実母に頼ることってそんなにいけないことですか?

  • 旦那・家族
  • みー
  • 19/11/25 22:20:45

現在、妊娠中で2歳の子供が居ます。

夫の実家のすぐ近くで暮らしており、私が嫁いだ形になります。私の実家までは車で2時間弱かかります。
1人目出産時から週に1度実母に来てもらっていましたが、現在は悪阻もまだ少しある為、週に3回程度、夫の居ない仕事の日に来てもらって子供のお世話や身の回りのことを助けてもらっています。

夫の実家に頼るのは気を使うし、やはり義母よりも実母に子供を預けた方が安心なので、義母には一切頼らず、実母にのみ助けてもらっています。義実家にはたまに子供をつれて遊びに行っています。
いつものように実母に来てもらって帰った後に旦那が仕事から帰って来て言われました。

「遠方から週に何度も来てもらうのは気を使うし、いっそ実家に帰ったらどうか?自分が不在のときに頻繁に来られるのもあまりいい気はしないし、しんどいならすぐ近くに義母が居るのにそこを一切頼らないのもあまりいい気がしない。少しわがままなんじゃないか。」とのことです。

私は悲しくなり、感情的になってしまい、今は子供を連れて実家で過ごしています。

以前にも実母のみ頼ることでケンカになったことがあります。

実母に頼ることってそんなにいけないことですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 351件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/27 18:05:55

    主のみざっと読んだけど、私、私!がすごいね

    義母は私にもっと気を遣え、旦那は私に感謝の気持ちを伝えろ、休日の子どもの相手や夜泣き対応ぐらいで疲れたとか言うな、悪阻が少し(笑)あるんだから実母に週3往復4時間かけて手伝いに来させて何が悪い……

    子どもが子ども産んじゃったんだね
    たまーにいらっしゃる妊婦様の中でも、更に稀に見る偉そうな甘ったれだわ
    子育ても満足にできないクセに、なんでそんなに上から目線なのか謎

    体調もすこぶる良さそうだし、旦那も別に激務でもないしそれなりに育児参加する姿勢はあるし、実母にそこまで頼って手伝ってもらってるのに、「大変なのはこの私!義母も旦那もひどい!」って、マジで爆笑もんだよ
    いい加減目覚まさないと、そのままじゃシンママまっしぐらだよ

    • 8
    • 19/11/27 17:27:22

    義母は近くにいるからこそ、気分はよくないんじゃない?ちょっとスレ進んでるから話がどうなったのかわからないけど。

    私も嫁いだ側で旦那は長男ですが、家から車で行ける範囲で転勤族なので、計算して実家の近くに引っ越したよ。
    信用できるし頼れるのは実家かなっていうのは確かだし。(親も仕事で家いない時多いけど)
    義実家近く気を使うし嫌だったので。

    旦那さんが言うのはわからないでもないしトピ主さんが言うこともわからないでもないので、ちゃんと話し合ったほうがいいよ。

    • 1
    • 19/11/27 17:19:17

    主のコメントしか見てないけど、育休中なら上の子は保育園じゃないの?
    だいたいの人は1歳から子供預けて復職して、2人目妊娠中は保育園に預けたままだと思うんだけど。
    お母さんに甘えたい気持ちもわかるけど、家事育児だけでキャパオーバーなら復職するのは難しくない?

    • 4
    • 19/11/27 16:29:20

    離婚する気ないならちゃんと旦那と子育てした方がいいよ。子供にとっても旦那にとっても。
    旦那もちゃんと夫と父親として主が育てないと、主母がいなくなった時に苦労するのは主自身だよ。

    • 2
    • 19/11/27 16:25:52

    こんな甘えっ子は、子供産む資格ないわ。
    しかも2人も。
    離婚して、実家のお母様と育てれば?

    • 6
    • 19/11/27 15:50:27

    朝七時前に家を出て帰宅するのは午前0時を回る我が家の場合はどうなんだって感じだな。
    甘え過ぎ。
    何言っても共感してくれる人なんて出てこないんじゃない?

    • 6
    • 19/11/27 15:49:17

    実母も実母だね。
    娘は結婚して嫁いでるのに、しかも、近くに義実家があるのに、自分が世話しに行くって、厚かましいと言うか、すごい神経の持ち主。
    子供がかわいそう。子育ての役割をすこしはパパにさせたらいい。パパと離れて暮らすなんて、かわいそう。
    もう離婚して実家に帰ったら?
    甘えっこちゃん。

    • 5
    • 19/11/27 15:48:31

    私も2人目妊娠中は上が1歳で、旦那も朝早いし帰り遅くてワンオペだったけど実母を頼ってないよ。
    少し妊婦様になってない?
    大変なのも分かるけど、私!私!だとそりゃ旦那もいい気はしないよ。
    ましてその距離の実母をその頻度で呼べないし、旦那も立場ないよね

    • 4
    • 19/11/27 15:48:23

    そのまま離婚で。
    大好きなママと子育てしなよ。
    子離れ親離れできない親って本当に情けないよね。

    • 7
    • 19/11/27 15:45:07

    うちの旦那は、朝6時に家を出て夜は深夜0時回ってます。
    主の旦那さん早いじゃん?きたく。
    しかもまだ1人しか子供いないんでしょ?
    こっちは4人だよ!何がワンオペ育児なの?
    ふざけんな。じゃあ子供産むな。

    • 4
    • 19/11/27 15:41:42

    実母も実母だね。
    娘は結婚して嫁いでるのに、しかも、近くに義実家があるのに、自分が世話しに行くって、厚かましいと言うか、すごい神経の持ち主。
    子供がかわいそう。子育ての役割をすこしはパパにさせたらいい。パパと離れて暮らすなんて、かわいそう。
    もう離婚して実家に帰ったら?
    甘えっこちゃん。

    • 3
    • 19/11/27 15:39:26

    たぶん私の母なら"居ない時に頻繁に他人が出入りしちゃ旦那くんもあまり良い気しないでしょ!仕事終わった後にあんたとちびちゃんのお世話も大変だろうし、そんなに具合悪いなら一回実家帰りなさい!その方が旦那くんも楽でしょう!"って言うな。
    いっそ実家に帰ったら?と頼る事自体にケチつけてる訳じゃないし、そういう配慮もあって良かったのでは?

    • 3
    • 19/11/27 15:39:12

    こういう人
    旦那が実家に行ったら、すごいけんまくで旦那を責めます

    • 4
    • 19/11/27 15:37:39

    近くに義母がいるならいい気はしないよ。
    最初から実母の近くに家を建てたらよかったのに。離婚になるかもね。普通、夫婦で子育てしなきゃいけなくない?親を頼るなんて甘えてる。

    • 3
    • 19/11/27 15:36:52

    週に3日も車で二時間も運転させるのは気が引けて頼めないわ。
    ガソリンだってタダじゃないし。
    そりゃ実家帰れば?って言われちゃうよね。

    • 6
    • 19/11/27 15:28:51

    こんな喧嘩、どちらも感情でもの言ってるんだから、こんな所で聞いても答えは出ないと思うよ(笑)
    論理的にどちらが正しいとか正しくないって話じゃないし

    ただ単に旦那さんが気に食わない・気を使う、ってだけの話でしょ

    • 0
    • 19/11/27 15:25:50

    実母が良いなら頼るのは悪い事ではない。
    でも、あなたのご主人の言うことも最後のわがまま以外はいたって普通の指摘だと思う。
    単純に考え方が合わない二人なだけで、何が悪いかと言えば擦り合わせ出来ずにケンカだけして終了なのが悪いと思う。

    • 0
    • 19/11/27 12:36:50

    こういう実家依存?実母依存の人が
    育児語ったりするんだよな。

    • 6
    • 19/11/27 11:38:47

    私も、私の周りも転勤族で実家他県だから、もちろんワンオペ。
    旦那さんが実母に頼るのをよく思ってないなら、頼る回数を減らしたらいいんじゃないかと思う。それしか歩みよれないよ。きっと。

    主さんは頼りたくない義母の近くになんで住んでるの?
    それなら、実家の近くに住めばいいのに。と、考えちゃう。

    ちなみに、私はずっとワンオペで育ててきたから、実母と義母に手伝うよーと言われても断っちゃうかも。頼り慣れててないから気を遣うし、心配。考えすぎて具合悪くなりそう。
    子供に関しては、旦那しか頼れないなー。

    今は、元気に第二子産むことだけ考えてればいいんじゃないかなー。がんばれー。

    • 1
    • 19/11/27 09:01:52

    自分は実母に頼りたいのに批判される…と嘆いているのでしょ。頼りたいなら頼ればいい、自分の好きなようにすればいい。人の言う事なんて気にせずに。実母に頼って何が悪い?と堂々しておけばいい。

    • 1
    • 306

    ぴよぴよ

    • 19/11/27 08:57:30

    >>264
    主と同じ、いや、実家も近くにないから休み以外夫のサポートまったくなかったよ。
    子供にあたったこともあったから頼るのはいいと思うけれど、バランスも大事にしてね。

    • 1
    • 19/11/27 07:04:54

    主の将来はシングルマザーだな。
    旦那さん後悔してると思うよ、こんな人を選んだ事に。

    • 13
    • 19/11/27 00:50:16

    周りの手伝いの頻度って家庭によって違うだろうけど、皆さんが言っているのは周りのサポートはその人達の時間や体力の犠牲の元成り立っていると言う事では?
    近いならまだしも、車でそんなにかかる距離でお母様の心配をされないのかな?自分の事だけ?となるのは当たり前。
    旦那さんが100%良い人かそうじゃないかなんて、詳しく書いてもいないのでわかりませんが、遊んでくれたり寝かしつけしてくれるなんてしてくれる旦那さん少ないと思いますよ?(私の知る限り)
    もう少し自分の非を認め旦那さんや義母と歩み寄る、もしくは逆に気使うから安定するまではあまり会いたくないなど、はっきりするべき。
    そして実母の行動が当たり前だと思わない事ですね。

    • 14
    • 19/11/27 00:23:29

    遡って見てないけど、実家が近くで実親も旦那さんも納得してくれるならいいと思う。
    けど家に帰っても親が居るのは気を遣うし言う気持ちもわかるかな。
    ただ親に頼れるのが羨ましい

    • 2
    • 19/11/27 00:18:34

    >>264
    えっ普通すぎる
    それでワンオペ?私含め、まわりのママ友も皆そんな感じだけど
    主と同じ二人目妊娠中の悪阻がやっとおわったとこだけど、本当甘ったれてるね。悪阻が酷い今なら分かるけど、二人目産まれてもお母さんに来てもらうの?

    • 6
    • 19/11/27 00:16:11

    以前のトピで批判が多かったからって文章変えて投稿。結局納得してないだけじゃん。
    義母は来ても孫ばかり可愛がる、私の面倒は見てくれない。惣菜の1個も作って持ってこないって散々義母の文句言ってたくせに。
    望み通り実家に帰れたんだからいいじゃん。何がそんなに不満なの?

    • 8
    • 19/11/27 00:08:02

    >>298
    旦那を下に水着って笑ったw水着姿想像したじゃんw

    • 6
    • 19/11/27 00:01:33

    主は自分が一番じゃなきゃ気がすまないんだろうね。旦那を下に水着だよ!あんまり旦那さんの事見下してると知らないよ。

    • 6
    • 19/11/27 00:01:13

    正直頼りすぎじゃない?実母になんかあったら主1人で子供見れなさそう。産後や妊娠初期はしょうがないけど、1人目出産してから週1?1人じゃ何もできないの?1人で1回してみなよ。実母いないならいないなりにどうにでもなるから。私実母他界したからずっと旦那の二人三脚でしてきたけど特に困ったことないよ。体調崩したら旦那が全部してくれるし。まず旦那さんがそう言ってるなら控えるべき。このままだと離婚へのカウントダウンだわ。

    • 7
    • 19/11/26 23:57:23

    ここで聞いても何も解決しないよ。あなたの家族は旦那さんと子供なんだから、家族(旦那さん)と話し合わなきゃ意味ないでしょ。
    夫婦が納得してるなら、実母に好きなだけ頼れば良いと思うよ。でも違うなら、話し合って妥協点を見つけるしかないよね。
    歩み寄る気持ちが持てないなら、離婚して実家で暮らせば良いんじゃない?正直、週1~3は多いと思うしね。第一子生まれてから2年以上その生活なら、旦那さんが嫌がる気持ちもわかる。一生毎週義母が来るのかと思って旦那さんこそ恐怖なんじゃない?まぁ、その状況で第二子を何故考えたのかが個人的には一番意味不明だけど。

    • 6
    • 19/11/26 23:50:03

    私は実母が他界していないから頼れる人がいて羨ましいし頼る事は悪い事ではないと思う。
    でもこのままじゃ良くないとも思う。
    旦那さんにどうして欲しいのか、旦那さんは主のことどう思っているのか、これからどうするべきくか2人できちんと話し合ってみたら?
    義母さんは孫を可愛がってくれて、主の事は邪険にしたりいびったやりするの?子供が義母さんに懐くのが嫌?

    • 1
    • 19/11/26 23:45:48

    離婚までのカウントダウン入りました。
    もうぐママンとずっと一緒に入れるね。

    • 9
    • 19/11/26 23:42:52

    思い出した。義母は孫ばかり可愛がる嫌悪感がある。自分のお世話して欲しいとか言ってた人じゃない?

    • 3
    • 19/11/26 23:42:48

    >>285
    ちゃんと読んだ?
    車で片道2時間弱の距離を週3で来てもらってたんだよ?

    • 9
    • 19/11/26 23:42:42

    妊娠中のしんどい時に、義母に頼るのは疲れますよね。
    旦那さんの地元に嫁いでいるのだから、
    実母が来ることくらい許してあげたらいいのにと思ってしまいます。
    つわりがおさまるまで、このまま実家にいるのが良いと思うけど、旦那さんの本心はきっと義母に頼って欲しいんでしょうね…

    • 2
    • 19/11/26 23:42:34

    私の義母も気遣いできないし変な人だからあてにしてないし頼らないけど、実母にも頼らないな。実家に帰った時にご飯作ってくれたり、同級生の友達と会うために子ども預けたり。飛行機の距離で年1.2回だから、孫と遊べるの楽しみにしてくれているし。
    でも、近くてもさすがに週1~3回は頼りすぎ、甘え過ぎだと思う。だからとらいって義母に頼れば?とも思わない。むしろ自分でやりな?って思う。
    いくら旦那が仕事で昼間いなくても、そんなの想定内だし。
    私が仕事してる間に、旦那が風邪ひいて早退、義母が看病に来てたとか聞いたらめっちゃ嫌だわ。そういうことじゃない?

    • 5
    • 19/11/26 23:41:04

    なんか前も立ててなかった?

    • 4
    • 19/11/26 23:38:02

    私なんか下の子1ヶ月だけど、実の両親が平日夕方毎日来て上の子保育園のお迎えから夕食まで作ってくれてみんなでわいわい食べているよ。旦那も母ちゃん父ちゃんって呼んでいる。

    • 1
    • 19/11/26 23:36:05

    トピ主さん産休中なんだね。
    共働きなら、休みにくい会社だったりすると実家や義実家のサポートって必要になってくると思うし、ご主人はどういう方針なのかな。
    もしも、俺は休まないけど義実家頼れ的なスタンスなら、産休中の今くらい実家に甘えてもいいんじゃない?

    • 0
    • 19/11/26 23:26:30

    旦那さんの気持ちも分かる。逆の立場だったらやっぱり気を使うから。
    それに自分たちで育てられないバカ夫婦とひとくくりにされるのも旦那さんが気の毒だね。義実家の近くに住んでいるなら、尚更義実家の体裁も良くないだろうし。
    2歳差で出産するのは大変なことだって想像できなかった?

    • 8
    • 19/11/26 23:20:51

    実母が喜んで手伝う母なら頼っていいと思うよ
    仲良しなんじゃない?
    いいと思うけどな
    私は遠過ぎて頼らないけど近かったら絶対頼ってるわ!笑

    • 0
    • 19/11/26 23:20:39

    実母が喜んで手伝う母なら頼っていいと思うよ
    仲良しなんじゃない?
    いいと思うけどな
    私は遠過ぎて頼らないけど近かったら絶対頼ってるわ!笑

    • 0
    • 19/11/26 23:09:20

    マァマァ~がなんでもやってくれるから、ママスタやりたい放題だ。そのまま実家に住み着いちゃえば。

    • 4
    • 19/11/26 22:51:51

    >>264
    旦那さんは働いてるんだから、日中サポートできないのは仕方ないというか当然じゃない?
    うちも妊娠中から旦那の仕事が忙しくなって、今も朝6時半に家を出て帰宅は22時頃とか。
    1日外で働いてる旦那に、帰ってからも私や子供のサポートしてよ!なんて思わなかった。
    倒れられたら困るし夜はちゃんと寝てほしかったから、私と子供は別室。
    みんなそんなもんだと思うけど。
    主も育休中って事は働いてるんでしょ?だったらわかるんじゃないの?

    親に頼るのは悪いことじゃない。だけど夫婦で何とかやっていこうとする姿勢がないと、この先もっと大変になると思うんだけど。


    • 9
    • 19/11/26 22:40:05

    うん!いいと思うよ!
    もうこのままやりたいように突き進んじゃいなよ!
    このままいけば、ご主人との確執は埋まらないよね
    数年後どうなってるか知らないけどー
    決めるのは主だよ
    聞く耳持たない人に何言っても無駄なこと忘れてたー

    • 7
    • 19/11/26 22:19:23

    これからも甘えていくんでしょ。

    親が居なくなって頼れなくなったらどうなるんだろうね。

    • 7
    • 19/11/26 22:18:53

    >>275旦那は主に感謝することないからでしょ?だって主は毎日一人で家事育児頑張ってるわけじゃないもの(笑)
    週三で母親に来てもらって楽してる妻に何を感謝するの?

    • 7
    • 19/11/26 22:04:36

    主、友達いないだろうね。

    • 5
    • 19/11/26 21:23:19

    主「皆さんは強いから頼らなくて平気かもしれないけど、私は強くないから無理ですぅ」

    • 4
1件~50件 (全 351件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ