実母に頼ることってそんなにいけないことですか?

  • 旦那・家族
  • みー
  • 19/11/25 22:20:45

現在、妊娠中で2歳の子供が居ます。

夫の実家のすぐ近くで暮らしており、私が嫁いだ形になります。私の実家までは車で2時間弱かかります。
1人目出産時から週に1度実母に来てもらっていましたが、現在は悪阻もまだ少しある為、週に3回程度、夫の居ない仕事の日に来てもらって子供のお世話や身の回りのことを助けてもらっています。

夫の実家に頼るのは気を使うし、やはり義母よりも実母に子供を預けた方が安心なので、義母には一切頼らず、実母にのみ助けてもらっています。義実家にはたまに子供をつれて遊びに行っています。
いつものように実母に来てもらって帰った後に旦那が仕事から帰って来て言われました。

「遠方から週に何度も来てもらうのは気を使うし、いっそ実家に帰ったらどうか?自分が不在のときに頻繁に来られるのもあまりいい気はしないし、しんどいならすぐ近くに義母が居るのにそこを一切頼らないのもあまりいい気がしない。少しわがままなんじゃないか。」とのことです。

私は悲しくなり、感情的になってしまい、今は子供を連れて実家で過ごしています。

以前にも実母のみ頼ることでケンカになったことがあります。

実母に頼ることってそんなにいけないことですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 351件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/25 22:23:27

    ここでどんな意見が出たって、あなたの旦那さんがそういう気持ちなんだから、少しは歩み寄ってみては?

    • 69
    • 19/11/25 22:25:57

    お腹痛い
    ずっとトイレにいる

    • 0
    • 19/11/25 22:28:41

    いけないことではないけど、旦那さんの言う通りかなと思います。
    実家のお母さんに遠方から態々来て貰うのは大変だと思いますよ。
    義両親を少し頼れば良かったのでは?
    どうしても嫌なのですね。
    信用ないのですね。
    実家にはどれくらいいるのですか?
    今何ヵ月ですか?
    出産して暫くいるのですか?
    もう離婚するつもりで実家に戻ったのですか?

    • 39
    • 19/11/25 22:30:18

    まあ旦那の気持ちも分かる。実母に頼らないからあなたがやってって旦那に言えば。

    • 38
    • 19/11/25 22:36:22

    離婚する気がないなら旦那さんに歩み寄ってみたらどうかな
    あなたの留守中に義母がしょっちゅう来てたら嫌じゃない?
    実母に頼るのが悪いわけじゃないけど、近居の義母に頼りたくないなら旦那さんと主でなんとかする方がいいと思うな

    • 36
    • 19/11/25 22:39:29

    あなた発言小町にも似たようなトピたててなかった?

    • 9
    • 19/11/25 22:39:53

    旦那さんも主の親に「ありがとうございます」言わなきゃいけない立場なんだよ。
    そんな立場に主がしてるの。
    実の親に頼って何が悪いって感じだけど、そこをわかってないんじゃない?

    • 41
    • 19/11/25 22:40:14

    週一って実母の負担は大きそうだよね。妊婦さんでしんどいだろうし義母に子守くらい頼んでみたら喜ぶんじゃないかな、そりゃ気は使うけど。
    旦那さんの言い分もわかる。良い気はしないでしょう。でも出産間近でもないのに実家に戻ってもいいって言ってくれていい旦那さんだよ。

    • 32
    • 19/11/25 22:41:27

    私も主さんと全く同じ状況でした。
    実家は飛行機での移動の距離。義実家は車で10分の場所です。
    車で2時間弱もかかるのに、週3で来てもらうのはかなり甘いと思いますが、、
    私は3人年子ですが、1人でやりましたよ。
    まぁ、実家は遠すぎて頼るのは不可能でしたが。
    義両親にはたまに預けました。食事もご馳走になりに遊びに行きました。たまに。
    やはり近くにいる義母さんを頼らないのは、かなり壁を作られてるようで、いい気分ではないと思います。
    私の両親もそう言ってました。近くにいる人を頼らないと失礼だよって。
    義母さんがフルタイムで働いて、帰宅が遅い場合は別ですが。
    実母を頼りに子育てしてるのはあまりよくないと思いますよ。甘やかしているお母様も良くないですね。
    産後の床上げする3週間だけです。甘えていいのは。

    • 25
    • 19/11/25 22:42:56

    そんなに頼ってばかりで、今まで生きてきたんですか?
    みんなに嫌われますよ?
    ワンオペ育児とかどうせ言うんでしょ?

    • 31
    • 19/11/25 23:28:48

    頼ることがいけないんじゃなくて
    頼りすぎているのがだめなんじゃないの?

    もう大人なんだし親なんだから
    自分のことは自分できちんとしようよ。

    • 29
    • 19/11/25 23:33:47

    まぁ、そのやり方は当て付けみたいなもんよね。近くに義母がいるのにシカト。遠い実母を呼び付ける。旦那も義母も良い気がしないな確かでしょ。実母に頼る気満々で2人目を作ったんだろうけど、実母も正直、負担じゃないのかな。

    • 39
    • 19/11/25 23:34:14

    自分の立場が逆なら毎週二時間かけて義母にこられちゃたまらんわ

    • 31
    • 19/11/25 23:37:19

    甘いね
    私も二人目妊娠中で実家は主より遠い。往復4時間の距離を週に3回はやりすぎ

    旦那さんの気持ちわかる

    まぁ羨ましいな

    • 17
    • 19/11/25 23:38:22

    小町で全く同じトピ見たわ‪
    そんなに味方が欲しいの?

    • 7
    • 19/11/25 23:38:47

    甘えすぎだと思う。2時間もかかる距離なのに週3とか、実母の負担も相当だよ。
    もう少し自分たちでやる方法を考えた方がいいよ。
    じゃないと離婚になるかもね。

    • 25
    • 19/11/25 23:40:19

    お互いがいいならいけない事じゃないんだろうけど
    自分だけが楽になるために頼るって状態で旦那に気を使わせてたらあまり良くはない事なんじゃない?

    周りが理解して成り立ってるなら頼ればいいけど自分本意だけの行動で頼っちゃいけない?とか言われてもね

    • 6
    • 19/11/25 23:40:42

    頼り過ぎ!甘ったれんなって感じ!
    車で2時間弱の距離を週3回は若くても、しんどいと思う。子連れで実家に帰っても実母さんに家事炊事・子守もさせてそう。

    • 29
    • 19/11/25 23:43:21

    いけなくないとおもうけど。実母に毎回こさせるのも大変そうだから産むまではもう実家にいたらいいと思う。

    • 0
    • 19/11/25 23:44:04

    実母が良しとしてるなら問題なし!
    たださ、旦那側への配慮も必要だから、週3のとこを週2頼らせて貰って、残りの週1は義母頼ってみたら?
    それだけで円満にいく事もあると思うよ!……と、意地でも同居解消した私が言ってみるけど!笑

    • 10
    • 19/11/25 23:44:22

    年配の女性に2時間運転させるってのが先ず気が引けるな。しかも週3日も。

    実母に頼ってもいいだろうけど、旦那の立場も考えて。

    義母も寂しがってるよ。
    義母は何も言ってこないのかな?
    言ってこないのなら、凄く遠慮してるんだと思うよ。

    • 18
    • 19/11/25 23:49:16

    頼れるうちは頼ってもいいと思うよ。
    いつ介護する側にまわるか分からないから

    • 3
    • 19/11/25 23:50:39

    自分がいない時に週三で義母が来てたら嫌だもんなぁ。ご主人もそんな気持ちだよね。
    お母さんも大変だわ。そんなに時間かけてきて手伝いとか奴隷かな。
    一時保育でも使いなよ。

    • 21
    • 19/11/25 23:51:50

    散々、意見出てるけど、、私も旦那さんと義母さん主や実母がそれで、丸く収まってるなら良いけど、そうじゃないから不満が出てる訳でしょ??

    いけない事ですか?とか子供じみた事を言ってないで、どうしたら良いか?
    旦那に相談して2人で決めたらいいやん。
    貴方がいない間に義母が週3、旦那の世話しにきてて主は屁とも思わない?
    私に出来る事は?夫婦で出来る事は?
    義母に出来る事は?
    正解なんてないけど、それぞれが家族を構成している一員だからね。それを忘れて独り善がりなのは我儘にしか映らないよね。

    • 22
    • 19/11/25 23:54:44

    頼っても良いけど、頼りすぎ。
    そして義母さんと旦那さんに失礼すぎ。
    悪阻が辛いのはわかるけど、「まだ少し悪阻があるため」で週3も2時間かけて来てもらってるなんて甘えすぎ。
    実母さんは甘やかしすぎ。
    初産でもなく、もうあなたお母さんなんでしょ?
    もうちょっとしっかりしないと!

    • 24
    • 19/11/25 23:54:49

    出産してから2年間毎週ずっとお母さんに来てもらって世話させてるの?さすがに甘え過ぎだわ。子供1人もまともに世話できないのに2人目って。
    義実家に預けるのは気を使うのはわかるけど、ダンナさんだって同じだよね?

    • 21
    • 19/11/25 23:55:54

    ご主人との意見の相違だから、「私は正しい」をそれぞれが主張してばかりいると、どちらかが我慢するか、すれ違いのままか、、、、

    本当に頼りたいのは、実の母じゃなくてご主人なのではないのかなぁ?

    • 4
    • 19/11/25 23:56:14

    んー、あんたが甲斐性ないからと言ってやれば?
    頼らなくて家のことが疎かになったりしてても文句言われないなら週一にして貰えば?
    遠方からなら尚。
    それが嫌なら、つわりおさまるまでお金払って実家に居させて貰えば?

    • 3
    • 19/11/25 23:56:17

    甘ったれすぎだわ、母親もどうかしてる。
    ガソリン代とか、手間賃払ってるの?
    旦那がいい気にしないのは、当たり前だよ。
    そんなにしんどいなら、2人も子供育てられないんじゃない?

    • 25
    • 19/11/25 23:59:23

    頼りすぎな気がする。自分で子育てする気はないの?自分でなんとかしようとは思わないのかな?私、子供三人いるけど親に頼ったこといまだにないけどなぁ。頼ろうと思ったことない。
    親に悪いなぁとか思わないのかな?

    • 17
    • 19/11/26 00:02:45

    うちも2歳児いて妊娠中だけど、そんなに大変なの?生まれたらもっと大変だよ。イヤイヤ期と赤ちゃんで寝不足なのに遊びに行ったり想像してる?対処法考えないと大変よ。ママ来れなかったらどうするの?
    友達なんて上の子おんぶ、下の子抱っこだよ。主、できる?

    • 7
    • 19/11/26 00:04:05

    ママスタでたくさんいる実家依存の人達は、結婚前 妊娠前 家建てる前 ズル賢こく旦那を上手く丸め込めて自分の有利になるように実家近くにおびき寄せてるんだよ。要領良いというか。
    1人で何でもやりたい!ってタイプなら別だけど、なぜ今更そんな誰も得しないような事する?
    うちも旦那実家と車で5分の距離だけど、突撃とかして来ない?

    • 7
    • 19/11/26 00:04:36

    典型的な実家依存→離婚ルート

    • 15
    • 19/11/26 00:08:35

    >>32
    分かる(笑)自分の実家近くて入り浸って、旦那の実家は遠いよね~!

    • 2
    • 19/11/26 00:10:32

    頼る事は悪くないけど、頼りすぎ
    2時間もかけて週に何度も来てもらうなんて、母親にも申し訳ないし、道中の運転も心配
    月に1~2回なら分かるけど
    旦那さん言う事はもっともだよ

    • 10
    • 19/11/26 00:11:44

    二歳差で産んだけどそんなに実家頼るなら旦那さんが俺の存在ってなに?ってならないかな?
    義母が週に一回入り浸れたらどうかな?
    自分のしてることを旦那と義母にされてたらと思ったら自分で頑張れないかな?

    • 6
    • 19/11/26 00:12:13

    車で2時間弱を週3回って30半ばの私でもしんどい。お母さまかなりご負担だと思うけど。
    しかも出産時から2歳になる現在まで週3来てるってどんだけ~
    もうずっと実家に居たら?レベル。

    ご主人と義母さんが怒るのも無理ない。

    • 23
    • 38

    ぴよぴよ

    • 19/11/26 00:16:30

    頼るのはいいけど、頼りすぎかな?
    お母さんが本当に快くしてくれてるならいいけど、実際大変だって話よく聞くよ。

    • 7
    • 19/11/26 00:17:26

    いけないかと言われたらいけなくはない。
    ただ今のもっとも近い家族である夫が嫌だと言っているのに譲れないなら、実母と暮らせばいいと思う。
    そんな感じ。
    もう少し歩み寄った方がいいかと。

    • 8
    • 19/11/26 00:22:18

    >>34
    そんな家庭で育った子供がマトモに育つわけないわ(笑)

    • 2
    • 19/11/26 00:23:32

    言うとおり、実家にずっといたらいいじゃない。
    何か問題でも?

    • 15
    • 19/11/26 00:24:34

    こういう自分の親に甘えている人ほど、旦那がまったく子育てしないと愚痴ります
    子育てしない原因を作っているのは、嫁

    • 17
    • 19/11/26 00:25:27

    今はとにかく無事に出産する事が大事だよ。
    ご実家でゆっくり休んで下さい。
    義母に頼れと言うけどね、頼ったら頼ったで面倒臭がるババも居るし、逆にフィーバーでお節介になる人もいる。
    義母なんて近くに住んでてもある程度の距離が大事なんだよ。
    男って分かってない。旦那さんは自分の親が元気ですぐ側に住んでるわけだから主さんの気持ちは分からないよ。

    • 8
    • 19/11/26 00:37:14

    お母さんもやっと子育てがひと段落したと思ったら、今度は孫の子守と無料家政婦扱いされるなんて可哀想。

    • 4
    • 19/11/26 00:39:41

    実母に頼る事がいけないわけじゃないよ。
    やっぱり義母より実母の方が気持ちも休まるしね。私も主と同じような環境だから主の気持ちはわかる。

    だけど、旦那さんにとっては主の実母は義母なわけで…。
    期間限定ならまだしも一人目出産時からでしょ?自分がいない時に頻繁に義母がいるのはいい気はしないってのもわかる。
    主が実家にいる間、義母が頻繁に自宅を出入りしてたら嫌じゃない?

    今後の義家との付き合いを円滑にしたいなら、うまく立ち回らないとね。
    後々しんどくなるのは主だと思うよ。



    • 2
    • 19/11/26 00:46:28

    実母の負担が往復4時間以上で来てから色々やるなんてそりゃ旦那からしたら気がひけるよ
    入院するほどじゃないのにそりゃ頼りすぎって思われても仕方ないよー
    義母に頼る必要はないと思うけど確かに甘えすぎだわ
    実家帰れば

    • 9
    • 19/11/26 00:47:51

    実家に頼るのは悪くない
    ただ旦那と義理実家の気持ちも考えてあげなきゃ

    主が旦那なら?
    主が義理両親なら?

    主だけの家じゃないし
    主の両親だけの孫じゃない

    • 5
    • 19/11/26 00:48:04

    実母に頼る事自体はいけなくない。頻度の問題。自分で子育てできないのに2人目産むんですね。実母が衰退しないか心配です。

    • 5
    • 19/11/26 00:48:42

    >>47
    そのまま離婚

    • 2
1件~50件 (全 351件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ