関関同立は残念組ですか?

  • なんでも
  • 承安
  • 20/01/18 23:13:07

職場にAO入試で地方国公立大学に合格した2回生がバイトに来られているのですが、私の子供が関関同立のうちのひとつに通っていると知り、
「私立大学は3教科受験だから、誰でも楽勝で合格できるレベルの大学ですね」
とか、
「センター試験が780点だったなんて低すぎ!900点満点なんだから、8割は取れてないと!」
と、なにかにつけて見下した言い方をしてきます…

「いい歳した母親が必死で仕事に来ないといけない私学って残念組」
とまで言われて、つい大人げなく、
「うちの子は私学で残念組かもしれないけど、私学が第一希望で望みの私学に入れたし、なにより子供を大学に通わすのに奨学金借りるなんて無計画な生活をおくってきてないから」
と、つい大人気なく反論してしまいました…

ちなみにそのバイトさんは奨学金を満額で借りているそうです。
AO入試や奨学金を否定するわけではありませんが、正直国公立大程度の学費を奨学金で賄おうとするお宅のお子さんに我が子をここまで見下されたくはありません。

関関同立はそんなに残念組なのでしょうか?…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 399件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/18 23:22:10

    残念じゃないと思う。私が同志社だからそう思いたいだけかもしれないけど学歴で困ったことないよ。
    例え名前すら知らないような大学でも、バイトの分際で上司であるあなたの子供のことをバカにするなんて常識知らずにも程があると思う。今回の話がどうとかではなく言っていいことと悪いことがあることを教えなよ。やばいよその子。

    • 47
    • 20/01/18 23:24:06

    900点満点で780取れてるなら8割以上取れてるよ
    720点が8割だから

    • 49
    • 20/01/18 23:25:40

    人によって
    基準でで違う

    • 1
    • 20/01/18 23:26:47

    残念とは思わないけど、お互いにバカにし合ってるし、どっちもどっちね。

    • 9
    • 20/01/18 23:27:09

    そんなこというやつ、頭良くても社会で通用しねぇ、と言ってやりたいね

    • 31
    • 20/01/18 23:29:28

    それより下はどうなる

    • 8
    • 20/01/18 23:30:07

    そんなことを、何か危害を加えようとしてきたわけでもないバイト先の人に面と向かって言えるなんて例え東大やハーバード行ってても人間としてどうかと思う…
    気にしなくていいと思います

    • 27
    • 20/01/18 23:30:10

    残念組ではないのも、私には縁遠いのは大前提で、頭良いもん同士の会話の中では立命はかなり下に見られてる印象はある(ちなみに私は受けて落ちた組)

    • 4
    • 20/01/18 23:31:47

    900点の8割の計算が出来ない時点で残念な子だね。

    • 37
    • 20/01/18 23:32:21

    関関同立が残念組、なんて上から目線で言えるのは早慶上智までの学歴保持者だと思うんだけど。

    • 20
    • 20/01/18 23:32:34

    関西では関関同立は勝ち組

    • 27
    • 20/01/18 23:32:52

    ライターさんよ、センターの得点率間違ってんで
    やり直し!

    • 11
    • 20/01/18 23:32:53

    ほっときなさいよ
    そんなおばさん

    • 1
    • 20/01/18 23:34:54

    関関同立いいよ!
    そのバイト、色々と劣等感があるだけだね。
    たぶん、人間的に就職無理そうだから、あともう少しで3回生だし、就職について色々質問してしまいそう、私だったら。
    大人気ないけど、何もわからないふりして言っちゃいそう。

    • 1
    • 20/01/18 23:36:37

    >>8
    関関同立だと関西大学が関同立よりかなり下のイメージ

    • 7
    • 20/01/18 23:36:52

    関関同立なら立派です。
    国立と私立は比べられないよ。
    言わせとけ

    • 18
    • 20/01/18 23:36:55

    私も私大だけど、国立ってすごいよね。
    わかるけど、そんなこと言うんだね
    色んな意味で普通じゃないよね
    東大生って一般企業から敬遠されるって聞くことあるけどそういうところかね
    気にしなくていいと思う。反論だってしたくなるよ。

    • 3
    • 20/01/18 23:37:36

    勉強はできても人としては残念組だね…

    • 11
    • 20/01/18 23:37:37

    残念組ではないけど
    ドヤ顔されても、それも違うよね?と
    言いたくなる。

    • 2
    • 20/01/18 23:38:05

    センター780点なら、関関同立はセンター利用?
    あ、でも私学が第一志望だったの?
    あれ、でもセンターも受けたの?
    なんだかよく分からない…

    • 3
    • 20/01/18 23:38:26

    >>18
    バイトに対してね。

    • 0
    • 20/01/18 23:38:34

    じゃあ、東大行ってますって言えば

    • 0
    • 20/01/18 23:39:10

    地方国公立でAO入試の別名アホ入試が関関同立を見下すなんて。世の中変わったものよね笑

    • 7
    • 20/01/18 23:40:03

    >>12
    そもそもこのトピたてた人大学受験がどんなもんかわかってなさそうなトピだな
    私学第一希望なら受験対策で受験する3教科しか勉強してこなかっただろうならそんな子が780はとれないって

    • 12
    • 20/01/18 23:42:07

    勉強出来るのに、頭が悪いんだねって言ってやれ!

    • 7
    • 20/01/18 23:42:23

    そこのパート先、関関同立以下の子はいないの?みんな国立?京大阪大とかばかり?その大学生、かなり敵がいる気がするわ。

    • 1
    • 20/01/18 23:44:45

    >>8
    一番低いのは断トツ関大なんだけど、
    立命は内部進学がかなり多いから下に見る人もいるね。
    でもやっぱり立命はすごい!
    同志社→立命→関学→→関大かな?

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 20/01/18 23:45:00

    皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。

    >>24さん
    子供は初めは国公立狙いでした。
    進路を急に私大へ変更したのと、私大の中でも第一希望としていた大学へ合格できたという意味でした。

    • 0
    • 20/01/18 23:46:08

    我が家の子供たちは関関同立狙いよ。

    大学がゴールじゃないのよ。人生にはその先があるの。
    関関同立のOBOGは仲間意識強いから、就職の際や卒業後の社会生活で少なからず地方国公立より何かしら役に立つ。

    • 14
    • 20/01/18 23:47:14

    立命館は残念だよね。
    京都では痴漢強姦立命館と言われます。

    • 3
    • 20/01/18 23:49:32

    国立だってピンキリなのにねー

    • 2
    • 20/01/18 23:49:48

    >>27
    同志社
    関西学院
    立命館
    関西
    だよ

    • 6
    • 20/01/18 23:49:55

    >>27
    関学と立命はスーパーグローバル大学に指定されたからこれから伸びるかも

    • 1
    • 20/01/18 23:51:31

    関関同立が第一志望もいれば、前受けに練習がてら受けても進学しない生徒もいる。
    人によって価値観が違うよ。

    • 2
    • 20/01/18 23:52:27

    一時期、関関同 京産 立
    って時代あったのに。

    • 2
    • 20/01/18 23:53:10

    >>31
    同志社も犯罪件数多いよね?朝鮮寄りの左思想な教授陣と朝鮮からの学生や2世で締めてるし。

    • 5
    • 20/01/18 23:55:22

    同じ土俵には乗らない。同レベルになるから。
    学校の偏差値ぐらいで、年上しかも母親世代の人にマウンティングしようとするなんてしょうもない小僧だ。
    (しかも関関同立は地方国公立に負けるような大学じゃないし)
    そんなのに情報開示する必要ない。

    • 11
    • 20/01/18 23:56:24

    同志社で一番上は法?
    立命館は国関?
    関学関大はどこ?

    • 0
    • 20/01/18 23:57:19

    >>27
    いつの知識よw
    私38歳だけど、受験するとき同志社→関学→→→立命&関大 だったわ。

    • 0
    • 20/01/18 23:57:26

    >>36
    え!京産?!意外!

    • 1
    • 20/01/18 23:58:19

    私立大が三教科だからってバカにしてるみたいだけど、同じ私立大でも難関大とでは難易度が天と地ぐらい違うと知らないのかね?

    • 2
    • 20/01/19 00:02:44

    >>33
    そうなの?
    偏差値ランキングの表見るから全体的に関学より立命の方が上だと思ってたけど、文系だからかな?

    • 3
    • 20/01/19 00:02:45

    通ってた高校のレベルによると思う。
    私の出身校では関関同立だと優秀だけど、例えば灘から関関同立行ったら落ちこぼれだし。
    主も奨学金見下してないって言いながら、結構酷いこと書いてるよ。

    • 9
    • 20/01/19 00:06:38

    >>36
    京産はお世辞でも頭良くないでしょ、、

    • 9
    • 20/01/19 00:09:11

    >>40
    20年前のランキングは知らない

    • 0
    • 20/01/19 00:09:12

    東京では、関関同立は青山学院と同列。
    でも関西の人には「ああ、そこ関西の慶應でしょ?」とヨイショしてあげるのがマナー。

    • 0
    • 20/01/19 00:09:51

    3教科受験は事実じゃん

    • 2
    • 20/01/19 00:11:44

    その子がおかしい。思うのは勝手だけど、目上の人に向かってその発言はない。
    でも主も悔しいのはわかるし大人げないと自分でもわかってるみたいだけど、自分の子供ほどの子にその発言はどうかと思う。あと奨学金についても、コレは言わなかったみたいだけど。
    どっちもどっち。

    • 3
    • 20/01/19 00:14:58

    近畿圏は優秀な国公立が多いから
    優秀な子はそっちに行くから
    私学は早慶になる事ないよ。

    • 2
1件~50件 (全 399件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ