新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/06 00:56:43

    >>90158
    東京の最新の貼れない、なんで?武蔵村山市と東村山市と清瀬市に感染者出てしまったよ。

    • 1
    • 20/04/06 00:51:36

    こんなときでも出歩いてる子たちいるんだね。家は暇だから浅草に行ってる小学生、原宿で髪染めに来た高校生…こういう子たちが休校になって、自粛してる子たちが学校再開だったらあまりにも理不尽。

    • 12
    • 20/04/06 00:48:47

    >>90158
    貼れない。

    • 0
    • 20/04/06 00:45:44

    子供達や旦那が寝てる姿を見たら、本当に本当に感染とかせず無事に過ごせてほしいと思った。
    普段、子供達はちっとも言うこと聞かなくてイライラしっぱなしだけどそれでも元気でいてくれたらありがたいことなんだって気付かされた。
    昨日、自分が住んでる町から初めて感染者が出てしまった。
    実家も同じ町にあるし、もう不安が一気に増大した。
    無事に乗り切れる気がしない。

    • 5
    • 20/04/06 00:39:17

    こちらにも貼ります。東京の最新のです。武蔵村山市に出てしまいました…。

    • 0
    • 20/04/06 00:38:35

    >>90155
    私もそれ思った。
    顔出しして関西弁丸出しでなんかのプロパガンダ?
    グレタかよって思ったわ。


    日本は1月から危機感持ってずーっとコロナ対策してんだよ。
    ニューヨークは何もしてなかったから、3月だけであれだけ感染者が伸びた。

    日本もニューヨークみたいになるって言われても。

    • 4
    • 20/04/06 00:35:53

    >>90151 あなたが感染してたら迷惑以外の何者でもない。

    • 2
    • 20/04/06 00:33:50

    今さらNYのシングルマザーの動画みたんだけど、何で関西人ってこんなに話を大げさにするの?家の周りが薬中とか頭のおかしい人しか歩いてないとか。あの人ハーレムに住んでるんでしょ?そりゃあ黒人が多いしそうなるよ。もっとマシなエリアに住めばいいのに。
    言ってる内容には賛同するんだけどね。

    • 6
    • 20/04/06 00:29:37

    大阪の退院してからまたコロナ陽性なった人の例から、退院してら四週間は自宅待機してそこで陰性出たら完治だと思う。
    厄介なウイルスだな。潜伏期間長いし抗体できない可能性あるのに感染力は強い。不幸中の幸いなのはアルコールが効くことくらいか。

    • 2
    • 20/04/06 00:25:51

    >>90146
    厚労省のHPでは、5日12時時点で退院+9人ってなってたよ。

    • 0
    • 20/04/06 00:23:22

    >>90147
    肺がただれるらしい。その場所によっては酸素供給がうまくいかなくなるから、喫煙者は重症化しやすいんだと

    • 0
    • 20/04/06 00:22:40

    感染者がいない地域に疎開しようかな

    • 0
    • 20/04/06 00:19:05

    >>90147
    急激に悪化するサイトカインストームが起きる理由はまだわかってないんだってテレビで言ってた。

    • 0
    • 20/04/06 00:16:49

    >>90124
    その割には橋下自身はコロナ検査受けてないよね?検査したかったけど出来なかったから主張を変えたの?ダサ。

    • 3
    • 20/04/06 00:15:50

    >>90146
    うちの区も11日に入院した40代の方もまだ退院できてないや。
    陰性が2回にならないとダメなんだっけ?

    • 0
    • 20/04/06 00:14:11

    症状の重い軽いは何が違うんだろう。
    ただ免疫力だけ?

    • 0
    • 20/04/06 00:11:30

    毎日LINEでまとめ見てるけど毎日300人くらい感染者数増えてるのに対して8人くらい亡くなり回復者数がここ数日0人なのが気になる

    • 0
    • 20/04/06 00:11:17

    出たとしても都市封鎖はなくロックダウンは行われない。強制力はなく罰則もない。
    ニュースで何回も同じ説明が最後に付いてて萎える。緊急なんだから早急に一息で法律変えろよ融通きかねーな日本て。
    イライラして口悪くなっちゃうぞ!

    • 12
    • 20/04/06 00:10:00

    イギリス36歳と39歳の看護師さんが亡くなったんだね
    子持ちかもしれんし悲しい

    • 13
    • 20/04/06 00:07:44

    準備ね~……。ふぅ(*´-`)

    • 0
    • 20/04/06 00:07:10

    さきほど仕事終わって、帰りにスーパー寄ったら米が売り切れだった。
    仕事中に緊急事態宣言でも出たのかなと思ったけど、まだでしたね。

    • 1
    • 20/04/06 00:05:54

    感染しても、軽い症状で治っていってる人たちを入れたら、かなりの数だろうなー

    • 6
    • 20/04/06 00:02:24

    緊急事態宣言、月曜にも準備入り表明?許可が出ないと安倍さんたちは表明できないんだね。

    • 11
    • 20/04/05 23:58:24

    >>90138
    屋内に留まるよりは暖かい地域で屋外の活動が多くなれば感染リスクは減るだろうけど、沖縄は感染症のベッド数も少ないから検査に対して消極的なんだと思う。
    マレーシアやインドネシアでも3000人超えの感染者。アフリカの感染者だって日に日に増加してる。

    • 2
    • 20/04/05 23:40:24

    >>90132同じこと思ってる。
    沖縄は日本の中でも早い時期にタクシー運転手がなってたし武漢の人達も来てたけど、それにしては少ない。
    インフルエンザも夏にウイルスがいなくなるわけじゃなくて人間がかかりにくいだけで、それと一緒な気がしてる。
    だから暖かくなったら下火になると予想してる。

    • 5
    • 20/04/05 23:36:40

    もう新型コロナもインフルと同じ扱いでいいんじゃないの?
    風邪をこじらせた人だけ検査。これは治療法を探るため。
    濃厚接触者で無症状の人は検査なしで自宅で2週間引きこもり。

    • 5
    • 20/04/05 23:30:18

    4千ってやばない
    なんで安倍は何もしない?

    • 5
    • 20/04/05 23:29:39

    会社によると思うけど、転勤でうちの県に来た人2週間自宅待機だって。
    そういう会社ばかりだと助かるんだけど。
    ただ、食事とかどうしてるんだろ?と思う。

    • 1
    • 20/04/05 23:29:31

    会社によると思うけど、転勤でうちの県に来た人2週間自宅待機だって。
    そういう会社ばかりだと助かるんだけど。
    ただ、食事とかどうしてるんだろ?と思う。

    • 0
    • 20/04/05 23:27:52

    >>90132
    温度というより田舎だからじゃない?

    • 2
    • 20/04/05 23:20:09

    暖かい地方少なめだよね?少しだけ。換気かなー
    北海道寒い時期換気とかしないもんな

    • 0
    • 20/04/05 23:16:34

    未来がある若者を国も守りたいはずなので親御さん達は踏ん張って行きましょう。

    • 7
    • 20/04/05 23:14:55

    >>90019
    何それ?
    なんかの集まり?

    • 0
    • 20/04/05 23:12:48

    >>90127死者数を出すのが遅いよね!
    感染しても大丈夫!って若者が多いのは感染したら死んでしまうかもしれないって危機意識が無いから。

    • 2
    • 20/04/05 23:05:45

    川越の20代教員も感染だって。

    • 2
    • 20/04/05 23:04:18

    国内の死者、クルーズ船の感染者含め104人に
    4/5(日) 20:34 Yahoo!ニュース

     新型コロナウイルス感染による国内の死者が5日、クルーズ船の感染者を含めて100人を超え、104人となった。東京都内ではこの日、感染確認が累計1千人を超え、1033人になるなど、各地で感染は広がり続けている。

     厚生労働省の資料や都道府県の発表などによると、4日午後11時35分時点での死者は95人だった。

    朝日新聞社

    • 0
    • 20/04/05 23:01:06

    ナイトクラブの30代医師最悪!
    0歳の娘にコロナ感染させて!私なら離婚だわ

    • 22
    • 20/04/05 22:49:54

    ねぇ、キタは未だに感染者ゼロって言いはってるって聞いたんだけど。

    • 3
    • 20/04/05 22:40:16

    >>90120
    自分が風邪症状出てパニクって検査の必要性感じたらしいよw今はどんどん検査できるように!ってなってる。

    • 1
    • 20/04/05 22:38:45

    大阪拘置所の刑務官コロナ陽性 矯正施設で初めて

    大阪拘置所(大阪市都島区)は5日、兵庫県在住の40代の男性刑務官が新型コロナウイルスに感染したと発表した。濃厚接触者の特定を急ぎ、自宅待機などの対策を講じる方針。法務省によると、刑務所や拘置所といった矯正施設関係者の感染は初めて。

    拘置所は裁判中の被告だけでなく刑が確定した受刑者も収容しており、刑務官は4人の受刑者が行う作業の指導、監督を担当していた。4人に現時点で体調不良などはないが、単独室で健康観察を行っている。

    同拘置所によると、刑務官は2日、発熱や倦怠感(けんたいかん)があり医療機関を受診。5日に陽性と判明した。刑務官は1日まで勤務し、2日以降は出勤していない。別の男性刑務官1人も倦怠感を訴えPCR検査を受けて結果待ちで、別の1人も感染の疑いがあるとして自宅待機しているという。

    他の職員約540人と収容者の約1100人には、今のところ目立った症状はないという。施設内は消毒を実施し、濃厚接触した同僚は自宅待機とする方針。

    • 1
    • 20/04/05 22:35:48

    >>90116増やせ派なんとも黒い方々だこと
    私も増やして欲しいけど

    • 0
    • 20/04/05 22:33:25

    国内の死者100人超す

    • 3
    • 20/04/05 22:32:00

    >>90116あれ?橋下さんは検査増やすなじゃなかった?集団免疫論唱えてたよね?

    • 1
    • 20/04/05 22:29:00

    ここぞ!とばかりにパヨク必死やな。

    • 5
    • 20/04/05 22:28:23

    >>90114
    日本もあちこちで医療関係者が感染してるから、方針変えなきなヤバいと思う。
    入院患者全員に検査するようにしないと院内感染起きちゃうよ。
    コロナじゃなく違う病気で入院する人が実はコロナにも感染してましたってパターンが、今後は日本でも増えてくるよ。

    • 4
    • 20/04/05 22:27:31

    >>90114
    横浜の研修医20人と、岐阜の医師3人にまず見てもらいたいね。

    • 3
    • 20/04/05 22:26:43

    【検査増やせ派】
    鳩山由紀夫
    蓮舫
    大村愛知県知事
    上昌広
    岡田晴恵
    大谷義夫
    岩田教授
    玉川徹
    日本医師会
    孫正義
    三木谷浩史
    山中教授(ノーベル賞受賞者)
    ビル・ゲイツ
    ラリー・ブリリアント(疫学最高権威)
    アンソニー・ファウチ(感染症世界第一人者)
    WHO(テドロス事務局長含)
    アメリカCDC
    ハーバード大学
    韓国
    台湾
    ヨーロッパ各国
    北欧各国
    CNN,BCC他世界各国のメディア全般
    なんJ民
    ママスタ民
    橋下徹(36.8℃)


    【検査増やすな派】・・・・このままいけばA級戦犯になる確率極めて濃厚
    橋下徹(36.7℃) ← 陥落
    上念司
    高須克弥 
    村中璃子 ← 陥落
    古市憲寿 ← 陥落
    堀江貴文
    仲田洋美
    小川榮太郎
    北朝鮮 
    ネトウヨ・安倍政権・ランサーズ・安倍信者・安倍忖度官僚たち

    • 3
    • 20/04/05 22:25:56

    >>90098
    勿論ママスタ1本なわけない 色々なリサーチしまくってる

    • 0
    • 20/04/05 22:21:12

    ニューヨークは、医療従事者が感染しちゃって、治療が出来ず
    死者が物凄い数になってるんだよね。
    だから「無駄に出歩くな」「感染するな」
    って日本向けにメッセージがいっぱい出てる。

    • 8
    • 20/04/05 22:19:07

    ちなみに疑うとかじゃなくて何でだろうって不思議なだけ

    • 0
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ