原爆資料館を出た後の外国人が皆ぐったり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全143件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 143
    • 健大高崎(群馬)

    • 24/08/08 19:55:34
    空襲はふつう夜間なのに、家の中にいると被害が少ないから
    人が外にいる昼間に原爆を落とした
    残酷だよね
    勤労奉仕してた中学生の被害が多かった

    • 0
    • 24/07/14 20:17:03
    そんなことなさそうだよ?

    • 0
    • No.
    • 141
    • 我が子が一番

    • 24/07/14 00:55:52
    小学生の時に修学旅行で鹿児島県の知覧特攻隊を見て凄く気落ちしたから、平和祈念館とか5分もたないかも

    • 0
    • No.
    • 140
    • 転倒するお父さん

    • 24/07/14 00:25:21
    >>138資料館ではないんだけどはぎの会が主催のは遺体や生々しいというか苦しんでいる人のエピソードが多くて、日本人でもしんどかった。

    • 0
    • No.
    • 139
    • バブルサッカー

    • 24/07/13 23:16:21
    これは、連れ合いが出てくるのを待っているとかトイレ待ちなんじゃないの。
    私も去年ここに家族で行ったけど、個々で移動したのでここで家族待ちしたよ。
    夏でものすごく暑くて入館する前からぐったりでした。

    • 1
    • No.
    • 138
    • ラジオ体操

    • 24/07/13 23:12:51
    Xとかでカラーの最近の戦争の動画とか普通に出てこない? それより資料館の方が酷い?

    • 0
    • 24/07/13 23:11:16
    >>122
    よこ
    当時の話をしているの?
    でも規模が全然違うと思うのよ
    両者が悪いと言うならどちらも裁かれるべきでしょ
    今の世代(子供)は全く無関係なのに酷いことをし続ける必要はあるの?

    • 0
    • No.
    • 136
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/13 23:10:18
    去年の夏に行ってきたけど、まさにこの光景を見たよ。ちょうど最後の資料室から出てきた先がこの長い通路で、外国人がたくさんベンチに座って休憩してた。私たちも座って休みたいぐらい気持ちが沈んでしまったけど座るところがなくて、とぼとぼとこの長い通路を歩いて帰った。

    • 0
    • 135

    ぴよぴよ

    • 134

    ぴよぴよ

    • No.
    • 133
    • ハチマキ交換

    • 24/07/13 20:36:58
    >>128
    そんなもん相手も同じだよ
    お互い自分が正義だと思って相手を殺してるんだから
    両方加害者であり被害者だろ

    • 3
    • 24/07/13 20:29:17
    2018年頃
    韓国系にも犠牲者いたのに何で原爆Tシャツ着てたの?

    • 1
    • No.
    • 131
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/07/13 09:52:23
    スマホいじってるだけやん

    • 6
    • No.
    • 130
    • ぎっくり腰

    • 24/07/13 06:05:57
    これ戦争知らない私ですら何日か引きずってたよ

    • 3
    • No.
    • 129
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/07/13 06:01:46
    日本人もぐったり?するでしょ
    逆にハイテンションでニコニコだったらいいの?

    • 5
    • 24/07/13 05:55:44
    原爆の犠牲で不運だっただけ~戦争では加害者非道な事してきたでしょホロコ―ストみたいな事慰安婦にも

    • 0
    • 24/07/13 05:48:45
    原爆手帳って何世まで貰えるんですか?国からお金支給され医療費等全て無料?

    • 0
    • No.
    • 126
    • パン食い競走

    • 24/06/18 13:00:53
    ぐったりしてるの?そういうテロップ付けたからそう見えるだけで「外国人、ダルそう」って付けたらそう見える。

    • 4
    • No.
    • 125
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/06/18 13:00:12
    SNS上げるためにスマホ操作してるだけでしょ

    • 1
    • 24/06/18 12:58:06
    全然ぐったりしてない笑

    • 3
    • 24/06/18 12:57:30
    ベトナムもそういうのいっぱいあって失礼だけど、盛り下がっちゃったわ
    軽い気持ちでは行かないようにしてる

    • 0
    • 24/06/18 12:42:52
    戦勝国などは、現実を知らされてない、教育されてない。ここにきて何があったのか、その結果どうなったか観ている人は行動力があるよ。
    実験台にされた日本を見て
    核の怖さを考えて欲しい。

    当時、この爆弾を考えたのユダヤ人
    虐殺されていたのはユダヤ人
    その虐殺から救おうと動いたひとりが日本人外交官
    民族で分けたらだめだけど考えてしまう。

    • 0
    • No.
    • 121
    • リレー(選手補欠)

    • 24/06/18 12:30:54
    >>97
    日本って、早くに産んでも障害児多いじゃん。
    ちょっと他国と比較してごらんよ。本当にびっくりするよ。

    だから、単純に高齢化というだけでは収まらない。

    まあ、みんな原爆なんて忘れたいし、「自分は関係ない」って言いたいんだろうけれど。気持ちは分かるけれどね。

    広島と東京はものすごく離れていると思ってるだろうけれど、地球規模で見ればご近所だよ。

    • 0
    • No.
    • 120
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/06/18 08:20:32
    >>115
    広島市は平和教育が盛んだよね。私も広島市だったけど、夏になると図書室に被爆者とかのかなりショッキングな写真パネルが貼り出されてたよ。夏は苦痛だったな。

    • 0
    • No.
    • 119
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/06/18 02:47:35
    それでも昔に比べて展示物も随分とマイルドになったらしいよね。
    昔のまま、ガンガンちぎれた指とか展示しまくってたら良かったのに。

    • 1
    • No.
    • 118
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/06/18 01:10:41
    >>104
    被害者意識というのも違うと思うよ。
    なんだろうね、やったやられたの話じゃないんだわ。

    やり合うのをやめよう、って話なんだけど。

    • 2
    • 24/06/18 01:00:36
    戦争だけは絶対ダメ

    • 0
    • 24/06/18 00:57:12
    ソフトに改装なんてしたせいで伝わらなくなったのなら駄目じゃん

    • 0
    • 24/06/18 00:37:31
    平和公園向かいの小学校だったけど強制的に連れて行かれる一回しか入ったことないわ
    その時も怖くてちゃんと見れなかった
    小学校の中にも平和資料館があるけど怖い
    地下に大量の椅子が収納してあって行事の時に取りに行かされるのもカビ臭くて息止めて恐る恐るだしちゃんと見れたことない
    しかもそこに自分達の卒業制作が飾ってあって何でそこに…ってなったし
    6年間平和教育いっぱいやったけどとにかく怖いしか出てこなくてトラウマ
    飛行機の音聞こえたら耳塞いであー!あー!ってやってたし
    今の子ははだしのゲンを強制的に見せられいけどそうなった理由も理解できる

    • 0
    • 24/06/18 00:19:39
    日本人も皆ぐったり

    • 0
    • 24/06/18 00:13:04
    原爆投下は二度とあってはいけないこと
    一方で核抑止論は否定できない
    難しいですね

    • 0
    • 24/06/18 00:06:10
    >>109
    ごめん、どこかで読み間違えたみたい。もう一度流れを読んでみる

    • 0
    • No.
    • 111
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/18 00:04:41
    >>87
    添加物や農薬だと思ってた。

    • 1
    • 110

    ぴよぴよ

    • No.
    • 109
    • だんごむしレース

    • 24/06/18 00:02:11
    >>108
    不必要なんて言ってないけど。

    • 0
    • 24/06/18 00:00:29
    >>106
    被害者云々という視点ではなく、唯一の被爆国として、原爆投下という非人道的で残虐な出来事を、自国の人々に与えた影響や、二度とあってはならない歴史的事実として、全人類の視点から記憶に留めることは必要じゃないのかなあ?

    • 2
    • No.
    • 107
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/06/17 23:49:35
    ママスタって反日の人が湧く。否定しても丸わかり。それがベースなのかな?

    • 8
    • No.
    • 106
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/06/17 23:48:32
    >>104
    戦争だよ?
    どちらも被害者だし、どちらも加害者だよ。

    • 2
    • No.
    • 105
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/17 23:48:24
    時差ボケなんじゃない?
    環境変化で、旅先なんてどこ行っても
    歩き回ってぐったりだよ

    • 0
    • No.
    • 104
    • ダンシング玉入れ

    • 24/06/17 23:46:33
    >>103
    でも自国が被害者意識しかもってなかったらまた繰り返されると思う
    お互い

    • 1
    • No.
    • 103
    • 借り物競走(好きな人)

    • 24/06/17 23:38:53
    >>102
    いやー、その考え方は独特だと思う。

    ああいう展示は誰が悪いとか、悪いことをしたからとかじゃなくて



    戦争がもたらす悲劇を再びこの世に現さないようにとあらためて心に誓う


    とか、そういうためのものだと思うよ。
    人類全体として取り組む課題っていうか…
    自国がー、他国がー、っていうそういう
    小さな単位の話じゃないんじゃないかなぁ。

    • 6
    • No.
    • 102
    • ダンシング玉入れ

    • 24/06/17 23:35:02
    小学校低学年の頃だったか近くの病院の納涼祭にいつもなぜか原爆や被爆時の写真や写真集が飾られてたから見たけど
    よっぽどの事をしないとこんなことされないよねって子供心に恐怖だった
    写真集もなんだか薬品くさいと言うかなんとも言えない匂いもしてて腕から肉が垂れ下がってたり今の時代に公表されてるより酷いもので納涼祭も日本も外国も怖かった記憶があるから原爆ドームは絶体絶命行きたくない
    あんな自国だけの酷い写真や遺品ばかり見せられたら片寄った考に引きずられると思う

    • 0
    • 24/06/17 23:34:45
    >>94
    子供がトラウマになると親からクレームが入ってたって聞いたことあるな
    それを見せないと悲惨さが伝わらなくない?と思うんだけど

    • 3
    • 24/06/17 23:27:19
    >>96それだけ発達してたらJアラートみたいな感じで空襲警報とかが来てもっと沢山の人が助かったかもね。
    そしてアホなヤツが広島に駆けつけて配信とかしそう。

    • 0
    • 24/06/17 23:20:48
    この動画に
    この前日ここに行ったという方のコメントがあって、
    「人数こそこの映像より人が少なかったですが、外国人の方皆さんこの様に深刻に考えられてる方ばかりでした」
    とあったので、あながち大袈裟な表現ではなさそう
    外国人の中には泣いてしまう方もおられると言うし

    • 3
    • No.
    • 98
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/17 23:16:40
    暑かったんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 97
    • 入れ替え制

    • 24/06/17 23:13:38
    >>87
    またそういう反ワク的陰謀論やめて。
    不妊に関しては晩婚化が主な理由。

    発達障害が増えたのも理由がある。
    ・診断基準が変わって今まではグレーゾーンの人まで発達障害と診断されるようになった。
    ・発達障害が広く認知されるようになり、学校教育の現場にも認識が広まり、
    教師が手のかかる生徒に病院へ行くことを勧めたり、
    自ら受診する人が増えたと。病院へ行くと何らかの診断がついてしまうことが多いそうです。
    ・発達障害のうち、自閉症に関しても、海外と比べて特に日本が多いというわけではないとのこと。

    • 2
    • No.
    • 96
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/06/17 23:09:53
    あの時代にスマホがあったらもっとリアルに伝わっただろうね

    • 0
    • No.
    • 95
    • ジャイアントバレー

    • 24/06/17 23:09:04
    20年前くらいに行った時はまだ改装前かな?焼け残った、溶け残った何かだけぼんやりと記憶にある。あれ何だったんだろう。

    • 0
    • No.
    • 94
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/06/17 23:07:05
    昔の資料館の方が衝撃が凄かった気がする。
    今の展示はだいぶソフトだなと思ったけどな。

    • 5
1件~50件 (全143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ