不妊治療は保険適用になればいいと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 396件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/16 14:39:23

    不妊治療が保険適用になっとして財源は?
    税金増やすしかないよね。
    不妊治療に対して否定的な人がいるなかで、保険適用になるが為に増税なんかするかな。

    そもそも「不妊症」自体は症候群であって病気じゃないよね。定義からして。
    不妊症に至る病気が特定されるなら、それに対しての治療は保険適用でいいと思う。

    • 13
    • 20/01/16 14:40:00

    保険適用になればいい

    お金なくて諦める人多いし。
    実際二人目不妊治療で280万くらい使ったし。
    それが減額されたらみんなすごく楽になると思う。子供にかけるかお金に回せるし。

    • 0
    • 20/01/16 14:40:39

    保険適用にならなくていい

    老化と不妊を履き違えてる人が多すぎるから

    • 12
    • 20/01/16 14:42:20

    保険適用になればいい

    女の敵は女、保険適用に反対してるのは子持ちの女性、って話を聞いた事あるけど…本当にそうなんだね。

    • 6
    • 20/01/16 14:46:58

    保険適用にならなくていい

    順番的に先に普通分娩を保険適用

    • 9
    • 20/01/16 14:48:02

    保険適用になればいい

    自分のだらしない生活習慣で引き起こしてる病気は保険適応なのに、元々子供の出来にくい体のカップルが新しい命授かるための治療は保険不適応って、うーーん、と思ってしまうな
    私は

    年齢制限とか所得制限とかいると思うけど

    • 3
    • 20/01/16 14:51:19

    保険適用にならなくていい

    2人目体外受精で授かりました。

    たしかにお金はかかったけど、産まれてからの養育費、教育費のお金考えれば、安いもの。

    お金がなくて不妊治療受けれないって方は、それぐらい負担できないのに産んだあとのお金どう考えているのかな。

    • 4
    • 20/01/16 14:56:23

    保険適用にならなくていい

    だって病気じゃないからね
    何でもかんでも保険適用してたら保険制度がつぶれる

    • 6
    • 20/01/16 14:57:59

    >>222
    がめつい女だな
    年末調整でたくさん戻ってくるだろうが
    ボケ

    • 2
    • 20/01/16 14:59:26

    保険適用にならなくていい

    自然の流れに反してるから
    出来ない身体に人工的に作るのは本来の生き物の姿じゃない

    • 5
    • 20/01/16 14:59:39

    保険適用になればいい

    少子化だから子供が欲しい夫婦にはぜひ授かって欲しいと思う。
    ただ、治療しても絶対授かるわけではないし、諦めるタイミングが難しくなるよね

    • 1
    • 20/01/16 15:02:15

    保険適用にならなくていい

    30歳までならいいけど、それ以上は実費

    • 3
    • 20/01/16 15:03:19

    保険適用にならなくていい

    人工授精4回までしましたが妊娠しませんでした。
    体外授精が高額だからこそ命の大切さが分かると思う。

    子供はいらないって諦めたらすぐ妊娠しました。可愛いくてたまりません。

    • 6
    • 20/01/16 15:04:29

    保険適用にならなくていい

    歯科矯正を保険適用して。

    • 14
    • 20/01/16 15:04:47

    保険適用にならなくていい

    公的な金を使うなら、若い人がどんどん出産育児しながら勉強も仕事もできる社会を作るために使われるべき。高齢出産はそもそも生物学的に無理がある。

    • 7
    • 20/01/16 15:10:29

    保険適用になればいい

    年齢制限あれば

    • 1
    • 20/01/16 15:10:37

    保険適用にならなくていい

    それより育児休暇取りやすくして若いうちに出産してもらったほうがいい。
    そして子育て支援を充実してあげる。

    若いうち仕事ばかりでいざ欲しいときに高齢だから出来ない人って人も多いだろうしね

    • 3
    • 20/01/16 15:11:47

    保険適用にならなくていい

    出来ないのに無理やり作るのは違うと思う。病気だって治せないものはあるでしょ。

    • 8
    • 20/01/16 15:13:50

    保険適用にならなくていい

    他にやることあるだろ

    • 7
    • 20/01/16 15:14:21

    保険適用になればいい

    但し35歳以下ね。
    35歳すぎてから妊活して不妊治療する奴は自業自得。
    私20代で卵巣が50代の状態だった。
    若いのに臓器が悪くて不妊ならそれは病気だからね。

    • 1
    • 20/01/16 15:15:03

    保険適用して財源破綻して保険治療が3割から7割負担とかになっても納得できるの?出来るかどうかわかんない治療に税金使われてさ
    無理矢理自然の摂理捻じ曲げて作るのもどうかと思う

    • 3
    • 20/01/16 15:16:02

    保険適用になればいい

    >>237それは思う。
    35くらいまで遊んで暮らして、子供作ろうってなってから出来ないとかさ、自業自得だよ。

    • 3
    • 20/01/16 15:25:47

    保険適用になればいい

    年齢制限は必要だね。

    とりあえず40歳までかな。
    そして3歳までは時短。いつのまにか、妊娠、出産がゴールの人が多すぎる。

    • 0
    • 20/01/16 15:27:19

    いつまでも諦めきれずに、ひがみ妬みを持って生きていくのは気の毒すぎるので、あきらめるキッカケは必要だよね。

    • 2
    • 20/01/16 15:28:57

    保険適用にならなくていい

    私は男性不妊で顕微授精した経験者だけど、
    保険適用にしたらキリがない

    奇跡的に一回の治療で授かったけど
    2人目の治療は残り1つの受精卵がダメだったから強制終了したけど、治療費が安かったらもっと違う治療とかしたと思う

    総額250万かかったけど、人1人産まれたんだから妥当な金額だと思う。

    • 4
    • 20/01/16 15:30:20

    >>226
    年末調整でそんなに返って来た?
    出産で何十万も自己負担したの?

    • 1
    • 20/01/16 15:31:47

    保険適用になればいい

    35歳以下限定で

    • 2
    • 20/01/16 15:32:51

    保険適用にならなくていい

    後天的なもので出来にくくなったとかならまだアレだけど、先天的なものでとかなら自然の摂理に逆らってまでつくるのはどうかと思うので反対かな。

    • 7
    • 20/01/16 15:36:49

    保険適用にならなくていい

    保険適用?する必要ないよ。出来ない方がいいから出来ないんだからさ。そもそも不妊治療自体が不要。

    • 9
    • 20/01/16 15:38:32

    保険適用にならなくていい

    キリがない。
    無駄金だよ。

    • 8
    • 20/01/16 15:41:50

    >>247ほんとそれな。ムダだよねムダ!

    • 3
    • 20/01/16 15:46:16

    保険適用になればいい

    不妊=高齢だから自業自得だと思ってる人が多くてビックリ。20代で不妊なんて沢山いる。
    禁煙外来とかは保険適用なの知ってる?

    • 7
    • 20/01/16 17:21:28

    保険適用にならなくていい

    >>231それは思う

    • 1
    • 20/01/16 17:33:53

    保険適用にならなくていい

    不妊治療して授かったけど障害児だったから…
    正直不妊治療までして産んだ事に後悔。

    • 6
    • 20/01/16 17:34:56

    保険適用にならなくていい

    財源無くなる

    • 6
    • 20/01/16 17:44:11

    保険適用にならなくていい

    確実に妊娠できるなら適用してもいいと思うけど実際は違うしね…

    • 6
    • 20/01/16 17:45:40

    保険適用になればいい

    ただし、1人限定。39歳まで。

    • 2
    • 20/01/16 17:47:56

    保険適用になればいい

    不妊治療は自分じゃどうにもならないんだから、全額じゃなくて一部は保険適用でもいいと思う。もしくは5割負担にするとか。

    それより自業自得な依存症とか禁煙治療が保険診療なのやめたらいいのに!あと外国人が簡単に保険に入れるのもなんかなぁ…

    • 5
    • 20/01/16 17:52:06

    今既に、体外受精と顕微授精は助成金はいってるみたいよ
    42歳未満だって

    給付の内容

     (1) 特定不妊治療に要した費用に対して、1回の治療につき15万円(凍結胚移植(採卵を伴わないもの)等については7.5万円)まで助成する。
    通算助成回数は、初めて助成を受けた際の治療期間の初日における妻の年齢が40歳未満であるときは6回(40歳以上であるときは通算3回)まで。
      ただし、平成25年度以前から本事業による特定不妊治療の助成を受けている夫婦で、平成27年度までに通算5年間助成を受けている場合には助成しない。

     (2) (1)のうち初回の治療に限り30万円まで助成。(凍結胚移植(採卵を伴わないもの)等は除く)

     (3) 特定不妊治療のうち精子を精巣又は精巣上体から採取するための手術を行った場合は、(1)及び(2)のほか、1回の治療につき15万円まで助成。(凍結杯移植(採卵を伴わないもの)は除く)

     (4) (3)のうち初回の治療に限り30万円まで助成。

    • 0
    • 257

    ぴよぴよ

    • 20/01/16 17:57:58

    保険適用にならなくていい

    早くに結婚して産めばいい。

    • 4
    • 20/01/16 18:13:27

    保険適用にならなくていい

    必要無し

    • 1
    • 20/01/16 18:21:28

    保険適用になればいい

    少子化対策として一番に取り組むべき。

    • 2
    • 20/01/16 18:26:23

    保険適用になればいい

    年齢制限もうけたほうがいいね。
    正式に結婚してなきゃダメとか。

    • 6
    • 20/01/16 18:32:46

    保険適用にならなくていい

    必ず授かるなら良いけど、大金つぎ込んで無駄に終わることもあるしね…。
    養子を取るとか、結婚相手を変えるとかいう解決方法もあるし、生死に関わらないから不要だと思う。

    • 2
    • 20/01/16 18:41:48

    不妊に適用するなら普通の妊娠出産に関してかかる費用は全員無料にすべき。

    • 9
    • 20/01/16 18:49:52

    保険適用にならなくていい

    こんな事言ったら叩かれるだろうけど、出来るか出来ないかわからない事に多額の税金かけるなら、今いる子達の負担にならないように年金やら何やらに使ってほしいわ

    • 9
    • 20/01/16 18:52:49

    保険適用になればいい

    年齢や条件は今と同じで。
    治療にお金かかりすぎるから育てる余力が残らず諦めた人もいたよ。

    • 3
    • 20/01/16 18:53:54

    >>254何様?

    • 1
    • 20/01/16 18:56:42

    保険適用にならなくていい

    本当に産みたい人だけが頑張るから
    保険適用にしたら中途半端な人も参入してくるからダメ

    • 9
1件~50件 (全 396件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ