店に伝えたらクレーマー?モヤッとしてます。

  • なんでも
  • 島津義弘
  • 20/08/26 01:24:27

先日、テーマパーク内のレストランで食事をした時の出来事です。
乳児(10ヶ月)、3歳児、私達夫婦、義両親で席につき乳児をいわゆるお誕生日席のポジションに座らせました。
乳児はなんでも手に掴みたがる時期なので周りには何も置かず、手の届かない範囲に食器や料理を置いていました。

頼んだ料理でテーブルがやや雑多になったところでハンバーグが届いたので、置き場所を作るために食器を整理していたところウェイターさんが何も言わずに乳児の目の前に置いてしまいました。
「ヤケドする!」と思ったものの両手は塞がっており何もできず案の定子どもはハンバーグ鷲掴み。さいわいぬるかったので、手汚れただけですみましたがウェイターさんは「あららー、触っちゃったの」といい去って行きました。

食事の雰囲気悪くしたくなかったのと、対応に追われ特にこちらからは何も言わなかったのですが帰宅してからずっとモヤモヤしています。

やけどしてたらどうするの?どうして置く時
一言場所確認してくれなかったんだろう、など考えてしまいます。
テーマパークなのでお子様連れのお客も多いと思います。電話で一言、今後気をつけた方がいいと伝えるか悩んでいますがこんなこといちいち言うのもクレーマーでしょうか。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/25 18:10:03

    >>314

    そうだよね
    客=偉い と思ってる典型的な恥夫婦だよね

    • 4
    • 20/09/25 17:59:25

    弁当もって行けば?

    • 3
    • 20/09/25 17:57:34

    トピ主来ないね。

    こりゃスレッド放置したね。

    • 3
    • 20/09/25 17:50:45

    >>179
    この話は夫婦が間違ってる。
    私だったら旦那がこんなこと言ったら恥ずかしくてたまらないわ。

    • 3
    • 20/09/25 17:47:49

    クレーマー

    女性に多いんだけど「察して」って
    すごく自己都合が強いんだよね
    そのくせ相手の状況を察することはすごく苦手
    よく気づかいは女性のほうが出来るって説があるけど
    ただ単に押し付けがましいだけだからね

    「私は乳児がいて大変なの!」って気持ちはわかるんだけど
    「だから周りはもっと気を遣え」ってことでしょ



    • 2
    • 20/09/25 10:47:52

    クレーマー

    お客は神様精神がすごい、赤ちゃんが触らなければ何もおこらないんだよ。

    なぜ店員のせいにするの?

    • 7
    • 20/09/25 10:43:55

    なんで誕生日席に座らせたの?
    普通1番奥に座らせない?

    • 4
    • 20/09/25 10:36:54

    うちは子供が3歳になえるまでレストランなどでの食事我慢しました。子供が一番大切なので。

    • 3
    • 20/09/25 02:54:55

    あなたが気を付けないでどうするの?嫌な客だね

    • 11
    • 20/09/25 02:54:02

    これYahooで見たけど数人大人がいたのに
    気配れないあなたにびっくり
    店のせいにするのはクレーマーだよ

    • 13
    • 20/09/25 02:46:35

    >>303Amebaニュースにもあったw

    今更で素朴な疑問だけど、注文した人は反応したり返事?しなかったのかね。誰が頼んだか分かったら、ウェイターさんも無言で置かなかった気もするけど。
    どちらにせよ、声掛けや危機管理は大切だなと思った。

    • 3
    • 20/09/25 02:44:46

    日本って未就学児とみられる子供が沢山外食してるけどうるさいから来なくていい

    • 5
    • 20/09/25 02:29:32

    すみません、先程投稿した304の者です。

    途中間違って打ってしまっていました。
    "ニーズがあることを店員さんも知り、"
    でした。

    • 0
    • 20/09/25 02:22:33

    お店も混んでいて忙しく店員さんもそこまで気が回らなかったのかもしれません。

    そのような配慮がどんな時でもできるのが良いお店であると感じますよね。しかし、それを当たり前として考えるのはどうでしょうか…?

    お店側はお客さんを案内して、注文を取って、料理を作って、提供して、その他のサービスをこなしていかなければなりません。人を雇ってるとはいえ多忙だと思います。細やかなサービスもお店側はすべき!とお思いと思われるかもしれませんが正直、お客側も自分達で出来ることはあると思います。

    ご意見をお店に伝えることで質問者さんのようなニーズがあることを店員さんも知ると更に接客のスキルの糧になると思いますが、まずはご家族の中で誰かが防げたのではないか、ここを話し合うことで次につながることができるのではないでしょうか?

    数ある飲食店全てが細やかなサービスを提供してくれるとは限りません。そのお店では改善されても次のお店でも同じようなことがおきるかもしれません。家族の中で気をつけるようにすると別のお店でもお子さんが火傷をしない状況を作れるのではないかと思います。

    長文になってしまい、申し訳ございません。

    • 3
    • 20/09/25 02:03:52

    セレクト採用おめでとうございます。

    • 0
    • 20/09/25 02:02:28

    このトピ内容ヤフーニュースに上がってたね。笑

    • 0
    • 301

    ぴよぴよ

    • 20/09/25 01:09:09

    やな

    • 0
    • 299
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/25 01:03:41

    こんなことでイチイチお店側に物申したいとか…ほんと接客業って大変よね。
    一番気をつけなきゃいけなかったのは誰なんだか。

    • 12
    • 298

    ぴよぴよ

    • 20/09/25 00:50:22

    確かに店員さんも気が利かないなーと思うけどそれ以上に自分たちのことを棚に上げて「火傷してたらどうするの、とモヤモヤ…」と投稿するトピ主が1番視野狭窄~

    • 6
    • 20/09/24 22:26:39

    主は、モンペのクレーマー。一番の落ち度は、主家族にある。なんでも掴みたがる子供がいるなら外食するな、やけどするかもしれない商品を注文するな、大人が4人もいるなら誰か1人子供見ろ。

    • 14
    • 20/09/24 22:04:47

    だったら行かなければいいんじゃないんですか?

    • 9
    • 20/09/24 21:55:03

    そもそも、そんな火傷するような料理を頼むのが悪い。

    • 8
    • 20/09/24 19:11:08

    店員も気が利かないけど、1番悪いのは主さん達じゃない?手がふさがってても大人4人も居て何してるの?届かないにしても持って来た時点でこっちにーとか一言言えるし。
    わざわざ電話するとかもうクレーマー。対応が気になったならせめてその時に言えば良かったのに。結局電話したのかな。

    • 17
    • 20/09/24 18:11:28

    いつのトピ上げてんのよ(笑)

    • 3
    • 20/09/24 18:10:32

    その店員さんの対応はおかしい。
    たまに居るよね、接客に向いてない人。
    主さんは3歳のお子さんを相手に
    していたんだろうけど、
    その他の父、ジジババは何を
    していたの?
    食べるのに夢中?
    普段から父はスマホで、
    主さんワンオペなんじゃないかと
    勝手に想像して泣きそう。

    • 0
    • 290
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/24 17:50:44

    クレーム入れたとしても、どう防いだらいいのかな?
    その時に言うべきだし、乳児の前に置かれたら火傷するって分かるなら…運ばれてきた時点でこっちに!とか、乳児に誰かつくは出来たんじゃ無いのかな?
    お店に言う前に、自分たちの落ち度も振り返ろう!

    • 7
    • 20/09/24 17:44:47

    大人が4人もいて赤ちゃん1人の面倒も見れないってどうなの?笑
    テーマパーク側にクレーム入れたとしてももう覚えてないレベルの問題でしょ。
    テーブルが雑多になったって書いてるけど、それなら空いてるところに置くのは当然だし、そこに置いてほしくないなら口で言うべき。
    誰も何もせず眺めてたくせに、クレームなんて意味不明。
    二度とテーマパーク及び外食には行かない方が良いのでは?
    赤ちゃんにも細やかに配慮してくれる高級料亭にでも行きな。

    • 15
    • 288

    ぴよぴよ

    • 20/09/01 10:55:12

    うちは必ず近く(咄嗟に手が届く距離)に座ってた。
    ハンバーグは鉄板ではないのかな?鉄板なら普通は一言あるよね。熱くなかったしお皿かな。
    だったら、わざわざ電話はしないかも。
    まぁ、触ってしまった後の店員さんの言動は無しだと思うけど。誰の責任とかではなく、火傷など気遣う声かけするよね。

    • 3
    • 20/09/01 10:51:06

    >>285
    今学校ですよ。

    • 0
    • 20/09/01 10:34:37

    >>284
    高校生なら学校に行かないとダメだよ

    • 0
    • 20/09/01 10:24:36

    >>179
    最低限てどこまでですか?
    私高校生バイトしてるので教えて欲しいです

    • 0
    • 20/09/01 10:21:18

    難しいよね
    親は、親の目線で子供(しかも我が子)を見てるけど店員にそこまで求めるのはどうかな…
    そんな細かいとこまで教育されないだろうしね

    • 7
    • 20/09/01 10:14:30

    全部見てないんだけど解決したの?
    テーマパークのご飯時って混むから店員さんも忙しいだろうし、まだ来てないメニューがあるってわかるんだから、最初からそのスペースを開けてれば良かったんじゃない?
    主もそれはわかるだろうけど。
    気配りは店員さんの好意であるから、自分ならきちんとしてなかったと思って言わないかなぁ。
    とりあえず、赤ちゃん火傷しなくて良かったね。

    • 4
    • 20/09/01 10:12:20

    >>279
    多分多くの人は、そもそもの元の話をしていると思う。
    どこに視点をおくかで違ってくる。
    ダメ親の(主さんのことではなく)フォローを他がしなければならないことになったら、それは大変なことだと思う。
    他も気をつけてあげるべきだけど、赤ちゃんを守るのは親なんだよ。
    店員さんも気をつけてあげるべきだけどその前に;親が気をつけるべきだということ。親が気をつけていたらこんなことにならない。

    • 6
    • 20/09/01 10:10:03

    子供いないと気づかないでやっちゃうことあるよ。
    こういうこともありますよって伝えればクレーマーにはならない。

    • 3
    • 279
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/01 10:00:42

    >>273
    なんだかよくわからなくなってきた。
    私は、私がもし店側の人間だったら、って事で想像して発言してきたつもりだよ。
    主みたいな赤ちゃん見てない親を目の前にしたら料理を目の前に置いたらどうなるか想像できるから置かないよ、って。
    でもそれを間違え、みたいな意見が多いみたいだから
    親が見てないのが悪いんだから関係無く、置いてもいいのね?そんな世の中なんだ。
    って意見を、述べたの。

    私も馬鹿だから伝え方間違っててうまくできてないのかも。ごめんね。

    • 3
    • 20/09/01 09:55:45

    >>271
    そんなこと言えるあなたも民度低いんだろうね。
    小馬鹿にしてるとこ悪いんだけどさw

    • 0
    • 20/09/01 09:55:18

    >>272
    違うよ。

    • 1
    • 20/09/01 09:52:09

    >>272
    先を考えて行動ね 笑

    • 2
    • 20/09/01 09:51:33

    店員にそこまで求めずに、自分の子供は自分でみようよ

    • 13
    • 20/09/01 09:51:33

    >>271
    遡ったねー。笑

    • 0
    • 20/09/01 09:50:41

    >>265
    先を想像できても関係ないって。
    いやいや今まで店員が、店員がって
    いう話をしてたじゃないの。あなたが。
    なにいってんの。
    親が子供を見てなくても
    店員がしっかりしてよ、みたいなさ。
    こんな発言する人のどこに
    そんな先のことまで想像してると思えるのかな。
    主張してることいきなり変えるのやめてくださいねー

    • 3
    • 272
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/01 09:49:53

    >>269
    だから、主みたいにできない人もいる親を目の前にしても関係ない、
    そういう事でしょ?

    私は今まで先を考えて行動してだけど
    気を使いすぎてたのかな。
    やめよ。

    • 0
    • 20/09/01 09:48:50

    >>202
    民度ひく笑

    • 0
    • 20/09/01 09:48:21

    でもさ不思議
    テーマパーク内ですよね。子持ち沢山お客様相手にしてるだろうから主さんのパターン今まで沢山あったと思う。

    • 2
    • 20/09/01 09:46:22

    >>265
    親がもしかしたらって想像出来るでしょう。

    • 3
    • 20/09/01 09:45:54

    うちの子も好奇心強くてなんでも触りたがるタイプだったので状況はわかるよー。
    でも、子供できるまでそんなの知らなかったから、悪気なく置いちゃってたかも。
    子連れが客層のメインのお店なら、店員さんじゃなくて、お店のマニュアルと指導がちょっと足りないのかもね。

    苦情ぽくじゃなく、「我が子に手が回らない我が家がいけないんだけど」と前置きしてから、「ただ、子供の多いお店なのだし、『乳幼児の前にはお皿は置かない、置く前に一言聞く』、をマニュアルに加えたてもらえたらありがたいです~。熱いお料理での火傷したり、お料理をひっくり返してご迷惑おかけしてはいけないので~。」みたいに伝えるのは良いのでは?

    • 5
1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ