何故英語を子どもに勉強させないのか不思議

  • なんでも
  • 長治
  • 19/08/15 10:47:56

これから受験も英語が重要科目だし、国際化が進み英語が話せれば世界中好きなところで仕事が出来るようになるのに、今どきのママ達でも子どもに英語をやらせてない人が多すぎる。

うちは年長と小三の子を連れて今年もシンガポールに夏休み一ヶ月英語留学しています。同じように中国や韓国からわんさか子ども達が勉強しに来ています。日本の子どもだけが少ないです。
日本にいる時はオンラインで話すのを毎日やらせてます。

英語力は友達と遊んだりお店で頼む位の英語は大丈夫です。

もっと英語をやらせたら良いのに、と思いますがやらせない理由は何ですか?どんどん日本の競争力が無くなっていく気がします。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/15 15:24:06

    >>276
    悪くないのでは?子どもがやりたいこたやらせてるのでうちは公文はよく分かりません。

    • 0
    • 19/08/15 15:25:28

    >>262
    サッカー選手の神経系の発達が10歳までに行き渡ってないと完璧な技術は身に付けられないって言われてるのと一緒な感じね。
    確か人間の脳の大きさは10歳~12歳で成人と同等になるんだと思ったけど、そういうのも関係してるのかもね。
    ま、目標がはっきりしてたら親は出来る範囲で最大限サポートするだけか。

    • 1
    • 19/08/15 15:25:56

    >>272
    今回の学校だけかもですが、韓国人は業者が団体で生徒の子ども達を連れてきていて中国人と数少ない日本人は個人留学みたいですよ。

    • 1
    • 19/08/15 15:26:09

    >>270

    だめだこりゃww
    偉そうに競争力とか話してるのにww
    これが賢くて、かつ人間力がつく習い事ですか。

    • 3
    • 19/08/15 15:27:13

    >>282
    サッカーでは食べていけません。

    • 0
    • 19/08/15 15:28:41

    スポーツ系は夏休み中に試合あるでしょ
    出なくていいの~

    • 1
    • 19/08/15 15:28:44

    >>278
    世界では貧乏人は汚い英語を、富裕層はきれいな英語を話すので二つに分かれつつありますよ。

    • 1
    • 19/08/15 15:30:15

    ここは数人の良い教育されてる方もいますが底辺層が多くて話になりませんね。コメントがまた底辺を物語ってます。

    • 4
    • 19/08/15 15:30:32

    >>283
    そうなんですね。
    色々とありがとうございます。
    とても楽しみになってきました。

    主さんは何ヶ月前に学校に申し込みを済ませましたか? 6か月前だと遅いでしょうか。

    • 0
    • 19/08/15 15:32:52

    私は英語さっぱりだから子供に英語習わせてる。先生には9歳だったかな?それまでに始めると脳が英語脳になると言われた。
    今はアパレルでも、求人に英語中国語必須って書いてあるし。
    高校で留学してほしい。
    高校生になるまでは海外旅行に行って現地の子と遊んぶ事で、喋れないなりに英語を話そうとするから数日でも少しは意味があると思う。

    • 3
    • 19/08/15 15:33:22

    >>287
    そういう価値観を盲信してコメントできちゃう点を残念に感じるよ。もっと本質を見ないと。別に欧米の価値観に追従することもないかと。

    • 1
    • 19/08/15 15:34:11

    言葉通じない留学生と、サッカー一緒にして仲良くなることは出来るけど。ハンバーガー注文できるくらいの英語力で、コミュ障気味親子がボソボソぶつくさ言っててもね。

    半日ママスタにかじりついてないで、身近にいる人達とディスカッション出来るようなな人間関係を頑張ってつくれ。

    • 5
    • 19/08/15 15:34:46

    >>238
    だから、普通の人は英語だけでなくすべてをコツコツとやって、ある程度成長した時に英語を受け入れられるだけの力をつけておくんだよ。
    英語だけできて他が出来ないのは最悪だと言ってたよ。

    • 2
    • 19/08/15 15:34:53

    小さい頃から英語は習ってる。
    リスニングは得意、でも話せないな。
    長期間、留学させたいとは思ってる。

    • 1
    • 19/08/15 15:36:19

    >>292
    ハンバーガーの注文なら、うちの英語力ゼロの一年生でも、得意のコミュ力で出来そうだわ。
    メンタルが強いからさ。

    • 1
    • 19/08/15 15:36:48

    >>290
    そうなんですね。これからますます外国人増えますしね。

    • 0
    • 19/08/15 15:38:06

    >>289
    3か月前ほどですよ!学校に疑問を持って変更したり途中バタバタしましたが良い学校に巡りあえて良かったです。あと二週間、楽しみながら頑張ります。

    • 1
    • 19/08/15 15:38:36

    >>285
    サッカー進めてる訳じゃないのよ(笑)
    ただ世界の貧困層には「サッカーでないと貧困を抜け出せない子ども」という環境下で育つ子どもも確実にいて、そこでは12歳以下のアンダーカテゴリーの年齢で人生の多くの時間を犠牲にして基礎習得に励む子どももいるの。

    ま、だから日本はサッカーの競争力でもトップオブトップの壁を中々越えられずにいたんだけど。
    主さんが言うような「食べていけないサッカー」に賭けるしか道が無い子どもたちが大勢、10歳に満たないようなうちから人生賭けて取り組んでるような世界だから。

    • 0
    • 19/08/15 15:40:32

    話せても勉強の英語とは全然違う。日本語だって同じ。うちは小さいときから海外赴任であちこち行ってたけど、結果英語は話せるけど日本語、中途半端だよ笑 漢字が危うい

    • 1
    • 19/08/15 15:40:48

    >>289
    今さらですが海外に出たから英語が話せる訳ではないのですよね。日本にも素晴らしい英語学校がいくつかあります。全て東京ですが。
    先生の質はやはりネイティブで英語を教えるのを学んできた先生がいるかですね。こういう先生に当たると子どもはあっという間に英語覚えますよ!

    • 1
    • 19/08/15 15:41:00

    >>288

    結局英語だけ話せても中身が伴わないから、こうして底辺の人とは話せない!ってシャットアウトして終わりにしてしまうのが、全てを語っている。
    国際競争力があるような人なら、ママスタの人たちの言い分くらい簡単に言い負かせるくらいじゃないと、外国人とのディベートでたちうちできるわけない。
    ニコニコ頷いてるだけじゃ、本当にバカにされるよ?
    だから日本人は幼いって言われるんだよ。
    恥ずかしいからちゃんと話が出来るようになるまで世界進出しないでね。

    • 7
    • 19/08/15 15:42:17

    >>300
    東京にしかないんですか?

    • 0
    • 19/08/15 15:42:54

    >>297
    色々とありがとうございます!
    こうして個別の質問に答えてもらえる機会はないので、とても参考になりました。そして、ご丁寧にありがとうございます。
    すぐに情報収集活動再開したいと思います!
    主さん、残りの滞在も有意義な時間をお過ごしください。
    本当にありがとうございました。

    • 0
    • 19/08/15 15:46:01

    >>201
    開成は検討中、恐らく再来年は実施。

    • 2
    • 19/08/15 15:50:42

    ここの人達が底辺だと思うなら、底辺の人にもできることを教えてくれないのかな?

    • 0
    • 19/08/15 15:52:14

    >>272

    先生の善し悪し、TESOLとか持っているかどうかは目安になると思います。
    もちろん持っていない先生で良い先生もいれば、持っていてもやる気の無くてダメな先生もいますけど。

    母国で就職できなくて、アジアで英語講師のアルバイトして小銭を稼ぎながら放浪の旅をしている様な白人様は絶対に避けた方が良いと思います。クスリに手を出している人多いし、そもそも稚拙な英語しか話せません。

    • 0
    • 19/08/15 15:52:48

    そんなにネイティブにこだわるなら、アメリカに移住すれば?

    • 7
    • 19/08/15 15:54:08

    翻訳こんにゃくがあるからだよ。
    わたしは留学経験ありでベースの中で働いてたからまあまあ話せるけど別にいい事ない。
    それより綺麗な日本語を話せるようになってほしい。私は『お姉さん日本語上手ですね』と知らない人に言われるレベルだよ。

    • 1
    • 19/08/15 15:54:39

    客観的には、情報って自分の外部にあったものなのよね。だから本来は改変できなくて、自分はその情報の収集家になってる状態。

    ただ、例えば同じ情報を得た2人が居たとして、得た情報の取捨選択により後々出来上がる全体像は全く違うものになる可能性がある。

    断定っていうのは、得た情報が最も多く、かつその情報を最も正解に分析できた人がやってこそ意味のあるもので、その意味では主さんの断定的な意見ていうのは、本来と異なる姿が伝わってしまうかもしれない危うさと、それでもその断定という行為を主さんが必要と判断していることに一種の思い込みを感じるな。

    お子さんの未来が、お子さんにとって開けているといいね。

    • 4
    • 19/08/15 15:56:23

    何を大切にしたいと思い、何に重きを置くかは人それぞれなんですよ。

    • 4
    • 19/08/15 15:56:45

    別に英語が喋れなくても就職先とかいくらでもあるし。親のエゴで押し付けるのも、子供には良くないし。

    • 2
    • 19/08/15 15:56:52

    なんで英語留学でシンガポール?

    • 1
    • 19/08/15 15:57:04

    >>304
    それってでもさ、5教科受験になるってことじゃないでしょう?選択制になるってことだよね。だとしたら中受レベルだと、いくら開成でも帰国子女に負けちゃうわ。

    • 1
    • 19/08/15 15:57:43

    >>308
    この文章からは、その「綺麗な日本語」
    が伝わらない。

    • 1
    • 19/08/15 15:59:09

    >>288
    なんで主はママスタやってるの?
    どうしてママスタなんかでこんなトピたてようと思ったの?
    ママスタ始めたきっかけ、教えて。

    • 1
    • 19/08/15 15:59:29

    >>311
    そういうことじゃないんだよね、みんなが話してるの。
    馬鹿っぽいよ。

    • 3
    • 19/08/15 16:00:28

    >>287
    汚い英語、きれいな英語って何?
    ネイティブも地域や階級によってみんなそれぞれのアクセントがあるよね?

    • 1
    • 19/08/15 16:00:57

    >>302
    私の知ってる学校は、が抜けてました。東京しか分からずです。地方でも勿論探せばあると思います。

    • 1
    • 19/08/15 16:01:55

    インター行ったら?

    • 2
    • 19/08/15 16:01:58

    >>312
    飛行時間が長いと子どもが耐えられないのと費用面と私がシンガポール大好きだからです!

    • 0
    • 19/08/15 16:02:22

    高校時代に1年間オーストラリアに留学したらあっという間に英語なんて習得できた、っていう自分の経験があるからだよ。
    そんなに幼い頃から時間かけなくても、本人の目的と意思さえあれば英語なんてモノにできるよ。

    • 4
    • 19/08/15 16:03:20

    >>320
    なんでシンガポールが好きなの?

    • 0
    • 19/08/15 16:03:44

    >>312
    she ライ singlish, OK lah!

    • 0
    • 19/08/15 16:04:24

    >>322
    ご飯は美味しいし町は綺麗だし、治安もまあまあ良いし暖かいし最高ですよ!

    • 0
    • 19/08/15 16:06:20

    将来の為に英語って古いね。今は中国語だよ。

    • 3
    • 19/08/15 16:06:24

    >>315
    私は主の気持ち、少しわかるな。
    私は日本が他国に負けて欲しくない、って気持ちがどうしてもある。
    私は海外で暮らすことになるけど、大好きな日本に衰退していって欲しくない。

    • 2
    • 19/08/15 16:06:27

    随分とネイティブにこだわってる割にシンガポールかぁ…。
    シンガポールの英語ってシングリッシュって揶揄されるほど独特だよね。

    • 6
    • 19/08/15 16:08:25

    少し前に子供を連れて英語圏に旅行した時、以前英語教師だったという現地のタクシーの運ちゃんに「母国語以外の言語は、必要に迫られて死ぬ気で勉強しないと身に付かない。長く住んだからと言って話せるようになる訳ではない。そういう移民達を沢山見てきた。」と言われた。
    ある程度の年齢を超えると、必要に迫られて必死に勉強しないといけないし、おそらく必死に勉強してもネイティヴ並みにはなれないのだなーとつくづく思う。

    • 1
    • 19/08/15 16:08:33

    >>233
    >家では基本英語で会話してたから英語だけは成績よかったけど

    家庭で話す英語の語彙なんてたかが知れているよ。
    理系でも研究者になれば海外の論文読みこなせるし、書けるし、よいのでは?
    結局中途半端な英語力だから、ダメなのですよ。

    • 1
    • 19/08/15 16:08:40

    >>325
    是的。英語力の話で「英検」とか言っている時点でもアレだと思う。

    • 2
1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ