インフルエンザ予防接種を絶対に受けない人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 457件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/01 01:15:05

    社会人になってからは予防接種受けてない
    受けなくても滅多に罹らないし
    罹っても3日目にはただの風邪だし
    私にとっては葛根湯飲んで寝れば治る病気って感じ

    インフルエンザで病院に通ったこともない
    だっていつも寝てれば治るから

    一番苦しい初日は寝てたいから病院に行くのも億劫なんだよね

    • 2
    • 91
    • 長宗我部元親
    • 20/10/01 01:15:45

    正直に言うと面倒臭いから

    • 2
    • 20/10/01 01:19:47

    日本小児科学会も米国小児科学会もWHOも、6ヶ月以上の子供に予防接種を推奨してるよね。
    研究者が過去何十年にも渡るデータと研究に基づいてこの結論を出しているわけだけど、それを反証するに足る理由があるのか?と私も疑問。
    国の陰謀だみたいな呪いじみた理由は論外として。
    もちろん、アレルギーとか過度な副反応とかは受けるべきじゃないと思うよ。

    • 3
    • 20/10/01 01:23:50

    値段のわりに結局かかるから
    子供は2回も接種して高い金払ってるのに結局インフルかかるんだもん
    アホらしくてやめた

    • 1
    • 20/10/01 02:02:50

    >>90
    インフルで病院通った事ないってどうやって
    インフルってわかったの!?
    インフル完治後、通院しないけど、、、

    • 1
    • 95
    • (´・c_・`)ガスっ腹
    • 20/10/01 02:24:15

    子が幼稚園年少のときは、同調圧力で受けなきゃならない感じだったから
    渋々私も娘も受けてたけど(旦那は会社で強制、私達は補助あり)年長になって、会社の補助がたまたまなくなって…それからは受けなくなった。
    だって、受けてる子達がかなりの高熱出てたし、結局予防接種してもうつるし、それですぐ病院でリレンザやタミフルとか貰いに行くくらいなら
    どうせうつる時はうつるし、体調悪くなったらすぐ病院行ってインフル検査してもらって、薬もらって安静にするんだから
    「予防接種しなくてもいーんじゃね?だったらその分免疫力をあげるためにヨーグルトやきのこ買った方がよくね?」ってなって(笑)旦那以外やめた。
    それから数年たつけど、手洗いうがい気を付けてるからか小4で一回かかったきり(高熱は出ず)、今中3だけどかかってない。

    でも今年は受験だし、旦那がうるさいから私も娘も受けるしかないかーと考え中。
    久しく打ってないから副反応出たらどうしよう…

    • 0
    • 20/10/01 04:22:25

    子供の幼稚園からの友達で『自己免疫力を上げる』ってワクチンを打たない家族がいるんだけど、毎年トップバッターでそこの子供さんがインフルになるんだよね。
    その子は中受するから『今年は受けさそうかな?』って、ここまで来たら逆に受けない方がいいのでは?いや、もしかしたらスゴく効いてインフルにかからないのか。
    結果が気になる。

    • 1
    • 20/10/01 05:14:09

    私は副作用が重くて(腕が腫れて3日くらい痛い思いした)から打たない。

    子供達は打とうが打たまいが毎年の様にかかるから打たないことにした。

    • 0
    • 20/10/01 05:18:18

    理由なんてないけど。

    家族4人。
    高校生中学生。
    インフルなった事ない。

    • 2
    • 99
    • 宇喜多直家
    • 20/10/01 05:27:28

    極度の潔癖症だし、秋から春は外出の時にマスクつけてる
    予防接種一度も受けてないけどインフルに掛かったことない

    • 0
    • 20/10/01 05:52:47

    >>84

    コロナの話だけど?

    • 0
    • 20/10/01 05:55:05

    接種してもしなくてもいいよ、ただどっち派もギャーギャー騒ぐなといつも思う

    • 4
    • 20/10/01 05:55:07

    >>99 かからないって訳じゃないから。これも結構誤解してる人いるよね

    • 1
    • 20/10/01 06:19:47

    今やタミフル、リレンザと次々いい薬が開発されてるのに、インフルエンザ予防接種をなんのメリットがあって打つのかむしろ知りたい
    予防接種で副作用のリスクある。そのリスクある以上脳症リスクを下げても本末転倒だと思うんだけど
    予防接種すると私と子供たちは部分が腫れてしまうし、時間とお金かけてなんのメリットも見いだせない
    必ずかからなくて、副作用もないなら打つのに

    • 0
    • 20/10/01 06:23:12

    >>102
    ドヤってるとこ申し訳ないけど今やかからないワクチンじゃないは常識だから、みんな知ってるよ
    予防接種がかからないワクチンじゃない、どうせかかる可能性あるから打たないってみんな言ってるわけ
    ドヤるくらい詳しいなら、相当詳しいんでしょう。脳症もどのくらい防げるの?教えて欲しい

    • 0
    • 20/10/01 06:26:41

    >>103副作用がきついのは それだけ強力なウイルスに使用するから

    • 0
    • 20/10/01 06:29:27

    >>105
    で、副作用覚悟してどれほどの効果があるの?

    • 0
    • 20/10/01 06:30:19

    今年は受けない。
    コロナで手指衛生やマスクが徹底され、ソーシャルディスタンスが保たれてるから例年よりインフルエンザにかかる人減ると思うんだよね。

    • 0
    • 20/10/01 06:30:43

    うちの場合ちゃんとした理由にはならないし子ども達ももう18.19で大きいから小さい子とは違うけど、予防接種するたびにうつってしない時は絶対にうつらなかったから。しかも接種するたびにうつっても軽くすむはずが、明らかにかるくない症状。それで嫌になって辞めたら何年もかかってない。たまたまなんだろうけどね。

    • 1
    • 20/10/01 06:30:54

    絶対ってほどの信念はないけど、もう何年も受けてない。
    インフルエンザに有効な薬があるから。もし薬がないなら受けてるだろうな。

    • 0
    • 20/10/01 06:33:20

    ワクチンはドル箱

    • 1
    • 20/10/01 06:36:08

    打ったワクチンの型にかかるとは限らないからね。子供も身体の弱い方には受けさせてたけど、かかる時はかかる。

    • 1
    • 20/10/01 06:38:16

    全員受けなかった我が家は誰一人インフルにならなかった時に
    全員受けた一家が全員インフルになってたから

    • 1
    • 20/10/01 06:39:50

    タミフルが秒で効くから。

    • 2
    • 20/10/01 06:40:20

    高いから。
    インフルかかった時に薬もらって、すぐに良くなったから注射を必要と思ってない。

    あと熱が出て辛いのに数時間待って病院行くのがキツかったから、前回はゾクっとした時に漢方を飲んだら病院に行かないといけない時間には解熱してた。
    次もしゾクっと来たら漢方にすると思う。

    • 0
    • 20/10/01 06:42:28

    単純に子供も私も注射が嫌いだから

    • 1
    • 20/10/01 06:44:29

    今までに1度も受けた事がなく、インフルエンザになったこともないので、例年の如く受けるつもりはありません。

    • 1
    • 20/10/01 06:44:43

    私は数年前から受けるのやめた。何故なら副反応が酷くて腫れ上がるから。
    子どもは高校生以上だから受験の時期の時だけした。してもしなくてもかかるし、薬ですぐに治るからもういいかなと思ってる。手洗いうがいマスクで乗り気れると思う。コロナのおかげかマスクしてから誰一人風邪も引いてない。

    • 0
    • 20/10/01 06:44:47

    https://minimalist-fudeko.com/reasons-not-to-get-flu-shot/

    この人と同じかな。
    頭の血管が人より細いから
    防腐剤に使ってある水銀が体内に入って血栓ができるとやばい。

    • 1
    • 20/10/01 06:45:57

    >>117
    乗り切れる、の間違いでした

    • 0
    • 20/10/01 06:48:31

    >>103
    タミフルやリレンザも副作用あるよ。
    むしろワクチンより副作用の報告例は多い。
    厚労省の発表によると、関連する2017年の死亡例(アナフィラキシー含む)はワクチンは8例。対して、同じ年代のデータを見つけられなかったけど、タミフルの死亡例は2007年で55人。
    何でも副作用はあるよ。副作用はワクチンを否定する根拠にはならない。

    • 1
    • 20/10/01 06:49:31

    かかっても薬飲めば治るって人。
    重症化したり、薬もらいに行く間に他の人に移したりする可能性考えないのかな。
    コロナと同じだよ。
    インフル予防接種しない人はコロナ気にしてない人?

    • 1
    • 20/10/01 06:49:59

    予防接種を受けた年はインフルになり、受けなかった年はインフルになったから。

    • 0
    • 20/10/01 06:50:17

    >>120
    ごめん、最後を訂正。
    ワクチンだけに副作用があると言うのはおかしい。
    副作用が酷い人は、ワクチン受けないのは理解する。

    • 1
    • 20/10/01 06:52:57

    なんだかんだ理由つけてるけど、貧乏だからでしょ?
    コロナワクチンは無料でよかったね。

    • 3
    • 20/10/01 06:54:20

    >>121

    予防接種してもかかれば人にうつすし、病院のお世話になるからその間に人にうつすやん。
    予防接種してるしてないの話じゃなくね?

    • 3
    • 20/10/01 06:55:33

    >>124

    いや、会社の同僚がギランバレーになって入院してるのを見たからだけど。

    • 0
    • 20/10/01 06:56:34

    予防接種受けない、薬ですぐ治るっていう人は、自分の職場や子供の学校のことも考えないの?
    自分がかかれば仕事に穴を開けるし、周りにもうつす可能性もあるし、
    子供がかかれば、勉強にも影響あるし、学級閉鎖のことも考えないの?

    • 0
    • 20/10/01 06:56:53

    >>126
    はいはい。

    • 0
    • 20/10/01 07:00:29

    費用対効果が低いから。
    重症化しないようにって言うけど、ワクチン打って症状に気づかずにばら撒くほうが迷惑じゃない?
    何回かかかったことあるけど、1日で解熱するし薬飲んで安静にするだけなのに、何万も払って受ける気にならない。
    もちろん今年も受けない。
    コロナワクチンは無料だとしても受けない。

    • 6
    • 20/10/01 07:01:01

    >>125
    そもそも、予防接種はかからないようにするためじゃなくて重症化を防ぐものだよ。
    重症化したら家族どうすんの?

    • 1
    • 20/10/01 07:01:36

    >>128

    はいはいじゃねーよ。
    真っ当な理由だわ。
    お前どんな病気か知らねーの?

    • 0
    • 20/10/01 07:01:50

    >>127
    まさかワクチン打ったらインフルにかからないと思ってるの?ワクチン売ってても罹るリスクは同じだし休業期間も同じだし出席停止期間が短くなるわけじゃないよ?無知?

    • 3
    • 20/10/01 07:02:47

    >>125

    予防接種自体今年流行するインフルエンザの型打ってないやろ。
    打っても重症化する奴はするやろ。

    • 0
    • 20/10/01 07:03:45

    >>127

    お前の考えだったら他のクラスの子が受けてたら学級閉鎖にはならないはずだけど

    • 3
    • 20/10/01 07:04:12

    >>120
    でも予防接種はインフルエンザにかからないための注射じゃないんでしょ?
    予防接種で副作用のリスク、それで結局かかったらまたリレンザの副作用のリスクでWパンチじゃん
    それなら副作用の可能性の回数少ないほうがいい
    予防接種打たない人を非難する人の説明ってどれも結局説得力にかけるんだよね…打つのは自由だけど、必須じゃないんだから打たない選択してもいいのに
    医師とかに納得できる打たなきゃならない説明されれば打つよ
    疾患持ちは打つ必要あるなというのはなんとなく分かるけど

    ちなみに、コロナワクチン、無料でも打たないよ
    副作用もハッキリしてないのにすぐ打とうとは思いません

    • 4
    • 20/10/01 07:05:33

    >>135

    ここの予防接種推奨派の皆さんはコロナうつすの迷惑って考えてくれるからコロナワクチンも率先して打ってくれるよ。
    私はその後で考えて打つわ。

    • 6
    • 20/10/01 07:06:42

    貧乏だからというわけじゃないけど、高いお金払う必要性を感じてないよ
    家族全員で万円のお守りを買う感覚

    • 4
    • 20/10/01 07:07:51

    >>133
    富士山はどうしてもワクチンは打たない人なんだね。
    ムキになってる(笑)

    • 1
    • 20/10/01 07:08:05

    風邪だから。ほっといても治るから

    • 2
1件~50件 (全 457件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ