いじめっ子の過去をネットで暴露したら、侮辱罪や誹謗中傷になりますか?

  • なんでも
  • 棒倒し
  • 24/05/22 10:32:18

明らかなイジメがあり、暴力、暴言などが繰り返し行われていたとして。

そのいじめっ子がスポーツで優秀な成績を収めるとか、会社を経営するとか、地位を築いたとします。
許せないし、過去にした卑劣な行為を暴露してやりたいと思ってしまいますよね?
でも曝露したら、今度はこっちが悪くなってしまうの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/29 01:30:36

    やりたければやればいいんだよ。
    でも、この数年でそういう事に厳しくなってきてるから慎重になった方がいいかもね。

    • 1
    • 24/05/29 01:27:22

    長谷川寛太 1996年7月23日生まれ。最終学歴立命館大学卒
    小中学時代にいじめをし自殺者を出すクズ。

    最近では某旭川いじめに関与。
    https://i.imgur.com/2oK6Txk.jpg
    小学生時代の写真
    https://i.imgur.com/hwFqpWf.jpg

    拡散お願いします!

    • 1
    • 39
    • ドッジボール
    • 24/05/23 07:56:09

    過去のことだからな。成長してるかも知れないし。でも、気持ちはわかる。学生のうちに仕返しが1番いいのかも知れない。成功してなかったら暴露しようとは思わなかったのならしないほうがいいのかも。結局あなたが損するような気がするから。何かいい方法はないかな。今現在も精神病で働けないとかだったらお金請求するとかできないのかな。

    • 1
    • 38
    • みんなでゴール
    • 24/05/23 07:46:11

    ならないよ

    • 1
    • 24/05/23 07:45:19

    いじめで裁判したけど、口外禁止条項はつかなかった。
    必要な時に必要な所にその結果を提出していいと裁判官に言われたから、私はもしそんな事が起こったら暴露してやるよ。
    ていうか、別にこっちが悪くなってもいい。
    一生消えない罪を犯したんだから、相手の自業自得。一生後悔させてやるよ。

    • 2
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/23 07:09:11

    皆ちなみに皆イラン大統領が皆死亡した皆事故。皆暗殺説なども皆出てるがと。皆ライシ大統領は皆強硬派だった。

    だがしかしどちらにせよ皆正義にしろ皆悪にしろドカタ層に対する不満は世界中で皆強まり皆ヒッピー層などは皆ヒッピー狩は皆70年代より皆強い。皆ヒッピー要素が皆強めの皆日本の皆作品はどうかと。皆リンパなどはほぼ皆日本においては皆悪認識だ。
    皆ちなみにだまされずにやりたいように皆正しくやってみなさい。よく見極め皆正しくだ。皆教養を皆忘れず皆持論などでは皆なく
    皆な。皆赤軍は皆敵だたしかに。皆フェミニストだけでなくどの層からもだ。
    皆忘れては皆ならない。普通に。ドカタが嫌いだとただしても(誰しもがドカタやヒッピーは嫌いだよ安心せよ)
    皆主は主らしく皆な。

    • 0
    • 33
    • 宅配便リレー
    • 24/05/23 06:47:03

    例えば話か。
    実際になにかされてた訳ではないのね。

    そのような場合、とても悔しい気持ちはわかる。
    ただ、その前に私はいじめられないようにするから、そこまでならない。
    その場で言い返すし。

    • 0
    • 32
    • だいこん抜き
    • 24/05/23 06:31:06

    >>29
    いや、私も被害者側でした。
    調べていくうちにわかった事。
    民法や刑法に引っかかるんだと。

    • 0
    • 31
    • わんわんレース
    • 24/05/23 06:19:25

    いじめちゃったんだからその報いを受けるのは仕方がない
    お母さんがいじめっ子とか子供が泣くだろうね

    • 1
    • 30
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/23 05:59:58

    >>22
    ママスタにもその映像貼って欲しいw

    • 2
    • 29
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/23 05:58:48

    >>27
    いじめっ子必死すぎw
    一生懸命調べたんだろうけど法律なんてあったってそんな内容で動く弁護士いないから

    • 3
    • 24/05/23 05:53:43

    悪くならないと思うよ。つい昨日Xで暴露してる人見たけど応援モードだった。因果応報とはこのこと。

    • 1
    • 27
    • だいこん抜き
    • 24/05/23 05:51:22

    法律上の民法とか刑法にひっかかるかも。
    民法724条で、不法行為(この場合いじめられた過去)に対する損害賠償請求の事が書いてあるんですが、いじめによって生命や身体を害する事があって、被害者が損害にあったと認識してから5年で時効が成立します。
    その当時、被害者がいじめだと認識していなかった場合、20年で時効が成立します。
    生命や身体を害する事がなかった場合3年で時効成立します。
    民法709条から724条の2あたりがいじめに関係する法律で、名誉棄損罪とか侮辱罪は刑法230条231条あたりです。

    今それやったら主さんが返り討ちに遭うよ~やめときなよ~~~

    • 2
    • 26
    • 三輪車競走
    • 24/05/23 05:29:10

    今現在被害にあってなく、随分と前なら
    書いてるあなたがかわいそう
    そんなことに振り回されて大切な一生潰すなんて
    まあ書くことによっては侮辱とか言われてしまうかも?

    • 3
    • 25
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/23 05:29:01

    >>23
    いじめっ子側なんでしょ
    普通にそんな暴露面白いw私は悪い人は裁かれるべきだと思う

    • 1
    • 24
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/23 05:27:28

    自分で判断すれば

    • 2
    • 23
    • ラジオ体操
    • 24/05/23 05:25:28

    なんか否定的な意見多いけどどう考えたっていじめた方が悪いじゃん仕返ししたいでしょ

    • 2
    • 22
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/23 05:11:59

    少し前からうちの子の同級生のママが映ってる防犯カメラ映像みたいなのがまわっててママ達の間でかなり話題になってる
    あれはいじめというか犯罪っぽいからどうなんだろう?

    • 5
    • 24/05/23 05:02:02

    そんなことをいつまでも覚えてるの辛いでしょうね。
    壮絶ないじめを受けた経験のあるイーロン・マスクさんも言ってましたよ。
    「いつまでも人を恨んでいたら人生はあっという間だよ」って。

    • 4
    • 24/05/23 04:46:28

    そんなんだからいじめられるのよって思われてしまうかもね

    • 3
    • 24/05/23 04:08:16

    >>8
    これこれ
    年中出してるよね
    捕まらないの?

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • 父兄コケがち
    • 24/05/23 03:08:33

    主が悪くなるよ。
    犯罪を犯した人の動機に過去のトラブルがあったとしても無罪にはならないよね?

    • 4
    • 16
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/23 02:46:26

    暴露った所で見ず知らずの他人のトラブル。知ったことかーって話。
    大丈夫よいじめられっ子から味方になってもらえるから大丈夫大丈夫。。

    • 0
    • 15
    • わんわんレース
    • 24/05/23 02:24:48

    暴露したってネットのおもちゃにされるだけなのにね

    • 5
    • 14
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/23 02:23:43

    こういうの簡単にやっちゃう人いるけど
    仕返しのやり方に情けなくなってくる
    外野は応援してくれる人もいるけど
    やられたからやりかえす
    じゃあ相手と同等じゃないのと私は冷めた目で見てしまう

    世間に知らしめて世間を味方にして
    世間から叩かせたい
    私の主観ではこれこそ弱い人間だと思う

    暴露考えて相手懲らしめたいのに自分の身も安全か気にする人間弱い人間だ

    • 3
    • 13
    • ハチマキ交換
    • 24/05/23 02:15:16

    あなたも加害者になるよ。

    • 3
    • 12
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/23 02:12:19

    >>9
    その人たちって今も性格悪いと噂されてるコンビじゃない?
    某番組で見た女芸人2人のうち1人(既婚者)が先輩芸人をタメ語で全否定してて引いたもん

    • 3
    • 11
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/23 01:27:21

    >>9
    ただのやなやつで暴露したいって思えるあなたも大概ヤバイね(笑)

    • 3
    • 24/05/23 01:09:36

    >>9
    知りたい

    • 3
    • 9
    • スプーンリレー
    • 24/05/23 01:08:47

    私も去年あたりから売れてきた女芸人コンビの片割れ
    高校生の頃、いじめられたってほどじゃないけど
    めちゃくちゃ嫌なやつだったの暴露したいわ

    • 9
    • 8

    ぴよぴよ

    • 24/05/22 10:53:55

    コメントありがとう

    どうしても忘れられないし、許せない

    イジメたことなんてなかったような顔してるのが憎い

    • 5
    • 6
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/22 10:52:29

    暴力あったの?
    犯罪ねら

    • 4
    • 5
    • 👨‍🏫
    • 24/05/22 10:50:01

    関わり合いを持たないといけなくなってしまうような事は避けた方がいい。
    しかも犯罪すれすれみたいな事して。
    気持ちはわかるけど。

    • 3
    • 4
    • 紅白弁当
    • 24/05/22 10:47:33

    そういった拡散はマスコミ系にお願いするかなー自分でやると捕まるやん?笑

    でも美味しいやつでないと無理なので相当偉くなってからやってやる感じでどうかしらん?

    • 5
    • 3
    • リレー(逆走)
    • 24/05/22 10:43:52

    たまにやってる人居るよね
    当時の顔写真載せて

    でも、関係ない人からしたらどうでも良いからさ
    どうせならその人の身近な所で暴露しないとね

    • 2
    • 24/05/22 10:40:46

    名誉毀損にならないように気をつけて。

    公共性、公益性、真実性

    があれば大丈夫だけど
    そこまで確実なら訴えを起こすほうが安全かも。

    • 3
    • 1
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/22 10:35:26

    誰かわからないようにやれば良いんじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ