新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/16 08:31:50

    また中国

    • 41
    • 20/01/16 08:40:16

    武漢へ何で行くかな
    そして、何でヤバいやつ持ってくるんだよ
    本当に最悪

    • 65
    • 20/01/16 08:42:43

    地域は言わないんだ
    エボラの時みたいに書いてほしい

    • 37
    • 4
    • 天平神護
    • 20/01/16 08:43:14

    どこに住んでる人だよ。
    迷惑な人。

    • 43
    • 20/01/16 08:43:50

    うちの職場中国人多いから辞めたいなぁ。

    • 22
    • 20/01/16 08:46:45

    ほんと、ろくな国じゃないな

    • 64
    • 20/01/16 08:46:58

    どこの地域なんだろう。

    • 23
    • 20/01/16 08:48:12

    どこに住んでる人なのか詳しく教えてほしい

    • 28
    • 20/01/16 08:50:25

    成田空港含めた千葉を封鎖しよう

    • 14
    • 20/01/16 08:51:08

    落ち着くまで中国渡航歴と中国からの入国禁止にしてほしい
    もうすぐ春節で大量の中国人くるよ

    • 81
    • 20/01/16 08:51:37

    迷惑だわまじで
    散々ニュースでやってるのに持ち帰るなよ

    • 39
    • 20/01/16 09:00:10

    えー最悪

    • 18
    • 20/01/16 09:02:12

    >>9
    成田空港とは限らんよ

    • 5
    • 20/01/16 09:02:54

    オリンピックとかどうするんだろう

    • 14
    • 20/01/16 09:14:41

    これは日本人?

    • 2
    • 20/01/16 09:15:25

    ほんと中国は変な菌ばかり、ばらまいてくるねー。
    いい加減にしてくれよ。

    • 47
    • 20/01/16 09:16:50

    >>14
    いろんな病気があるからやってほしくないな。
    世の中盛り上がっているけど、私は嫌だ。無駄に混むし。

    • 26
    • 20/01/16 09:24:03

    大阪は中国人の観光客だらけだからまじで怖い。
    外出やめよう。

    • 23
    • 20/01/16 09:31:40

    >>15
    中国人だって

    • 5
    • 20/01/16 09:31:52

    神奈川県の中国の方みたいだね。

    • 5
    • 20/01/16 09:32:24

    中国籍の男か…
    もうすぐ旧正月でたくさん来そうで怖い

    • 16
    • 20/01/16 09:32:43

    >>8
    神奈川県だって

    • 3
    • 20/01/16 09:32:45

    中国人本当に日本に来るのやめて欲しい

    • 38
    • 20/01/16 09:34:42

    今のところヒト⇔ヒトは感染しないとは言ってるけど、動物や虫を介してとか大丈夫なのかね。神奈川住みだから怖い。

    • 8
    • 20/01/16 09:35:15

    このウイルスに限ったことじゃないけど、なんで渡航入国禁止にしないんだろう。
    島国の人間だから閉鎖的な考えなのかな?
    SARSの時も空港で検温探知みたいなことしてたけど、潜伏期間とかだったら意味なくない?

    • 34
    • 20/01/16 09:35:49

    >>24何からもらうんだろう?

    • 0
    • 20/01/16 09:36:32

    神奈川だって
    移動ルートを発表して欲しい、そこ大事
    中国人は入国禁止にして

    • 19
    • 20/01/16 09:40:31

    多分横浜中華街の中国人だよね
    中国人は出国禁止にしてよ、テロだよ
    パンデミックにならない事を祈る

    • 26
    • 20/01/16 09:41:26

    迷惑な話。流行っているのわかって旅行行くバカもいるし禁止にしてほしい。
    病気が持ち込まれて罪ない人に移ったら嫌だわ、

    • 23
    • 20/01/16 09:41:45

    外国人観光客が多い地域だから勘弁してほしい
    スーパーにも外国人沢山来てるんだよね
    これから旧正月だよね
    絶対広がるよ

    • 8
    • 20/01/16 09:41:47

    なんか変なもの食べて感染してるの?人か
    ら人には移らないんじゃないの?えー!やだ

    • 4
    • 20/01/16 09:43:05

    >>21
    逆じゃない?旧正月で日本にいる中国が帰国して戻ってきて感染拡大。

    • 2
    • 20/01/16 09:45:01

    「同省によると、男性は1月3日から発熱症状があり、6日に武漢市から日本に帰国した。医療機関を受診し、10日から入院。症状は回復し、15日に退院したという。同省が武漢市での立ち寄り先や帰国後の行動など、詳細を確認している。」

    戻る前に発熱してんじゃん!!移動するなよ!!
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54444940W0A110C2CE0000/

    • 31
    • 20/01/16 09:45:26

    >>32
    そんなことないよ
    日本人だって年末年始に海外旅行する人たくさんいるでしょ

    • 0
    • 20/01/16 09:47:13

    中国は国も人も迷惑!!

    • 26
    • 20/01/16 09:48:18

    >>34
    それはわかってるよ。実際旦那の職場の人連休プラス休みとって中国旅行行ってるバカいるから。

    • 2
    • 20/01/16 09:49:12

    濃厚接触の可能性→発熱→帰国→即受診って…(厚生労働省の報道発表資料より)

    • 1
    • 20/01/16 09:49:28

    夫婦間で感染した報告もあるから、人から人へ感染するかもと発表されたよね

    • 17
    • 20/01/16 09:51:19

    SARSはハクビシン、今回はコウモリらしい。
    ゲテモノ食べるのやめてほしい

    • 20
    • 20/01/16 09:51:22

    つくづく中国っていう国も人もろくでもないね。こんなんテロじゃん。日本から中国人を排除して、入国禁止にしてほしい。本当迷惑でしかない。

    • 33
    • 20/01/16 09:54:24

    >>33向こうで治療しろよ。何で帰ってくるんだよ。同じ飛行機乗った人大丈夫なの?

    • 29
    • 20/01/16 09:56:02

    排水口のゴミで餃子作るくらいだからねーw

    • 2
    • 20/01/16 09:57:25

    中国人、いい加減にしろよー!

    • 14
    • 20/01/16 09:58:24

    >>39
    コウモリなんて菌だらけじゃん…

    • 4
    • 20/01/16 09:59:28

    武漢だと日系企業の滞在先だね

    • 0
    • 20/01/16 10:02:25

    どうすれば感染しないのかな

    • 1
    • 20/01/16 10:04:23

    >>4

    日本人、3日には感染してたんだよね?!
    ニュースになったのはいつからだっけ?
    とりあえず日本⇄中国 要注意 こわい
    きんじょの人も最近中国帰ってきたらしくて、こわい…

    • 4
    • 20/01/16 10:06:37

    たまたま横浜なだけであって、どこに誰の身体にウィルスが潜伏してるか分からないじゃん。
    ワクチンないし、隔離するしかないなんて。
    医療従事者も大変だよね。

    • 8
    • 20/01/16 10:43:00

    武漢の食品市場とか不衛生だよ

    • 4
    • 20/01/16 11:14:06

    神奈川かー。関東アウトだね。東京も来るよ。

    • 6
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ