母が社員の女からパワハラで訴えると言われた 長文

  • なんでも
  • 延徳
  • 20/07/01 08:09:40

私の母はパートしてるんだけど、30代の女社員に他愛ない感じで結婚急かすような?会話を今までしてたみたいで。(別に急かしてないけど)
嫌な感じではなく日常会話、冗談混じりで。
「実家出た方がいいよ」とか「いい人できた?」とか「早く結婚できるといいね」とか「孫は宝よ」とか。母はあくまで人生のアドバイス?応援のつもりで言ってただけで。

この前母がパート仲間で家事の話をしてるときの流れなんだけど
A主婦「洗濯してきたから汗かいた」
母「毎日嫌になっちゃうわね」
A主婦「毎日大変よね」
母「いいわね〇ちゃん、洗濯なんてしないでしょ~?」(嫌味で言ってない)
女社員「しますよ」
母「ご飯のしたくは?」
って母が聞いたとたん女社員がキレて、今までずっと我慢してたけど母をパワハラ?か屈辱罪?みたいな感じで訴えたいって言い出した。
恥ずかしながら私も母も弁護士のこととか無知で、これからどうしたら良いか分からない。
そもそも悪気なく言ってたわけじゃない母を訴えるなんてできるの?
母は母性の優しさで会話してただけだから理不尽にキレられてショックで傷付いてるし。
もし本当に訴えられても、お金なければ払わなくて?良いんだよね?
私的には、ママスタでもよく言われてる結婚できない子供産めない独身女の被害妄想が激しいだけと思ってるし、「体が弱い」「結婚願望ない」なんて後出しされても分かるはずないし。最初から知ってたら母も言わなかったって。
弁護や裁判なんて大袈裟だと思うし、このままだと母のが被害者になりそう。どう動けば訴えられても勝てるかな?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/01 08:21:07

    >>27
    相手の女性が体調不良になるほどお母さんそういう嫌がらせしてたの?あ~あ~

    • 18
    • 20/07/01 08:21:39

    >>25
    本当、そう思うんだよ。
    嫌なら受け流せばいいのに母がハメられた感じがして納得いかない。30代ならスルースキルだってあるし。

    • 0
    • 20/07/01 08:21:41

    弁護士や裁判なんて大袈裟だと思うし
    って加害者のくせになにいってんの?
    今の状況で丸く収めるより訴えられたら勝つ方法考えてどうするの?

    • 6
    • 20/07/01 08:21:42

    これが本当なら、会話ってそんなに難しい事なんだな…って。
    母の言葉も余計なお世話な所もあるし、押し付けてくんな!って思う。
    社員も、会話の一環として洗濯や自炊の話しくらい出来るでしょうに。
    でも、こうやって会話の受け流しが出来ない人も多いから、提訴が多い時代にもなったんだろうな。

    主は母に知らないからこそ距離を保つように注意した方が良いよ。母の為にも。
    1度ちゃんと謝罪して様子見たら?

    • 3
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/07/01 08:22:14

    お母さんが軽い気持ち、悪気はなかったとしても、現実の言葉として相手に投げかけて実際心に傷はつけているわけだから、それで被害者ヅラは出来ないと思う。
    主の言う母性の優しさで会話をするのだったら、冗談だってプライベートなことにずけずけと口出すものじゃないはず。

    どう動けば勝てるかな?じゃなくて、どう謝ったら許してもらえるかを考えた方がいいんじゃないですか?

    • 14
    • 20/07/01 08:22:20

    釣りなの?バカなの?
    パートが社員にパワハラって成立しない

    • 3
    • 20/07/01 08:22:47

    嫌味だと思われても仕方ない発言。一言二言多いオバさん。言わなくていいのに言ってしまう。口は災いのもと。本人が気にしている事は冗談でも言わないようにしないと。これを機に反省すればいい。

    • 3
    • 20/07/01 08:22:52

    弁護士立てて裁判。
    どう動いてもそれでしか対抗できない。
    相手の方が有利よ。

    • 14
    • 20/07/01 08:23:08

    そう、私、洗濯とかご飯作るとか、召し使いみたいな仕事はしたくないから結婚せずに自分で稼いで外注してるんです~
    家事ばっかりやって、他人のプライバシーくらいしか話題のない人間になりたくないから家庭に入らずに働いてるんです~

    とか、一階でも返答されたら激怒しそう。

    • 8
    • 20/07/01 08:23:31

    >>31
    でも主のその考えが通じるなら、世の中のパワハラ訴訟は、すべてその理屈でスルーできちゃうじゃん。

    • 16
    • 20/07/01 08:23:41

    >>27
    仕事辞めても訴えられたらそれまでだよ

    • 8
    • 20/07/01 08:24:03

    そんなオバサンの言ったことに本気になる独身女もなかなかヤバそう
    どれくらい務めてんの?

    • 6
    • 20/07/01 08:24:21

    うわ…精神的に病むほど追い込んでて悪気はないで済ますつもりなんだ。
    弁護士きたら治療費と示談金で済ませる方向に持っていくしかないだろうね。

    • 12
    • 20/07/01 08:24:26

    そりゃ訴えられるわ
    あんたの母親みたいな人嫌い
    思いっきりセクハラパワハラだよ

    • 11
    • 20/07/01 08:24:43

    >>38
    体調不良で休んでるって事は病院で診断書取れてるのかもしれないね。
    主のお母さんの発言も記録とか残ってそう。

    • 15
    • 20/07/01 08:25:07

    今の職場にも新婚の女性社員に対してやたら赤ちゃんは?と詮索するおばちゃんパートがいてなんだかなーと思ってた
    本当に主の母親の話?私なら母が職場でそんな事言ってたら恥ずかしいし、今すぐやめてと怒ると思う

    • 6
    • 20/07/01 08:25:34

    >>27そうだね、悪気があったわけじゃなく単なる悪意だから本人が気付かないだけだね。
    辞めても訴えられるよ、用意するのは慰謝料と相手の女性の休業補償も必要かな。
    内容証明が届いたら現実がわかるんじゃない?
    勝てる要素は無いし、逃げるなら浮浪者にでもならないと無理だよ。

    • 7
    • 20/07/01 08:25:56

    >>45
    確かに診断書出てたら厳しい

    • 1
    • 20/07/01 08:26:07

    >>31
    は?ハメられた?
    お母さんもお母さんなら主も主だな。

    たまにでなく相当毎日グチグチ言われてたんだろうからそりゃ訴えるってなるだろ。

    • 15
    • 20/07/01 08:26:36

    悪意のないお節介が1番うざいんだよ。
    結婚したくても出来ない人だっているのに孫は宝よとか色々言われたら腹も立ってくるでしょう?
    デリケートなことなんだから言わなきゃ相手も不快になることないのに。

    • 10
    • 20/07/01 08:26:49

    バカが釣られてる

    • 0
    • 20/07/01 08:27:14

    他人に姑根性出す女やばい

    • 5
    • 20/07/01 08:27:22

    訴訟まで持ち込まれるかどうかは微妙だけど、意地悪のつもりでなかったら何を言っても良いってことではないよ。
    悪意があったほうがまだましかもね。
    お母さんは被害者になるんじゃなくて加害者になるんですよ。

    母性の優しさってかばってるけど、客観的に見て、ひたすら無神経で優しさなんて一切感じない。
    最初から知ってたら言わなかったって言うけど、答えたくない事はその人は今まで言葉を濁して来たんだろうに、気付けよそのくらい。

    侮辱罪として訴えが通ったら、お金ないから慰謝料払えません、なんて通りませんよ。
    手続きすれば、給料から天引きすることも出来るしね。

    • 9
    • 20/07/01 08:27:29

    ネチネチネチネチ嫌味言われたんだろうな~
    かわいそうに

    • 6
    • 20/07/01 08:27:56

    >>31
    うわっ、こんな家族が近くにいなくてよかった。
    朝鮮人みたい。自分が悪いくせに被害者面

    • 8
    • 20/07/01 08:28:01

    人の気持ちを考えて会話をしない母親。
    無自覚だと思うけど仕事の疲れやイライラをその女性社員に言ってストレスの吐口にしてたんじゃない?
    パート仲間の会話なんていきなり嫌味ったらしく話ふってるし。

    • 4
    • 20/07/01 08:28:05

    >>31
    主の母親は、いい歳してスルースキルないんだね。

    他人の生活が気になって仕方ないみたいだけど、「実家出た方がいいよ」とか「いい人できた?」とか「早く結婚できるといいね」とか言わずにスルーしろよ、って思うわ。

    • 10
    • 20/07/01 08:28:15

    >>36
    部下からのパワハラを知らないのかな?

    • 2
    • 20/07/01 08:28:55

    勝ち目無いわー…
    親子揃って馬鹿だし無神経。
    しっかり慰謝料払いなよ。

    • 8
    • 20/07/01 08:29:00

    >>42
    結婚はいいよみたいな話をしただけで大激怒ってなかなかだと思う。
    母は20年いる上の立場。女社員は10年くらいだって。そういう会話はずっと楽しい感じでしてたのに急にキレてきたって。
    母の会話が録音されてたとしても、それは盗聴だよね?それこそ訴えれそう。

    • 0
    • 20/07/01 08:29:05

    その女社員…クセがあるね。
    そんなこと?!って笑えるわ。いちいち受け止めすぎというか、生きづらい思うよ。コンプレックスがあるのか家庭環境が悪いか。自覚してるからキレるんだよね。主さんの母もいちいち煩いなと思うけど(笑)そういう人が言うことを流せないのも、ある意味普通じゃないんだよ。
    主さんの母が話したことを証拠でも取ってるなら不利かもね。
    訴えたいって言ってるだけなら、ごめんなさいねって謝罪だけして相手にしないこと。

    • 1
    • 20/07/01 08:30:52

    一回や二回なら聞き流したと思う
    でもトピ読むと繰り返ししつこく言ってたみたいだし、さすがに堪忍袋の緒が切れたんでしょう

    >>42間違ってハート押しちゃった

    • 7
    • 20/07/01 08:31:00

    >>25
    ババァってそういう会話しがちだからね、私も受け流せばいいのに~。って思うわ。ただ職場だろうから毎日のように頻繁に言われたのかもしれないし、言い方も酷い感じだったのかもしれんし何とも言えないね。

    まず謝罪。でも相手が体を壊してしまうほど酷いなら辞めるしかないと思うな。

    • 2
    • 20/07/01 08:31:05

    もう手遅れだから弁護士に任せればいいじゃんw 後は裁判所が決めるよ

    • 1
    • 20/07/01 08:31:17

    主さんがこれをハラスメントと感じないのはハラスメント家庭に育った証拠。私もそうだったから分かるわ。ハラスメントについて勉強してみたら良いゆ。びっくりするよ。でも自分のためにはなる。
    いじめっ子が相手が不登校や自殺したあと、いじめているつもりはなかった、悪気はなかったなんて言ってるのよく聞くけど、それと同じ。相手の傷ついている心について考えるちからがない。自分の親や親戚もハラスメント体質ならもはや反省する力もない。責任とれない、全部他人のせい。となります。

    • 3
    • 20/07/01 08:31:52

    >>60
    少なくとも10年言われ続け我慢してきたんだ。


    これで女社員のがヤバイって言ってる人、怖い。
    10年ネチネチ嫌味言われても我慢しろスルーしろと?鳥肌。

    • 14
    • 20/07/01 08:31:56

    ここを読んでたら、昔職場の古株のおばちゃんたちによってたかって、仕事してるから結婚出来ないとか、家事は出来るのか?とか、はやく結婚しろだの、結婚したら子どもはまだなの?不妊じゃないの?って毎日のように言われて、妊娠したら退職するその日まで性別や病気や流産とか言われて辛かったことを思い出した。
    訴えてやれば良かった。

    • 13
    • 20/07/01 08:32:05

    >>60
    ずっと…
    一体何年そんな会話を続けたのだろう?

    • 6
    • 20/07/01 08:32:31

    親以外にそんな事言われるのは余計なお世話だし苦痛だよ

    • 4
    • 20/07/01 08:33:11

    どんな内容でも、相手が嫌な思いしてるってことは受け止めないと。
    あの親にしてこの子ありってうい言葉通り、
    主も母親を庇いすぎてて、痛い親子だなって思う。

    • 10
    • 20/07/01 08:33:25

    >>60
    多分それ弁護士に言ったら呆れられるよ。
    証拠のために録音するのって当たり前の事だもん。
    痴漢した男が「スカートなんてはいてる方が悪い」って言うくらい意味不明。

    • 14
    • 20/07/01 08:33:55

    このままだと母のが被害者になりそう。

    なら、そのままでいたら?(笑)

    • 1
    • 20/07/01 08:34:29

    洗濯は?ご飯は?なんて根掘り葉掘りしつこく言われたら嫌になるでしょ。
    職場なんでほぼ毎日会うわけだしその社員の気持ち分かるわ。

    • 7
    • 20/07/01 08:34:33

    まず親が悪いの自覚したほうがいいよ
    うざいよ

    • 12
    • 20/07/01 08:35:07

    私も独身の頃、こういってくるパートのおばさん必ずいた。訴えれば良かったかな。本当にいちいちうるさかった。しかも同僚が結婚したらしたで「繁忙期なのに分かってない」とか悪口言い出した。
    何しても言うんだよ子育てしてるババアって。

    • 14
    • 20/07/01 08:35:20

    上司にも相談してるなら会社からも賠償金とれるよね、これ。
    マリハラって言うんだっけ。いくつか判例でてたと思うよ。

    • 7
    • 20/07/01 08:36:20

    経過気になるから続報よろしく!

    • 1
    • 20/07/01 08:37:00

    >>60
    しつこいからだよ!価値観押し付けるな!
    社員さん、よく耐えてきたな。

    • 10
    • 20/07/01 08:37:08

    私も独身の時に同じような事をよく言われた。訴えれば良かったかな。本当にチクチク嫌味を言うオバさんっているよね。うんざりする。

    • 3
1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ