収納が少ない人どうやって

  • なんでも
  • 元治
  • 20/04/19 08:12:20

すっきりさせてる?
物減らすしかないのかなー。
もらった特大の食器棚とカラーボックス2つ、あとはシステムキッチンしかリビングダイニングに収納がない。
カラーボックス2つは子供2人の本とおもちゃで埋まってる。
特大食器棚に食器、本、コード、コスメ、マスクオムツ、文房具、リビングで使うストックとかを全部入れてる。
何か物で溢れてごちゃごちゃしてイライラするんだよね。これでもだいぶ物少ない方だとは思うんだけど。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/19 11:21:30

    >>14
    9書いた人だけど
    そういう状況だったら今は我慢して諦めたら?
    この状況でよくやってる方だわ!って言い聞かせて(笑)
    それこそ安いカラーボックス利用して、子供の成長に合わせて家具買い換えるのも手だよ。
    うちも物は少ないけど、それでもいろいろ試して15年間で結果的に数年事に状況や子供の成長に合わせて買い替えになってる状態なんだよね…。
    そのときの生活スタイルに合わせて模様替えしつつ、新しい収納を買ったり捨てたりになってる。
    子供がいつも一緒で居間にばかり集まってるときはリビングボードも大活躍だった。
    今、子供が中学生だけど高学年ぐらいから自室で自分の物は自分で管理するようになって、リビングボードの中身も収納する物が大分減りボロついてきてその物自体が邪魔になってさよならしたし。
    自分がパートに出れば、忙しさから多少ごちゃついて見えても便利さ優先に考えて掃除家事のしやすさ重視にしたりね。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 20/04/19 10:56:39

    洗面所、台所、浴室は自分たちの物しかないからすっきり。キッチンもすっきり出来た。
    一番の問題がリビングのいろんな物の収納。
    子供達の後追いあるからメイクもドライヤーもキッチンでやるんだけど、だからそういうのもリビングダイニングに収納してるから本当物がリビングに集中してる

    • 0
    • 20/04/19 10:55:12

    リビングの全ての収納をしてる食器棚を今整理整頓してたんだけど、本当疲れた。
    困ってるのが、プラスチック類。
    何か色んな部品、チャイルドロックとかベビーガードの余ってる部品、カーテンレールの余ってるやつ、車のロックのスペアとかそういうごちゃごちゃしたやつが多すぎる。

    あとコード類も多い。テレビ台があれば本来そこに収納出来るんだろうなぁ。
    子供の文房具、折り紙、画用紙、子供チャレンジのワークとかも沢山。
    これ下の子が3歳ぐらいになったら下の子の分も加わると思うと疲れてきた…

    • 0
    • 20/04/19 10:52:20

    >>10
    そう、理想はスッキリした部屋なの。
    インスタやYouTubeで素敵なお家公開してる人見ると収納がものすごく広くて全部ボックスで分けたりしてて、これだけ収納あればそりゃ家スッキリするわ!と捻くれてた笑

    • 0
    • 20/04/19 10:51:25

    >>9
    リビングボード見てきたんだけどかっこいいね。子供のおもちゃ収納、子供が自分で取れるやつってなったらカラーボックスにインボックスにしてしまった。

    • 0
    • 20/04/19 08:51:56

    >>4
    充分な収納だと思うな。収納苦手な人って
    収納する物多くなるから気をつけてね。
    YouTubeのミニマリストの動画とか見ると参考になる
    かもよ。

    • 0
    • 20/04/19 08:51:01

    主もトピ分に書いてるけど、まず物を減らす。
    何をどこに収納したいのか?生活導線を考えて収納用品を購入する。
    収納ありきで物をしまうんじゃなくて、必要な物をしまう分の収納用品を買う。
    部屋に対して置場所に対して入れる物に対して、高さ、横幅、奥行きも考えて買う。
    個人的にはカラーボックスとシルバーラックは一番収納しずらい。
    手頃な値段だけどごちゃごちゃせずにスムーズ取り出してしまうのには、結局ホームセンターで売ってる仕切りやボックスが欲しくなって高くつく。
    カラーボックス買うんだったら、引き出しや戸棚がついてるリビングボード買った方がいい。

    • 0
    • 20/04/19 08:41:52

    >>3
    それを置く場所がない…
    もらった食器棚が大きいせいでダイニングテーブルも置けてなくて。
    けどちょっと見てみる有難う

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 20/04/19 08:40:02

    >>4>>5は主です。アプリから書いちゃった

    • 0
    • 20/04/19 08:39:21

    >>2
    だよね。夫婦のものより子供2人の物の方がはるかに多い。テレビの前も100均で自作したベビーガードで覆われてるしとにかくおもちゃと絵本の独占率やばい

    • 0
    • 20/04/19 08:38:27

    >>1
    広い画だけどこれぐらいはある。
    一番端の引き出しに鍋類、真ん中は油や袋系の調味料、海苔、パスタソース、ふりかけとかそういうの。その隣は米びつ、シリアル、お茶パック、パンとか入れてる。
    上は洗剤ボトル、防虫剤、IHヒーター、とか。
    更に下段にも小さい引き出しあってそこにはスポンジ、ポリ袋、クイックルワイパー、ラップやアルミホイルのストック、ゴミ袋とか

    • 0
    • 20/04/19 08:28:50

    dinosオススメ!
    収納系のアイテムが豊富で、かゆいところに手が届くアイテム沢山あるからみてみて欲しい。

    • 0
    • 20/04/19 08:23:44

    おもちゃで遊ぶ時期、リビングで勉強する時期がすぎれば子供の書類もなくなるからスッキリするよ

    • 0
    • 20/04/19 08:20:42

    システムキッチンはどれくらいの収納なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ