新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/09 05:42:26

    生粋の日本人の顔立ち

    • 0
    • 20/06/27 12:42:33

    21日のリオのビーチの画像をみると、5万人以上の死者が出ても
    おかしくない状況。

    • 3
    • 20/05/11 16:09:37

    写真

    • 0
    • 20/05/03 23:53:17

    怖いね

    • 1
    • 20/05/03 12:31:47

    あまり話題になってないね。
    これが現実だよね。

    • 1
    • 20/04/30 20:33:58

    神奈川県の方へ

    神奈川県営水道料金を一律10%減額します

    ~手洗い等の徹底で新型コロナウイルス感染防止~

     県企業庁は、新型コロナウイルス感染症対策として県営水道料金を減額し、経済的負担の軽減と、減額相当の水量で手洗い等の徹底を支援します。
     また、新型コロナウイルス感染症の影響により上下水道料金の支払いが困難になった方については、支払いを猶予しています。

    1 水道料金の減額について

    (1)対象者
     全ての県営水道使用者(資料1)(PDF:192KB)

    (2)減額内容
     水道料金を一律10%、4か月間減額する。(資料2)

    (3)適用開始
     令和2年5月1 日(金曜日)の検針分から

    (4)手続き
     減額のための手続きは一切不要です。

    (5)減額総額
     約16 億円

    2 支払いの猶予について

    (1)対象者
     新型コロナウイルス感染症の影響により、上下水道料金の支払いが困難になった方

    (2)猶予期間
     最長4か月

    (3)手続き
     「支払計画書」を水道営業所に提出していただく。

    3 相談受付窓口

    所管水道営業所
    ※ 所管水道営業所の連絡先は、「上下水道使用量のお知らせ」(検針票)又は県営水道
    ホームページでご確認ください。
    (URL: http://www.pref.kanagawa.jp/docs/r4a/keneisuidousyoukai/eigyousyo.html

    • 2
    • 20/04/27 10:38:05

    パチンカスはこれくらいでイイと思う。

    • 12
    • 20/04/26 17:34:58

    三密

    • 4
    • 20/04/25 19:08:47

    妊婦の方へ

    • 0
    • 20/04/25 17:23:10

    三密?

    • 0
    • 20/04/23 17:36:54

    韓国あげするわけじゃないけど日本の対応はまず過ぎ

    • 11
    • 20/04/23 17:08:10

    湘南の海も立ち入り自粛要請 県が看板「密集避けて」
    2020年4月23日 13:25朝日新聞デジタル
     新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が呼びかけられる中、神奈川県は23日、県立湘南海岸公園など県が管理する海岸の入り口などに立ち入りを控えるよう求める看板を設置した。設置範囲は湯河原海岸から三浦海岸までの13市町にまたがる延べ約130キロ。

     外出自粛要請が出ている中、湘南地域などで週末を中心に県内外から大勢の人が訪れているため、鎌倉市や藤沢市など地元11市町の首長らが22日、県に対して海岸エリアの封鎖や利用制限といった人出抑制策をとるよう求めていた。

     この日、設置作業にあたった県砂防海岸課の担当職員は「大型連休も控えている。海岸はリフレッシュする場所だが、過度な密集は避けてほしい」と話した。(伊藤進之介)

    • 1
    • 20/04/21 15:40:43

    やっぱり人工なんだろうな

    • 2
    • 20/04/19 18:06:33

    日傘はしても、マスクをしないババァ

    • 2
    • 20/04/19 17:54:36

    東京都で新たに107人の感染を確認 都の感染者数の合計が3000人を突破
    なんで東京の人って自粛しないの?

    • 6
    • 20/04/18 22:46:19

    8都府県で病床の空き20%未満 院内感染や人手不足も深刻
    4/18(土) 21:13 Yahoo!ニュース
    空き病床が20%未満の自治体
     新型コロナウイルスに対応できる病床が感染者で埋まり、東京都や大阪府、滋賀、沖縄両県など8都府県で、空きが20%未満となっていることが18日、共同通信の調査で分かった。緊急事態宣言の対象に追加された地方都市でも、病床が逼迫している。院内感染も相次ぎ、全国の医療機関でマスクや人手の不足が深刻化していることも判明した。

     8都府県はほかに石川、兵庫、香川、福岡の各県。地方都市ではもともと病床数や医療従事者が少ない。ひとたび感染爆発が起これば必要な治療が行えず一気に医療崩壊につながる恐れがあり、体制整備が急務となる。

    • 0
    • 20/04/18 17:43:24

    マスクを市が1世帯につき50枚 地元企業寄付 和歌山
    2020年4月18日 13:13朝日新聞デジタル
     新型コロナウイルス感染拡大防止のため、和歌山県有田市は17日、市内の全世帯を対象に、1世帯当たりマスク50枚を配布すると発表した。

     作業用品を製造販売する市内の企業「ユニワールド」から計58万8千枚のマスクの寄付を受け、市内1万1740世帯(3月末現在)に自治会を通じて4月下旬をめどに配布するという。同社によると、マスクは取引先の中国企業から仕入れたという。

     マスクを詰めた箱には「コロナに負けない! みんなの意識が命を守る!!」というメッセージをあしらった。記者会見で望月良男市長は「マスクを着けたり、手洗いをしっかりしたり、ひとりひとりの意識を高めてほしい」と話した。(滝沢貴大)

    • 2
    • 20/04/16 16:29:05

    ついにエレベーターもコロナ対策されてたわ。
    一度に4名までだって。
    床に足のマークまで貼ってあったわ。

    • 6
    • 20/04/16 06:57:01

    新型コロナ、世界の死者13万人に AFP集計
    4/16(木) 3:40 Yahoo!ニュース 314
    スペイン・ピニョール のひつぎ工場で、積み上げられたひつぎの前に立つ従業員(2020年4月14日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
    【AFP=時事】(更新)AFPが15日にまとめた集計によると、新型コロナウイルスによる世界の死者は13万人を超えた。うち欧州の死者は3分の2余りを占めている。


     これまでに確認された死者数は世界全体で13万1319人、欧州のみでは8万8716人。国別の死者数は米国が2万6950人と最多で、次いでイタリアの2万1645人、スペインの1万8579人、フランスの1万7167人となっている。【翻訳編集】 AFPBB News

    • 0
    • 20/04/15 18:59:48

    >>93741
    これ

    • 0
    • 20/04/15 18:57:22

    >>93755貼れてなかった

    • 0
    • 20/04/15 17:11:30

    載るかな?

    • 0
    • 20/04/15 15:37:47

    中国、武漢でコロナウイルスの実験を行っていた。米国大使館が2年前に本国に警告
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3560170

    • 1
    • 20/04/15 04:06:55

    立憲民主党の高井崇志衆院議員(50)=比例中国=が、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が ...

    立憲・高井衆院議員 緊急事態宣言の中、歌舞伎町の性風俗店に - 毎日 ...
    https://mainichi.jp articles

    • 0
    • 20/04/14 16:35:59

    【新型コロナ】休業の「協力金」は10~30万円 神奈川・黒岩知事が方針
    2020年4月14日 16:23神奈川新聞社
     新型コロナウイルス感染拡大を巡り、黒岩祐治知事は14日、緊急事態宣言に伴う休業要請に応じた事業者への「協力金」として10万~30万円を支給する方針を発表した。

     要請に基づき休業または営業時間を短縮した中小企業と個人事業主が対象。すべての対象事業者に10万円を支給するほか、事業所を賃借している場合は1事業所の事業者に10万円、複数の事業所がある事業者には20万円を加算する。

     要請時期や対象業種について足並みをそろえてきた東京都はそれぞれ50万円~100万円を支払う方針だけに、県内の事業者からの反発も予想される。

    • 1
    • 93487

    ぴよぴよ

    • 20/04/13 23:30:41

    東京の最新

    • 0
    • 20/04/13 08:49:33

    >>93063これ見ると軽症者を一人でおけないよね

    • 4
    • 20/04/12 19:17:07

    >>92941
    昨日、デマ写真のった記事出てたからかな?
    あれ見て、吉祥寺なら大丈夫って思ったとか?
    あの記事の写真酷かったからね。
    あの商店街長くないし、途中切断されてるから、あんな写真になる訳ないんだよねぇ。

    • 0
    • 20/04/12 19:14:41

    >>92930
    これ、酷いよね。
    看護婦に感染出たのに、経営判断でそのままやってて、内部告発で保健所に通報されて、検査したらみんな感染してたんだってね。
    ヤバいよね。

    • 3
    • 20/04/12 09:40:39

    報道ステーションの富川アナも感染したのですね。

    • 1
    • 20/04/11 16:45:36

    >>92616
    愛知の知事みたいな人がいるんだね。

    • 2
    • 20/04/10 22:34:05

    こちらも念のため

    • 1
    • 20/04/10 22:33:46

    東京最新

    • 0
    • 20/04/10 21:03:23

    普通にニュースでもやってるし、日本国内で研究結果も出てるよ。
    信じるかどうかは個人の自由だけどね

    https://www.fttsus.jp/covinfo/

    • 4
    • 20/04/10 00:49:38

    載らない。

    • 1
    • 20/04/09 16:46:14

    休校しろよ。ウイルスに負けないなんてバカみたい。

    • 3
    • 20/04/09 16:15:23

    殺菌効果は半永久 ウイルスの不活性を早める銅繊維シート開発 新型コロナ
    毎日新聞 2020年4月9日 10時25分(最終更新 4月9日 11時24分)

    群馬大学発のベンチャー企業「グッドアイ」(群馬県桐生市)と銅箔(どうはく)糸メーカーの「明清産業」(前橋市)が、付着したウイルスの不活性を早める銅繊維シートを開発した。シートには、半永久的な殺菌効果があり、人体には無害。使い捨てマスクなどの上を覆ったり、電気スイッチのカバーにしたりして応用できれば新型コロナウイルスの予防策になるという。

    • 1
    • 20/04/09 13:53:53

    殺菌効果は半永久 ウイルスの不活性を早める銅繊維シート開発
    これ欲しい!ってか、これ配ってくれたらいいのに。

    • 3
    • 20/04/08 20:29:41

    >>91353
    減ってはいるみたいね

    • 0
    • 20/04/08 19:21:38

    >>91327
    呼吸器つけるのも大変なんだね
    怖い

    • 6
    • 20/04/08 16:21:01

    どうやら、大阪のパチンカーは命より出玉の方が大事らしい。

    • 1
    • 20/04/08 02:35:43

    東京の最新です。

    • 1
    • 91163

    ぴよぴよ

    • 20/04/08 00:26:54

    こちらにも貼っておきますね。東京の最新のです。

    • 3
    • 20/04/06 11:50:10

    画像のるかな?

    • 0
    • 20/04/06 10:34:26

    【緊急事態宣言が出たらどうなる?】

    • 0
    • 20/04/06 00:56:43

    >>90158
    東京の最新の貼れない、なんで?武蔵村山市と東村山市と清瀬市に感染者出てしまったよ。

    • 1
    • 20/04/05 19:12:00

    「調査の電話に出てくれない」感染拡大の若年層、追跡拒否のケースも
    2020年4月5日 07:19読売新聞オンライン
     東京都で4日、1日当たりの新型コロナウイルス感染者数が初めて100人を超えた。深刻なのが、感染経路を特定できていない人の急増だ。

     若者を中心に保健所の調査に応じない人も少なくないという。都はこの週末も外出自粛を強く求めているが、「感染爆発」への危機感が強まっている。

     「以前より(感染経路を)追跡できない人が増えてきた」。東京都の幹部は4日夜、都庁(新宿区)で開いた記者会見で厳しい実態を明らかにした。

     都によると、この日までの累計感染者891人のうち、感染元をたどれていない人は436人とほぼ半数を占めているという。4日に判明した感染者118人のうち感染経路不明の人は7割近くに上る。担当者は「患者から細かい状況を聞き取るのが難しい。なかなか話してもらえないこともある」と説明する。

     特に感染経路の特定が難しいのが、症状が出にくいとされる若年層だ。

    しかし、その若年層で感染が拡大しており、今月に入ってから、30歳代以下の感染者は全体の約4割を占め、2週間前の約2割から倍増した。

    夜の繁華街などで感染が広がるケースが目立ち、追跡調査を拒否するケースもあるという。保健所からは「若者は聞き取り調査のための電話に出てくれない」といった声も上がっている。

     都は、追跡調査を強化しながら、都民に外出自粛などを強く呼びかけて今後の感染拡大を抑制し、一方では病床不足への対策を急ぐ。

     医療現場では「軽症者を早期に別の場所に移さなければ、重症者の治療に支障を来す事態になりかねない」との危機感が強まっており、都医師会関係者は「ホテルへの軽症者の移送が始まれば、医療機関の負担は大きく軽減されるだろう」と早期の運用に期待している。

    • 1
    • 20/04/05 18:10:55

    素晴らしい

    • 4
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ