今5歳で、生まれてからずっと肌が弱くカサカサです。
風呂上がりの保湿、いつまで続くのやら…
ヒルドロイドとプロペト混ぜたやつを定期的に処方してもらって、風呂上がりはとりあえずすぐ保湿。
気を抜くと(抜いた私が悪い)、すぐ荒れてカサカサになります。
自分のスキンケアなんて後回しで、毎日顔ガビガビです。

皆さんは、保湿剤って何を処方されてますか?
うちの子は、荒れた時用にステロイドとプロペト混ぜたやつと、ステロイド単体も処方されてます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ドラム缶

    20/11/10 21:31:53

    ヘパリン類似物質外用泡状スプレー
    プロペト
    ステロイド

  • No.2 高橋紹運

    20/11/10 21:35:33

    プロペト、ヒルロイド
    引っ掻いて傷になった時はステロイド入った軟膏を処方してもらってる。
    うちの場合はだけど、石鹸を牛乳石鹸に変えたらマシになったよ
    乾燥肌用とかミノンとかは、うちの子には合わなくて、落ち着いたのが牛乳石鹸だった。

  • No.3 津軽為信

    20/11/10 21:37:20

    アトピー性皮膚炎だけど、メインはヒルドイド。ひどい時にリドメックス、リンデロンなど。

  • No.4 足利義輝

    20/11/10 21:38:01

    >>2
    合うのがあって良かったね。
    でも一応気になったから…荒れてる肌から牛乳石鹸の成分が経皮感作で、乳製品アレルギー発症するかもしれないし、気をつけてね。

  • No.5 伊達政宗

    20/11/10 21:38:54

    うちも色々使ってきた
    ヒルドイド使うとピリピリするみたいで合わずで、プロペトだけだとベタベタするしで
    うちは結局ジョンソンエンドジョンソン?だっけ?
    それのベビーローションとベビーオイル塗ってるよ
    体拭いたらベビーローション塗ってその後ベビーオイル
    主さん自身ガビガビは辛いね
    お風呂上がったらとりあえず自分で軽く拭いて貰ってる間にシートパックするといいよ
    んで、子供の事終わったらやればいいし

  • 広告
  • No.6 高橋紹運

    20/11/10 21:41:38

    >>4
    そうなんだ、ありがとう!
    じゃあ定期的に変えてみるよ。
    医者も成長と共に肌質も変わるからって言われたし。

    難しいよね、乾燥肌って。
    石鹸使わない方がいいとかも聞くけど、やっぱり汚いしね。

  • No.7 足利義輝

    20/11/10 21:42:34

    >>4
    補足。牛乳石鹸は乳脂肪分が含まれていて、そこにはアレルギーを起こすタンパク質は基本入っていないことになってるんだけど、肌が荒れる時があったり乾燥してるひとは肌バリアが弱いはずだから、少し気になって。

  • No.8 鍋島直茂

    20/11/10 21:44:52

    リンデロン使ってるよ
    小マシになってきたらキンダベートに変えて、保湿でヒルドイドを全身に塗ってる
    後は内服で出たザイザルが皮膚の炎症を抑えてくれる効果があるとかで飲ませてる

  • No.9 前田慶次

    20/11/10 21:45:19

    ステロイド塗ってたけどなかなかよくならなくて
    夏場はまだマシだけどガサガサしててお風呂上がり濡れたままクリーム塗ったらよくなってきたよ!
    ちなみにヴァセリンの敏感肌用のクリーム

  • No.10 武田信玄

    20/11/10 21:50:59

    ヒルドイドとワセリン混ぜたやつ。
    あとステロイドの軟膏を症状強い部分に処方されてる。

  • No.11 落武者

    20/11/10 21:53:05

    つい最近まで、膝裏をひどく掻いてしまっていて、ステロイド塗ってサトウザルベの湿布してました。(たまに処方されるサトウザルベがいい仕事するので、ザルベのことは一目置いてます)
    うちは、未だにキューピーの赤ちゃん石鹸で洗ってます。
    そろそろいいかなって幼稚園入ったくらいにナイーブで洗ったら、なんか痒がって駄目でした。ビオレもダメでした。
    保湿剤とかローションは、何かあったらと思うと怖くて市販のものは使えずに今に至ります。

    早く良くなるといいな、でも肌質は変わらないかな…

  • No.12 竹中半兵衛

    20/11/10 21:53:23

    お風呂の中で身体に塗ってそのまま拭けるやつ楽でいいよ。

    ビオレU お風呂で使ううるおいミルク
    ってやつ

    もう一つ、

    ビオレU 濡れた肌に使うボディ乳液

    肌がとんでもなく弱いなら少しずつにした方がいいかも

    ボディ乳液はぶら下げて片手で簡単に出せるからとても楽で便利。

    うちは4歳2歳にこれを使ってるよ。

  • No.13 ドラム缶

    20/11/10 21:55:03

    >>11

    アラウの全身泡ソープは?試したことある?うちはこれにおちついてる

  • No.14 足利義輝

    20/11/10 21:56:51

    市販の物は使わない方がいいよ。
    まぁ肌弱くて皮膚科にも通ってる人が市販に手を出すわけないか笑
    うち保湿はヘパリン、カサついた部分だけは違うの塗ってる。なんだったか忘れちゃったごめん

  • No.15 小早川隆景

    20/11/10 21:58:27

    ヘパリンの月1回貰いに行ってる。同じく5歳、冬はとくにカサカサで痒くなるみたいだし、霜焼けにもなるから。痒みがひどい時はプロペト+ロコイド

  • No.16 長宗我部信親

    20/11/10 21:59:07

    うちは一歳まで事あるごとに肌に出てて
    その度に薬処方されて全身ぬるぬるだったけど
    最近冬場は保湿だけでどうにかなってる。
    ただ5回程塗ってるけど。

    保湿は処方されるものじゃなくて
    皮膚科で勧められた薬局で買えるもの。
    ただここまでくるのに夏は3回
    冬は5回ずーーっと保湿してた。

  • No.17 竹中半兵衛

    20/11/10 21:59:36

    >>11
    傷があるなら先ほど書かせていただいた、濡れた肌につけるタイプの市販のものは滲みるかもしれない。
    洗濯洗剤でも肌を痛めると聞いたことがあるよ。
    私も肌が弱く、ボディーソープは使えません。
    香料がダメなようで良い香りのコンディショナーでも首回りや頭皮に湿疹が出来るので困ってます。
    ちなみにミューズの固形石鹸で身体を洗ってますが全く滲みないし痒くもならない。
    お子さんに合うものが見つかりますように。

  • No.18 落武者

    20/11/10 22:02:23

    >>11
    少し値段がはるけど、乾燥肌用の石鹸を使ってみては?
    こすらない方が傷になりにくいみたいだから、泡タイプで手で洗って、よく流すとかを試してみてもいいかもしれない。

    かいて傷になるのがダメみたいだから、爪をコマメに切るのもいいよ。

    もうやってるかもしれないけど


    市販品でも、ワセリンやプロペトなら一緒だよ。
    傷は治らないけど、油は塗れる。
    ただベトベトするけど

    ステロイドは、肌が黒くなるときいて、私は無理になった

  • No.19 真田幸村

    20/11/10 22:02:39

    私も息子もアトピーでヒルドイドか皮膚科で調合して出されてる保湿2種類塗ってる。薄場皮膚科行ってるから何が調合されてるか教えてもらえないんだよね。

  • No.20 内藤昌豊

    20/11/10 22:02:58

    うちの下の子がアトピー肌で冬になると耳ちぎれるタイプ。小さい頃からヒルドイドやらたまにワセリンに変えたりして保湿し続けてますが、やっぱり変わりません…もう中3になったから言うだけですがサボったりするとすぐガサガサ赤くブツブツ出来てきたりします。かわいそうだけど仕方ない。うちも赤ちゃんでも使えるビオレでもダメでした。牛乳石鹸の赤を手洗いしてます。

  • No.21 明智光秀

    20/11/10 22:04:44

    子供がアトピーでステロイドとヒルドイド使ってるけど、別でアベンヌ使ってるよ。
    トリクセラって言う赤ちゃんから使えるクリームなんだけど、敏感性乾燥肌用でセラミド入りでもの凄い保湿力で皮膚を保護してくれて、これがないと冬越せない。
    自分も顔に使ってるけど絶対に乾燥しない。
    合うか分からないけどこれが一番おすすめ。

  • No.22 尼子経久

    20/11/10 22:08:40

    うちはアズノールだよ。

  • No.23 落武者

    20/11/10 22:14:05

    皆さんありがとう。
    仲間がいると思うと頑張れます!
    うちは、キューピーの石鹸をタオルでもこもこに泡立てて、その泡で手洗いしてます。
    泡のがたまたま売り切れてて、以来安いし固形石鹸を使うようになりました。
    うちは、膝裏、ひじ、ひじ裏、手首、首の後ろ、お尻の下のパンツのゴムと被るあたり…が特に気を抜くとガサガサになります。
    いろんな石鹸試してみようかな~
    牛乳石鹸、気になってました。

  • No.24 古田織部

    20/11/10 22:16:15

    年少の次男が同じ感じ。ヒルドイドがマストで、部分的にロコイド塗ってる。洗剤をミヨシに変えたり、ボディソープと入浴剤はミノン。

    保湿も大事だけど食べ物も大切みたいだよ。毎日摂取する油は抗菌性が高いらしいココナッツオイルに変えたりしてみた。

    すぐには効果わからないけど、大きくなるまでに保湿剤がいらなくしてあげたいよね…

  • No.25 鍋島直茂

    20/11/10 22:21:37

    >>23 シャボン玉石けんはどうかな?
    うちも色々試したけどアレルギー外来で医師に勧められてからこれに落ちついた。

  • No.26 鈴木重秀

    20/11/10 22:27:03

    うちの子もアトピー性皮膚炎です。
    今は少し肌の状態が良くないので、スピラゾン軟膏とヒルドイドソフトを混ぜた軟膏がメインです。
    落ち着いたらヒルドイドソフトのみです。
    ただ血行がよくなりすぎると蕁麻疹が出てしまうので、夜寝る前に抗ヒスタミン薬を服薬しています。

  • No.27 柿崎景家

    20/11/10 22:27:18

    ステロイド、ステロイドとプロペト混ぜた物、ヒルドイドを使い分けてる。
    うちも以前、ヒルドイドとプロペト混ぜたやつ処方されたんだけど、なんかイマイチで。
    試しにヒルドイドだけにしてみたら大分マシになったよ。

  • No.28 北条綱成

    20/11/10 22:29:19

    今8才で、ずっとプロペト+ロコイド処方されてる。肌荒れの子ってみんなこれなんだと思い込んでたけど色々あるんだね。
    障害あってまともに診察できないからか、関節付近痒がると言ったら毎回これ処方されて使い続けてる。
    さっき、黒くなるとか書いてる人いたけど、この組み合わせも副作用とかあるのかな?

  • No.29 立花道雪

    20/11/10 22:29:31

    >>12
    うちも拭いてからだけど潤いミルク。
    小児科で出されてるのは量少ないしひどいとこだけ塗ってる。ステロイド入ってるし。ずっとそれだけ塗ってたけど、ステロイドが気になるし伸びないしホント少量使ってたけど、全身すぐ粉拭いたみたいになるからうるおいみるくを体拭いたらすぐたっぷり塗ったら粉吹き治ったわ。冬場は毎日塗らなきゃだけど。

  • No.30 落武者

    20/11/10 22:37:03

    親身なコメントに、ちょっと感動してます。
    本当にありがとう。
    色々石鹸探してみて、食べ物も気を付けてみる。
    うちは女の子なんだけど上の子は肌トラブルめったになかったから、姉妹でこんなに違うのか…て感じです。
    年頃になって自分で気にして悩むようなことがないように、それまでにはなんとかしてあげられたらいいなぁ。

  • No.31 織田信忠

    20/11/10 22:38:18

    ニベアは?

  • No.32 落武者

    20/11/10 22:43:14

    >>28
    うちの子の先生は、ステロイドとプロペト混ぜたやつ、毎日は使わない方がいいって言ってた。
    治ったら普通の保湿に切り替えて、塗っても1日置きとかでって。
    塗ったところが黒くなったなとは思わないけど、乾燥肌だからか元々すごい焼けやすいです…。


  • No.33 真田昌幸

    20/11/10 22:44:00

    うちはキュレル
    小児科の先生に市販品ならキュレルの保湿剤がヒルドイドに一番近いって言われたから。
    ボディーソープも保湿剤も入浴剤もキュレル使ってるよ。
    年齢が上がって肌が強くなったからなのかキュレルが合ってたのかはわからないけど
    2歳までステロイド度々使ってたのが今はほとんど使わなくなった4歳。

  • No.34 豊臣秀長

    20/11/10 22:44:16

    >>23 うちはアレルギー外来で勧められたのがミヨシの(ベビー)ソープ。洗浄成分はせっけんのみで、無添加・香料着色料防腐剤無添加。泡タイプだから楽チンだよ。

  • No.35 島津豊久

    20/11/10 22:50:45

    5歳だと体も大きくなってきて、塗るの大変だよね。

    うちは6歳の上の子はフコダインローションってやつ使ってる。普通に市販されてるやつで高いけど一番合ってそう。
    3歳の下の子はプロペト。
    ひどいときはステロイド塗ってる。

  • No.36 落武者

    20/11/10 22:51:11

    あと、入浴剤も怖くてたまーーにしか使ってないです。
    本当は、入浴剤使ってお風呂楽しみたいけど(私が)、入り直す気力も体力もなく、たまーにご褒美で入浴剤買って、一人で夜中や朝方に入るくらいです。
    別の皮膚科で、入浴剤なんてもってのほか!乾燥肌用みたいなのも駄目!て言われたことがあるけどどうなんだろう。
    びっくらたまごとかやりたがるからたまにやるけど、あがる時に必ず念入りにシャワーで流してます。

  • No.37

    ぴよぴよ

  • No.38 馬場信春

    20/11/10 22:57:27

    >>36入浴剤はうちも使わない。
    もし合わなかったら、って考えると可哀想で。
    もっと落ち着いたらやってみようかな?って思ってはいる。

  • No.39 落武者

    20/11/10 22:58:31

    アレルギー専門の小児科へ通ってるんだけど、乾燥はアトピーになる前と思って治療すると。ヒルドイドの他に弱いステロイドが2種類、荒れたところ、荒れて治ったところも乾燥が酷いところと同じく重ねてツルピカ

    毎回、処方される軟膏の量に引くくらい多い
    綿の肌着と服にすると冬の乾燥もかなり良くなったよ。最近の服は化繊のモコモコが多いから乾燥するよ

  • No.40 一条兼定

    20/11/10 22:58:58

    軽いアトピーなのでヒルドイドソフト軟膏+プロトピック軟膏の混合とヒルドイドローションを病院で処方して貰っています。
    以前はロコイドなども使用したことがあります。
    体を洗うのはnicoという敏感肌にも使用できる石鹸を使っています。

  • No.41 北条綱成

    20/11/10 23:02:35

    >>32
    教えて下さって有難うございます。
    いつも診察室に入るにも大騒ぎで、スタッフさん増員での診察になりますがまともに見せることもできず、「特に激しくはなってないみたいだしいつもので」…みたいな感じです。
    もう何年も使ってるから説明もなく、こちらからも質問するどころでもなく…だったので助かりました。

  • No.42 浅井長政

    20/11/10 23:05:22

    うちの子も乾燥性湿疹でこの時期は保湿が足らないと湿疹までいってしまってう。
    ヒルドイドは毎日、スピラゾンは痒みがひどい時に3日間くらい塗るとすごく綺麗になるけど、できればステロイド入ってない軟膏がいいなーと思ってる。
    ステロイドが入ってない痒みに良い軟膏何があるかな?

  • No.43 堀秀政

    20/11/10 23:16:36

    ボディーソープ変えてみた?
    泡おもいってやつ結構いいよ

  • No.44 織田信長

    20/11/10 23:24:58

    >>36
    びっくらたまごはもったいないけど、洗面器の中でやってる…

  • No.45 堀秀政

    20/11/10 23:36:09

    裏起毛とか着せられないのに起毛してるものばっかりだよね。
    ボディタオルも使えないから身体も手で洗ってる。

  • No.46 竹中半兵衛

    20/11/10 23:38:17

    >>29
    拭いてからでもベトベトならないんだね!
    ありがとう!うちも拭いてから塗ってみようかな!

    うちの子も粉吹きが気になって使ってみたら良くなったからそれからは毎日、夏の間も使ってたー

    うるおいミルクが大丈夫なら、ボディ乳液も試してみて!
    S字フックも入っていて、お風呂場の中に使いやすいところにかけられて、片手でも最後まで使い切れるから便利だよ

  • No.47 小早川隆景

    20/11/11 08:54:11

    >>45
    わかります。
    裏起毛のパジャマとか絶対着せられない。
    うわ、これ痒くなるやつ…てまず思っちゃいます。
    でもパジャマ探しに行ったら綿のパジャマが全くなくてびっくり。
    モコモコ、そんな需要あるのかなぁ…

  • No.48 佐竹義重

    20/11/11 09:41:36

    ちょっと高いけどミノンシャンプー使ってみようかと思ってる。身体はあんまり洗わないなー。お湯につかるだけ。

  • No.49 本多忠勝

    20/11/11 09:45:08

    >>28
    ステロイドは紫外線で黒くなるんじゃなかったっけ?

  • No.50 山中鹿之介

    20/11/11 09:46:19

    馬油のボディーソープに変えたら明らかに良くなった!上の子は裏起毛着るけど下の子は着れない。泣

1件~50件 ( 全81件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。