自閉症スペクトラムの育児

  • 乳児・幼児
    • 9
    • 療育ママ
      19/11/04 17:53:42

    >>5
    去年、2歳半の時は目も合うし自閉症は無さそうと言われて、ただ1年遅れだから発達障害かな?と言われ、今年の7月に児相に療育手帳の申請をしに発達検査をしてその2週間後に、通ってる病院で発達検査をやろうとしたのですが、先生が嫌なのか児相でやったのが嫌だったのか、出来なくてまだ発達検査出来ていなく、今月4歳なので来月辺りにまた発達検査の予定です。
    正直かなり参ってて、上に女の子がいるので、家だとお姉ちゃんと毎日ケンカと癇癪。外に出てもすぐ癇癪。ホントに参ってて、小学生に上がる時に知的障害の子を預かってくれる所に入所させるか迷ってる位です。
    奇声あげたり癇癪を起こすと、床に転がって泣き叫んだりしてるのを見ると、普通の子と違うと他人でもわかるから本当に嫌。外で癇癪起こした時のクールダウンの仕方がわからなくて困ってますがどうしてますか?
    今年、幼稚園の入園を断られて来年から療育園予定だけど、親がやる事多すぎて正直行かせたくない。療育園が駅から遠くてバスじゃないとダメだけど、バスは1時間に1本くらいしか無くてそれも辛い。保育園も空いて無いし、どうしようって感じです。
    しゃべるのも、未だに単語があまり出てなくて、最近少しは出てきたけどほんのわずか。この子はホントに話せるようになるのかな?っていう不安しか無いです。
    今は運動療育してる預け方の療育と言語療法に通ってますが、療育してて意味あるのかもわからないし、言語療法の所は電車で行かないといけないからそれも大変。
    最近、相談員さんがついたけどそれで何か解決方法があるのかもわからないし今度面談することになって、家に来るっていうから大掃除しないとで面倒。


    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ