阪神大震災の追悼番組、なんの意味があるの?って

  • なんでも
  • 元暦
  • 20/01/17 23:21:12

旦那が言ってた。
私は当時中2。宝塚に住んでた。ただ、あの地震の前から引越しが決まってて地震の2ヶ月後から奈良に住んでる。旦那は生まれも育ちも今住んでるのも奈良。奈良はそこまでビックリするような揺れではなかったみたいです。

でも私があの地震で友達が亡くなったり私自身も短期間だけど避難所生活をしていたのを旦那はしっているのに、もう25年も経つのにいつまでこんな追悼番組とかイベントやるの?意味無い。
経験したことない子供にこんなこと教えて何になる?アホみたい。
もっと有効な方法があるやろ。って。

こんな旦那皆さんどう思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/20 17:31:00

    これやから奈良の人は…ってなる

    • 0
    • 20/01/20 11:06:24

    >>74
    ごめんね、京都で?
    市内?
    こちら大阪北摂ですが、たまたま開いていたカップボードから落下したワイングラスか割れたくらい。何もなかったが、余震が怖くて京都市内の義実家に避難したんだけどね。

    • 1
    • 20/01/18 15:03:00

    ある意味きっかけなんだよ。これから来るかもしれない地震に対して準備しましょうっていうね。
    何もしなければ防災リュックの中の確認とかしないで放置しちゃうでしょ。こういう震災番組とか見て、もし何かあったらって家族で話すきっかけになればいいと思う。それだけで意味はあるよ。

    • 3
    • 20/01/18 15:02:43

    どう思うって?クズ。

    • 7
    • 20/01/18 14:58:03

    東日本大震災や阪神淡路大震災やもちろん戦争や原爆の事も忘れちゃいけないね!って子供に教えてるのに。
    どれも当事者じゃないのに

    • 3
    • 20/01/18 14:54:07

    私は京都に住んでいて、京都でもあの日
    震度4だった。
    部屋の中がグチャグチャになり、学校も
    通えない状態。当時高校3年生だったので
    就職組は卒業後まで内定通知が来ず不安な
    日々をすごした。就職して研修で兵庫に行った時に
    アチコチ建物が倒壊していて立ちすくんでしまった。
    今でも防災バックを寝室に置いてるくらいトラウマで、追悼番組を見るたびに思い出す。
    旦那さんの発言には悲しくなる。

    • 1
    • 20/01/18 03:00:46

    広島県民だけど、原爆にも同じことを感じるよ。
    私の元旦那、大阪の人だったんだけど、「原爆は落ちて良かった。」って言ってた。
    信じられないって思った。
    原爆って日本の事なのに、広島長崎だけのことになってしまってるんだなと思った。
    まあ、そんな発言する男とは別れて正解だったわ。

    • 11
    • 20/01/18 02:49:16

    >>68
    本当にそうだよね。私も市内で被災して家族と友達を亡くしたから、経験したことのない子供たちにこそ、幸せな生活がたった数秒でめちゃくちゃに壊れてしまうことがあるってことを知って欲しい。地震そのものは防げなくても、きちんと備えていたら助かったかもしれない人がたくさんいたことを知って欲しい。そして、「まさか自分の身には起こらないだろう」と思ってる全ての人に、あの時は誰も神戸で大地震が起きるなんて予想してなかったこと、その油断が被害を大幅に拡大させたことを知って欲しい。

    • 5
    • 20/01/18 02:40:28

    被災者、それも見ず知らずの誰かではなく自分の妻に向かってそんなこと言えちゃうって、思いやりも想像力もデリカシーもまるっきりない人だね。申し訳ないけど、私なら夫や父親としての資質を疑ってしまうかも。お涙頂戴の再現ドラマを否定したんならともかく、友達亡くした主さんの前で追悼番組をアホ呼ばわりって…。

    • 7
    • 20/01/18 01:56:55

    最低な旦那

    • 10
    • 20/01/18 01:50:42

    心外な旦那さんだね。
    身近に震災したひとがいなくともニュース見ただけで痛ましいのに、、
    お前のような心に育たないように追悼番組をやるんだと言ってやれ!

    • 7
    • 20/01/18 01:43:45

    >>60
    どんどん実際に当時被災した人や家族や大切な人を亡くした人がいなくなっていくからこそ、何も知らない世代に伝えていかなきゃいけないと思う。同じ事を繰り返さない為に。
    家具の下敷きにならないように、火災旋風の恐怖、世紀末の様な無法地帯と化した住み慣れた街でどう身を守るか、追悼だけじゃなく情報も残していかないと。絶対に日本はまた大地震は来るんだから。

    • 5
    • 20/01/18 01:36:16

    >>経験したことない子供にこんなこと教えて何になる?

    経験した事がないからこそ、どんな事が起きてどんなに大変だったか今後に繋げる為にもやるんでしょうが。


    >>もっと有効な方法があるやろ。

    例えばどんな?
    具体的に皆が頷ける回答をしてほしい。


    近しい人間(嫁)の過去を知ってるのにその発言って人としてどうよ。
    経験した事がない人にはどうでもいい事なのかもしれないけど発言内容がひどすぎると思う。

    • 3
    • 20/01/18 01:33:20

    実際に被災した方、災害(震災だけじゃなく)で身近な人を亡くした経験を持つ方を目の前にして、追悼番組をやる意味がないなんて口が裂けても言わない。言えない

    ご主人はもっと有効な方法があると主張されてますが、という事は対案をお持ちのはず
    是非それをお聞きしたいですね
    否定だけなんて、◯◯(自主規制)でも出来ます

    • 1
    • 20/01/18 01:32:20

    アニメでも見とけ

    • 1
    • 20/01/18 01:30:26

    >>62
    ですよね。
    なんと、同じ京都でしたか。
    その時私は19歳で仕事に行くとその日は仕事どころではなくテレビを見て終わりました。

    子達も教えなくても学校や追悼番組のおかげで「あの時怖かったやろ…自然災害やし防げへんけどこのことは絶対に忘れたらあかんよな」と言いますよ。

    忘れちゃいけないです!はい。

    • 0
    • 20/01/18 01:29:29

    主さんが大変な思いをしたのに、良くそんなこと言えるね。
    思いやりに欠けると思う。

    • 4
    • 20/01/18 01:23:51

    >>56
    同じく!24時間テレビもなかなか感動ものはあるけどリアル感はないよねσ(^_^;)
    私も京都出身。揺れたよね。
    当時の朝のニュースが衝撃的すぎて、未だに覚えている。やっぱり忘れてはいけない災害だと思う。追悼番組はしたほうがいい。

    • 3
    • 20/01/18 01:22:30

    >>60
    100年後にやっててもいいんじゃない?
    語り継いで行く事は大切な事だよ

    • 4
    • 20/01/18 01:16:50

    実際いつまでやるのかね
    30年50年100年経ってもやるの?

    • 0
    • 20/01/18 01:11:23

    残念な人と結婚しちゃったね…

    • 7
    • 20/01/18 01:03:58

    こんな民度の低い方が旦那さんって、、

    思ったとしても、言わなくていい言葉だし
    何よりもそういう考え方っていうのが
    私には無理です。

    • 6
    • 20/01/18 01:00:36

    想像力がない人なんだー。へー。としか思わない。でも子供でもそんな発言しないから、そんな発言する幼稚さに引く。そんな男とは付き合いたくないし、ましてや結婚とか無理。

    • 3
    • 20/01/18 00:59:08

    戦争の追悼番組と同じで【あの日、あの時間にこんなことがあった。何年たっても忘れちゃいけない出来事】とこれからの子に知ってて欲しいからやる番組と私は思ってる。

    個人的に24時間テレビより大切と思ってる。


    私は京都住みですが凄い揺れでしたよ。

    • 3
    • 20/01/18 00:59:06

    >>54まっ、私は感情移入しすぎて家族が…友達が…と置き換えてしまって辛くなりすぎて鬱状態になったから感受性豊かすぎても困るけど。
    東日本大震災から本当に震災系のニュースは見れないし見ないようにしてる。

    • 0
    • 20/01/18 00:51:28

    大きな災害などは経験したことないけど
    人の痛み、命の大切さ、自然の恐怖を軽く感じてはならないし、感じてほしくないから戦争の事も含め今の生活のありがたみは子供に話してる。

    ただの偽善者なのかもしれないけど。

    だから旦那さんの考えが私には理解できないし悲しくなる。
    ほんと偽善者だよね。

    • 3
    • 20/01/18 00:48:10

    奈良じゃわからないよ
    奈良県民にはね

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 20/01/18 00:47:19

    >>37
    ほんとだよね
    追悼番組があることで過去を学ぶきっかけを作っている
    今、地震が起きたらどう行動するか?
    常日頃からそれを考えておくだけでも大きな防災にはなると思う
    うちは転勤族で住まいがよく変わるんだけど、防災散歩は必ずやる

    • 1
    • 20/01/18 00:45:27

    そういう人もいるだろうなと思う。夫婦で違う思いがあっていい。ここに書いたあなたがどう思うか、子どもたちにどう伝えるかの方が大事よね。あの震災で変わった事や学んだ事が多いのは事実だから。人の気持ちは変わらない、私が妻なら諦める。

    • 3
    • 20/01/18 00:44:19

    今やってることが有効な方法だと思う。

    • 0
    • 20/01/18 00:44:01

    おバカな夫婦

    • 0
    • 20/01/18 00:35:53

    自分自身で大地震にあって被災しないとわからないと思う
    私は熊本地震にあったんだけど、4年が経とうとしているのにあの時の揺れの体で感じた感覚、込み上げてくる恐怖は未だに色褪せてなく鮮明に思い出すよ
    思い出したくないけど、忘れたくはない…変な葛藤はずっとある
    追悼番組があることで言葉には出来ないけど、何かの一区切りをつけられるきっかけにはなってる

    • 2
    • 20/01/18 00:33:36

    東京生まれ東京育ちで
    あの日は前日から熱があって学校休んで自宅で寝てたけど
    お昼近くに目覚めてテレビつけたら衝撃的な光景が広がっていて
    布団の中でずっとテレビながら震えてた。
    親は仕事でいなかったから
    凄く怖かった。
    中1だったんだけど
    ものすごい心細かった。

    奈良に住んでたんなら
    東京より神戸に近いし
    他人ごとじゃないのにね
    そんな言い方しなくてもいいのにね。

    生きたまま下敷きになって焼かれていった方々がたくさんいらっしゃったんだから
    何十年たとうが追悼番組は必要だと思う

    東京でも追悼番組やるべきだよね

    関東大震災
    神戸の大震災
    東日本大震災
    ほかにもいろんな地域で大震災があったけど
    子供や孫、子孫に日付ぐらい忘れないでほしいね

    亡くなったたくさんの方々のご冥福をお祈りします。

    • 4
    • 20/01/18 00:32:38

    感受性がない人なんだなと思う。
    あと、有効な方法って例えばどんなのか聞きたい。
    聞いた上で、被災した自分にとっては追悼には大きな意味があるんだと意見する。

    • 4
    • 20/01/18 00:31:21

    価値観の大きな違い、ここから気持ちがすれ違っていきそう。

    • 0
    • 20/01/18 00:30:59

    経験者だけどそんな言う旦那最低。
    経験者にしか分からない恐怖、苦しさ、見知らぬ人との助け合い。本当に怖かったけど見知らぬ他人同士が協力し合って助け合ってたのだけはいまだに記憶にある。被災地中心部の方ならこの話しが分かるはずです。

    • 4
    • 20/01/18 00:29:12

    私も同感です。自身も被災して家も友人も失いました。数年は忘れちゃいけないという気持ちでしたが、時間とともに悲しみも癒えてきました。今日報道で歌を歌ったりしてるのを見て、これ何になるんだろうと、正直、疑問に思っていたところだったんです。でもいろんな感情があっていいと思います。早く忘れたい人もいるし、その日だから堂々と泣ける人もいる。難しいですよね。

    • 1
    • 20/01/18 00:26:47

    今の子どもは経験したことないんじゃなくて、
    これから経験するかもしれないんだから今のある生活の大切さを教われ

    • 0
    • 20/01/18 00:24:04

    思っていても言葉にしてはダメだと思う。しかも奥さんが震災の被災者なのに。

    でも旦那さんの言う事もわかる。
    追悼番組よりも万が一地震などで自分や家族が被災した時の行動とか、知恵などをテレビでもっとやれば良いのになーって。

    過去に起きた事よりもこれからが大切だし。
    こう言う場合はこうするとかさ。この日だからこそ、やれば良いのになーとは思うよ。

    • 1
    • 20/01/18 00:21:56

    悪いけどこれで何人も亡くなってんだからそう思ってても言葉にしたらだめだと思う。
    私も東日本大震災経験しててあの時の恐怖はずっと忘れられない。阪神淡路大震災も同じだと思う。

    • 0
    • 20/01/18 00:21:12

    主さんには申し訳ないけど、ご主人は世間知らずなのかなと思います。自分の見聞きしたものしか知らない、不勉強で想像力がない人。
    そういう優しくない人は、あまり出世も出来ないです。

    • 6
    • 20/01/18 00:20:16

    地震について、過去に学ぶことより有効な方法ってなんだよ。バカみたいな旦那だね。
    そんなやつほど災害時は全く頼りにならない上に全て国がやればいいとか他力本願なんだろうよ。

    • 9
    • 20/01/18 00:16:40

    所詮他人事なんだろうね。
    経験した事ない子に教えて何になる?ってさ、経験した事ないからこそだよね。
    神戸の地震だけに限らず、日本のあちこちが東日本大震災や台風被害やらで被災地だらけになってさ、被災された人が「水がないのが大変。食料ないのが大変。」とか言うけど、非常事態が起きた時に気付く人が多いんだろうね。

    • 6
    • 20/01/18 00:11:18

    正直、仕方ないかな?って思います。私も、被災地の方の「忘れないで欲しい」という気持ちが理解出来ませんでした。昨年の台風で生まれた町が被害に遭い、その光景を目の当たりのし初めて同じ気持ちになりました。だからご主人の気持ちもわかる気がします。

    • 1
    • 20/01/18 00:11:18

    ごめん。クソ旦那。

    私は当時小学4年生で被害は少なかったものの一応神戸市で経験した。

    10年上の私の旦那はすでに社会人、大阪南部で地震に遭うも普通に仕事に向かってたと。凄いことが起きてるんやとラジオを聴きながらも普通に生活が回ってたという。

    だけどあの時怖かったよね、嫁の地元は凄いことになってたんやろねって寄り添う会話しか出てこないよ。

    • 1
    • 20/01/18 00:10:37

    知らんがな。
    そんな旦那と結婚しちゃったんだから仕方ないとしか言えない。

    • 3
    • 20/01/18 00:02:48

    その有効な方法を教えろや

    • 6
    • 20/01/18 00:02:45

    何年前でも人の痛みに寄り添えない人、私は無理
    話を聞いてくれるだけでも救われる
    これを教訓にって意味もあるのに他人事とか疎遠したい

    • 6
    • 20/01/18 00:02:32

    何年前でも人の痛みに寄り添えない人、私は無理
    話を聞いてくれるだけでも救われる
    これを教訓にって意味もあるのに他人事とか疎遠したい

    • 2
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ