関関同立は残念組ですか?

  • なんでも
  • 承安
  • 20/01/18 23:13:07

職場にAO入試で地方国公立大学に合格した2回生がバイトに来られているのですが、私の子供が関関同立のうちのひとつに通っていると知り、
「私立大学は3教科受験だから、誰でも楽勝で合格できるレベルの大学ですね」
とか、
「センター試験が780点だったなんて低すぎ!900点満点なんだから、8割は取れてないと!」
と、なにかにつけて見下した言い方をしてきます…

「いい歳した母親が必死で仕事に来ないといけない私学って残念組」
とまで言われて、つい大人げなく、
「うちの子は私学で残念組かもしれないけど、私学が第一希望で望みの私学に入れたし、なにより子供を大学に通わすのに奨学金借りるなんて無計画な生活をおくってきてないから」
と、つい大人気なく反論してしまいました…

ちなみにそのバイトさんは奨学金を満額で借りているそうです。
AO入試や奨学金を否定するわけではありませんが、正直国公立大程度の学費を奨学金で賄おうとするお宅のお子さんに我が子をここまで見下されたくはありません。

関関同立はそんなに残念組なのでしょうか?…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 399件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/19 10:22:31

    立命館は35位、同社は33位だね。
    それが残念かどうかはよく分からない。

    • 2
    • 20/01/19 10:23:16

    >>166
    大丈夫?その年下に負けてる妬み??

    • 0
    • 20/01/19 10:24:17

    関西大学
    陽気で明るいノリのいいパリピな学生が多い。
    法学部が売り。
    でも関関同立には「入れてもらってます」的な劣等感あり。
    それでもそんなの関係ないやーな感じの庶民的な校風が人気。

    関西学院大学
    スマートでおしゃれな学生が多い。
    お金持ちボンボン&お嬢様内部生と一般学生との差が激しい。
    派手なイメージを持たれているものの、実際はおとなしい学生が多く親切。

    同志社大学
    真面目陰キャ、陽キャパリピと完全二極化。
    仮面浪人生がしこたま勉強に取り組んでる以外は自由な校風を元に遊び呆けてる学生が多い。
    京大阪大堕ちの劣等感から自分だけは周りと違うとプライド高い仮面浪人生と、一部マナーの欠けた学生が地元民から嫌われてる。
    それ以外は至って普通。

    立命館大学
    マネジメントが功をそうして全国的に知られるように。
    近年全国から学生が集まるようになったものの、もはや庶民の大学ではなく一流を目指しまっしぐらなために何を目指してるのか分からないぐらい構想があやふや。
    昔の左イメージが根強く残ってしまっているために中四国や九州地方のウケは低いまま。
    学生の気質は変わり者系と体育会系で締めてる。

    • 2
    • 20/01/19 10:32:58

    >>169
    附属中からの持ち上がりが上?
    指定校やAO推薦よりも持ち上がりの方が上なんてあり得ない残念組じゃないのw

    • 2
    • 20/01/19 10:34:54

    >>173
    ほんとこんな感じ。
    大学って一度ついたイメージはなかなか消えないからなぁ。

    • 0
    • 20/01/19 10:36:00

    残念組とかはじめて聞いた笑笑

    • 2
    • 20/01/19 10:37:46

    >>166
    親にムダ金使わせて、底辺私立大学にしか行かせられないことの方がよっぽど残念だと思う。

    逆に、相手は格下のくせに随分生意気だねーと思ってるよ。

    • 1
    • 20/01/19 10:39:46

    関関同立は、順位的にはそんなに悪くはないとは思うよ。
    ただそれより順位が上の大学に行ってる人から見れば、関関同立は下とは思われるけど。

    でも残念とは思わないなぁ。

    • 5
    • 20/01/19 10:41:44

    >>177
    関関同立を底辺私立大学と言っていいのは早慶上智までだと思うわ。

    • 2
    • 20/01/19 10:42:05

    関西って変なプライド高いからほんっと嫌w

    • 2
    • 20/01/19 10:47:02

    >>173
    関学はシュッとしたイメージ。
    同志社は毎年学生の犯罪がニュースになってるイメージ。
    立命は理系が通うところなイメージ。
    関大はこれぞザ・大阪!なイメージ

    • 0
    • 20/01/19 10:47:36

    >>170
    ここで底辺と言ってる人、全員が関関同立より上の大学に
    行ったとは思えないよね。私からしたら受かるの大変だと思うけど。
    って言うと、もっと底辺って言われるんだよね。
    私は関西の人ではないです、東京人です。

    • 4
    • 20/01/19 10:49:31

    >>179
    しれっと上智いれるのやめてよ

    上智の内情知ってる?地方中堅高からの推薦で溢れてるのに 笑

    • 0
    • 20/01/19 10:51:27

    >>179
    上智は一段格下でしょ 笑
    世間の評価は関関同立の上位(どれ?関東だからよくわからない)変わらないよ

    • 0
    • 20/01/19 10:53:02

    全国で大学がどれほどあるかを知ればわかること
    毎年50万人以上の学生が受験することを考えば
    よりわかるはず

    • 2
    • 20/01/19 10:54:53

    >>181
    立命の法学部はレベル高いって、受けた人に聞いた。

    • 1
    • 20/01/19 10:55:56

    >>185
    上位の部類だね

    • 1
    • 20/01/19 10:58:10

    >>183
    こういう話題になると必ず推薦で偏差値上げてるとかいうあなたみたいなのが出てくるけど、そもそも私大は上智に限らずどこも推薦枠を増やしてる。
    その理由も文部科学省大学入試制度国際標準化高大接続改革の主管大学に選ばれている大学はいち早く実行せざるを得なかったし、間もなく一般入試制度は終わり、高校の諸活動実績+AO+共通テストからのデータ+問題解決型試験と大幅に変わるんですよ。
    上位私立大学で文部科学省から任命されている大学はそれを遂行しているだけ。

    • 0
    • 20/01/19 11:00:40

    我が子の学歴は都内住みで親の学歴と同等の東大早慶しか考えてないから、うちの子がMarchや関関同立に行ったらガッカリする。でも世間一般的にみたらいいほうじゃない?

    • 0
    • 20/01/19 11:02:01

    >>188
    だからといって
    早慶を同等にするなよ 笑
    学部によって差異はあるけど
    早慶>>>>>上智だよ 笑

    • 0
    • 20/01/19 11:05:27

    >>190
    どの学部を対比してるのか分からないけど
    上智法の問題解いてみなよ
    簡単とは絶対言えないから
    一部出来る人の話はもってこないで

    • 2
    • 20/01/19 11:07:09

    都内だとmarchレベルは負け組なんだよね?
    関関同立は関西圏に他に歴史があって優秀な大学がないから4校にひと括りにされてるだけ。
    でも>>189の子が東大早慶しか考えてなくてこのどれにも受からなかったら、marchだって関関同立だって勝ち組よ!と叫びそうw

    • 3
    • 20/01/19 11:08:08

    >>191
    だから、早慶と上智を同等にするなって話
    (入試問題なんて、赤本で対策したら余裕でとけるわ)
    早慶いずれかの大学を出てる私としては気分悪いわ 笑笑

    • 0
    • 20/01/19 11:11:01

    >>188
    これ知らないで指定校推薦叩いてる人は考え改めないとね。
    指定校推薦だって評定取るのに1年生からしっかり学業身につけてないと無理だから。
    しかも大学入ってからは指定校推薦者の方が成績残してる。
    一般入試組は燃え尽きちゃって遊んでばかりだから。

    • 0
    • 195
    • ありえねないね
    • 20/01/19 11:11:18

    >>192
    都内難関中高一貫校からMarchや関関同立に行ったら泣く。絶対泣く。勝ち組とは思えない。
    中学受験がピークだったんだと泣く。
    そんなことにならないために、サポートしてる。

    まあ、遺伝から考えて東大京大か 早慶上位しか行かないと思うけどね 笑(医学部は
    志望しない

    • 1
    • 20/01/19 11:11:26

    >>192
    marchを負け組と言える人はいいね。
    私には言えない。
    march落ちて国立大学行ったわ。

    • 2
    • 20/01/19 11:11:56

    >>193
    早慶でたとは考えられない発言w
    それなら上智は視界にも入らないはずですがねw

    • 1
    • 20/01/19 11:12:13

    >>193
    それだけ言えるってことはあなたは東大京大早慶出身?
    ネットだとなんとでも言えるので卒義証明見せて。

    • 1
    • 20/01/19 11:12:37

    >>192
    東大早慶しか考えてない人が
    marchや関関同立になって勝ち組宣言するわけないじゃん 馬鹿なの?

    • 1
    • 20/01/19 11:13:56

    また 低学歴がウヨウヨ沸いてるわ
    高学歴がでてくると、証拠みせろ!のオンパレード。身近に高学歴がいないから信じられないんだね 笑

    • 2
    • 20/01/19 11:14:33

    >>199
    だから、考えるのは誰にでもできるけど、実際に合格を手にできてから言いなよってお話し。

    • 1
    • 20/01/19 11:15:34

    >>199
    躍起になってるあなたのほうがバカっぽいからおやめなさいな。

    • 1
    • 20/01/19 11:16:18

    >>201
    ほんとそれ笑

    • 0
    • 20/01/19 11:17:04

    >>200
    私は証拠見せろとは思わないけど、そんな家族揃って高学齢な人達が
    どうしてここにいるのかが不思議。どこで何しようと勝手だけど。

    • 2
    • 20/01/19 11:17:19

    勉強と努力してこなかった人達ばかりw

    • 4
    • 20/01/19 11:17:45

    >>194
    指定校推薦とるため、ワンランクおとして高校入る子もいる。
    そうすれば、評定平均が上がるから。
    一般では合格出来そうもないこが指定校推薦では合格できるよ。

    • 0
    • 20/01/19 11:18:07

    仕事覚えた?とか話を終わらせたら?
    その子アスペルガーっぽいね

    • 2
    • 20/01/19 11:18:12

    まあ、関関同立marchくらいだと
    就職活動で苦労するのは間違いないね。

    偏差値的には上位でも、就職となると東京一工早慶とは雲泥の差だから。
    サラリーマンにならないんだったらいいと思うよ

    • 1
    • 20/01/19 11:20:55

    なににしたって入ったもの勝ちな世の中。

    • 1
    • 20/01/19 11:22:28

    >>208
    もういい?そういうのは知恵袋でお腹いっぱいだからあちらでやりなさいな。

    • 2
    • 20/01/19 11:23:40

    バイトさんは、地方国立なんでしょ?
    関関同立落ちたから悔しくて言ってるんじゃないの?

    • 0
    • 20/01/19 11:23:41

    >>189
    関関同立より上の大学。↓


    1位 京都大学 13位 早稲田大学
    2位 東京大学 14位 慶應義塾大学
    3位 東北大学 15位 一橋大学
    4位 九州大学 16位 神戸大学
    5位 北海道大学 17位 上智大学
    6位 名古屋大学 18位 金沢大学
    7位 東京工芸大 19位 千葉大学
    8位大阪大学 20位 東京外語大
    9位 筑波大学 21位 長岡技術科学大学
    10位 国際教養大学 22位 東京農工大学
    11位 国際総督基大学 23位 東京医科歯科大学
    12位 広島大学 24位 岡山大学
    25位 お茶の水女子大
    26位 会津大学

    • 0
    • 20/01/19 11:24:38

    残念とは思わないけどね。

    • 0
    • 20/01/19 11:25:38

    東京工芸大学って急浮上?
    工業でしょ。笑

    • 1
    • 20/01/19 11:27:33

    自分が行きたいとおもった大学に入れるならどこでもいい気がする。

    • 5
    • 20/01/19 11:27:49

    トピの内容からものすごーくずれてるけど。

    • 1
    • 20/01/19 11:29:29

    人間性が出るトピよね。
    どんなに頭が良くても、偏差値だけで人を推し量るような腐った人間にだけはなりたくないわ。

    • 2
    • 20/01/19 11:31:57

    世間知らずな学生さんが言うことなんて気にしない方がいいし、関わらなくていいのに。
    奨学金の話で応戦して同じ土俵に上がってしまうなんて大人気ない。冷静に。

    余りにも煩いなら、
    うちの家庭の事、私が働いていようが貴方には何の関係もない。仕事以外の話はしたくないです。
    とハッキリ言えばいいと思う。

    どこの大学なのか分からないけど、地方国公立大学のAO入試ならセンター780点以上取れる学力なのかも怪しいんだから。
    心の中で笑っていればいいと思う。

    • 1
    • 20/01/19 11:32:11

    関関同立でも関西学院大と同志社大は別格。残りの二校はちょっと残念、、、、

    • 2
    • 20/01/19 11:35:55

    >>218
    奨学金借りていく方が勝ち組だしね。
    私の友達は裕福な金持ち家庭だけど、親に金を出してもらうのが嫌で仕方なくて、自分が社会人になってから自分で返せるように奨学金にしていたよ。親は奨学金なんか借りなくても学費くらい出してあげるのに、って何回もすすめてるのにも関わらず。

    まわりからはすごく立派な子だねーって褒められてる。

    • 1
1件~50件 (全 399件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ