不登校の子の親に聞きたいんだけど

  • なんでも
  • 康暦
  • ywgI/Ot7k8
  • 20/05/28 17:46:17

何故転校させないの??素朴な疑問。
リアルじゃ絶対聞けなくて。

ちなみにうちも始めの小学校が肌に合わず不登校になりそうになり二年に上がる時に転校。
転校後はこんな楽しい学校あるんだね!と。

毎日毎日SNSで子どもの不登校を嘆いてるママ友がいるんだけど、転校させたら?とも言えなくて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 22
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:32:13

    >>21
    越境出きるか市に問い合わせたりしました?越境出来ない、とかいう市があったらそれはもう国まで上げて良いレベルだと思う。

    幸福権だよ。子どもでも毎日を幸福に感じて生きる権利。経済的理由でそれが犯されてはいけないと思う。

    • 1
    • 23
    • 天和
    • w/8uvVNbt3
    • 20/05/28 18:33:27

    >>19
    いやー。発達障害はそんなに単純化なものではない。環境変えれば、発達障害の子も新しいチャンスあって頑張れるんじゃない?とか、当事者じゃない人のアドバイスは余計なお世話なんだと思うよ。

    • 3
    • 24
    • 寛喜
    • 2lIjG6FrhX
    • 20/05/28 18:36:34

    中学生だけど、学校っていう場所ならどこも同じ、転校したら行けるとでも思ってるの?
    とキレてた。まあ、いろんなタイプがいますよ。うちは今復学してるけど。

    • 4
    • 25
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:36:55

    >>23
    面倒くさい世界だね。
    うちは発達障害かどうか分からんけど嫌だったからそこから移したよ。幸せはそんな難しいことでも無いけどね。

    • 0
    • 26
    • 弘化
    • 08ti5CT3mc
    • 20/05/28 18:37:12

    うちは転校した先の学校で不登校になりかけたから、更に転校という選択肢はなかったなぁ。
    周りの助けもあって、行けるようになったんだけど。

    結局、結果論でしかないよね。
    転校すれば100パーセント行けるようになるなら、みんな転校してるよ。

    • 5
    • 27
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:38:00

    >>24
    公立なら住んでる場所ならすぐ戻れるんたし不登校で学校行ってないなら転校してもバレないだろうし一度転校しても良いものを。

    • 0
    • 28
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:39:19

    >>26
    この世に絶対は無いからね。
    でも転校もさせずに何年も不登校にさせてるのが良く分からない。よその家だからアドバイスするつもりも無いけど、ただ転校させてみたら結構良かったりするのに?と思って。

    • 2
    • 29
    • 天授
    • tKZJogBuVQ
    • 20/05/28 18:39:42

    転校することを子供が嫌がったら?
    どこの学校でも行くのがイヤなんだから転校だけが問題解決の道じゃないんだよ

    • 3
    • 30
    • 寛喜
    • 2lIjG6FrhX
    • 20/05/28 18:40:52

    >>27それ、中学生ともなれば親の独断で転校なんかしたら親子の関係ぐちゃぐちゃよ。
    うちは今復学してるけど、転校しなくてよかったって楽しく通ってる。転校しよう!ってフットワーク軽いのはとても子供のタイプによっては素晴らしい行動だけど、そんな風に転校しない人を咎める必要もないよ。

    • 3
    • 31
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:41:14

    >>29
    何で学校に行くのを嫌がるの??

    • 0
    • 32
    • 承暦
    • n/LRqG9/on
    • 20/05/28 18:41:29

    いやでも転校して同じことになったら本末転倒やんけw転校して解決する保証も無いのにリスク考えたら簡単にできない。てか本人の問題でしょ。

    • 1
    • 33
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:42:00

    >>30
    いや、よその家のことはどうでも良いんだけどさ、素朴な疑問で聞いてみた。

    • 0
    • 34
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:42:30

    >>32
    そもそも何であなたのお子さんは不登校に??

    • 0
    • 35
    • 寛喜
    • 2lIjG6FrhX
    • 20/05/28 18:43:39

    >>31タイプがいろいろあるのよ。
    みんな主の子と同じだったら、転校をすすめるのは正しいと思うけどね。
    うちは、学校というあのかたまり?を急に嫌がった。

    • 2
    • 36
    • 天応
    • VSfmwK2/yH
    • 20/05/28 18:43:56

    >>33どうでもいいのに不登校の理由を聞いてるの?

    • 3
    • 37
    • 弘化
    • 08ti5CT3mc
    • 20/05/28 18:44:00

    >>28
    在学してる学校が嫌という理由なら転校したらいいと思うけど、『学校』自体が嫌という子もいるからね。

    • 3
    • 38
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:45:53

    >>35
    固まり。確かに恐怖になることはあるね。
    親としては悩むけど、子どもとして一つの危機管理としての不登校だものね。
    固まりじゃない学校もあるんじゃない?

    • 0
    • 39
    • 承暦
    • n/LRqG9/on
    • 20/05/28 18:46:00

    転校するより登校させることにまずは努力させるのが先でしょう。たまたまおたくは上手く行ったみたいだけど、自分が良かったから他人もそうすればなんて押し付けがましいね。
    他人にそれ聞けない時点で最良の選択じゃないことは分かってるはず。

    • 11
    • 40
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:46:31

    >>36
    単なる興味本位。リアルじゃ聞けないでしょ。

    • 3
    • 41
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:46:53

    >>39
    うわー。

    • 0
    • 42
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:47:48

    >>37
    「学校」じゃない学校に行かせられると良いね。うちも「学校」じゃない学校に行ってるよ。

    • 1
    • 43
    • 天延
    • gpkUciUxyx
    • 20/05/28 18:47:54

    友達の子どもは新しい環境に順応出来ないって。

    • 2
    • 44
    • 承暦
    • n/LRqG9/on
    • 20/05/28 18:48:01

    >>34不登校の親限定だったか、これは失礼wうちは関係ないよw

    • 0
    • 45
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:48:42

    >>44
    ほぼほぼ余計なお世話なんだよ(笑)

    • 0
    • 46
    • 寛喜
    • 2lIjG6FrhX
    • 20/05/28 18:48:48

    >>38だから、転校もフリースクールも適応教室も拒否だったよ。でもね、しばらく休んだら
    納得して戻っていったよ。あの頃は、自分でもなんで嫌だったのか、なんでいかなかったのか、なんかすごく頭カチカチになってしまっていたと本人は言ってる。

    • 1
    • 47
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:49:46

    >>43
    確かに時間かかる子もいるよね。
    子どもにも「学校」以外に過ごす権利がもっと出来れば良いのにね。

    • 2
    • 48
    • 承暦
    • n/LRqG9/on
    • 20/05/28 18:50:18

    >>45確かにそれは言えてるw

    • 0
    • 49
    • 永久
    • lF/chukRqE
    • 20/05/28 18:50:31

    私自身が発達障害グレーだと思う。

    環境変えたらうまく行ったことあるよ。白黒グセっていうか、リセットグセっていうか、一個ダメになると崩れちゃうんだよね、だからきちんと生活が送れる環境なら、主さんの意見は一理ある。

    • 0
    • 50
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:52:37

    >>46
    時間が必要だったんだね。
    親は耐久戦だね。耐久するか、新規一転するか、迷うね。
    うちは誰にも言わず転校させて嫌だったら元の学校にいつでも戻って良い、って言って転校させてさ。子どもは新しい学校が良い、って数ヵ月通ってやっと元の学校の子達に挨拶したよ。
    そこまで先生も市役所も根回ししたのは私です。

    • 0
    • 51
    • 天明
    • ek2m48xTmv
    • 20/05/28 18:55:37

    >>43
    うちの子もこのタイプだから、どこに行っても同じだと思う。転校したところで変わらない。

    • 2
    • 52
    • 明応
    • 2iSO3ULYh7
    • 20/05/28 18:55:50

    うち、中1のとき行けなくなって、本人に転校を打診したけど、それは嫌だいくならいまの学校に行きたいと言い張ったよ。理由なんか本人も分からないけど、玄関で頭抱えて、登校の時間に外に出られなくなりました。いまは日数も少ないので、頑張って行っています。
    学校だけが全てじゃないから、ほかに居場所があったりもするし、障害があったりしたら、そもそも転校自体がものすごい負担になるよ。

    • 3
    • 53
    • 承保
    • Wq3ntdj3z+
    • 20/05/28 18:55:55

    いじめが原因なら転校はありだと思う。原因わならない子もいるんだよね?学校に行きたい、けど、いこうとしても玄関から足がすくんだり頭痛したりって本人もなんでかわからないとか。
    色々タイプがあるからなんとも言えないね。

    • 5
    • 54
    • 寛喜
    • 2lIjG6FrhX
    • 20/05/28 18:56:18

    >>50主のお子さんみたいなタイプだったら、転校ってすごくいいよね。
    うちみたいな子は、転校させちゃうと
    学校行けない自分は親から認めてもらえない。。みたいな感じのタイプだからさ。今だから言えることもたくさんあるけど。

    • 5
    • 55
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:57:52

    学校くらいで悲しみを感じて欲しくないね。
    転校なり行かないと開き直るなり。
    学校だけが全てじゃないよね。

    • 6
    • 56
    • 正長
    • J74HTn+oZE
    • 20/05/28 19:00:15

    あなたのお子さんは環境を変えたらうまくいっただけで 元々その子に問題がある場合はそうはいかないのかもよ。
    まあ でもやってみなきゃわからない所もあるかもね。

    • 2
    • 57
    • 永久
    • lF/chukRqE
    • 20/05/28 19:02:19

    うちにも発達グレーの子がいるんだ、だから私がペアトレ行ったりするけど、ほんといろんなタイプがいるね。

    指示に従う事を大事にする子、全然指示に従えない事を悩む親。
    発達障害って言っても、同じような特性が出るはずなのに、幅広い。

    • 1
    • 58
    • 承和
    • wmwldfd67G
    • 20/05/28 19:04:00

    いじめが原因なら転校もありだよね
    うちの息子は今四年で一年生の時は意地悪してくる子がいたけど、三年になってからその子は皆から嫌われてむしろ立場逆転してきた
    なので焦って転校しなくて良かったと思う

    息子は頭の回転早くて勉強も運動も大して努力しなくても得意だし友達も沢山いるから学校行かなくても毎日楽しんでるし、週2でフリースクールにも通ってるよ

    • 1
    • 59
    • 文暦
    • nXfsnduqod
    • 20/05/28 19:04:20

    >>22
    もちろん全て調べましたが。
    経済的理由では子供の幸福権がおかされてはいけないと言われても現実問題他の人がお金出してくれるわけではないので仕方ないですね。

    • 2
    • 60
    • 文暦
    • nXfsnduqod
    • 20/05/28 19:07:19

    あと越境が認められたとしても、子供自身で通学する手段がないので無理です。田舎の方なので交通機関が発達してません。

    • 2
    • 61
    • 治暦
    • qUDoKcK3gj
    • 20/05/28 19:13:40

    うちは友達がいるから転校は嫌だと拒否。開き直ってのんびりやっているよ。

    • 1
    • 62
    • 天和
    • w/8uvVNbt3
    • 20/05/28 19:14:36

    >>25
    子供が関わることなんて、全部面倒臭いよ。でも実は自覚なしに、面倒臭くしてるのはアナタみたいな人が、人に意見つけてきたりクビ突っ込んでくるからでもあるのよ。

    私の子供は不登校じゃないから、不登校になりそうになったのにその状況許していたヌシが、相当ボンクラママちゃんだなって思うけどね。また転校しそうな親子だわ。

    • 3
    • 63
    • 応保
    • Bghq67y5zh
    • 20/05/28 19:17:41

    友達いるのに不登校とかやばくない?怠け病?社会不適合者?

    • 1
    • 64
    • 永久
    • lF/chukRqE
    • 20/05/28 19:17:50

    転校したりしてもダメな場合は辛くて愚痴っても良いと思うけど、まだできることがあるのにお金がないって理由で二の足を踏んでる親は親としてどうなんだろって思う。

    • 0
    • 65
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 19:21:13

    >>39
    これは絶対やっちゃだめなことだよ。
    行きたくないところに行かせる努力。
    これって行きたくない、と思うこと自体悪い子、みたいな扱いになるよね。
    子どもは悪意があって行きたくなくなるわけじゃかいからね。子どもに行かせる努力なんて。読んでるだけで泣ける。

    • 3
    • 66
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 19:22:05

    >>62
    リアルでは、うまく生きてるし、また転校してもだから?って感じ。古いよ。考え方が。

    • 0
    • 67
    • 貞治
    • 10KySqTqpX
    • 20/05/28 19:22:06

    >>63
    じゃ匿名で他人に不適合者って言うあんたはそれ以下だな。登校出来ない理由が他にも何かあるかも知れないなのに脳口直結バカ。

    • 0
    • 68
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 19:23:02

    >>62
    不登校の親に聞いてるのに答える時点で痛いよー。

    • 2
    • 69
    • 正平
    • AyBQawl30J
    • 20/05/28 19:23:23

    >>63
    ただただ学校の敷地へ入れない子も多くいるよ。
    学校以外なら友達と遊べたり。

    • 1
    • 70
    • 弘化
    • 08ti5CT3mc
    • 20/05/28 19:23:50

    >>42
    うちの子は復学してるよ。
    だからといって、周りの不登校児に対してなんで?なんて思わないけどね。

    • 1
    • 71
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 19:24:34

    >>59
    せめてオンラインで授業受けたら出席扱いにして欲しいですね!何故不登校とか悪いこと、その子に問題があることとしか捉えられのか。

    • 1
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ