不妊治療は保険適用になればいいと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 396件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/16 14:39:23

    不妊治療が保険適用になっとして財源は?
    税金増やすしかないよね。
    不妊治療に対して否定的な人がいるなかで、保険適用になるが為に増税なんかするかな。

    そもそも「不妊症」自体は症候群であって病気じゃないよね。定義からして。
    不妊症に至る病気が特定されるなら、それに対しての治療は保険適用でいいと思う。

    • 13
    • 20/01/16 14:38:44

    >>205晩婚が悪いなんて思ってないよ。ただ子どもがほしいなら早期から考えて妊活だって早くから考えておくべきってだけ。バツイチや虐待って何か関係ある?

    • 2
    • 20/01/16 14:37:20

    >>211へーそうなんだ。なら十分だね

    • 0
    • 20/01/16 14:35:28

    保険適用になればいい

    不妊治療しました。
    金銭感覚がおかしくなるくらいバンバンお金が出て行きます。

    • 0
    • 20/01/16 14:35:03

    保険適用になればいい

    高齢者を3割にして、不妊治療もそこに当ててあげて欲しい

    • 2
    • 20/01/16 14:34:00

    保険適用にならなくていい

    出産できるかわからないし自費でいいよ。治療費助成あったよね?

    • 11
    • 20/01/16 14:31:00

    実際不妊で苦しんだりしたこともない、していない人が
    税金に関わるとしても、ああだこうだ言うことではないと思うけど・・

    • 1
    • 20/01/16 14:30:10

    保険適用にならなくていい

    不妊治療のこと、調べたら、タイミング法は保険適用らしいね。今の現況でも保険適用になっているから、十分なんじゃない?

    • 12
    • 20/01/16 14:29:17

    保険適用になればいい

    禁煙外来は自費で。

    • 3
    • 20/01/16 14:28:04

    保険適用になればいい

    少子化を謳うなら絶対そうしてほしい

    • 4
    • 20/01/16 14:27:21

    保険適用にならなくていい

    税金上がるとか勘弁

    • 11
    • 20/01/16 14:26:31

    保険適用になればいい

    年齢制限、回数も決めてなら良いと思う。
    その回数以上にまだ続けたい人は自費で!とか。

    • 7
    • 20/01/16 14:25:58

    保険適用になればいい

    年齢制限ありで。

    • 2
    • 20/01/16 14:25:57

    >>193
    その感覚って何?晩婚が悪い訳では無い
    早く結婚してバツイチの人も多いじゃない?
    虐待のママも若い人が多い傾向にある
    それは結婚の自覚が無いのに子供を産んで思い通りにならず
    虐待する。若くて結婚するから男に走り子供をないがしろにする
    ママスタ民は発達ママが多いけどみんな晩婚じゃないでしょ?

    • 2
    • 20/01/16 14:25:38

    保険適用になればいい

    ただし年齢制限設けて2人目不妊とかは除外するという条件付きで。

    • 2
    • 20/01/16 14:25:32

    不妊=高齢ではないけど、妊娠率下がるのは確実だよね?
    高齢も不妊の大きな要因ではないの?

    • 4
    • 20/01/16 14:24:44

    >>197
    女性の加齢で妊娠しにくくなるのは事実でしょ。

    • 9
    • 20/01/16 14:23:35

    保険適用にならなくていい

    高額負担で大変だとは思うけど、財源どうするの?

    • 4
    • 20/01/16 14:19:29

    保険適用にならなくていい

    私は不妊治療をしたことないけど、今まで長期にわたって保険適用にならずに不妊治療をしてきた人が浮かばれないから。
    それに自分の子を授かりたいがために、他人の税金を使うのもどうかと思う。特に独身の納税者にとっては気の毒。

    • 9
    • 20/01/16 14:14:15

    >>193
    晩婚=不妊では無いよ
    不妊の原因は年齢じゃ無いし男性が原因も半分
    遺伝子が原因も半分

    • 1
    • 20/01/16 14:14:08

    保険適用になればいい

    35歳までなら
    それ以降は自費で

    • 7
    • 20/01/16 14:14:08

    >>193
    晩婚=不妊では無いよ
    不妊の原因は年齢じゃ無いし男性が原因も半分
    遺伝子が原因も半分

    • 0
    • 20/01/16 14:13:49

    >>191
    でも年間50万くらいは助成あるんでしょ?

    • 2
    • 20/01/16 14:13:44

    保険適用にならなくていい

    だよね

    • 4
    • 20/01/16 14:12:28

    >>185
    私の書き方が悪くてごめんね

    不妊治療はとりあえず実費で行なって、出産したら、還付みたいな感じで治療費を返してあげる制度がいいんじゃないかな?と思って

    出産祝い金っていう名目でもなんでもいいんだけどさ

    • 3
    • 20/01/16 14:10:54

    >>179だからその感覚から見直さないといけないよねって事だと思うよ。晩婚化が進めば不妊も増えて当然。
    不妊治療に年齢制限付けばそれまでにと考える人も増えて結婚ももっと早くと人生設計ができるようにとの狙いもあると思う。

    • 6
    • 20/01/16 14:10:50

    保険適用になればいい

    年齢制限ありで。

    • 2
    • 20/01/16 14:10:16

    保険適用になればいい

    不妊治療7年してきた自分としては…
    金銭的負担が大きくて辛かったから。
    体外受精で7年目にようやく授かれたけど、2人目は金銭的問題で諦めました。
    もし、保険適用なら迷わずもう一度治療した。
    2人目がいる生活がどんな感じなのか想像したりします。

    • 0
    • 20/01/16 14:10:04

    保険適用にならなくていい

    >>184
    年収260万ならさ、子育てできなくない?
    子供の教育費払えないような夫婦は子供作る資格ないと思う。
    中卒とか虐待みたいじゃん。
    習い事もできないんじゃない?

    • 8
    • 20/01/16 14:08:48

    保険適用になればいい

    よく ママスタでデキ婚の話が出ると不妊よりましとか、ひがみが多いとかバカにするトピ見るたびに心が痛む
    欲しいのに出来ない人は、私達の想像以上に悩んでると思う
    そういう人には積極的に使ってあげて欲しい

    • 2
    • 20/01/16 14:08:22

    保険適用にならなくていい

    命に関係しないし、そもそも妊娠、出産て助成はでるけど保険は効かないもんね。
    原因とされる疾患には保険を使って治療はできるんだからいらないんじゃないの?

    • 8
    • 20/01/16 14:06:59

    こんだけ反対が多くてギスギスしてる時点でみんな税金に不満があってしょうがない証拠なんだよね
    もっと正しく使ってて不正流用とかなければ違うんだろうな
    悲しいね

    • 0
    • 20/01/16 14:06:14

    >>183
    何を言ってるの?

    • 0
    • 20/01/16 14:05:07

    >>180
    ある程度の収入がある夫婦ならば可能だろうが、低所得なら返金なんて無理だよね。

    保険適用になれば低所得層の不妊患者も増えるのでは?で、子供を産んで低所得だから生保うけたりさ、、。そう言う事もあり得るかもよ。

    • 0
    • 20/01/16 14:04:56

    保険適用になればいい

    ただし年齢制限と所得制限つけるべき。
    理想は29才まで年収260万円まで。

    • 3
    • 20/01/16 14:03:53

    保険適用にならなくていい

    >>179なら諦めるしかないでしょ

    • 7
    • 20/01/16 14:03:32

    保険適用になればいい

    年齢制限付きで。39歳以下。40歳以上は自己負担。

    • 1
    • 20/01/16 14:02:37

    保険適用にならなくていい

    何年も高額な治療して駄目だったら意味ないよ。
    今は補助があるしさ

    • 5
    • 20/01/16 14:02:30

    妊娠したら、治療費を返金する制度にしたら?

    妊娠しなかった人に保険で何百万もかけるのは違うんじゃない?

    • 8
    • 20/01/16 14:01:53

    >>164
    今時の結婚事情知ってるの?

    • 0
    • 20/01/16 14:01:22

    >>151
    不妊治療をしたからって必ず妊娠できるわけじゃないからね。でも治療する人は妊娠の可能性が僅かでもあるならと諦めがつけられなくなる。
    その期間が長ければ長いほど、精神的負担も大きくなるのよ。

    保険的用になることで、不妊治療への壁は多少低くなるかもしれないけど、妊娠が確実じゃない事を考えたらそれによって増える負担もあるってこと。

    • 0
    • 20/01/16 14:01:22

    >>172
    その子供達が将来の税金を払っていくんだよ。出来るかどうかも分からないのに税金使って、、無駄でしょ。

    • 3
    • 20/01/16 14:01:14

    無償化にするべきじゃない?少子化なんだから不妊治療は無償でいいと思う。

    • 4
    • 20/01/16 14:00:41

    保険適用にならなくていい

    人工授精くらいまでは保険適用でも良いかもしれないけど、高度の不妊治療まで踏み込むのは怖い。

    • 4
    • 20/01/16 14:00:35

    保険適用にならなくていい

    適用になったら大変なことになるじゃないか

    • 1
    • 20/01/16 14:00:10

    保険適用にならなくていい

    でも30代前半までの人限定ならあっても良いかな。それ以降の年齢なら無駄だと思う。

    • 1
    • 20/01/16 13:58:21

    税金の無駄とか言ってる人が多くてビビる。
    好き勝手に子ども作って子ども手当てもらってる人のがよっぽどもったいない。
    適用に否定してる人は子どものいない人へのマウンティングに過ぎない。

    • 3
    • 20/01/16 13:57:29

    保険適用になればいい

    今の制度がよくわからないけど、いくら以内は保険出て上限越したら保険外とかだと良いと思う

    • 0
    • 20/01/16 13:56:46

    保険適用になればいい

    子供が増えないと自分の子供にも負担が増えるから
    ただし年齢制限は付けて

    • 2
    • 20/01/16 13:55:14

    保険適用になればいい

    上限や制約はあり。
    不妊治療は年間何百万もかかるしメンタル面での辛さは計り知れないよね。
    本当に子どもを授かりたいと思う人に少しでも光をあげて欲しいし、国にとっても出生率をあげないと苦しい未来が待ってるから。

    • 3
1件~50件 (全 396件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ