限界なんだけど

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/03/04 11:43:09

叩かれるかもしれませんが。

妊娠中に離婚して、今実家に住んでます。
父が他界してるので今実家は姉名義になってます。
お世話になっている自覚はあるので毎月子供に掛かるお金、水道光熱費、食費など月に15万渡してます。

この前姉に家賃も月二万ほど入れてと言われて、家には私が一番お金を入れているのに更に?と反論してしまい、喧嘩になって今すぐ子供連れて出てけと言われました。
実家は寒い地域にありますし、まだ子供が生後二ヶ月未満なので母もそれは言いすぎだと宥めてくれたのですが、出て行かないなら不法侵入で警察を呼ぶ。土下座して謝ると言うなら置いてやる。と言われて子供の前で土下座させられました。

母も名義人が姉である以上強くは言えないようで、泣きながら私にごめんねと謝ってきました。


後で警察署に匿名で相談してみたら、強要罪で被害届は出せるが家庭内のことだから懲役や罰金は望めない。住民票がそこ(実家)になっているなら警察に通報されても不法侵入にはならないので安心してよい。と言われました。

皆さんならこういう場合どうしますか?
家を出ることは検討中で、部屋探しをしてますが母が出産したばかりの娘と生まれたての孫を追い出す事はしたくない、と姉に訴えているようです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/04 11:51:05

    15万も出せるなら家出なよ。

    • 43
    • 20/03/04 11:52:34

    >>1
    妊娠してて仕事を休んでたから実家にいたんですよね。
    今は部屋を探してる最中です。

    • 3
    • 20/03/04 12:01:48

    何でお姉さん名義にしちゃったんだろうね。

    • 8
    • 20/03/04 12:07:40

    その家、姉が買ったわけでもないんでしょ?
    名義人なだけで。

    15万ももらっといて、強欲な姉だね。
    母つれて家出たら?

    • 26
    • 20/03/04 12:08:51

    姉は家をもらったのに、あなたに何も無しなら
    父親の遺したものがあれば分与してもらえば?

    • 6
    • 20/03/04 12:10:10

    家出て縁を切る一択

    • 15
    • 20/03/04 12:10:48

    家事は誰がしてるの?
    てか15万も払ってビクビク暮らすなんて・・・

    • 12
    • 20/03/04 12:11:12

    モラハラ姉を調子に乗らせると、ずっとエスカレートするよ

    出ていくと言ったら引き止めるんじゃない?
    15万はデカいから。

    それでも出たほうがいいけどね。
    縁を切ったほうがいい。

    • 17
    • 20/03/04 12:12:01

    母を連れて家を出るのが一番。シングルなら母が家に居てくれるのは心強い。

    • 12
    • 20/03/04 12:13:23

    頭がおかしいお姉さんのようだし、早めに家を出たほうがいいと思う。
    お母さんも弱すぎて頼りにならないようだし。
    そこに味方はいないよ。

    • 10
    • 20/03/04 12:13:46

    月15万払えるならアパート借りなよ。お母さんも一緒に住めば?姉は病気でしょ。

    • 11
    • 20/03/04 12:18:52

    皆さんありがとうございます。

    家の中の事はほぼ私がしています。まだ仕事復帰してなくて毎日家にいるので。
    洗濯だけは母がしてます。
    姉は土日休みですが家事は一切何もしません、私と喧嘩してからは更に何もせず不機嫌全開で部屋に閉じこもり、お弁当も母に作って貰ってます。

    母にこんなにお金渡して出て行けと言われるなら自分で部屋を借りると言ったんですが、母からしたら姉も娘だし、孫(私の子)と離れるのも嫌だと答えを決めかねているようです。

    大型の自家用車が一台あるんですが、それも姉名義で姉が買ったもので、主に母親が乗っているのですが母親と喧嘩した時も鍵を隠したりなど母が車に乗れないような状況にしたりします。(私は免許がなく、母の職場は車じゃなきゃ行けない距離)
    それもあって、母も姉に強く出れません。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 20/03/04 12:29:14

    お母さん仕事してるのに中古の車買うお金もないの?
    15万あれば母子で暮らしていけるし、お母さんが...車が...って心配なら、お金少し出してあげたらいいんじゃない?
    子供って空気を敏感に読むから、もう少し大きくなったら主の子供にも良くない環境だとおもうよ。

    • 7
    • 15

    ぴよぴよ

    • 20/03/04 12:31:58

    15万も渡してビクビクしたくない。それならお母さんの職場の近くにアパート借りて一緒に住む。

    • 10
    • 20/03/04 12:33:32

    中古車買えない?
    お母さんと出てく。主達からの収入減って家事もやってくれる人がいなくなって、困るのはお姉さんでしょ。

    • 9
    • 20/03/04 12:34:11

    市営か県営住宅に入れるといいね

    • 4
    • 20/03/04 12:34:31

    お母さんの職場近くの家を借りたら?
    お母さんつれて出て行く

    • 4
    • 20/03/04 12:37:25

    酷いね。お母さんと出ていくほうがいい。
    そんなお姉さんと暮らしていたらお子さんにも良い影響を与えないよ。

    • 7
    • 20/03/04 12:38:11

    母親も姉も関係ないよ
    子供優先で考えたら良い

    • 7
    • 20/03/04 12:38:50

    15万以上収入があるって事だよね。

    うちくる?

    • 3
    • 20/03/04 12:44:37

    >>14
    元は二台あったんですよね、それを大型の一台にまとめたらしくて今更買うのも…って部分と、母の欲しがる車が100万半ばぐらいの額なので現金一括は厳しくローンの審査をしてみましたが通らなかったみたいです。
    少し時間くれるならお金出そうか?とは言ったんですが、状況が状況だからできれば早めに買いたいよねってお互い悩んでて。

    そうですね、それは上の子からも言われました。

    • 0
    • 20/03/04 12:47:44

    2ヶ月の赤ちゃんを連れて出ていくのはしんどいかもしれないけど、これを機に自立しましょう。
    主が体を壊してしまいそうだよ。

    • 2
    • 20/03/04 12:48:41

    15万あれば賃貸借りれそうだけど…

    • 5
    • 20/03/04 12:49:13

    お姉さんちょっとおかしいね。精神病なのかな?
    15万もあるならとりあえず出ていけばいいと思う
    最初は母子だけで大変かもしれないけど、慣れれば今の生活よりも心身ともに安定した生活が送れると思うよ

    • 5
    • 20/03/04 12:50:55

    というか、なぜ家の名義がお母さんじゃなくてお姉さんなんだろう…

    • 7
    • 20/03/04 12:52:20

    15万も入れてるなら、別に家を借りた方が良いんじゃないかな、、、

    • 7
    • 20/03/04 12:54:46

    15万はどこから捻出してるの?
    生後2ヶ月がいて、主は働いてるの?

    母も欲しい車種とか贅沢行ってないで、とりあえずしのぎの安い中古車買って、3人で暮らせるようなアパート借りたらいいんじゃない?

    姉があまりに酷いなら、経済DVを受けてるって役所か警察に相談するのもいいんじゃないかな

    • 7
    • 20/03/04 12:55:15

    姉が異常に感じる
    月に15万入れてたら充分だと思うし、主はそれ以上の収入があるから15万入れられるんでしょ?
    家でて暮らしていけるんじゃないかな

    • 8
    • 20/03/04 12:57:21

    15万払えるなら家を出たらいいのに

    • 4
    • 20/03/04 12:57:24

    個別にレスができなくてすみません。

    家を出ようと皆さんが言ってくれている通り、私は姉と暮らすのは無理なので今部屋探しの真っ最中です。

    ただ私の仕事がほぼ毎月一週間程度の地方出張があるので、その期間中は子供を母に見てもらう事になっているのですが(御礼にいくらか帰宅したら母に渡す約束もしてある)、母も体力的に小さい子供を見るのが厳しくて姉にも協力してもらわないと…って感じみたいです。

    ただ、今回の喧嘩でも言われましたが姉は子供の前で、男とガキ作るしか脳のない女が!とか私に暴言吐いてくるので個人的にもう姉に子供を見せるのはすごく嫌で、どうしようか考えているところです。
    土下座の時も笑いながら面白いから子供の前で土下座しろ、と言う女なので。

    とにかく、家を出るのは確定なので部屋探しがんばります。

    • 0
    • 20/03/04 12:57:40

    姉だいぶ変だよ
    早く部屋も決めた方が良い
    トピ文の「毎月子供に掛かるお金」って誰の子供に掛かるお金?姉の子?

    • 6
    • 20/03/04 12:59:36

    10万だよ・・・
    マスク、買えますか

    • 0
    • 20/03/04 13:00:27

    こわ~!
    姉妹産んだら勝ち組じゃなかったわけ?(笑)
    どうしたらそういうふうに育つの?

    • 7
    • 20/03/04 13:00:51

    生後2ヶ月で働いてるの?
    産後すぐに働いていいんだっけ?

    • 0
    • 20/03/04 13:01:21

    どういう内訳で15万も渡してるの?
    家の事も主が、ほぼやってるんでしょ?
    元々自分ちなんだし、なんか意味がわかんない。。

    • 4
    • 20/03/04 13:01:53

    皆さんちゃんとユーチューブの広告ブロッカーつけてますか?
    https://ferret-plus.com/465
    ユーチューバーの儲けは、100万人登録で、一日10万ほど入るそうです
    広告を出してる企業は、今テレビやネットなどメディアが増えすぎて集客効果が全く計算できない(ゆーちゅーばーに支払う金額に全く見合っていない)状態です。これはその企業がブラックになり、下の従業員に支払う給与がなくなることを意味します。今社会がブラックになってる最大の原因です
    皆さん広告ブロッカーは無料なのでつけましょう。視聴者側のメリットも大きいのです
    あんなどこぞのブスが風呂入ったり飯食ってる動画で大金持ちになるなんて世の中嫌になる。皆さんの手元に届くお金は、ユーチューバーが増えるほど、勢いよく減り続けてるのです

    • 0
    • 20/03/04 13:04:35

    貴方は、警察に職務質問されたいの?
    消防士を呼びたいの?
    自衛隊の訓練に参加したいの?
    今更、ゼクシィ・・・またですか

    • 1
    • 20/03/04 13:06:30

    月々渡してる15万は、今は仕事してる時に貯めていた分から捻出してます。
    仕事は今は休んでますがそろそろ復帰する予定でいます。

    子供に掛かるお金というのは、子供がいるぶん食費や電気や水道なども私たちが一番使用するのでそれらの分と、今回生まれたのが三人目なんですが上の子たちの学校や幼稚園に掛かる分のことですね。


    姉は独身で子供もいません。

    • 1
    • 20/03/04 13:08:28

    お母さんは家を出る気はない感じかな。それなら主親子だけでやっていけるように考えないとだね。

    • 3
    • 20/03/04 13:11:10

    15万の内約教えてもらってる?
    姉はお金いれてるの?
    自分で稼いだお金は懐に入れて主と母親のお金で生計たててる気がする。
    15万って高過ぎ。
    姉は家事も何もやってないんだから母親がお金の管理をすべきかと。
    お母さん自身も貯金あるの?
    今のままだと母親もゆくゆくは家出てった方がいいと思うんだけど。
    名義が姉ならもう1人でやってもらったらいいし。
    主と子供と母親の3人で団地なりアパートなりに住めば今より金銭面的にも精神的にも安定した生活を遅れそうよね。

    姉は王様気分でいるみたいだけど端からみたら滑稽だよね。

    • 3
    • 20/03/04 13:12:10

    >>40
    上の子達の学校や幼稚園に掛かる分を含めて姉に渡してるって事?何で?主が学校に直接渡したり振込じゃないの?
    家事はほぼ主がやってるんだよね?それなのに食費も渡すの?何か意味分からないんだけど

    • 5
    • 20/03/04 13:12:17

    >>40
    え?15万渡して、その中から姉が学校の振り込みや学校で必要な物を買うの?

    • 2
    • 20/03/04 13:13:10

    >>35
    まともに育てても結婚も出産もできないと歪むんだよ
    主は出産出来たから母として頑張っているけどね

    • 1
    • 20/03/04 13:15:19

    姉はありえないけど、私はお母さんも無しだわ。
    車の件にしてもローンが組めない、一括で買えない人が乗りたい車じゃないから~とかありえない。
    そして、姉がお母さんを脅してるみたいな言い方だけど、お母さんは結局今の暮らしが一番楽で快適なんだと思うよ。

    • 10
    • 20/03/04 13:21:07

    外道である



    君の姉は 外道なのだよ



    外道 相手に闘う場合 場合によっては 司法の力を借りるもやむなし



    何なら 弁護士に相談したまえ



    • 0
    • 20/03/04 13:21:44

    >>37
    ↓に軽く書きましたが私たち一家の分の生活費全般、国民健康保険料、学校や幼稚園に掛かるお金など全部ひっくるめての15万です。

    私に免許がないので朝の学校や幼稚園の送り迎えは母が仕事の行き帰りのついでにしてくれてます。
    それに関してもお前ら(私たち)が一番車を使うんだからガソリン代も少しよこせとか、実家も新調済みなんですが離婚が決まって引っ越し前に月のローン代を二万ほど手伝ってほしいと言われました。拒否しましたが。
    今回姉が請求してきた二万はローン返済に回したいんじゃないのかな、って思ってます。
    実家に住んで家賃かかるっておかしいでしょって言ったら、タダで住める家なんかねえよ!と姉に言い返されました。

    今は15万渡してますが、9ヶ月~臨月あたりは先々に掛かるお金の事を考えて15より数万少ない額を入れてたんですが、
    出てけと言われた時に出てく前に帰ってきてからの水道光熱費(渡してた数万を水道光熱費には当ててなかったらしい)と、引っ越しの際に業者が付けた家の傷の修繕費(これは既に受け取ってて姉に渡り、姉は家か公共料金の支払いに回したみたいです)と、他は何を言っていたか忘れてしまったんですが他にも色々金を渡していけと言われました。

    • 0
    • 20/03/04 13:25:08

    >>48
    それなら15万は妥当。
    実家=タダと思ってた主もありえないよ。
    家族四人で15万で暮らせてるのに文句は無しだわ。

    • 4
    • 20/03/04 13:26:55

    お姉さん、主さんの入れるお金当てにして散財してない?
    またそれをクレジット払いとかにしてない?
    散財しすぎてそちらの支払いが回ってないとかじゃないのかなぁ?
    普通なら十五万って渡しすぎな金額だけどね…

    • 2
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ