自閉症スペクトラムの育児 (2ページ)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

51件~68件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/05 05:41:15

>>15
    普段は療育園に通ってるのですね!
    それなら良かったです。
    普段も一緒なら本当に大変だなと思ったので。。
    兄弟が居ると定型発達の子への理解やフォローなどまた大変だとおもいます。

わかります。
    一緒にいる時間が長ければ長いほど鬱憤が溜まってしまいます。
    最近、土日月と連休が多すぎませんか?

うちは睡眠障害傾向もあり早く寝たら夜中に必ず覚醒して笑ったり泣いたり奇声あげたりして寝かしてくれません。

私は酷い母親で暴言はいたり無視したりもします。
    しつこく触ってくるからイライラして触らないでと言って別室に逃げたりします。

力の加減がわからない子なので耳を強く触ってきたり髪の毛引っ張ってきたり本当に苦痛で仕方ないけど療育では感情に任せて怒るのは一番したらいけないと言われてるのに、ついしてしまい自己嫌悪になってしまいます。

• 0
    • 19/11/05 00:55:12

うちは小学一年、支援学級です。
    三才頃から療育通ってます。
    療育行く前は、単語ポツポツでしたが、今は普通に会話してます。
    癇癪はたまにありますが、外で奇声を上げなくなり、だいぶ楽になりました。
    こだわりや、切り替え苦手でイライラすることは多々ありますが…
    休みの日は一緒に公園やら外で遊ばないと発散できないみたいで、親は疲れます。。

• 0
    • 19/11/05 00:26:47

>>8
    こんばんは。
    4です。
    5歳男の子の自閉症スペクトラムの者です。
    うちの子は週4日の保育園です。

今年2月に発達のテストで2歳8ヶ月の知能しかない、と発達外来で言われてきました。(当時4歳)(3語文が言えない)
    現在は分かりませんが、劇的に伸びたんじゃないかな?と思います。

あ!
    5歳と3歳はかなり差があると思うので、焦らないでくださいね。

時系列で話せるようになったのは発達外来での指導によるものが大きいです。
    ちょっと汚いのですが(笑)舌で唇を舐め回しながら「レロレロレロレロレロレロ」と声を出す運動が一番効果があったように思います。
    滑舌をよくする運動です。
    ママパパが楽しそうにやってたらマネしてくれるかな!と思います。

発達外来は先生と一対一です。
    発達外来ではイラストを見て
    「猫が3匹います。テーブルの下にいるのはどの子?」(テーブルの下、上、横にいるイラスト)
    「雨が降ってるね。濡れちゃうからどうしたらいいかな?」(正解は傘、カッパ、の単語が出れば初期段階は〇)(2語文で傘をさす、カッパを着るが言えるようになる)など

発達外来の先生が積み上げた、積み木を記憶して再現(先生の積み木は隠します)してみる、などがあります。

発達支援センターでは、先生1人 対 子供2~3人です。
    競争心が芽生えたような気がします。負けず嫌いな子は効果あり。
    4歳では、塗り絵、パペットを使って感情を読み取る、ひらがなのなぞり書きなど。
    一番苦労したのが、物事の過程を学ぶ、でした。
    (種→芽が出る→木→花が咲く→リンゴになる)
    (オモチャを出す→遊ぶ→片付ける)
    (卵→ヒヨコ→ニワトリになる)
    卵から産まれてくる、は『うまれてウーモ!』というオモチャがよかったです。でもちょっとお高いです汗

体を動かすのもあります。踊ったりマット運動したり。

うちは4歳からなので3歳はわからなくて申し訳ないです。
    来年度まで座学はやらないかもしれませんね…?
    療育は楽しいところ!を優先してるかもしれませんね。

自閉症スペクトラムの診断書を見せたにも関わらず療育手帳は遠回しに拒否されて、皆さんどうして受け取れたのでしょう。
    小学校に入学したら普通学級に入れそうですね、と児童相談所で言われました。
    発達支援センターでは特別学級だと思います、と言われました。うーん謎です。

• 1
    • 19/11/04 23:56:24

>>12
    お姉ちゃんも最近、弟が他の子と違うっていうのがわかってきてまだ理解は難しいからこういう病気と伝えてます。
    幼稚園がダメになってすぐに役所に行って療育を23日まで増やしたので、月のほとんどは預けてます。
    子どもと2人で1日いると辛くないですか?訳もわからず癇癪起こしたりしてイラっとしませんか?うちの子はまだしゃべらないし、トイレもおしっこしか取れてなくて、大きい方は何がなんでもトイレは嫌で疲れます。
    1人障害児が生まれると次も障害児なんじゃないかって怖いですよね。うちもお姉ちゃんだけに面倒見させるのは可哀想かと思ったけど、次も障害児だったら余計に負担がかかるから産めない感じです。
    うちの子は去年は1年遅れだったのが今年やったら2年遅れになってました、涙
    まだ言語が0歳児、全体的な発達が1才半程度で重くて旦那とショックを受けました。

• 0
    • 14

ぴよぴよ

• 19/11/04 21:06:44

>>11
    はじめまして。
    いつでも来てくださいね。
    ここにはあなたの仲間が沢山います。

うちも癇癪酷くて出先で始まると対応出来ないので慣れない場所には出かけられなくなっています。
    未就園時代は色々な場所に連れて行ってやりたいと動物園やら水族館やら観光地や景色の良い場所など沢山出かけてきましたが
    急に火がついたように泣き出したり暴れたりしてそれを止めるのに疲れたりして子が泣きだすと旦那がキレたりして散々なので家族の外出はしなくなりました。

本当に癇癪困りますよね。

• 0
    • 19/11/04 21:03:07

>>9
    お返事ありがとう😊
    お姉ちゃんもいるんですね、それは本当に大変だと思います。
    うちは1人目が自閉症だったので2人目は諦めました。
    次もまた障がい児だったらと思うと考えただけでしんどいので一人っ子確定です。

今月4歳ということは11月生まれなんですね!
    年少の年齢ですが幼稚園には通えなかったということは療育などの日以外は毎日お子さんは家にいるのですか?

発達が1年遅れというのもうちと全く一緒です。
    癇癪もうちは本当にすざまじいです。
    声がありえない程大きくて腹の底から声を張り上げて大絶叫するんです。
    ほかの療育先の自閉症のお子さん沢山居ますがうちみたいに癇癪強かったり声が大きい子はいないんです。

癇癪の対応ですがうちは出先で癇癪起こしたら私が対応しきれなくなったので(身体が大きくなって力も強くなり癇癪起こした時抱き抱えて帰ろうとしたら暴れて拒否してわざと車道に飛び出そうとして何度も車に轢かれかけて命の危険があるため)
    今はもう出かけていません。
    家で癇癪起こしたら私に余裕がある時は共感したり背中さすったりしてやりますがあまりに1日中泣き喚いてるとこちらもイライラしてきて放置してます。
    時には怒鳴ることもあります。
    いけないってわかってますが限界になる時もあります。
    そのうちヘルパーさんとかつけてヘルパーさん同伴で出かけたりする日がくるかもしれません。
    本来なら旦那の役目なんですがうちの旦那は子の障がいを受け入れていません。
    私の躾が悪いとかこいつはただのわがままだとか俺が厳しく躾けるとかそんな事ばかり言います。
    療育でまなんだ接し方を一緒にしてほしいのに無理です。
    友人の旦那さんは自閉症の本とかで勉強してて夫婦で統一してるからかお子さんもぐんぐん伸びてて羨ましいです。

• 0
    • 19/11/04 17:58:03

お疲れ様です
    はじめまして。3歳の息子が自閉症スペクトラムです。
    うちも癇癪に困り果てていて、私自身が外出する事にいつも恐怖心があります。
    同じや似た環境にいるお母さん達がここにおられることがすごく心強いです。

• 2
    • 19/11/04 17:55:01

>>5
    去年、2歳半の時は目も合うし自閉症は無さそうと言われて、ただ1年遅れだから発達障害かな?と言われ、今年の7月に児相に療育手帳の申請をしに発達検査をしてその2週間後に、通ってる病院で発達検査をやろうとしたのですが、先生が嫌なのか児相でやったのが嫌だったのか、出来なくてまだ発達検査出来ていなく、今月4歳なので来月辺りにまた発達検査の予定です。
    正直かなり参ってて、上に女の子がいるので、家だとお姉ちゃんと毎日ケンカと癇癪。外に出てもすぐ癇癪。ホントに参ってて、小学生に上がる時に知的障害の子を預かってくれる所に入所させるか迷ってる位です。
    奇声あげたり癇癪を起こすと、床に転がって泣き叫んだりしてるのを見ると、普通の子と違うと他人でもわかるから本当に嫌。外で癇癪起こした時のクールダウンの仕方がわからなくて困ってますがどうしてますか?
    今年、幼稚園の入園を断られて来年から療育園予定だけど、親がやる事多すぎて正直行かせたくない。療育園が駅から遠くてバスじゃないとダメだけど、バスは1時間に1本くらいしか無くてそれも辛い。保育園も空いて無いし、どうしようって感じです。
    しゃべるのも、未だに単語があまり出てなくて、最近少しは出てきたけどほんのわずか。この子はホントに話せるようになるのかな?っていう不安しか無いです。
    今は運動療育してる預け方の療育と言語療法に通ってますが、療育してて意味あるのかもわからないし、言語療法の所は電車で行かないといけないからそれも大変。
    最近、相談員さんがついたけどそれで何か解決方法があるのかもわからないし今度面談することになって、家に来るっていうから大掃除しないとで面倒。

• 0
    • 9
    • 療育ママ
    • 19/11/04 17:53:42

>>5
    去年、2歳半の時は目も合うし自閉症は無さそうと言われて、ただ1年遅れだから発達障害かな?と言われ、今年の7月に児相に療育手帳の申請をしに発達検査をしてその2週間後に、通ってる病院で発達検査をやろうとしたのですが、先生が嫌なのか児相でやったのが嫌だったのか、出来なくてまだ発達検査出来ていなく、今月4歳なので来月辺りにまた発達検査の予定です。
    正直かなり参ってて、上に女の子がいるので、家だとお姉ちゃんと毎日ケンカと癇癪。外に出てもすぐ癇癪。ホントに参ってて、小学生に上がる時に知的障害の子を預かってくれる所に入所させるか迷ってる位です。
    奇声あげたり癇癪を起こすと、床に転がって泣き叫んだりしてるのを見ると、普通の子と違うと他人でもわかるから本当に嫌。外で癇癪起こした時のクールダウンの仕方がわからなくて困ってますがどうしてますか?
    今年、幼稚園の入園を断られて来年から療育園予定だけど、親がやる事多すぎて正直行かせたくない。療育園が駅から遠くてバスじゃないとダメだけど、バスは1時間に1本くらいしか無くてそれも辛い。保育園も空いて無いし、どうしようって感じです。
    しゃべるのも、未だに単語があまり出てなくて、最近少しは出てきたけどほんのわずか。この子はホントに話せるようになるのかな?っていう不安しか無いです。
    今は運動療育してる預け方の療育と言語療法に通ってますが、療育してて意味あるのかもわからないし、言語療法の所は電車で行かないといけないからそれも大変。
    最近、相談員さんがついたけどそれで何か解決方法があるのかもわからないし今度面談することになって、家に来るっていうから大掃除しないとで面倒。

• 1
    • 19/11/04 08:20:29

>>4
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    にここで吐き出しや相談情報交換の場にしていきたいので定期的に書き込みしていきます。
    >>4さんも何かあればいつでも来てくださいね

お子さん普段は療育園ですか?
    加配が付いているという事は保育園ですか?

時系列でお喋りできるなんて凄い!
    療育や発達支援などに通うとそんなことができるようになるのですね。
    お子さんとても賢くて素晴らしいですね。
    うちは今日どこで誰と何したなんてとてもじゃないけど言えないです。

ちなみに療育や発達支援などでなどんな事をしていますか?
    うちは個別療育に2件通っていてどちらもOTです。
    先生と遊んだり身体動かしたりしていますがよく療育通って〇〇ができるようになったと聞きますが、
    うちは>>4さんみたいに言葉の訓練?などはやっていないです。

そういう風な言葉が増えるための訓練や癇癪やパニックに効果のある療育をしたいのですが、遊んでるだけに見えて正直物足りなさを感じています。

• 0
    • 19/11/04 08:11:04

>>3
    はじめまして。
    にここで吐き出しや相談情報交換の場にしていきたいので定期的に書き込みしていきます。
    >>3さんも何かあればいつでも来てくださいね

うちも偏食あります!!
    食べられる物がほとんど無く料理しても吐き出されてストレス溜まるからもう食べる物しか出してないです。
    癇癪も同じでうちは家でも外でも暴れまくります。
    完璧主義、こだわりも強くすぐ癇癪に繋がり時にはパニックになりよく叫んでます。
    同じ自閉症スペクトラムでも大人しく穏やかなタイプのお子さんが羨ましいです。

早くから療育にも通ってますが、癇癪とパニックは中々治りません。
    だからうちは今必要最低限しか外出しなくなりました。
    幼稚園と人気の居ない公園くらいしか行けないです。
    ショッピングモールや人気の公園なんかはもってのほか。
    順番が待てない、待つとパニックになる、感覚過敏で人混みに出ると不快感から近くに来た人を押すなどします。
    とてもじゃないけど外出できません。
    幼稚園など慣れた場所、人の居ない公園にしか出かけられないので本来私はお出かけ大好きなねで楽しくないです。
    でも暴君連れて外出して暴れるのを押さえつけ周りからは白い目で見られるなんてもう嫌なので。
    本当に癇癪や暴れるの治したいです。

外出先で癇癪起こしたら、何か対策とかありますか?

長くなり申し訳ないです。

• 1
    • 19/11/04 07:56:50

>>2
    はじめまして。
    >>2さんも何かあればいつでも来てくださいね

3歳何ヶ月のお子様ですか?
    良ければ性別も教えてください。

わかります。
    先のことを考えると不安になりますよね。

• 0
    • 19/11/04 07:53:47

>>1
    はじめまして。
    >>1さんも何かあればいつでも来てくださいね。
    疑いと言うことは診断はまだはっきり降りていないのですね。
    うちは3歳なりたての検診で
    「自閉症の疑いあり」
    と言われて最近3歳10カ月で発達外来で
    「自閉症スペクトラムです」
    とはっきり言われました。
    うちは特性も濃く自閉症なのは間違いないなーと分かっていましたが、知的の遅れも伴うとも言われたので、ショックでした。

• 0
    • 19/11/04 02:03:38

5歳の自閉症スペクトラム、男の子
    1年前から療育、発達支援センター(週1)と発達外来(月1)に通い始めて
    過去の出来事を順序立てて話せるようになりました。(〇〇君と先生と公園で滑り台と鬼ごっこした。転んだけど楽しかったよ!など)

今の課題は絵本の読み聞かせや、工作の説明などの時、静かに先生のお話しが聞けない。すぐ飽きて奇声を発してしまう。
    9月の個人懇談で、加配の先生から「想像してたのより手かからないんですよ」って言われてものすごく安心した。奇声がネック。

家庭では親がやってるスマホゲームがやりたくて仕方ない。
    お店でそばにいれたら、ご飯を全部たべれたら、などルールを守って30分。
    「いまやってるの終わったら(ゲームオーバーかクリア)終わりね」って言うと素直に渡してくれるんだけど、
    朝とか急いでて取り上げてしまった時は泣き叫んで癇癪おこすから大変。
    タイムリミット言うの忘れた!失敗した!ごめん!ってなる。

• 2
    • 19/11/04 01:54:16

うちにも自閉症スペクトラム症とADHDと診断された4歳息子がいます。昨日は出先で泣き叫び暴れられて大変な一日でした。
    ひどい偏食で毎回の食事にも手をやいています。

• 4
    • 19/11/04 01:45:42

うちも3歳自閉症スペクトラムです。
    正直育てにくいです。
    今後一緒に暮らせるか不安で仕方ないです。

• 4
    • 1
    • 療育ママ
    • 19/11/03 23:20:29

はじめまして、うちの子も自閉症の疑いありで療育手帳Bのもうすぐ4歳の男の子を育ててます。
    まだほとんどしゃべれません。

• 3
51件~68件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています