台風 救助中にヘリから落下 心肺停止

  • ニュース全般
  • 永治
  • 19/10/13 15:55:52

東京消防庁は13日、福島県いわき市で、台風19号の救助活動に当たっていた消防ヘリ「はくちょう」が70代の女性を誤って落下させる事故が起きたと発表した。女性は心肺停止状態で同市内の医療機関に搬送された。

 同庁によると、13日午前10時ごろ、女性の体をハーネスで固定してヘリに収容する際、誤って高度約40メートル下に落下させたという。職員を現地に派遣して事故の概要や原因を確認している。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1333件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/13 21:43:09

      事故が起こった当時の経緯については「通常であれば地面に降ろし、座っていただいてからハーネスのカラビナを取り付ける。しかし今回は、水があるために抱えていた。そのため一緒に降りたもう一人の隊員が、救助員のカラビナを取り付け、さらに本来であれば要救助者のカラビナを取り付けるはずだったが、その手順を見失ってしまった。その後、傷病者を抱きかかえる形でヘリコプターまで到着し、ヘリコプター側のホイストマンという要救助者を中に引き入れる作業をする者に要救助者を渡そうと位置を変えた時、取り付け具がついていなかったことから、傷病者を落下させてしまった」などと説明した。

    • 4
    • 19/10/13 21:42:46

    >>674
    気を失うんじゃない

    • 0
    • 19/10/13 21:42:28

    動画とった人が誰かに提供したって事だよね?
    その人も動画載せてる人もありえない。

    • 1
    • 19/10/13 21:41:08

    フックのかけ忘れが原因って
    どう責任とるのこれ?

    業務上過失致死?

    • 0
    • 19/10/13 21:39:49

    youtubeって無法地帯だね。削除されればいいのに

    • 4
    • 19/10/13 21:38:44

    逆に隊員本人も責められたほうのが楽かもしれないよ。
    そのぐらいのミスをしてしまったのはわかっているだろうし、仕方ないなんて言われたくないかもね。
    本当に人を助けたいと思って選んだ職務なら感覚的にも忘れる事は出来ないだろうし、一生自分の中でもつきまとうと思う。
    立ち直るのも難しいかもね。
    亡くなった女性、救助にあたった隊員、両方の立場で考えてみても悲しい事故だよ。
    こんな事二度と起きないようにしてほしい。

    • 8
    • 19/10/13 21:38:36

    >>675
    訴える訴えないにしろ、こういう事故はこの先あってはならないと思う。
    家族は訴えるって言ってるの?

    • 0
    • 19/10/13 21:37:21

    >>672いや、それは違う
    仕事を全うしなかったんだよ

    それが自分の親でも同じ思いになりますか?

    • 0
    • 19/10/13 21:35:52

    >>673
    youtubeにアップされてる…

    • 0
    • 19/10/13 21:35:19

    >>628まあ普通ヘリだよね

    • 0
    • 19/10/13 21:33:10

    これで訴えてたらもう誰も助けなくなるぞ

    • 7
    • 19/10/13 21:31:41

    人が落下して亡くなるのって
    打撃とかが原因じゃなくて
    落ちてるときにすでになくなってるって
    ほんとなのかな?

    • 0
    • 19/10/13 21:30:36

    >>653さすがに動画までは流さないよね、、、

    • 0
    • 19/10/13 21:30:10

    この話知らなくて、今日母から聞いたんだけど
    聞いた瞬間ほんとになんとも言えない感情に見舞われた
    身体全体がヒュッて血の気が引く感じ

    これ救助した人が一番トラウマになると思う
    もう救助の仕事できなくなるんじゃないかな
    この経験したからこそ、もう全然ミスしないとか思えるのかな

    救助する人も命がけで人がやることなんだから
    なんか、責められない

    • 11
    • 19/10/13 21:30:09

    >>661
    ポンコツなのは間違いないけど、素人がぶっつけでやってるわけじゃなく訓練をうけたプロがやらかしたんだから原因究明しなきゃ。
    人間誰しも失敗あるよねー。で済まして良い失敗じゃない。

    • 8
    • 19/10/13 21:30:01

    避難できたのに避難しないで救助求めた人には費用を払わせればいい。

    • 9
    • 19/10/13 21:26:05

    >>664
    うん。知ってるよ。

    • 0
    • 19/10/13 21:25:49

    墜落しなくてよかった

    • 6
    • 19/10/13 21:25:16

    >>662何しても留まる人は留まるんだよー

    • 0
    • 19/10/13 21:24:49

    >>657
    まだ風が強かったんじゃない?
    突風とかありえるし。

    • 0
    • 19/10/13 21:23:57

    >>641
    最初救助活動にあたった時は意識は鮮明だったけど、この事故を起こして再度救助に向かった時は心肺停止だったって事だよ。
    落下した事で心肺停止しちゃったんだよ。

    • 4
    • 19/10/13 21:22:54

    >>660
    カラビナをつけ忘れていたと書いてあったよ。ネットニュースで。

    • 4
    • 19/10/13 21:22:38

    >>622
    そこにすがるしかなかったからね。人が神頼みするのと同じ感覚なのかも
    現実は神様なんていないし、人間なんて不公平なのにね
    願ったら何か違うじゃないかと思ってしまうよね

    • 0
    • 19/10/13 21:21:30

    河川付近は、台風来る前に全員避難!もう命令にした方がいい

    • 9
    • 19/10/13 21:20:34

    >>649
    原因究明って
    隊員がポンコツ以外ないやん

    • 5
    • 19/10/13 21:18:45

    >>641
    ヘリで救助する時は意識があったけど、落下させてしまった後は意識不明。

    • 2
    • 19/10/13 21:15:28

    >>647
    そうなんだ。
    自主避難と言っても80近い高齢夫婦で奥さんの方は傷病者みたいだし、旦那さんの方も中高年みたいに動けないだろうしね。てか、そもそも旦那さんの方は元気なのかも夫婦に子供達いるのか分からないけど。
    中々避難所行くのが難しかったのかな、80近い自分がどんな感じなのか想像できないから何とも言えないけどさ、悲しいね。

    • 4
    • 19/10/13 21:13:31

    水面に落ちたんだね。
    屋根の上かと思ったけど。

    • 4
    • 19/10/13 21:13:07

    命を助けるための業務で命を落とさせるなんて

    過失でしかない

    • 10
    • 19/10/13 21:13:07

    うわーみてしまった。

    • 5
    • 19/10/13 21:12:56

    あなた達が仕事で重大なミスして客に迷惑かけても「仕方ない」「あなたは悪くない」で済ましてもらえる?
    人命がかかってる仕事なら尚更でしょ?

    • 5
    • 19/10/13 21:12:25

    ご冥福をお祈りします
    ここまで生死を感じとりながら亡くなった方はいないでしょう

    • 3
    • 19/10/13 21:11:57

    これは明日からのニュースでしっかり報道するのか

    さらっとスルーしちゃうのか

    • 2
    • 19/10/13 21:11:16

    切迫した状況だから、何があるかわからないもんね。もしどちらかの立場に自分の家族がって思うと。とても悲しい事故。

    • 4
    • 19/10/13 21:11:09

    フックつけ忘れたなんて、絶対ダメじゃん。
    亡くなった方がただただ可哀想だよ。

    • 13
    • 19/10/13 21:11:02

    亡くなったのが子供だったらもっと叩かれていただろう

    • 5
    • 19/10/13 21:10:43

    あり得ない過失。
    恐ろしいわ。
    原因究明して2度とおこらないようにしてほしい。

    • 4
    • 19/10/13 21:09:35

    >>642
    あ な た も ね!

    • 0
    • 19/10/13 21:08:33

    >>645福島住んでたからね。ラジオで言ってたよ。

    • 0
    • 19/10/13 21:08:24

    何にも擁護できない。やるべき仕事をまっとうしてないってことでしょ。その仕事が救助だろうがレジ打ちだろうが差はない。その仕事のプロなんだから意識持てよ。こんなの自分の家族だったら、母だったらと思ったら絶対許せない。

    • 7
    • 19/10/13 21:07:10

    >>637
    あの場所311の時浸水してたんだ?

    • 0
    • 19/10/13 21:07:09

    >>638
    せめて途中で意識が無くなっていて欲しい
    ビルの10階から落下したようなものだよね、辛い。

    • 5
    • 643

    ぴよぴよ

    • 19/10/13 21:06:16

    あー、ほんと見てられないトピだね!

    まともに避難しない人とか、台風バカにしてる人とか、ママスタにはたくさんいるのにねー。

    こういうネタにだけ食い付く。

    • 6
    • 19/10/13 21:06:04

    >>632なんか意識はあったが、その後心配停止になったって記事があったんだけど

    あり得るの?

    • 0
    • 19/10/13 21:05:50

    みんな誰かのせいにしたいよね
    こんな災害が起こって、心が苦しいんだよ

    でも言い合うのは、やめようよ

    自分に置き換えて…次の災害来たら、できる限り大切な人を守ろう

    • 7
    • 19/10/13 21:05:36

    >>598懲戒解雇にはならないんだよ。 多分、自主退職すると思う。

    • 1
    • 19/10/13 21:05:34

    動画見てきた
    これはショッキング

    • 1
    • 19/10/13 21:04:25

    なんで自主避難しなかったんだろ…
    あの震災で学んだでしょうに…
    あの時も浸水してたじゃん。

    • 9
    • 19/10/13 21:03:34

    >>577
    お年寄りもすっぽりくるんでほしいね

    • 0
1件~50件 (全 1333件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ