自閉症スペクトラムの育児

  • 乳児・幼児
    • 4
    • 永和
      19/11/04 02:03:38

    5歳の自閉症スペクトラム、男の子
    1年前から療育、発達支援センター(週1)と発達外来(月1)に通い始めて
    過去の出来事を順序立てて話せるようになりました。(〇〇君と先生と公園で滑り台と鬼ごっこした。転んだけど楽しかったよ!など)

    今の課題は絵本の読み聞かせや、工作の説明などの時、静かに先生のお話しが聞けない。すぐ飽きて奇声を発してしまう。
    9月の個人懇談で、加配の先生から「想像してたのより手かからないんですよ」って言われてものすごく安心した。奇声がネック。

    家庭では親がやってるスマホゲームがやりたくて仕方ない。
    お店でそばにいれたら、ご飯を全部たべれたら、などルールを守って30分。
    「いまやってるの終わったら(ゲームオーバーかクリア)終わりね」って言うと素直に渡してくれるんだけど、
    朝とか急いでて取り上げてしまった時は泣き叫んで癇癪おこすから大変。
    タイムリミット言うの忘れた!失敗した!ごめん!ってなる。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ