急上昇
コロナ不安
相手を不快にさせずにLINEでうまく断る方法がないか考えています。知恵をお貸しください。
私は第一子の出産予定日を2週間後に控えた妊婦です。
ちょうど同時期に妊婦期間を過ごし、1ヶ月半前に出産した先輩が、今度赤ちゃん連れで我が家に遊びに来ることになりました。
大好きな先輩なのでそれは嬉しかったのですが、少し状況が変わったことと、コロナに対する考え方の違いに悩んでいます。
と言うのもコロナの状況下、先輩は赤ちゃん連れで外出しまくっているようで、先週末は家族で友人宅に飲みに行っていたそうです。
先輩と赤ちゃんは1時間程度で帰宅したものの、朝まで飲んだ旦那さんは翌日37.5°の発熱。
ホテル隔離で様子を見た所、1日で解熱したので予定通り行くとLINEが来たのですが、正直自粛していなかったことに引いてしまい会う気になれず断りたいと思っています。
ただ、先輩が里帰り中のこのタイミングを逃すともう数年は会えない可能性があるので、会いたいと言ってくれている気持ちを思うと、どう断って良いか答えが見つかりません。
今後も先輩との付き合いは続けていきたいので、傷付けず不快にさせないような理由や断り文句があれば知恵をお貸しいただきたいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全50件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 天平
20/05/19 14:27:00
やだやだ、絶対会いたくない。
返信
No.2 正徳
20/05/19 14:28:33
体調崩したって言えない?
歩けない程又が痛いとか。
2日前くらいに平謝りでLINEする。
返信
No.3 天福
20/05/19 14:28:41
傷付けず、は今は無理では?コロナが怖いからと言うしか
返信
No.4 ぴこ
20/05/19 14:30:18
絶対会わない方が良いと思う。
数年後会えればいいじゃん。
今会ったことでコロナにかかって死ぬかもしれないんだよ??
身内に不幸があって、。でいいんでない?
返信
No.5 文久
20/05/19 14:31:54
わたしなら断るよ。
今は自分とお腹の子のことだけ考えて過ごして!
返信
No.6 徳治
20/05/19 14:32:14
風邪ひいたふりする。
返信
No.7 延宝
20/05/19 14:32:51
会いたいけど今はコロナでこの状況なので、コロナも私自身の育児も慣れて落ち着いてから会いたいです。でよいと思うけど、今は会いたくないならハッキリ伝えて数年位我慢しないとね
返信
No.8 徳治
20/05/19 14:33:45
臨月に入ってから体調が悪くて、生まれて落ち着いたら会いたいですって言ったら?
生まれたばっかりの赤ちゃん見せびらかすために出歩くタイプの人は先輩ママ風吹かせるのが好きだから、
断ってからすぐに新生児ってどうですか?あれはこうですか?とか色々質問して流しちゃいなよ~
返信
No.9 応徳
20/05/19 14:34:20
私、咳してて熱もあるんです。って言う。
返信
No.10 享保
20/05/19 14:36:30
子育ての考え方も違いそうじゃない?今まで子供がいなかったから上手くいってたけど、子供が産まれてから関係は変わってくるかもね。
コロナが不安だからって断って、それで疎遠なら考え方が違うんだから諦めなよ。
本当に主と合う人なら自粛してると思うよ。
返信
No.11 正嘉
20/05/19 14:36:48
出産するまでは、人と会うの控えてる。
病院からも言われているので、今はごめんなさい。とか言ってみたら?
返信
1件
No.12 大治
20/05/19 14:37:37
今後もモヤモヤしながら付き合いそうなきがするけど
返信
No.13 天平
20/05/19 14:41:16
私だったらLINEじゃなくて電話で言うかな。
文章で書くとどんなにうまいこと書いても冷たい印象になりそう。
個人的にはこんな価値観の人とは付き合いたくないけど、今後もその人と付き合うのであれば、直接話した方が気持ちは伝わるんじゃないかと。
返信
No.14 長承
20/05/19 14:45:37
検診に行ったら切迫早産気味だから、出産までの少しの間、自宅で安静にしておくように言われたとかどう?
嘘も方便だよ。もし、主さんがコロナになってしまえばお腹の赤ちゃんにも感染する可能性は高いんだし守れるのはおかお母さんだよ!
あと少しだからマタニティライフ楽しんで、元気な赤ちゃん産んでね!頑張って!
返信
No.15 元暦
20/05/19 14:45:40
もしかしたら陣痛がきて迷惑かけるかもしれないからとかは?私は、臨月の時そう言って断ってたよ。
返信
No.16 霊亀
20/05/19 14:48:40
>>11これがいいね
病院から臨月じゃ言われてないのかな?
返信
No.17 天慶
20/05/19 14:58:18
体調が悪いと言ったら?
返信
No.18 主 コロナ不安
20/05/19 14:59:34
主です。トピ立ててうたた寝してしまいました。
みなさんアドバイスありがとうございます!
始めは私も乗り気で「会いましょう」と返事してしまっていたので、どうしたものかと悩んでいましたが、みなさんのアドバイスに背中を押されました。
今日検診だったことにして、「いつ陣痛が来るかわからない」「腰と股が痛い」これでいこうと思います!
返信
No.19 昭和
20/05/19 15:02:27
今日検診に行った事にするんなら、ついでに子宮口が開いてきてるからいつでも入院できる準備をするように言われた!とか言って会わない事にした方がいいね。
返信
1件
No.20 天承
20/05/19 15:03:55
ごめんなさい、熱が上がったり下がったりしててせっかくだけどまたの機会に。向こうもこわくて来ないんじゃない?
返信
No.21 文保
20/05/19 15:05:14
体調がよくなくてってのも付け加えた方がいいよ。
返信
No.22 主 コロナ不安
20/05/19 15:07:17
>>19
なるほど!
そこまで思いつかなかったです。
その文言も入れます
返信
No.23 永延
20/05/19 15:11:43
自分自身、微熱が続いてる、旦那も発熱してる。
って言えば?
向こうも向こうでコロナ貰いには来たくないでしゅ?
返信
1件
No.24 主 コロナ不安
20/05/19 15:30:36
私自身の「発熱」案は、余計な心配をかけてしまいそう、もしくはタイミング的に嘘っぽく感じないかな?という思いもあったのですが
何かもうこの際、みなさんのご意見全部盛り込んでしまおうかという気になってきました。
実は旦那が在宅ワークなので、最初に「出社日で不在のお昼に会いましょう」と提案した時も「旦那さんいても大丈夫だよ」という返事だったんですよね。
リビングで仕事するしかない狭い家なので、仕事の邪魔をしない為の提案だったのですが。。
先輩からの返事を伺いながら話を進めると、後出し後出しになりそうなので
陣痛きそう、熱っぽい、腰と股が痛い、子宮口開いてきてる、病院からの忠告。すべて盛り込んで察してもらおうかと開き直ってきましたw
返信
No.25 天延
20/05/19 15:32:53
>>23
打ち間違いだと思うけど可愛くて笑うw
返信
No.26 仁和
20/05/19 15:35:57
冷静に考えて今後付き合っていくのしんどくない?
コロナでこの人との付き合い考えようって人多いと思う。私ならこんな先輩なら今後付き合うつもりはない方向で考えるわ…
絶対にまた何かあったらモヤモヤすることになる
合わないんだよ
返信
1件
No.27 大正
20/05/19 15:39:44
数年会えないのなんてどってことないよ。主は自分と自分の赤ちゃんを守るために断ったほうがいいね!!
返信
No.28 世明
20/05/19 15:40:19
もっとはっきり言っていいよ。旦那は仕事があるのと、コロナ中は自粛してるから、落ち着いたらって。向こうも悪気はないと思うよ。
返信
No.29 主 コロナ不安
20/05/19 15:54:12
>>26
仰るとおりですね。
私にはないアクティブさに憧れたり、すごく目をかけてくれたご恩を考えると無碍にはできない気分だったのですが
他の方も言うように、お互い母親として付き合うには価値観が合わないような気がします。
最初は傷付けず波風立てずと甘いことばかり考えてましたが、関係を見直す時期なのかもしれませんね。
返信
No.30 天保
20/05/19 20:24:23
皆が言ってるように、ここはズバリで!
乳児コロナ感染してるニュース見ると、ほんと、守ってあげたいと思うもの!
その家族、離れ離れだったらしいよ。親次第だから、ほんとに。
返信
No.31 明和
20/05/19 20:29:15
旦那から怒られたって言えばいいよ。
返信
No.32 匿名
20/05/19 20:31:36
主さん、コロナうつされたら、命に関わります。
絶対に会わないように、、
返信
No.33 文保
20/05/19 20:33:24
旦那が在宅だって言っても大丈夫って言う人なら、陣痛いつ来てもおかしくないと言えば私がタクシー呼んであげるから大丈夫とか言ってきそうだし、陣痛も来そうだし何よりコロナが心配と言うしかないかもね。
返信
1件
No.34 文保
20/05/19 20:35:03
あとは医者に言われたとか。
コロナにもしかかってしまったらこの病院では産めないから家族以外の人との接触はやめるように言われたとかね。
返信
1件
No.35 天正
20/05/19 20:35:04
>>33 こんなに出歩いてる人なら「コロナなんて大丈夫よー」とか言いそう。
返信
No.36 宝暦
20/05/19 20:36:10
私も下の方と同じく、そういう考え方が違うと付き合っていくのは難しいと思います。主さんもこれから出産し、子連れで会うときもそういうズレって出てきます。多少の違いは仕方ないですが、今こんなにコロナで大騒ぎの中、自粛していない人はどこか変わってる気がする。
正直に出産も近いしコロナが心配だからと言うか、それが言いにくいなら体調が悪いと前日~2日前に断るしかないかな。
返信
No.37 享禄
20/05/19 20:36:36
いまこういう時期だし、出産間近だから、生まれるまで安静にしていたい。
生まれたらぜひ遊んで!
みたく軽くでいいと思うけど。
返信
No.38 元中
20/05/19 20:38:02
自分か家族が発熱したことにしちゃえば。
嘘も方便。それこそ緊急事態。
微熱でも万が一があるからって
返信
No.39 永承
20/05/19 20:40:33
>>34それがいいよね。
出産近いから基本家族以外接触ダメ、あと接触した人の記録を書き残すように言われてしまったので…とか。
本当にすみません!って言えば案外あっさり引きそう
返信
No.40 匿名
20/05/19 20:47:31
確かに、コロナなんか大丈夫!とか、陣痛きたら私が付き合うよ、とか言いそうですね。
前日に、陣痛来たかもしれないのでごめんなさい。
これがいいかもですね?
生まれた?って連絡きたら、まだだけど、何かお腹が、、とか言ってごまかす。
仮病はなんとなく嫌なタイプなので。
本当に熱出ても嫌だし。
返信
No.41 応安
20/05/19 21:20:18
厳しいこと言うけど、我が子を守れるのはあなただけだよ?しっかりしなよ!
何かあってからじゃ取り返しがつかないからね。
あと2週間で予定日なんだね。出産頑張って!
ファイト~ヽ(^o^)丿
返信
No.42 長享
20/05/19 21:24:00
こういう質問って、必ずといっていいほど「不快に思わせないようにとか、傷つけないように」に断る方法はないですか?って言葉があるけど、断るという時点で相手には不快な思いや嫌な思いはさせるから、自分がダメージを受けずにどうこうしようというのは、甘いと思う。
返信
2件
No.43 元仁
20/05/19 21:35:59
>>42
甘いと思う キリッ
笑っちゃったwww
返信
No.44 京武
20/05/19 22:04:46
>>42
え?普通の人は断られたからって不快や嫌な気持ちにはならないよw相手の事情があるもの
自己愛が強い人とかモラルない人に限って私の誘いを断るなんて!ってなるからモラルない人と穏便には無理ってところは同意だけど
返信
No.45 永延
20/05/19 22:06:03
普通にコロナだからって断りまくってるよ私
返信
No.46 永禄
20/05/19 22:07:46
そういう人は結局感覚の違いから子供生まれたらますます疎遠になるよ
だって子供いても非常識な行動に引きずられるって困るもん
はっきり「これから出産なんで発熱したら病院たらい回しになりそうだからまた今度で」って言ってよし
返信
No.47 弘治
20/05/19 22:07:59
検診に行ったら、医者から絶対安静、さもなくば即入院と言われたといえば?
嘘も方便
返信
No.48 寿永
20/05/19 22:09:09
2.3日前に「後期つわりなのかすごく体調悪くなっちゃって…」ってことにして断りの連絡入れる。
返信
No.49 暦仁
20/05/19 22:18:43
腰痛がひどくて会える状態じゃないのでテレビ電話で会いませんか?先輩の赤ちゃんとにも会いたいし、何時頃なら電話して平気ですか?
とかは?
そんな感じの先輩、私だったら、やっぱりコロナが不安なんでまたの機会に!とか送って疎遠だな。
返信
No.50 主 コロナ不安
20/05/20 20:33:16
主です。昨日はたくさんのアドバイスありがとうございました。
結局、私の体調不良と、旦那も怪しいので当日在宅ワークになったことを理由に『コロナも怖いので収束してから会いましょう!』とLINEしました。
先輩からは『コロナが収束するとは思えない。是非読んで欲しい本と渡したいハーブティーがあるから、当日マンションの下に出てこれる?』との返事でした。
本をいつ返せるか分からないことと、赤ちゃん連れでわざわざ運転して来てもらうのは心苦しいことを伝えて、今まだ返事待ちです。
ちなみに本はおっぱいケアの本らしく、『混合で育てる予定とは聞いているけど、良い内容だから是非読んで欲しい』とのことでした。
(私が混合でいきたい理由は、不妊治療の担当医から『第二子を考えているなら、時間がないから母乳は6ヶ月で切り上げた方が良い』と言われたからです。
第一子は顕微授精で授かりました)
借りたとして、読んで感想を伝える気にはとてもなれないだろうなと何だかげんなりしてきました。。
まだ返事が来ないのですが、最後の私からのLINEも今思うと中途半端だった気がするので、改めてはっきりとお断りをいれようか迷っています。
返信