実家行くと旦那に文句言われる

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/02/20 21:35:26

同じような人いる?

4歳1歳の子供いる。実家は車で10分くらいの距離。
旦那が仕事で夜遅かったりしたときに夕飯食べに行ったり、旦那が休日遊び行った時とかで旦那が居ない時は実家によく行く。
今週土日に旦那が県外に用事があるらしいから家にいないらしくて、なら私は土日に実家泊まりに行こうかなって言ったらぶつぶつ言われた。
私の父が死んだら私の実家に子供と住めば?って言われたんだけど、そんなに嫌なもの?

平日は1歳児と朝から晩までずっと一緒だし、休日は休日で出かける予定を何故か私が考えなきゃ行けないらしい。お金の管理してるのも旦那、出かける時の運転中は腰痛い、肩痛い、頭痛いって旦那に言われるのも嫌、買い物一緒にいってと頼めば平日一人で行けるやろって言われる。
まあこんなことがあるから旦那が居ない時は自分も多少楽したいって欲が出てきて実家に行っちゃう。

次なんか言われたらどう返して説得すればいいのかわからない。
行かないことが解決策なんだろうけどさ。
でも自分がすごく悪いことしているわけじゃない気がするから、行かないことをやめるっていうのが納得いかない。
どこでどう折り合いつけたらいいんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/21 08:48:08

    うわぁ、うちの姉かと思った。
    姉の旦那がまさにそれ。家族にもやきもち焼く。妹と遊んだって姉と姪が言ったらブチ切れ、母親に買ってもらったものは姉の目の前で捨てる。
    姉ははじめは、家族を悪くいうなって反論してたけどだんだん支配されるかのように疎遠になって、母親とも私ともほぼ、絶縁状態

    • 0
    • 20/02/21 08:55:11

    >>108
    とりあえずは話し合うことからだよね。
    落ち着いて話せるかは不安だけど頑張ってみる。

    • 0
    • 20/02/21 08:57:16

    >>112
    指摘したことない。
    私も実家に行ってるから同じかってなる。
    でも旦那が居ない時限定で行くから、その時間はお互いに自由な時間として考えてどちらも文句言わない、不満が出ないようにできればいいよね。

    • 0
    • 20/02/21 09:00:09

    自分は遊びたいけど妻には苦労して1人で子育てしてろってことなのかな。
    旦那が勝手に遊びに行くなら、主が勝手に実家に遊びに行くのも別にいいと思う。

    • 0
    • 20/02/21 09:01:27

    実家行くと楽だよね。分かるー。
    でもそのことは旦那さんには言わない方がいいような…
    「だって土日あなたがいないと寂しいんだもーん」って甘えてみたら?
    実際旦那さんの在宅率が増えたらうれしい?私は嫌だけど(笑)

    • 1
    • 20/02/21 09:05:15

    >>114
    うちは姉がいて、仕事休みの日が平日だと一緒に買い物いってくれたりするからたまに会うんだけど会うこと自体は特に言われたことない。
    ただ母や姉が子供のためにおもちゃやお菓子とかよく買ってくれるんだけどそれについてはなんか嫌味っぽいこと言ってくる。

    お姉さん辛そうだね。人からの貰い物捨てられるのはさすがにキツい。

    • 0
    • 20/02/21 09:12:43

    >>118
    楽してくるってそのままよく言っちゃってた。
    家にいるのは苦にならないかな。
    居たら居たで携帯のゲームしかしてないけど居るだけでなんとなく安心はする。
    何より普段いないことの方が多いから旦那がいると子供が嬉しがってて見ると安心する。

    • 0
    • 20/02/21 09:16:19

    楽したいから実家に行くって理由なら、あまりに何度もだと、バカじゃない?って思ってしまう。
    仕事だと、楽したいからって楽な方にばっかり逃げていたら、仕事にならないし他の人にも迷惑がかかる。
    自分に与えられた仕事は、努力して苦労して工夫してこなしていくもの。
    専業主婦にとっての仕事は、家事育児でしょ。
    それを、楽したいからって実家に頼ってばかりいたら、仕事をさぼっているって見なされても仕方ないよ。
    旦那からしたから、自分は仕事を頑張ってるのに、奥さんは楽な訪日逃げてばっかり、ってなったら、奥さんを尊敬できなくなるよ。
    バカだな、ダメなやつだな、って思うようになったら、旦那も家庭に対して頑張らなくなるし、奥さんを下に見るようになる。

    あなたの家庭は、このままだと上手くいかなくなるよ。
    旦那が外で遊んでばっかりだったり、女を作ったりしても、それはあなたにも責任がある。
    おそらく、そうなると思うよ。

    • 0
    • 20/02/21 09:48:17

    何もしてくれない人にとやかく言われる筋合いないんだけどって言ってみたら?

    • 2
    • 20/02/21 09:49:19

    主のみざっと読んだけど、旦那さん、自分が働いてる時に楽してるのが気に入らないのか、疎外感があるのか、自分の実家の環境と比べて妬んでるのか…なのかなぁと感じた。

    私は実家行くの多い月は3、4回、行かないと2ヶ月くらいはあくけど、義理実家には年に2回程度だから実家に行く方が格段に多い。
    私自身が義理実家苦手ってのは旦那も理解してるから、旦那が居なければ子どもたち連れてくこともない。
    それについては旦那は何も言わない。
    私が散々嫌な思いしてるの知ってるから。
    嘘も方便 で、嘘をつくわけではないけど、実家行ったことわざわざ言わない時もあるよ。行くのが多い月は。
    今1歳児いて専業だけど、日中何してたかなんていちいち聞かれないし。
    でも実家行ったって言っても嫌な顔なんてされたことない。

    • 1
    • 20/02/21 10:14:01

    うちも昔そんな感じだった。
    子供産まれても一人で週末遊びに行ってて、平日はたまに帰ってこない仕事だった。田舎のような場所だったから旦那から、実家に行ってもいいよって。
    その時は、寂しさもあって旦那に気持ちを言ったりしたけど仕事なんだからしょうがないだろ!って。
    私はただ今日のあったこととか共感してほしくてって感じだったんだけどね。
    とりあえず話し合ってみたらどうかなー?そもそも旦那が居ない時に言ってるんだから良いじゃんって思う。変に寂しがり屋とかなのかな?
    うちは私も努力した結果、もうやる事やったわと思ってるから好き勝手やってるよ。
    10年もたてば、もう旦那に構うのめんどくさくなる。うちの旦那居場所がないってよく言ってたから、主さんの旦那もそうなのかしら?
    居場所がないと言いつつ、自分から努力はしてこなかった結果が今だから子供たちも居なくても別に平気になってる。

    • 0
1件~11件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ