実家行くと旦那に文句言われる

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/02/20 21:35:26

同じような人いる?

4歳1歳の子供いる。実家は車で10分くらいの距離。
旦那が仕事で夜遅かったりしたときに夕飯食べに行ったり、旦那が休日遊び行った時とかで旦那が居ない時は実家によく行く。
今週土日に旦那が県外に用事があるらしいから家にいないらしくて、なら私は土日に実家泊まりに行こうかなって言ったらぶつぶつ言われた。
私の父が死んだら私の実家に子供と住めば?って言われたんだけど、そんなに嫌なもの?

平日は1歳児と朝から晩までずっと一緒だし、休日は休日で出かける予定を何故か私が考えなきゃ行けないらしい。お金の管理してるのも旦那、出かける時の運転中は腰痛い、肩痛い、頭痛いって旦那に言われるのも嫌、買い物一緒にいってと頼めば平日一人で行けるやろって言われる。
まあこんなことがあるから旦那が居ない時は自分も多少楽したいって欲が出てきて実家に行っちゃう。

次なんか言われたらどう返して説得すればいいのかわからない。
行かないことが解決策なんだろうけどさ。
でも自分がすごく悪いことしているわけじゃない気がするから、行かないことをやめるっていうのが納得いかない。
どこでどう折り合いつけたらいいんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/20 21:42:27

    >>1
    黙っていってバレたら絶対怒るだろうなってことで黙っては行かない。一応許可はとる。

    • 1
    • 20/02/20 21:44:25

    >>3
    黙って言った方がいいのかなー。
    別に別居なんてこっちは欠片も望んでないんだけどね。

    • 3
    • 20/02/20 21:47:23

    >>4
    言ったら絶対喧嘩になるよ。笑

    • 2
    • 20/02/20 21:50:43

    >>7
    まず旦那は実家がないみたいなもんだから、親に頼る=全て自分の欠落、甘え
    みたいな考え方してるんだと思う。
    ほんの1時間、2時間くらいでいいからたまには旦那以外の人と会話したいんだよね。
    それと周りを気にせず楽に外に出たい。笑
    この気持ちってなかなかわかってもらえないものなのかな。

    • 3
    • 20/02/20 21:51:43

    >>9
    いらないか。
    これからは適当に流しといたほうがよさげかな。

    • 1
    • 20/02/20 21:53:44

    >>10
    クソ男にはしたくないな。
    好き勝手してくれるのは構わないからこっちも自由にしたいって行ってみようかな。
    なんか言われたら休日1人で遊びに行くこと突っ込もうかな

    • 2
    • 20/02/20 21:56:29

    >>11
    確かにちょっとモラハラ気味かもしれない。
    まさしく5年目だけど、あんまり喧嘩したくない、言い合うだけ疲れるみたいな考えを私がしてるからなんも言わなかったらこんな感じになっちゃった。
    たまにはしっかり向き合わなきゃいけないよね。

    • 2
    • 20/02/21 06:43:35

    >>21
    確かにそうだね。
    仕事遅い時は家にいるようにしようかな。
    それだけでも旦那からしたら違うよね。

    • 0
    • 20/02/21 06:44:43

    >>22
    もう40手前だよ。

    • 0
    • 20/02/21 06:49:03

    >>23
    居ない時くらい楽したいって考え方そもそも旦那からしたら嫌なのかも。
    でもやっぱりご飯もゆっくり食べたいし、熱々のご飯食べれるだけでも次頑張ろうって思えるからその辺はわかってもらいたいし、話し合ってみる。

    • 0
    • 20/02/21 06:53:02

    >>24
    そこまでは言わないかな。
    1度黙って行ったことあるんだけど、なんで家におることができやんの?って言われた。
    ほとんど家で過ごしてるからいないわけじゃないよって言ったら俺が言いたいことはそういうことじゃないって言われたな。

    • 1
    • 20/02/21 06:54:14

    >>25
    離婚は今のところ考えてないけど、向こうは考えてるかもしれないよね。

    • 0
    • 20/02/21 06:55:44

    >>26
    言わないと怒るんだよ。なんで言わんの?って。
    私も基本的に旦那が遊びに行く所とか聞くからお互い言う感じのルール。

    • 0
    • 20/02/21 07:00:48

    >>28
    今は下の子保育園入れなくて育休中だけどまたフルで仕事復帰予定だよ。
    上の子の時に時短で復帰したから手当もすごく少ないけど、私の手当は支払いに全部消えてく。
    自宅で過ごすために稼いできてくれるのはわかるんだけど、旦那が自宅に居ないからつまんないんだよね。友達とも遊ばなくなったからしゃべり相手が旦那か親しかいない。

    協力して欲しいわけではないけど自分の気持ちはわかってもらいたいから話し合ってみる。

    • 3
    • 20/02/21 07:04:40

    >>29
    同じような人いるもんなんだね。
    うちは旦那自体が旦那の実家を嫌ってる。
    義母しかいないんだけど、挙式さえ出てくれなかったくらいだからね。色々あったから仕方ないことだろうけど。
    旦那が喜びそうなことしてあげたらいいのかな。

    • 0
    • 20/02/21 07:09:10

    >>30
    旦那が嫌な気持ちがどういうものなのか、なんで悪いことなのか、私自身わからないの。
    週4くらい旦那は仕事の人と打ち合わせがてら外食して、休日はパチンコ行くし私からしたら旦那が家にいたら私もいるじゃないかってなるんだけどね。

    • 1
    • 20/02/21 07:10:55

    >>31
    みんなどんな感じなの?
    親とはもう他人行儀な感じ?

    • 0
    • 20/02/21 07:14:47

    >>34
    やっぱりお互いの気持ちがわからないから喧嘩になるんだよね。
    いいなー、そんなこと言って貰える人がよかったな。笑
    なんで嫌なのかちゃんと聞いて、なんで私が行こうと思うのかは伝えてみるつもり。

    • 0
    • 20/02/21 07:17:25

    >>36
    それは思わないよ。
    そもそも旦那の実家とうち自体が付き合いないからねー。

    • 0
    • 20/02/21 07:20:54

    >>38
    それは酷すぎ(笑)
    産まなくても実家はあるから変わらず行ってたと思うよ。それこそ1人分のご飯作って1人で食べるのはつまらない。

    • 2
    • 20/02/21 07:23:32

    >>41
    そんなことは絶対ないんだけど、思ってるのかな?
    旦那の悪口言うくらいなら、子供が何ができるようになったとかの話しするほうがよっぽど楽しい。
    でも向こうがそういう風にとらえてる場合もあるよね。

    • 0
    • 20/02/21 07:25:58

    >>42
    そういうのうちもたまにあるよ。
    地味にイラッとしちゃう。

    • 0
    • 20/02/21 07:30:09

    >>43
    旦那がいないから泊まる以外の理由がない。
    確かに近いのに泊まるっておかしい気もするね。

    • 0
    • 20/02/21 07:30:09

    >>43
    旦那がいないから泊まる以外の理由がない。
    確かに近いのに泊まるっておかしい気もするね。

    • 0
    • 20/02/21 07:31:40

    >>46
    行くのは夕飯食べにだから、家事全般は全部終わらしてからいくよ。
    それでも言われるから、実家に行くこと自体が嫌なんだと思う

    • 0
    • 20/02/21 07:36:17

    >>47
    友達とご飯食べに行く時も必ず誰々と何時からご飯食べに行ってくるねって伝えてる。
    旦那が帰宅する時間までには子供の寝かしつけもあるから夕飯食べたら帰宅する感じが多いかな。

    今のうちだけかもしれないね。
    子供が自由になれば私もずっと家でずっと一緒に過ごさなくちゃいけないこともなくなるだろうし。

    • 1
    • 20/02/21 07:38:00

    >>48
    家の事はちゃんとしてる。
    そこは自信もって言えるよ。
    家事終わらなくてできない時はいかない。

    やっぱり依存してるのが自分でわからないからこうなるのかな。

    • 0
    • 20/02/21 07:40:14

    >>61
    羨ましいのかな。
    旦那の夕飯は旦那が夕飯いらない時しか行かないから作らないよ。
    旦那が帰ってくるまでには必ず帰るからお疲れ様って帰ってきたら言ってる。ついでに何食べてきたのっておいしかった?みたいな会話する。

    • 0
    • 20/02/21 07:42:19

    >>63
    確かにそうか。
    居ないからって理由だと居ない方がいいの?ってなるかもね。

    • 1
    • 20/02/21 07:46:36

    >>64
    友達と遊びに行くのはお金かかるからね。
    いる時にお金貰うみたいな感じだからなんとなく言いずらくてさ。

    行く回数は減らしてみる。

    • 0
    • 20/02/21 07:48:46

    >>65
    ちゃんと話し合ってみる。
    会話は確かに少ないね。自分から喋りかけても子供のことしか喋ることがないから長く続かないから、その辺気をつけて話してみる。

    • 0
    • 20/02/21 07:52:39

    >>84
    週4くらい旦那が遅いとかだったらその中の1回はいく感じかな。
    報告しない方がうまくいくなら報告しないのも手だよね。

    • 0
    • 20/02/21 07:54:42

    >>91
    母が惣菜屋してて旦那の従業員がそこに毎日買いに来る。そんときに母がこないだきたときこんなことできるようになってたとか喋るんだと思う。で、それから旦那に伝わる。

    • 0
    • 20/02/21 07:57:16

    >>92
    旦那が実家ないみたいな人なの。
    義母は年に1回くらいは会うけど旦那付きじゃないといかないかな。
    うちの親は向こうの親が逮捕歴も何度かある、今現在鬱、生活保護者なのも色々知ってるから私や旦那には義母の話しとかは一切しない。

    • 0
    • 20/02/21 08:39:35

    >>100
    どちらかというと私が束縛するタイプ。
    たぶん人が居ないからつまんなくて家にいられない。
    子供はいるけど、一緒に楽しむ感じじゃなく世話してる感じが強すぎて疲れちゃう。

    うちは義実家はないから、ないがしろにしてるわけではないと思うけど旦那からしたら疎外感あるのかな。

    • 0
    • 20/02/21 08:43:13

    >>106
    申し訳なくなるのか。
    そこまで自分も考えてなかった。
    逆の立場の意見聞けてよかった。
    とりあえず今日は帰宅は早いらしいから子供寝てからできるだけ何がどう嫌なのかちゃんと話してみようとは思う。

    • 0
    • 20/02/21 08:46:36

    >>101
    通院のためなら仕方ないことだよね。
    うちも子供のこと、家のことは私がするよ。
    別にしないこと自体は気にならないけど、文句言われたら嫌な気する。
    仕事で疲れてるだろうからその後追い討ちかけるようにこれしてとかは思わないから、できればしない代わりにしたいようにさせてほしいって思う。

    • 0
    • 20/02/21 08:55:11

    >>108
    とりあえずは話し合うことからだよね。
    落ち着いて話せるかは不安だけど頑張ってみる。

    • 0
    • 20/02/21 08:57:16

    >>112
    指摘したことない。
    私も実家に行ってるから同じかってなる。
    でも旦那が居ない時限定で行くから、その時間はお互いに自由な時間として考えてどちらも文句言わない、不満が出ないようにできればいいよね。

    • 0
    • 20/02/21 09:05:15

    >>114
    うちは姉がいて、仕事休みの日が平日だと一緒に買い物いってくれたりするからたまに会うんだけど会うこと自体は特に言われたことない。
    ただ母や姉が子供のためにおもちゃやお菓子とかよく買ってくれるんだけどそれについてはなんか嫌味っぽいこと言ってくる。

    お姉さん辛そうだね。人からの貰い物捨てられるのはさすがにキツい。

    • 0
    • 20/02/21 09:12:43

    >>118
    楽してくるってそのままよく言っちゃってた。
    家にいるのは苦にならないかな。
    居たら居たで携帯のゲームしかしてないけど居るだけでなんとなく安心はする。
    何より普段いないことの方が多いから旦那がいると子供が嬉しがってて見ると安心する。

    • 0
1件~41件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ