座って食べられない子供どうしてる?

  • なんでも
  • 上泉信綱
  • 20/08/17 13:21:35

1際になった娘がごはんを座って食べられない。
ダイニングテーブルに付けるタイプもだめ、
豆イスにテーブル付けてもだめ。

ご飯の最中に立ち上がって脱走しちゃう。
こんなんじゃ外食できない。
どうやって教えたらいいの……

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足利義輝
    • 20/08/17 13:22:46

    脱走した時点で、ご飯終了してた。
    無理に座れって言って言うこと聞く年齢じゃないし。
    腹減って食べたくなったら、食べるよって言われてから肩の力抜けて、それからもう無理に食べさせる事はやめた。

    • 1
    • 2
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/17 13:26:30

    脱走した時点で片付ける…を繰り返してた。
    そのうちに、立ったらご飯がなくなるって学習したのか、途中での脱走はなくなったよ。

    • 3
    • 3
    • 斎藤道三
    • 20/08/17 13:29:12

    立ち上がった時点で「ごちそうさまね」って片付けてた。
    お腹空いたって泣いても時間になるまではお茶で我慢させてたらすぐ学習したよ。

    • 2
    • 4
    • 上泉信綱
    • 20/08/17 13:45:59

    みんな片付けちゃってたんだね。
    次のご飯の時間までお腹減って超絶不機嫌だったりしない?
    ミルクも卒業しちゃってて飲まないからとにかくお茶飲ませたらいいのかな?

    • 0
    • 5
    • 斎藤道三
    • 20/08/17 13:49:58

    >>4
    不機嫌だになったからって食べ物与えたら、それもまた学習しちゃうよ?
    ぐずったら食べさせてもらえる!って。

    • 2
    • 6
    • 足利義輝
    • 20/08/17 13:51:56

    >>4
    お茶飲めるなら、お茶飲ませておけば大丈夫!

    • 0
    • 7
    • 成田甲斐
    • 20/08/17 13:53:45

    まず外食しない。家で座りなさいとは教えるけどできるようになるまでは外食しなかったよ。しなきゃいけない時は車で食べたり、早く食べ終わるやつ。そのうちできるようになるよ。

    • 1
    • 8
    • ザビエル
    • 20/08/17 13:55:20

    うちも主の子と一緒!!
    どうしたらいいのか悩んでた。
    凄く勉強になる!!

    • 0
    • 9
    • 吉川元春
    • 20/08/17 13:55:50

    うちなんて2歳児なのにそんな感じ・・・

    • 0
    • 20/08/17 13:56:16

    立った時点で食事が終わることを覚えるまで続ける。
    そういう躾をされていなかったらしい実兄の娘は、実父の葬儀のお清めの席でメチャクチャ迷惑がられてたよ。
    で、飲食店でウロウロしないようになるまで外食は諦めなよ。
    他の客や店員さんにも迷惑だし危険だよ。

    • 0
    • 20/08/17 13:58:19

    >>5
    そっか。
    おやつもあげない方がいいのかな?

    • 0
    • 20/08/17 13:58:21

    ベビービョルンの椅子に買い替えたら?
    立ち上がれない抜け出せない。
    みんなこれ買えばいいのにって思う。

    • 1
    • 20/08/17 13:59:13

    根気よくね
    ある日突然天啓が降りてきたかのように理解するから

    でもその天啓は、親が諦めると降りてこないんだよ
    もうね、ある種の神事だと思って
    儀式のように淡々と続けるしかない

    宝くじに当たりますように、ってよりは
    叶いやすい祈りだと思って続けよう
    外食なんて別に今しなくてもいいじゃん?
    コロナだし

    来年出来ればいいと思えば気も楽になるよ

    • 2
    • 20/08/17 13:59:19

    >>7
    今はお座りできないからドライブスルーで車で食べてるよ。
    車の掃除が毎回大変だけど。笑

    • 0
    • 20/08/17 13:59:49

    >>8
    難しいよね。
    早く言葉がわかるようになればいいのにって凄い思う。

    • 0
    • 20/08/17 14:00:23

    遊び食べしてた、うちの2歳。
    最近お気に入りの椅子をみてからそれに座るように、なって落ち着いた。
    もう何がきっかけかも不明。
    とにかく落ち着いた。

    • 0
    • 20/08/17 14:00:38

    >>4
    座らないと食べ物はそこでしかもらえないってする。お腹すいたから、ちょこちょこあげてたら、席で食べるわけないじゃん。

    あとはベルトみたいなのとか、とにかく脱走出来ないような椅子。

    • 0
    • 20/08/17 14:00:46

    >>9
    2歳だとイヤイヤ期にかぶったら余計に教えるの大変そうですね。
    一緒にがんばりましょうー

    • 2
    • 20/08/17 14:02:03

    >>10
    今はまだお座りできないから外食我慢してるよ。
    お出かけしててお昼ご飯とかは車の中で対応してる。
    教えるの難しいってわかってても迷惑かけちゃうのは違うからね。

    • 0
    • 20/08/17 14:02:41

    脱走に困ってるならベビービョルンの椅子オススメ
    絶対抜けれない作りになってるから!

    • 0
    • 20/08/17 14:03:39

    10ヶ月頃は歩き回ってて、立っててもテーブルに捕まってたら食べさせてたわ。
    歩き回ってご飯食べる大人はいないって思って諦めた。
    他の事やり始めたらご飯終了。
    一歳過ぎてちゃんと座って食べられるようになった。

    • 0
    • 20/08/17 14:04:20

    >>12
    ベビービョルンの椅子ってこれかな?

    https://babybjorn.jp/product/high-chair

    結構な値段するね。
    うち双子で買うなら2個必要だからしんどいなー。
    そんないいものなの?

    • 0
    • 20/08/17 14:17:23

    >>22
    座らせやすいし掃除しやすいし、私はこれ以外考えられなかった。
    中古でもあるんじゃないかな。

    • 1
    • 20/08/17 14:19:36

    座らせる前にお腹すいてる?

    • 1
    • 20/08/17 14:21:31

    >>23
    掃除しやすいのはいいね。
    いろいろ中古も含めて探してみる!

    • 0
    • 20/08/17 14:23:12

    >>23
    もちろんうちの子は小さい頃からレストラン行ってもちゃんと座ってる。
    児童館や幼稚園ではやんちゃな部類に入る男の子なので、ママ友とランチするとお行儀良くてびっくりされる。
    椅子のおかげだと思ってる。

    • 0
    • 20/08/17 14:25:42

    うちの発達持ち次男は5歳になってもご飯中に走り回ってる。双子の弟(2歳)たちのほうがよっぽど手がかからない。そんな我が家からすれば1歳の子が座って食べられるわけなんてないっしょ、って感じ。

    • 0
    • 20/08/17 14:26:31

    座らなきゃ食事出さない。癖づければすぐだよ。

    • 0
    • 20/08/17 14:33:56

    >>14
    一歳なったばかりなんだよね?

    • 0
    • 20/08/17 14:38:58

    すぐ立ち上がるから根気よく「座る」て声かけてそのつど座らせてる。
    カトージのハイタイプのダイニングチェア。
    ハーネス付き買おうかしばらく迷ってるんだけど、そうこうしてたら2歳が近づいてきたからもういいかな…

    • 0
    • 20/08/17 14:49:55

    >>29
    そうだよ。
    いま1歳1ヶ月。

    • 0
    • 20/08/17 14:52:20

    ちなみに皆は教え始めてどのくらいでお座りできるようになったの?
    勿論個人差があるのはわかってるけど。
    うちは双子なんだけど兄は割と最初から教えなくてもできてて、最初から最後までお利口さんに食べてる。
    問題は妹で豆イス出すと自分で座るんだけど食べ始めたら立ち上がったり脱走したりして落ち着きないんだよね。

    • 0
    • 20/08/17 14:55:10

    お腹が空いてるかってきいたのに。まぁいい。できるできないは子次第。遊び出したらはい、終了。

    • 0
    • 34
    • 立花誾千代
    • 20/08/17 15:11:06

    ストッケトリップトラップにベビーセットつけてたよ。
    自分で抜け出せないから観念してきちんと座ってた。

    • 0
    • 20/08/17 15:14:51

    >>33
    食べる前にお腹減ってるよ。
    だから途中で下げようとするとギャン泣きはじまる。

    • 0
    • 36
    • 山中鹿之介
    • 20/08/17 15:15:36

    うちもハイタイプのテーブル付きの椅子だったから、自分で出られないし無問題だった。
    でもだからって外食で大人しくはしてなかったよ。
    脱走はしなかったけど、大人しくしてたのは食べてる時だけ。
    料理くるまでと、食べ終わってからはおもちゃなど使ってあの手この手。
    食後のコーヒーなんて飲めたのは幼稚園上がるくらいからだよ。

    • 1
    • 20/08/17 15:17:28

    >>34
    なんの呪文かと思ったら商品名だったんですね、これ。笑
    そしてやはり高価ですね、、、

    • 0
    • 20/08/17 15:18:01

    >>35なら、座りますって言えばききそうだよね。遊ぶならさげますって言う。

    • 0
    • 20/08/17 15:19:53

    >>31
    じっとしてる方が珍しいよ。

    • 0
    • 20/08/17 15:20:28

    >>38
    言ってるけど中々聞かないんだよね。
    何回言っても脱走しようとして酷い時はキンキン声で威嚇みたいなことしてくるし。笑

    • 0
    • 20/08/17 15:21:08

    >>39
    何歳くらいから大人しくお座りでご飯食べられるようになった?

    • 0
    • 42
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/17 15:27:43

    同じだ
    うちは1才3ヶ月
    3.4口食べたら立ち上がって遊び出しちゃう
    少食だからあまり食に興味がないのもあるんだろうけど、ここにかいてあるアドバイス参考にしてみよ

    • 0
    • 43
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/17 15:29:37

    >>34いいなー!うちの1歳児は細身でまだ7kgだから足抜いて立ち上がる(笑)

    いつまでも小さいわけじゃないし、今だけだからある程度は仕方ないよ。
    外食は夫や私が抱っこしたり、娘や息子が手遊びしてくれたりしてなんとか乗り切ってる。

    • 0
    • 20/08/17 15:30:59

    たったら抱っこ。3、4歳くらいまではあることで仕方ないと聞いた。1歳くらいなら尚更。この時点で大人にするよじゃねガチガチのしつけすると食事そのものが嫌いになりそう。

    • 0
    • 20/08/17 15:33:04

    批判されるだろうけど
    テレビ見ながら食べてる…

    • 0
    • 20/08/17 15:34:48

    1歳じゃ無理だと思うよ、、
    外食も個室とか、子連れ歓迎の店とかにして
    周りに迷惑かけない方法で楽しむしかないよ。

    • 0
    • 20/08/17 15:41:41

    義母は脱走して床で転がってる所まで追いかけて、その場で口開けさせてスプーンで食べさせてたけど、私はそこまでしなかった。
    食べさせてあげなきゃ可哀想じゃない!なんて義母は言ってたけど、私はそこまでして食べもらわなくて結構!って思って、じゃぁ食べなくていいよーってほっといてた。
    もちろん注意はその都度したけど怒鳴ったり厳しく叱りつけたりも1歳2歳くらいじゃしてなかったなぁ。
    今、小学生になったけど普通に食べてる。当たり前だけど(笑)
    毎食うんざりするけど、必ず落ち着くようになるから大丈夫。
    外食は周りに気を遣うのが面倒でほとんど行かなかったなー。

    • 1
    • 20/08/17 15:43:14

    >>40遊びたいんだね。今は座卓かな?
    遊びたべもするしまだ自由に動いちゃうよね。うちでも一番下はストッケだったから逃げはしなかったけど、時間が来たら逃げ出そうとはしてたな。外食はそのうちだよ。
    一口の物を何個か食べたら逃げてよしにする。
    文句言うなら座りなさーいって言ってスルー

    • 0
    • 20/08/17 15:57:47

    >>42
    お互い大変だけど頑張ろー。
    早く自分の食事に集中してゆっくり食べられるようになりたいね。

    • 0
    • 20/08/17 15:59:36

    >>44
    うち双子で更に年子が今度産まれるんだよね…笑
    抱っこだと大人の数が足りなくて。
    けど食べること自体は嫌いじゃないから嫌いになって欲しくないなー。

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ